『発進直後の異音?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『発進直後の異音?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 発進直後の異音?

2016/04/13 01:56(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

1.6GT-Sで9ヶ月になります。購入当初は気付かなかったんですが、3〜4ヶ月程前からエンジンoffからの発進時に、動き出しから3〜5秒後というか、5〜6m走った辺りというか、の辺りでアクセルペダルを踏む右足に"コツッ"という感触やブレーキローターとパッドが一瞬擦れる様な感触を感じます。信号待ちからの発進(アイストの有無にかかわらず)では感じません。また、ハンドルを握る手にも感じません。
Dでは再現出来なかったらしく暫く様子見となっていますが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいませんか?
同乗者にその音は聞こえないとの事、また自宅駐車場から出る時以外の出先等でも頻繁に感じます。

書込番号:19783158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/04/13 05:43(1年以上前)

SLスタジャンHT95さん こんにちは
そう言うのは気になりますよね。同乗者に分からないけれど、運転者はその微妙なところが五感を通して分かる。

納車後8ヶ月の2.0GT−Sですが、自分はその経験はありません。

ブレーキパッドの片磨耗、電磁ブレーキ誤動作・・・と言っても既にディラーに見てもらっているし
電磁ブレーキの誤動作の恐れでリコールがあり、ソフトの書き換えをしたばかりですが、
関係ないかな〜

書込番号:19783274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/04/13 10:29(1年以上前)

確認出来ない症状はイチバン難しいですが、右足に来るコツンという感触!ブレーキパッドとローターがしかも、一瞬擦れるような感触まで把握できる人がいるのですか!ディーラーさんの普通の整備士さんでは、無理かもしれませんね!感触がわかる整備士さんを探しましょう!

書込番号:19783770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/04/13 12:26(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
動画で記録できるかはわかりませんが、時間のある時にでも撮影してDで確認してもらおうかと思います。

書込番号:19784066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/04/13 12:29(1年以上前)

何とも表現が難しく、素人の私が受けた印象がそんな感じだったんです。

書込番号:19784075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/04/13 13:31(1年以上前)

症状は出て無いですが、雰囲気的にはキャリパーあたり怪しそうね。
Dで、再現しないとなると難しいね。

下記のブレーキパッドの張り付きとは時間的にズレてますよね。 
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19244140/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%88%D9%89%B9#tab

何も無く、車が勝手にブレーキかけてるのも考えにくいですね。

仮説です。
引っかかっていた キャリパー or ピストン が発進後の振動で動く(戻る)
疑ってみては。
 

書込番号:19784240

ナイスクチコミ!0


taitiooooさん
クチコミ投稿数:17件

2016/04/13 19:44(1年以上前)

>SLスタジャンHT95さん
こんばんわ。
私もスレ主さんと同じ症状あります。
エンジンon時かつエンジンがそこそこ冷えてる時に、数十メートル走ると、足の裏をコツンとされる感触と共に小さな音がします。一度でてしまうと、そのあとはエンジン冷えるまで出ないですね。
恐らく個体毎に出る出ないあると思いますが、私のレヴォーグはでてます。ちなみに1.6-GT Eyesightです。

書込番号:19785120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirox8264さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 20:00(1年以上前)

これはBPのころからあるABSのセルフチェックでは?

エンジンかけて走り始めてすぐに下りにさしかかり、一発目のブレーキ踏むと症状がでませんか。

たぶん異常ではないですよ。。

書込番号:19785182

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/13 20:21(1年以上前)

失礼します。
”同じ様な経験をされた方”からのレスがまだ無いようなので…

LEVORG 2.0GT-S と WRX S4 GT-S に乗っていますが、両車とも同様の現象がときどき起きます。

自宅の駐車場の駐車スペースから発進して車道に出る手前のあたりとか、通勤で停めている自走式立体駐車場で
駐車位置(いつもだいたい決まった位置)からクルマを出して最初の曲がり角で軽くブレーキをかけたときとか。
「ココッ」とか「クッ」とか微かな音とともにペダルに感触が伝わってくる感じですが、運転操作には全く影響無く、
速度が変化したりする程のものではありません。
また、現象が出るときは出だしの1度きりで、駐車してエンジンを停止するまでは走行〜駐車を何度か繰り返しても
再び現象が出たというような事は今までありません。

ウチの場合、現象が出るときのおおよその条件として
『エンジンを始動、動き出して徐行程度の速度で数m走行したあたりで軽くブレーキをかけたとき』
という感じでスレ主さんの状況とは(ペダルなど)微妙な違いもあるようですが、現象としては同じようだと
いう印象です。

この現象は以前乗っていた STI A-line でもあって、当時ディーラーで点検の折に話してみたところ、「ABSの
作動チェック機能によるもので、状況によっては音が聞こえたり何らかの感触があったりする場合がありますが
問題ありません」とのことでした。

今度ディーラーに行く機会があったときに、上記の事を踏まえて相談されてみては如何でしょうか。

書込番号:19785263

Goodアンサーナイスクチコミ!5


すりさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 20:47(1年以上前)

取扱説明書のABSのところを読みましょう。
多分書いてある事がご指摘の内容と同じと思います。

車種によらず多かれ少なかれあるようです。ABS(VDC?)イニシャライズ音?

書込番号:19785375

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/04/14 09:46(1年以上前)

発進後にABSどうも色々な音あるみたいだけど、

私の場合、発進直後のABSアクチュエータ音(ウイーン)みたいのは認識してますよ。
以前のホンダ製ワゴンとほぼ同じ音です。
なので、こんな感じが普通かとの認識ですが・・ 

書込番号:19786899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/04/14 12:27(1年以上前)

皆様たくさんのご返信ありがとうございます。
同様の症状の見られる方もいらっしゃるようで自分だけじゃないと安心すると同時に仕様なのかと諦める気持ちも芽生えております。
取り敢えずすりさんの仰る通り取説を確認後Dに相談してみようと思います。

書込番号:19787245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,906物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング