『サラウンド感をあまり感じられません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サラウンド感をあまり感じられません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

サラウンド感をあまり感じられません。

2016/04/05 00:59(1年以上前)


AVアンプ

お世話になっております。
サラウンドスピーカー組んで約3年になるのですが最近、音をきいているとサラウンド感があまり感じなくなりました。
アドバイスをいただきたいのですがよろしくお願いします。

私のスペックはこのような感じです。

テレビ SONY KDL-40HX720
アンプ SONY STR-DN1050
フロントスピーカー(L、R) SONY SS-CS3
センタースピーカー SONY SS-CS8
サブウーファー SONY SA-CS9
リアスピーカー ケンウッドのCDコンポの使いふるしのスピーカー

時々、テレビゲームや映画鑑賞している時にリアスピーカーからの音は感じる時はあるのですが
耳をリアスピーカーに当ててすまして聞いてみると小音量でフロントスピーカーの音の同等の音が聞こえるだけで
あまりリアスピーカーの効果がありません。サラウンドって例えば、飛行機がフロントスピーカーから音が流れたら
次はリアスピーカーに音が流れるような感覚が得られるような音場になると思ってました。
やはりリアスピーカーが悪いのでしょうか?けど、スピーカーは音が出ればそれでよいのではないのでしょうか??

申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

書込番号:19759737

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/05 01:06(1年以上前)

>アメリカンショートヘアー大好きさん

そもそもソース自体が5.1chなのですか?
ソースが2chだと擬似的にサラウンドにしているだけです。

書込番号:19759747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2016/04/05 01:28(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。いえ、きちんと5.1チャンネルになってます。
スピーカーのフロント左右リア左右間違って配線のコードを接続してますし大丈夫です。
アンプの表示窓をみてもドルビーデジタルとなってます。

よく見る映画はスターウォーズエピソード2と3です。

書込番号:19759778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2016/04/05 01:32(1年以上前)

>スピーカーのフロント左右リア左右間違って配線のコードを接続してますし大丈夫です。

すいません修正します。
配線のコードの接続は間違っていませんし大丈夫です。

書込番号:19759781

ナイスクチコミ!1


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2016/04/05 06:59(1年以上前)

リアスピーカーを視聴位置から、50cmくらいに近づけてみたらいかがでしょうか。
セオリーからすると、ダメなのでしょうが、自分は、この方法で、リアスピーカーから音がかなり出るようになりました。
設定用マイクで音場補正しているので、不自然さは感じられません。

書込番号:19760015

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2016/04/05 08:11(1年以上前)

テストトーンの再生では十分な音量なのでしょうか。

書込番号:19760137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/04/05 12:46(1年以上前)

こんにちは、

>サラウンドスピーカー組んで約3年になるのですが最近、音をきいているとサラウンド感があまり感じなくなりました。

よくわかりませんが、以前はサラウンド感を感じられていたということでしょうか。

機器の故障以外には、
セッティング(スピーカの配置やレベル等)を変えて、D.C.A.Cをやり直していない、またはD.C.A.Cをかけていないポジション(メモリー)で視聴していることも考えられますので確認してみてはいかがでしょうか。

>耳をリアスピーカーに当ててすまして聞いてみると小音量でフロントスピーカーの音の同等の音が聞こえるだけであまりリアスピーカーの効果がありません。

マルチチャンネルは、スピーカ全体で音場を作るものなので、リヤは補助的な音がほとんどです。
すべてのスピーカから同一な音(音量)を出すなら、マルチステレオモード(サラウンドではない)があります。

>サラウンドって例えば、飛行機がフロントスピーカーから音が流れたら次はリアスピーカーに音が流れるような感覚が得られるような音場になると思ってました。

ちゃんとセッティングされていれば、そういった場面ではそのようになりますよ。

書込番号:19760710

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/06 11:54(1年以上前)

>アメリカンショートヘアー大好きさん
はじめまして 試聴環境は違いと思いますが当方はサランネットスピーカーを試聴ポイントの真横に設置してます
サランネットバックも設置してますが サラウンドスピーカー真横に設置するだけでも 迫力は変わります
サラウンドバックを使わなくても 後ろから聞こえる音は聞こえて来ます
ダメもとで一度試してみてください
サラウンドスピーカーをトールボーイに変えると更にサラウンド感はアップします

書込番号:19763645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/06 13:01(1年以上前)

失礼しました
サランネットスピーカーは誤表記です
サラウンドスピーカーでした

書込番号:19763794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2016/04/13 00:48(1年以上前)

ご返信が遅くなりすいません。皆さんの意見尊重して今後の参考にさせていただきます。

書込番号:19783055

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング