> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『ガソリンタンクの蓋について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリンタンクの蓋について

2016/04/04 15:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:65件

お世話になります。

今回は皆様のお知恵をお借りしたく。
先週のことなのですが、
走行中にガソリンタンクの蓋(ボタンを押したらパカッと開くやつです)が空いている事に気づき、
閉めて走っていたら、またパカッと。

よく見たらボタンが常に押されている状態になっておりました。
ネットで調べてもあまり有用な情報が無かったのですが、
どうやら内部のバネが壊れている様子。

電源OFF時のロックはかかるので、
今のところ走行中にパカッとなっているだけでそこまでの影響は無いのですが、
ここの修理 or 部品交換をされた方いらっしゃいますでしょうか。
@部品代
A交換の手間
が知りたいのです。

部品取り寄せを行って自分で取り換えるか、
バイク屋さんに預けるか…。
5月になったらスズキの1年点検(でしたっけ?)があるはずなので、
それに合わせて交換してもらうってのも手かもです。

2009年5月に買ってから早7年。
いろいろと壊れだすのかなぁ…。

書込番号:19758153

ナイスクチコミ!1


返信する
take-さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/04 16:32(1年以上前)

フロントボックスのロックもそうですが
埃や汚れで戻りが悪くなっていたりする事ありますよね?
掃除したり、シリコングリスとかを噴いて戻るようにはなりませんか?

書込番号:19758232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2016/04/04 18:57(1年以上前)

 外したことはないですが結構大変そうですね。

 たぶん写真のカバー外さないと厳しいかな?

 写真はタイプMのパーツカタログですがSとかでも基本同じかと思いますが。

書込番号:19758575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2016/04/04 21:25(1年以上前)

>take-様
私も最初そう思って、鍵穴用の油さしてみたんですげども、
何の変化も無かったんです。
多少動くとかじゃなくて、全く動かない。
フロントボックスみたいに簡単に外せたら確認できるんですけどねぇ・・・。

>鬼気合様
添付ありがとうございます。
画像を見ると、座席の下のところから外装外していく必要がありそうですね・・・。
私では無理そうなので、
明日、近くのSBSに見積もってもらおうと思います。

ちなみに私のはパールセルリアンブルーのtypeMです。
同じ色、見たことありませんw

書込番号:19759043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/04/06 12:46(1年以上前)

さてみなさん、昨日SBSさんに行ってきました。
部品自体は\2,000するかどうか位の物だそうです。

ただ問題は工賃で、
取り付けるのに鬼気合様の画像のパーツまで外さないといけない場合、
\18,000くらいかかるそうです。
いろいろ外さないといけないからですね。
ただ、パーツ自体には作業時間が0.2hと書かれているそうです。
その場合どのような作業になるのか解りませんが\3,000くらい?

簡単に交換できるかどうか一度見せてくれって言われていますので、
今度見せに行ってきます。
昨日は仕事帰りの閉店間際に寄っただけなので時間が無かったのです…。

書込番号:19763753

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/04/07 07:24(1年以上前)

さくなみさん

別の店か、スズキの専門店で、見積もりをしてもらいましょう。
プラスティック・パーツを外すだけで、その工賃は高すぎると思います。

書込番号:19765823

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2016/04/07 16:57(1年以上前)

こん○○わ、さくなみです。

>自然科学様
今日、スズキワールドに電話して聞いてみました。
商品代は\1800。
工賃は\2000くらいとの事でした。
※多分作業時間0.2hの金額がこれくらいなんですかね…?
ただし、やっぱり一度見せてくれって言われました。

金額的にはSBSさんとそう差ははなさそうです。
カウル全部外さなくてもいいんなら工賃安いって言ってましたし。
ですので、土曜日にでもSBSで見積とって
高いと感じたらスズキワールドでも見積とってみようと思います。

ただ、SBSは近所(家から1km)なんですけど、
スズキワールドは電車+徒歩1.8kmの距離なんで交通費とか移動時間も考えたら
多少高くてもSBSに頼んじゃいますねー。

書込番号:19767016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2016/04/08 23:12(1年以上前)

こん◯◯は、さくなみです。

本日、予想以上に仕事が早く終わったのでSBSさんに見てもらいに行ってきました。
そして驚愕の事実を知りました。
給油口の蓋を開くスイッチのアレ、ユニットごと簡単に外れます。
縁にマイナスドライバー突っ込んで、てこの原理で上にポロッと。
爪に引っかかってる様子もなく、上からはめてあるだけでした。
作業時間0.2は事実です(笑

原因は中のバネが錆びててダメになっていたっぽいです。
その場で部品注文してきました。
※ちなみに、見た感じコーナンでバネ買って自分で直せそうでした。

書込番号:19770807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2016/04/19 14:21(1年以上前)

こん◯◯は、さくなみです。

昨日、給油口の蓋を開くスイッチのアレを交換してきました。
実作業時間は1分以下でした。
作業工賃はまけてくれました。

「ここが壊れても簡単に交換できますよ」
という事で終わらせていただきたいと思います。

ご意見をいただきましたtake-様、鬼気合様、自然科学様ありがとうございました。

書込番号:19801327

ナイスクチコミ!9


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2016/04/19 22:36(1年以上前)

>さくなみさん

 無事交換できたみたいで何よりです。

 参考までに写真の23番の部分の話ですか?

 壊れた時に参考までに。

書込番号:19802502

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件

2016/04/19 23:05(1年以上前)

>鬼気合様

そうですそうです。

23番の画像通りに
上方向に取れます。

書込番号:19802598

ナイスクチコミ!4


ogbeefさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 13:03(1年以上前)

ググッてこちらを参考に無事修理できたので情報共有します。

バネですが、ホームセンターで買っちゃいました、(^^;)

線径0.5mm外形6mmを使いました。このサイズでステンレスがありました。長さが70mmと長い物しかなかったので、おおよその長さにカットして使いました。

結果はバッチリ、ステンレスなので多分今後変えることはまずなさそうと思ってます。

修理費用200円でした。

書込番号:21897349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング