『ポートレート専用カメラとしてあり得るのでしょうか』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥206,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『ポートレート専用カメラとしてあり得るのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

クチコミ投稿数:34件

いつも参考にさせていただいています。

スナップ的なポートレートを撮影するのを趣味にしているのですが、大半のレポートが高感度に偏っていまして、ISO100-200といった感度での一般的ポートレートの評価があまりなくて、判断に悩んでいます。一部では、D4sに比べて立体感がなくノッペリとか・・・ネガティブな情報は出てくるのですが、D4、D4sよりもD5のほうがISO100もすごいよ、ポートレートでも、というレポートは無いんでしょうか?カタログやHPには肌色の再現性とか、ブライダル業界にもと書かれていましたが、なんか、ほんとかなと。

ポートレートの実際はノッペリ画像なのでしょうか?そんなことないですよね。

明るい場所でのポートレート撮影をD5で楽しもうとしている私に、購入するきっかけのダメ押しをしていただけないでしょうか。誠にお手数と思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:19747096

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/31 23:06(1年以上前)

D810にしないのは何故?

書込番号:19747104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/31 23:10(1年以上前)

> 明るい場所でのポートレート撮影をD5で楽しもうとしている私に、

D5のどの部分というか、性能が必要で、明るい場所でのポートレートということになるのでしょうか?
スレ主さんがD5に魅力を感じている、そこがハッキリしてくると、D5の価値が見出せると思いますよ〜

書込番号:19747118

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2016/03/31 23:19(1年以上前)

>たそがれた木漏れ日さん
恐れ入ります。画素数ですね。PCが古いので処理能力が・・・なんです。さくさく撮影ができて綺麗に1画素大きいメトットの恩恵を受けたいと思っています。

>Paris7000さん
ありがとうございます。動いている被写体の連射ですね。ジャンプとか振り向きや、縦位置グリップがついている分、後付けのグリップで重くならないとか(重さは微差でしょうけど)。高性能AFを生かした動きのポートレートがさくさく撮りたいってのをD5の魅力と信じたいのです。

書込番号:19747151

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/31 23:24(1年以上前)

>ニコ〜ンさん

なるほど〜
一瞬の表情の変化を捉えたいって感じですね!
まだまだポートレートの作例って出てきてないのでなんとも言えませんが、ほんとに低ISOでのDRが低いなら、今のうちにD4s確保という選択肢もありかもですね。

書込番号:19747170

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件

2016/03/31 23:33(1年以上前)

>Paris7000さん
恐れ入ります。これまでの世間の評価からだけで判断するのなら、やはりD4sという選択肢が出てきますよね。わかります。しかも使い慣れているNX2での処理もできますし。
ただ、せっかくなら最新機で心地よく撮影ライフを楽しみたいという反面、一部の性能面でD4s>D5という後退現象がありえるのか、にわかに信じがたくて、素人ながら得心行かない部分もあるのです。

書込番号:19747209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2016/03/31 23:46(1年以上前)

なんだか、底isoのダイナミックレンジが低い事が信じられてますね〜
常用域でのダイナミックレンジと高isoでの画質なども考えて、決めた方が
悔いはないですよ~ D5購入する方が、幸せになれると思います。

書込番号:19747254

ナイスクチコミ!10


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/03/31 23:56(1年以上前)

まだ出たばかりですから、ユーザーレポートも誰にでも簡単にテスト出来る高感度性能ばかりなんでしょう。
細かい部分は実機のある店舗等で自分で確かめるしかないでしょう。
急ぎで無いならもう少し様子を見てはどうでしょうか?
ここ最近のニコン機は何かと不具合もあるようですし(^^;

書込番号:19747299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2016/04/01 00:00(1年以上前)

>タケシェフさん

>なんだか、底isoのダイナミックレンジが低い事が信じられてますね〜

どうも恐れ入ります。じつは、ここ数日、ご記載の件、ひっそりながらもよく目にする内容です。低ISO性能低下、信じざるを得ない状況に陥っています。D4、D4s、D5、たぶんマクロな視点での画像そのものは、新旧機種に依存しないと思われますが、やはり新しいD5で後悔って、こんな悲しいことないですよね。D5でいいのかなぁ。わかりません。

書込番号:19747313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/04/01 00:07(1年以上前)

>飛竜@さん
どうも。様子見というのもありえますよね。いい物なら早く手に入れたいというのも人情ですし、賭けとまではいきませんが、いいものだと信じて、清水の舞台から飛び降りる気持ちで行きたいのですが、飛び降りた衝撃でダメージ受けるのも怖いものがありまして。確信を得るための画像、レポートはすぐには出そうにありませんね。

書込番号:19747337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/01 00:59(1年以上前)

> スナップ的なポートレートを撮影するのを趣味にしているのですが

ポートレートならD7200です。つまり、DXです。

ただし、「ポートレート」を、
「85ミリF1.4の開放〜ちょっと絞ったところで、モデルの目の前縁のみにピントが合っていて、
既に目尻はボケはじめ、耳は当然大ボケ。
したがって、モデルの背景はさらにボケ、森だろうが湖だろうが、ビルだろうが、映画の看板だろうが、区別がつかない」
というのを目指すなら別です。

もし上記のような写真を、「立体感があってさすがフルサイズだ」と信じるのであれば、個人の趣味なので止めませんが、
「スナップ的なポートレート」って、おそらく、上記とは対極にあるのだと思います。

書込番号:19747461

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/04/01 01:05(1年以上前)

全身だとD810とかD610とかのフルサイズが良いけど、バストアップだとAPS-Cで良いよ。
D7200でもD3300でも。 
差が出難い。

あとは、レンズによるところが多いです。

書込番号:19747475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/04/01 01:18(1年以上前)

> ダメ押しを

大事なのは「気分」です。
撮る方も、撮られる方も。

ポートレートは相手あっての撮影なので、モデルさんのテンションはとても重要。
コンデジより一眼。一眼のなかでも旗機。ここも見ているモデルさんがいるのも事実。

肌色とかDRとか解像度といった実質的なスペックも気にされていると思いますが、旗というスペックは一桁機にしかなく、間違いなく「気分」に繋がります。

お互い、ポートレートを楽しみましょう。気分よく。

書込番号:19747499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2016/04/01 01:55(1年以上前)

>ニコ〜ンさん
こんばんは。

>やはりD4sという選択肢が出てきますよね。わかります。しかも使い慣れているNX2での処理もできますし。
Capture NX2に対応しているのはD4/D800までで、D4sは対応していないと認識しています(裏技とか無しで)。

すみません。私の思い違い勘違いでしたらスルーして頂ければと思います。

書込番号:19747545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/04/01 02:14(1年以上前)

デジタル物は、高性能、高機能を追及して、高感度、高解像度を求めています。
わざわざ、低感度を求めるのは、明るい現場で、明るいレンズ、高速シャッターが間に合わない?。

ISO感度を下げると画質が落ちる。これを懸念していると、思うのですが?
ISO拡張は、余程の時に使います。
無暗に、低感度を使う必要は無いと、思いますよ。
露出調節の補助として、NDフィルターが、有ります。
(明るいシチェーションで、レンズは開放で、スローシャッターを使いたい等)

ポートレートがメイン。
スナップショットがメイン。

重さと資本に余裕が有れば、最高の機材を購入する事をお勧めします。
今さら、D4sは、無いでしょう(笑)
パソコンも新調しましょう。

D5は、ニコン渾身のプロ用一眼レフですから。

書込番号:19747558

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/04/01 03:29(1年以上前)

D5を購入する予算が確保できるなら、D810+新しいPCって選択肢もあるのでは?

書込番号:19747597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 GANREF 

2016/04/01 08:35(1年以上前)

どんなカメラでも動きのあるポートレート撮れないことはないと思いますけど・・・ミドルクラスの高画素モデルやミラーレスのフルサイズでも長所はそれぞれあるのでそれらの点(機能・性能)をニコ〜ンさんがどう評価するかでしょうね。

動きまわるモデルさんをD4Sで撮るには動体追尾AFか置きピンで撮っていましたが、D5の動体追尾AFはD4Sと比べて別物ですね。AFは瞬時に合います。絞り開け気味でもピント外したカットはかなり少なくなりました。D5ではファインダー像消失時間も短く連続したモデルの動きも見やすいですね(AF/MF共通)。撮っていて楽しいですよ。

私の場合MFで撮影することが多いのでファインダーの見えって大事です。D4Sより優秀なペンタプリズムで透過率が高くクリアで隅々まで見やすいです。MFレンズでもフォーカスエイドは併用して使っていますがそちらの精度もD4Sより上がっているのでより使い易いです。

画像処理は色々試しているところですが、ピクチャーコントロールだと(輪郭強調2/明瞭度0/コントラスト-2/明るさ+1/彩度-3)あたりで中間域を少しだけ持ち上げたあたりがポトレ(女性)だといい感じかなと思っています。

D4Sだとニコン純正Capture NX2が使えますがD5では使えないといった点が違ってきますね。ニコンの純正ソフトのコントロールポイントに慣れた方ならCapture NX2が使えるのでD4Sの方が良いような気がします(色味も含めて)。しかしながら最近はコントロールポイントテクノロジーのベースになった本家Nik(今はGoogleですが)がプラグインとして無料でニックコレクションを配布開始したので機能的にはかなり充実してきています。

グーグルニックコレクション:
https://www.google.com/nikcollection/

ちょっと前までは数万円のソフトが無料なので隔世の感があります^^;LRやPSから呼び出せますがPSの方が扱いやすい印象があります。ポトレやウェディングだとAnalog Efex ProやColor Efex Pro辺りががフィルム調にしたりウェディングドレスの白色を調えたりするのに重宝しますね。

オートホワイトバランスはD4SとD5のAuto0はほぼ同じ傾向ですが、D5では赤が若干抑えられているように感じます。D5の方がクリアに感じますが、シアンの調整によりほぼ同じような感じにもなります。肌色の再現性でD4Sの傾向が好みの方ならD5でも気に入るのではないでしょうか(極端な差はない)。D4に合わせるならAuto1もあるのでここら辺りは好みでしょうか。

以前は編集耐性も高いのでD800系も併用していましたが、ポトレやウェディングやイベントで使っていると撮影枚数も1日1000枚を超えるのはざらでデータのハンドリング(PCへの負荷やデータの保存)を考えるとD4Sの使用頻度が高くなっています。ここら辺りはD4SとD5は画素数に差がありますがはそれほど使用感に違いがないです。

キヤノンやニコンの一桁機を人物撮影で使う方は、プロアマ問わず耐久性や耐候性を重視されている方が少なくないと思います。私は人物撮影では雪、雨、砂の舞う中や星空ポトレなどを撮るのが好きなので一桁機のタフネスさに十分助けてもらっていると感じています。厳しい撮影環境での信頼性や良いファインダー、AEを重視する方にはニコンではD5が最適なのは確かです。

ニコ〜ンさんは既に撮影機材は十分お持ちのようですので、撮影機会を逃がすこともないんですよね^^ 迷うなら焦らずインターネット上にいろいろな環境下で人物撮影した写真のRAWファイルが出回るのを待ちお持ちのPCや現像ソフトにおける編集耐性等を確認し十分吟味されるのが良いと思います。

書込番号:19747922

Goodアンサーナイスクチコミ!31


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/01 10:24(1年以上前)

ニコ〜ンさん


デジタルカメラのダイナミックレンジと出力・表示の関係について、ご存じでない方が多いから低感度でのダイナミックレンジなどが話題になるのでしょうねぇ。(^_^;)

現行の一般販売されるデジタル一眼では、その低感度でのダイナミックレンジで、ポートレートや風景を写真表現するのに、ダイナミックレンジが不足しているカメラは無いでしょう。

「立体感がなくノッペリ」というのはトーンカーブやライティング、あるいは輝度ノイズを除去したため輝度情報が不足した場合の問題でしょう。
視覚的な立体感だけならば、レンズの焦点距離が超望遠だったりすると立体感が無くなるかもしれませんけれどね。

JPEGは各色8bit(=256階調)しか表せないのです。
D5の14bitRAWの階調が足りないなどということはあり得ないでしょう。
あとはコントラストの問題で、仕上げの問題です。
ですから、ピクチャーコントロール、絵作りの問題であり、これはユーザーが自由に変更できます。
1から説明するのは大変なので省略しますが・・・

魚住誠一さん(現在はSonyメインのよう)など多くのプロがポートレートに使用していたEOS 5D markIIIなどキヤノン勢は、低感度でもニコン勢よりダイナミックレンジが狭いですが、いい写真を沢山撮られていますよ。
山岸伸さんが使用していた前世代のカメラは更にはるかにダイナミックレンジが狭いです。
これだけを考えても、無意味な話だとわかるのではないでしょうか?

最初に添付したのは
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Olympus-OM-D-E-M5-Mark-II-versus-Nikon-D4s-versus-Canon-EOS-5D-Mark-III___1006_945_795
の計測グラフです。

こちらには、工場出荷状態設定での撮って出しの画像が掲載されていますから、ご自身でいろいろ比較されたらわかるでしょう。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
いかがですか?
画素数による解像力はモニターでわかりやすいでしょうけれど、ダイナミックレンジの差などが現れているはずもないですね。

ダイナミックレンジは主に暗部側に広がっているのですが、暗い部分になるほどノイズは出ているわけで、ダイナミックレンジが広いからと言って、それが必ずしも実用になるわけではないですしね。

低感度サンプルを出さないのは、低感度のダイナミックレンジが自分達の実用には無意味だからですよ。
4段以上もの露出不足の写真を量産する人には意味があるかもしれませんが。

しかし、高感度だけは、ゴマカシがきかない、カメラの性能限界にぶつかるのです。


さて、基礎知識で字数を使ってしまいましたが・・・(^_^;)

【 本題 】

十分有り得ますよ。(^_^)

スナップ的なポートレートというのがどのようなものか、よくは分かりませんが、
私の場合は会話しながらの撮影が多く、その場合、その中で最良の、自然で生き生きとして美しい瞬間を捉えようとしているのですが、人物写真では表情の変化は予想以上に速く、最高の一瞬を捉えるのは大変です。

目にピントを合わせてから構図を整えることによるタイムラグ、それとコサイン誤差・・・これでは最高の瞬間は捉えられませんよね。

3D−トラッキングで瞳にロックオンすると、その後は(シャッター半押しをやめない限り)構図を頻繁に変えても自動的に瞳の位置のフォーカス・ポイントでピントを合わせてくれるので、全押し→半押し→全押し・・・とするとずっと瞳を追ってフォーカス・ポイントが移動してピントを合わせ続けてくれます。

3D−トラッキングが最速なのはD5でしょうね。
大電源でエネルギー効率のため一体化されたボディは、バッテリーグリップで僅かな接点でつながる形では得られないパワーが出せると思いますから、AF速度も有利だと思います。

瞬きも入ることがあるので、ワン・シャッターで3,4コマ連写すると瞬きのために失敗、ということが無くなります。

ただ、弱点は、ご承知の通り、重い・大きい・高額という三重苦が有り、おまけに、レンズまで、フルサイズ用は重い・大きい・高額で更に三重苦を上乗せしてくれます。

私自身は、青少年期からフィルム時代が長かったもので、単焦点の距離感がフルサイズで染み付いていてDXは苦手なのですが、しかし、そうでない人やズームばかり使う人はフルサイズにこだわる理由はなく、D500が良いということも有りますね。

フラッグシップ機というのは、そのメーカーの最高を象徴するもので、総力を挙げて調整して製品化しているものでしょう。
大きさ・重さ・価格・画素数以外はオールマイティの最高性能に作られていると言ってよいと思いますよ。

書込番号:19748108

ナイスクチコミ!19


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/01 10:26(1年以上前)

機種不明

グラフを付け忘れましたm(_ _)m

書込番号:19748113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/01 11:02(1年以上前)

わたしはキヤノンなんですが、
5DUや5DVが、アマチュアのポートレート派に使われていますよね。
ただ、プロは、1Ds→1DsU→1DsV→1DX とポートレートで普通に使っています。
それは、まさしく、縦位置とレスポンス、それと大口径レンズとのバランスが理由になります。
よほどトリミングしたり大きなプリントでもしなければ、16MP〜20MPもあれば十分だと思うので、
「今は熟成されたD4sにしておき、次は熟成されたD5sを待つ」と言うのもアリかも知れません。

書込番号:19748177

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 13:07(1年以上前)

Lレンズを使いたいからキヤノンボディーを選ぶ。

書込番号:19748459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/01 13:54(1年以上前)

D5については知らないけど、D4sのセンサーは、D810 のセンサーより性能が低かった。

D一桁は、連写用のカメラだと思ってます。

ポートレートならD8101択だと思います。その分をレンズにお金かけたほうがいいですよ。

ポートレート撮影をするキヤノンユーザーが、1Dxを買わないのは、センサー性能が5D3と
変わらないから・・・。キヤノンではよくあることです。高性能機種は、連写性能がよかったり、
画像処理エンジンを2個積んでたり、マウントが金属だったり、防塵防滴あたりが違う。
景色撮るなら、どのカメラも似たようなもの。

ニコンの場合は、D一桁は連写用、 D800, D810は、静物用で、はっきり分かれてます。

ま、はっきり言えば、どっちでもポートレートは撮影できる。

書込番号:19748543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/04/01 15:48(1年以上前)

 肌色を気にしておられるのでしたら、富士フイルムのXシリーズが良いとお見います。 1度そちらのサンプル画像を訪ねてみてください。

書込番号:19748758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/01 16:49(1年以上前)

D5を購入される方は素人に質問などしないレベルの方です。

書込番号:19748916

ナイスクチコミ!13


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/01 17:16(1年以上前)

過去の書き込み見ましたが

Df D800 大口径レンズ 使用であれば
ご自分で、判断できるでしょ?
(そう言う人が使うカメラですから 買わなくても支給されれば仕方ないけど?)


お財布に 余裕があれば買ってもよろしいかと。



書込番号:19748982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/04/01 20:09(1年以上前)

D810でも、ファイルサイズをM とかにすればいいと

思います。

書込番号:19749416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/04/01 21:44(1年以上前)

みなさま

ご意見、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。予算はないのですが、D4下取り+ボーナス一括払いで何とかこなしていこうかと考えていたところです。

やはり、いまだに悩んでいますが、D5について、その背中をポッンと押してほしいような情報が欲しかったのですが、なかなかむつかしようですね。いつまでたっても「素人」なので、もう少し優柔不断な日々を送ろうと思います。ありがとうございます。

書込番号:19749691

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/02 08:36(1年以上前)

ポートレートの達人のBerniniさんが丁寧に返答されていますので、参考になるのではないでしょうか。

書込番号:19750707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2016/04/04 17:57(1年以上前)

現行機種でポートレートに使えない一眼レフなんて、エントリー機を含め、ないんじゃないですか。
ボディー固有の性能や画質よりもライティングやレンズ選択、PCでの処理の方がウエートが大きいので
世間の評価は気にせず自分が欲しいもの使いたいものを選ぶだけでしょう。

書込番号:19758416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2016/04/07 13:17(1年以上前)

D5とD750を使用してます。
レンズは中望遠以下はf1.4〜2.8のレンズばかり使用してます。
D5の吐き出す絵に立体感が無いと言うのは正直戸惑いを感じます。十分立体的だと思います。
連写とAF性能は格段と上がっておりますね。
吐き出す絵も2MpixなのでD4sとは解像度が違います。故に立体感は十分出ます。
暗部ノイズはD750の倍近く強い感じです。
D4sに関しては仲間のを時々借りる程度で適性に評価出来ないので控えます。

<D750に及ばない部分>
暗部の色再現性が低いので現像ソフトのHDRで暗部のみを持ち上げようとすると余り上がらない。D750の方が取り合えず現像で何とかなるという安心感があります。
スナップなどでは適性露光をしっかり測定が必要。白飛びと顔の明るさを調整する為にアクティブ-Dライティングの設定をこまめに調整。露出もシビアに調整が必要。現像で何とかなるという考えは通用しない。

<D5の優れた部分>
連写性能、AF追従性能、高感度性能に尽きると思います。
屋内での撮影には凄い武器です。但し今風の高解像度対応の明るいレンズ使用が必須です。
プロユーストしては作りがしっかりしていて堅牢性という部分も相当評価高いです。

自分の使い方としては、風景、ポートレート、乗り物、マクロ、ブツ撮りなど全てのカテゴリーを撮ってます。
現状の使い分けとしては、主にD750、連写が必要なシーンもしくは動き物でAF性能が必要な状況ではD5という感じで使い分けてます。
やはりD5はスポーツ、報道撮影に一番趣を置いている感じです。
ご参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:19766542

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/14 00:54(1年以上前)

スポーツプレスカメラは素人にいらんじゃろ。

書込番号:19786349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/04/14 08:31(1年以上前)

一瞬の表情のコマを得るために、
ひたすら連写するスタイル(後からパソコンで確認するならこっち)もあれば、
単写しかしないスタイル(撮影直後に確認するならこっち)もあります。

今だっ!と思ってからレリーズしてたら間に合わないのは言うまでも
ありません。
背景が森だかビルだかわからないのに、撮影場所がヒルズだとばれたら
寂しいかも。

書込番号:19786755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/14 18:11(1年以上前)

撮影場所など関係ない。 日本にいながらヨーロッパ風の背景を造るためにファッションカメラマンは200mmF2.0G2を使うのですから。

書込番号:19787913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/14 23:55(1年以上前)

D5Xが出れば解決するのですが。
中判にはさすがに手が出ませんね。

書込番号:19789079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング