『5D3?それとも6D2待ち?6D+レンズ?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D3?それとも6D2待ち?6D+レンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5D3?それとも6D2待ち?6D+レンズ?

2016/04/19 00:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:13件

ご教授ください。
当方、現在、EOS70D EOSM3(サブ)を使い、主に自然風景を撮っています。
最近、フルサイズへの移行を考えていまして、70Dを売却しそれをベースに6Dへ買い換えようかと迷っていたのですが、
「M3も売却したら5D3に手が届くじゃん」
と思い立ち、さらに悩んでしまいました。
「M3にパンケーキつけて主にスナップ撮ってたけど、5D3に40パン付けてもいいよね」
とも考えています。
フルサイズ用のレンズもあるので、ボディには20万ほどの予算があります。
モデル末期の5D3を買うか、6D2を待つのか、いやいや6DとLレンズを買い増すか。

皆さんの意見を聞きたく存じます。

書込番号:19800287

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/19 00:32(1年以上前)

6D2は、まだまだまだまだ先ですよ
絶対待ちきれません
5D4が近々の噂ですが高いでしょうから
私なら今の6Dから6D2出ても少し我慢して、値段こなれた頃に6Dから6D2に買い替えします。

私は6Dから物欲で5D3にしましたが、6Dの素晴らしさから、買い替えを少し後悔してるくらいです。

ここは6Dで2年頑張りましょう。

書込番号:19800314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/04/19 00:33(1年以上前)

>かっとしphotoさん
こんばんは。
迷わず、高バランスの5D3だと思いますよ。
今さらかもしれませんが、1Dxに肉迫するAF性能とだけでも、こちらを選ぶ価値があるかと。

レンズは、最初は、パンケーキでもいいじゃないですかね。

書込番号:19800321

ナイスクチコミ!5


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/04/19 00:34(1年以上前)

>かっとしphotoさん

モデル末期ですが、リストアップされたカメラからならEOS5DVを選びます。私も使っているEOS M3対比ですがAFレスポンスは比較に無いらないぐらい5DVの方が優れています。自然風景でもレスポンスの良さは大事です。

高感度性能は雲泥の差、EOS5DVとM3との高感度性能は2段以上5DVの方が上です。EOS5DVのISO3200がM3ではISO800ぐらいのノイズ感です。5DVの実用上限高感度はスポーツなどの撮影ならISO12800までは許容できる画質です。

5DWが気にならないなら5DVはガンバって購入してよいカメラだと思います。

書込番号:19800325

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/19 00:42(1年以上前)

風景中心で連写が必要ないなら、予算をレンズにまわしたほうが良いと思います。

6D2は来年?だと思いますので、6D+Lレンズで良いと思います。

書込番号:19800343

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/04/19 00:54(1年以上前)

 個人的には今年の後半に5DW、来年前半に6DUだと思っています。

 7DUと6Dを使ってますが、風景なら現時点では6Dで十分だと思っているので、M3はサブに残して、6Dを購入して、しばらくして価格が下がった段階で5DWか6DUを考えては如何でしょう?

書込番号:19800357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/19 01:16(1年以上前)

ポイントは、

『6D2の性能が5D3を上回るか?』
『もし上回ったとして、6D2が出た時に後悔するか?』
(=5D3の限界を感じるような撮影環境での撮影があったり、5D3にはなくて6D2にはある機能に魅力を感じるか?)

というのがポイントかと思いますが、
現時点で6D2のスペックの情報はデジカメinfoなどでもあまり確かなものは見当たらないので、誰にも出せない答えかと思います。


『5D3で撮れる写真に満足できるかどうか?』もポイントになり得るかと思いますが、これに関しては、
世界中の写真家たちが出してきた素晴らしい作品があるので、それに満足できないなら一体何に、、というレベルのように思います。

5D3の限界を超えるような環境での撮影が必要で、
その限界を6D2は超えていて、
6D2の発売まで待てるなら、
6D2の発売を待つのが正解でしょう。

でも、その条件を3つともクリアしそうですか?

というのが、投稿を拝見して思ったことです。
ご参考まで。





書込番号:19800385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2016/04/19 06:17(1年以上前)

こんにちは

自然風景のみのスナップメインで
動体撮影が無いのでしたら
6Dの方が良い様に思います

そして、その値段差の分を
レンズの資金に回された方がきっと良い写真が
撮れると、思います

だがしかしM子は、残された方が
いいんじゃないでしょうか?
いつでも何処でもフルサイズ機だと
何かと大変ですよん
なので、
サブとして、軽量な機材もある方が
便利ですよん

それと
5D4は、今年発表があるかもだけど
6D2は、来年以降だと思われます
なので、6Dの方が永く使えるかも
です

書込番号:19800542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/04/19 06:30(1年以上前)

その候補でしたら5D3をお勧め。
実際にお店やショールームで、同じレンズを付けて、
試してみる事をお勧めします。
これ、本当に大事です。
カタログスペックにはでない、質の差が感じられると思います。
感じなければ、安い方を買うのがお得でしょう。

書込番号:19800554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/04/19 06:33(1年以上前)

>かっとしphotoさん
   おはようございます。
6D、7DUを使っていますが自分でしたら6D+Lレンズですね。

5D3ですが
70D、M3両方売却してしまって1台でも大丈夫か?

6DUを待つかですが
噂のサイトなどでは、来年前半頃発売?ですが
発売されてもボディーのみでも今の価格では、買えませんし。

今、欲しければ6Dにして2〜3年使ってみてその時に6D2、5D4を考えれば。

>フルサイズ用のレンズもあるので、ボディには20万ほどの予算があります。
70D、M3どちらか残して6D+Lレンズやストロボにした方が良いと思います。

書込番号:19800557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/04/19 07:06(1年以上前)

M3もお持ちなら、山登りとかに持って行くように持ってらっしゃるんでは?

軽くならないですが、宜しいですか?

自分なら、5D3にしたいですが、M3を手放すなら6Dプラスレンズで軽さを残しますね。
敢えて5D3には行かずね。

子供撮るにはあまり使いませんが、6Dは良いですよ。

書込番号:19800585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/19 07:12(1年以上前)

6D 20MP 11AF 4.5fps
5D3 22MP 61AF 6fps
5D4 28MP? 65AF? 7fps?
6D2 22MP? 45AF? 5fps?

まず、EF16-35mmF4L IS を買って、70Dで使って、
つぎに、6D2が出たら、24-105と一緒に買う。 

書込番号:19800593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/19 07:50(1年以上前)

かっとしphotoさん こんにちは

5D3又は6D+レンズ どちらかと言えば5D3でしょうね。
ただ、かっとしphotoさんの振れうサイズ用のレンズはタムロン70-300(A005)
・タムロン90マクロだと思いますので、広角が不足しますよ。
カメラだけでは使いませんよ。

EOS 6D ボディの方のスレを終わらした方が良いのでは?

良い選択を

書込番号:19800646

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/04/19 08:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

M3

7D2

6D

5D3

6Dにレンズが良いんではないですかね。

書込番号:19800727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/19 09:05(1年以上前)

中古なら止めないけど、全ての機材を手放してまで新品買うんなら、5D4の出来を見てからでも良いんじゃないの?
そんなに切実にフルサイズでの撮影の必要性に迫られてる訳でも無いようだし…。

書込番号:19800758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/04/19 09:39(1年以上前)

 かっとしphoto 様

 はじめまして。
 あるセミナーで講師の方の受け売りを・・・「画質を求めるなら”最新カメラ機”を。また、写真の質・変化(ボケやマクロ等)なら”レンズ”をできれば買い増し、元手がないなら(下取りして)買い替え。」とのことです。
 因みに私は、APS-C機からフル機に買い換えて、他メーカーのミラーレス機やAPS-C機とマルチマウントです。

 参考になれば・・・良き選択を



書込番号:19800816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/04/19 10:36(1年以上前)

 70DとM3でしたら、5DIIIをお勧めします。

自然風景に限定してもフルサイズの方が一段違います。
ましてや人物などを撮るには5DIIIがベストと思います。

書込番号:19800906

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/04/19 11:49(1年以上前)

 話を風景写真に限定しましょう.
 この場合,被写体は静止しています.最初は6Dと5DMarkVでは大きな差は出ないと思います.ですが撮影に慣れてくると多点のAFも必需になってきます.なので,あと5年以上写真熱が冷めなければ,5DMarkVをお勧めします.その間素晴らしい風景に出会えることでしょう.

 煩わしいのは,自身の心の動き.5DMarkVを買って撮影にして満足していても,6DMarkU,5DMarkVなどが立派なスペックで登場すると,どうしても心が動揺します.正直云えばカメラの機種より,そうした心の動揺,つまり煩悩がずっとやっかいです.ですから悟りをひらき平常心,不動心が身につき,そうした雑音が気にならなくなると,現状のままの70Dでも素晴らしい風景写真が撮れる事と思います. 
 私は,雑念,邪心が渦巻いているので,平常心,不動心など座禅を組んでも修行をしても無理.それで5DsRを愛用.メガネをかけて5DsR+24-70mmF4を使って一人で風景を撮っているオヤジがいると,それはきっと私です.遠くから煩悩まみれの写真愛好家とお笑いください.

書込番号:19801049

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/19 11:57(1年以上前)

所持レンズの画角に問題が出なければ現時点では 5Dmk3 が良いと思います。

6Dとの大きな差はよく言われてるように AF性能だと思うのですが現時点でいくら安く買えても後々不満がでた場合に 5dmk3 の差額を払ってAF性能が得られる訳ではありません。(末期モデルの比較はここが重要だと思う)

バリアングルの使い勝手やストロボ内蔵などを考えなければ スチルカメラの性能としては 70D と 6D の大きな差はセンサーサイズ。画質面と高感度で得られる一時の満足感しかないんじゃないかと思います。

モデル末期じゃなければ画質、高感度だけでも恩恵はあると思いますが5Dmk3にしておけば 6dmk2 がでたとしてもそれほどのスペック差を感じないんじゃないでしょうか?(これは発表されないとわかりませんから想像でしかないんですが・・・)

末期モデルは買い得感はあるので自分も好きなのですが、その場合は手の届く範囲で高機能を買っておいたほうが長い目でみて良いと思います。これですぐに 6dmk2 に買い換えてしまえば(そう思うようになったら)5dmk4が買えた ってことにもなりかねません。

もちろん、完全にAF性能を割りきって買うなら良いとおもいますが。

スペック至上主義ではないけど今回ばかりは 5dmk3 を推します。

書込番号:19801058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/04/19 12:26(1年以上前)

6D+EF35mmF2 IS USMがいいと思います。

暗所AFと高感度に強い本体に明るめで手振れ
補正のあるレンズですから使いやすいと思います。

今は5D3ですが、6Dで撮ってた頃の写真の方が綺麗な気がします。多分気のせいだと思いますが(^^;;

書込番号:19801108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/19 12:30(1年以上前)

個人的には、6D2は来年後半以降じゃないかな・・と感じていますので
(私の場合)さすがに待てないです。
かといって今5D3を買うと、(もしかすると)数ヶ月後に
『今と同じくらいの価格』で5D4が出るかも・・しれません。
いずれにせよ、近いうちに5D4は出るでしょうから
いま、5D3を買うという選択は、私個人的にはありません。

もしも私が
かっとしphotoさんだとすれば、とりあえず6Dを今は買うと思います。

書込番号:19801113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/04/19 12:55(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

6D

7D2

たしかM2

かっとしphotoさん
今日は!!!

自分は7D2と6DとM2を撮りにいく被写体で別けております。
7D2→ワンコや飛行機など動態系
6D→花や風景やイベント(室内)系
M2→旅行などでのスナップ写真

本題
自分なら6Dとレンズキットを買います。
5D3はいいんでしょうが、やはり新しいのが出たら目移りすると思いますε-(´∀`; )


スレ主さんが後悔しないご選択を!!!

書込番号:19801192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/19 13:46(1年以上前)

当機種
当機種

EF40mm F2.8 STM +5DIII

EF40mm F2.8 STM +5DIII 手持ちリバース

5DIIIと6Dで出てくる絵にそんなに大差があるとは思わないです。
自分の撮りたいシチュエーションに、ボディーの機能が便利であるかどうかが判断基準になりませんでしょうか。

ボディーが新しくなり、機能アップしたとして、そのアップした機能が必要かどうかも考慮されてはいかがでしょう。
例えば、屋外メインの人にはフリッカーレスはそんなに重要な機能ではないと思います。
AFの多点化も、便利であることには違いありませんが、必須でもないと思います。
連写性能も、動体がメインでなければ、そんなに高速の連写は必要ないかもしれません。
動画をメインに撮らないのであれば、これも考慮しなくてもいいと思います。

そう考えて、6Dで必要な機能が満たされているのであれば、6Dにレンズを考えた方がいいと思いますがいかがでしょう。
ボディーサイズ的にも70Dとそんなに変わらない大きさとも思いますので、連れ出す感覚も今までと同じかも。
ただ、6Dはシャッター速度が1/4000までなのが気になるところではあります。
屋外、ピーカンで明るいレンズの絞り開放は5DIIIと1段違うので少し厳しいときがあるかもしれません。

私は多くの場合、5DIIIに40mmパンケーキをつけて持ち歩いています。
5DIIIも鼻ペチャにすることで、かなり持ち出しやすくなります。
ただ、何でも思い通りに撮れるわけではないので、そんな不自由を楽しむことになりますよね。
6Dなら、さらに小型化できると思います。でも、Mの機動性にはかないません。
また、道ばたの花などに寄りたいときは、APS-Cの方が撮りやすく感じることもあると思います。
Mは、私なら手放したくないかも。

5DIIIにしよう思った理由と、ご自身が欲しい機能を整理してみてください。
新しい機種が出たとしても、同様かもしれません。「物欲」ということを度外視すればですけど。

5DIII1にパンケーキをつけて。
ちっちゃなレンズだから、前と後ろをひっくり返せばマクロにもなっちゃう。手持ちリバース・・・
手持ちリバースは通常の使い方ではないので、自己責任で使ってくださいね。

書込番号:19801276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/19 13:47(1年以上前)

大事なことを書き忘れたので追記しておきます。^^;

5Dにしろ6Dにしろ 70D から買い替えならば 広角側が有利になるのでその点を重要視するなら 6D でも買い替えメリットは十分あるんで良いと思います。



書込番号:19801279

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/04/19 14:48(1年以上前)

風景撮影メインならば6D+レンズが楽しめると思います。

書込番号:19801362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/19 15:37(1年以上前)

フルサイズにしたら確かに広角側に有利に働きますが、Mには優秀なEF-M 11-22oレンズがあるので、M3は広角専用機に残して6Dで良いと思いますね。

自分も70Dから6Dに買い換えましたが、やはり素晴らしい絵を出してくれますね。

但し、望遠が不足するのでテレコン換わりに初代Mを持ち出す場合もありますので、お互いに補完し合える組み合わせだと感じておりますね。

動きものには5D3が有利ですが、6Dでも中央一点なら撮れますよ。

但し、6D2が出たら買い換えるつもりではいますが、星空撮影するときにやはり欲しいバリアングルライブヴューが目的ですので、来年まで一年間待つなら二年間使うつもりでレンズキットを今買って楽しまれて下さいませ♪

書込番号:19801417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/19 18:48(1年以上前)

当機種

16-35F4IS手持撮影。足元から先の葉っぱの解像感

かっとしphotoさんの選択に参考になるよう、ズケズケと正直な意見を書かせていただきます。各ユーザーの皆様には御容赦をお願いいたします。

5D3も6Dも2012年発売のモデルで、この間のニコンのフルサイズ攻勢に比べて寂しい印象も有り、今の時期は、苦しい選択を迫られるなぁ、と思っています。

しかし、かっとしphotoさんが今買うとすれば、6Dが良いと思いました。

5D3と比べて6Dの不利な点は、@防塵防滴が不十分、AAFポイントが少ない、B連写が弱い、Cシャッターユニットのランクが低い(最高速1/4000秒だけでなく)、Dボディの質感がチープっぽい、Eホワイトバランス調整などいくつかの機能の操作性が煩雑・・・等が主な点でしょう。
画素数は2200万も2000万も,解像感にはまず差がないです。

しかし、こと風景撮りを中心とすると、ABは問題とならず、Cも風景撮りではC-PLフィルター使用が多いしF1.4開放での撮影も不要なので1/8000秒など不要で、連写も多用しないので問題とならないですし、Dの点は、ガラス繊維入りポリカーボネイトで強度は十分であり、一日中野山を歩くには200g軽いことは大きなアドバンテージですし、Eの点も使う機能をマイメニューに登録してしまえば大した話ではなく、むしろ、風景ではRAW現像メインとすべきなのでWBなど関係ないことがほとんど。

つまり、風景撮り中心に考えると、@以外にはほぼ不利はないです。

逆に、5D3と比べて6Dは、星景写真を撮るにしても高感度画質がわずかに上回っています。(ダイナミックレンジもそうです)
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-6D-versus-Canon-EOS-5D-Mark-III-versus-Canon-EOS-1Dx___836_795_753

GPSやWiFiを内蔵してしまっていることも、自然の写真では結構便利です。
山を縦走した場合などでもどこで撮影したものかわかるし、超ローアングルや、蝶や鳥などの撮影でも寒い戸外に星空撮影でも、三脚にカメラを据えて遠くからスマホでライブビューを見ながら遠隔操作撮影、超ローアングル撮影などができます。
そして、山道などを一日中歩くには100gでも軽くというのは山歩きの常識ですが、200gの軽さは武器です(5D3にGPS機器、WiFi機器も、となれば重さ・煩わしさ共に更に差は大きくなる)。

唯一、問題は、防塵防滴です。
風景なら、例えば、逃れようのない木道の上で急に雨に襲われることも有ります。
これは、サードパーティ製の防音ケースと冷蔵庫用ポリ袋などを携行すればOKでしょう。
ということで妥協ではなく、信念を持って6Dを選んでもいいと思います。


そして、レンズは、お持ちでなければ16-35mmF4 ISが1本目でしょう。
このレンズは私が知る限り大三元より描写が良いくらいで、キヤノンユーザーならば使わない手は無いと思います。
添付画像の足元の解像感などを見てみて下さい。

ボケ味も良いなと思ったら、F2.8ズームが絞り羽根7枚なのに何とF4ズームの方が9枚で多く、円形維持に有利だったのですね。

この評価は単なる私の感覚だけで無く、計測テストでも表れているようです。
http://www.photozone.de/canon_eos_ff/877-canon_1635_4is?start=1

フルサイズ2本目は100mmF2.8マクロをお薦めしたいです。
外装はチープ感も有りますが、これもキヤノンユーザーで良かったと思う良い性能のレンズです。

標準域レンズで万年同じようなありきたり写真を撮るよりは、この2本でポートレートでも何でも撮れば面白いと思います。
(この部分は8歳で中判蛇腹カメラ、11歳でマイ一眼レフを使ってきて、ありきたり写真を撮り過ぎた私だけの感覚かもしれませんが)

私自身は、キヤノンNew F-1発売当時(少年期)から1系で来てしまったので(キヤノンのマウント変更以来、他社のユーザーでも有りますが)、1系以外の初めてのカメラが5Dシリーズで、防塵防滴、堅牢なイメージのカメラしか心情的に使えないので、今選ぶとしても5D3になりますが、それが合理的だとは思っていません。


以上、単なる、私の意見ですが、御参考まで。


あ、確かに、☆ケン★さんが言われるように、M3とかの常時携行できるようなサブ機も欲しいところですけどねぇ。

書込番号:19801791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/19 19:52(1年以上前)

ゼッタイに5DV。資金は頑張って工面して下さい。6Dはサブ機向けです。

書込番号:19801954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ptptさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/04/20 07:39(1年以上前)

5DIIIと6Dの2台体制で活用している経験からコメントさせていただきます。
画質はほぼ変わりません。どっちで撮った写真か区別がつきません。また私にはポートレイトも風景も充分な画素数です。これ以上の画素数はraw現像の負担が大きくなりpcの買い替えもしたくなると想像します。6DIIはたぶん2400万画素以上になるでしょうが、私にはあまり魅力を感じません。
6Dと5DIIIで差があるのがフォーカスです。6Dは精度がいいポイントがセンター一点ですので、置きピンで対応できる被写体なら6Dでぜんぜん問題ないと思います。しかしポートレイトのように被写体の端にフォーカスを合わせる必要があり、コサイン誤差の影響が大きい被写体は、置きピンが難しいので、全点クロス測距の5DIIIのものです。私は撮りませんが動きものも5DIIIのメリットがあるでしょうね。6DIIは80D以下の仕様にはならないでしょうから、ここは期待できると思います。6DIIが絶対進化してくるのが、ライブビューでのフォーカスです。これは私には魅力を感じます。ライブビューでキッチリピントを合わせたいと思っても今の6D、5DIIIの仕様では使えるシーンが限られます。
あとは重さですが、腰の悪い私には結構差があります。私には6Dが1日持って歩き回る限界ですね。
最後に一番大事なお値段ですが、6Dと比べて5DIIIは倍くらいのお値段ですよね。6DIIも多分最初は今の5DIIIと同じくらいの値段と私は予想しています。6Dを基準に考えますとプラス10万円をフォーカス仕様のために5DIIIにするか、ライブビューのフォーカスを期待して6DIIにするかということかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:19803198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/21 15:37(1年以上前)

今、風景撮影などで使ってるレンズの画角が問題無ければ、1年ぐらい待ってみる。それから中古なり新しく出た物を考えてみるとか...



書込番号:19806878

ナイスクチコミ!0


ririseniさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/21 19:26(1年以上前)

あの…6Dユーザーとして、悔しいので言い訳を1つ言わせてもらいます(笑)

作りがチープであるとか、マグボディじゃないというレスを見ますが、6Dはマグボディです。Wi-Fi、GPS搭載のためにペンタ部がプラ素材なだけです。

だから、スレ主様、作りは心配無用ですよ(⌒‐⌒)

書込番号:19807495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/22 05:23(1年以上前)

私も、Dボディの質感がチープっぽい、などと書いて ririseniさん ほか6Dユーザーさんには失礼しました。m(_ _)m

ボディ上部だけ、つまり、ペンタ部から軍艦部がガラス繊維入りポリカーボネイト(強度は十分)でしたよね。(^_^;)

あと、私は、6Dが全く防塵防滴ではないように書いてしまいましたが、一応、と言っては失礼かもしれませんが、「防塵防滴」とされていますね。
ただ、カメラ雑誌での開発陣インタビューなどで、防塵・防滴と言っても、
1DX>5D3>6D
というように決して同じではない、と回答していた記憶から、6Dの防塵防滴は気休め程度だと思っていたための個人的感想でした。(^_^;)m(_ _)m

防水ではないので、あまり過信すると1DXですら、バッテリー室に雨が侵入してきていて肝を冷やしたりとか、5D3はそれ以下なので恐々として雨を避けているという私個人の印象に過ぎませんでした。

尾瀬ヶ原や八幡平などの高層湿原で長時間こっぴどい風雨に叩かれて、レンズなど防塵防滴とされていても、まるで水槽のように、メダカくらいなら飼育できそうなくらいレンズ内部にたぷたぷに雨水が溜まったりと・・・、無駄に写歴が長くなりますといろいろな場数、経験も有ったりで、つい・・・(^_^;A

天気の良い日の絵葉書的写真は何十年も撮ると飽きてしまって、嵐の中の風景など自然の本性?を撮りたくなってしまったりするものですから。
(その場合、レンズの前面が濡れないように、という点だけに注意が行ってしまい、いつの間にか、ファインダー像に霧がかかったようになって気づくとレンズ内部で水が蒸発してレンズを内側から曇らせていたと・・・「マウント側に水を流してはいけない!」と緊張感が走りますねー。)

不良ユーザーは、「カメラ・レンズよ!、気に入った写真が撮れたら、君たちが殉死ししても骨は拾ってやる、買い替えてやるぞ!」と無謀に嵐に立ち向かったりするものですから、よい子は絶対にやってはいけないことですね。
1DXなどの大バッテリーが浸水でショートしたら人命にも関わりそうで恐ろしいですから。

よい子の皆様にとっては、6Dは防塵防滴です。(^_^)
不良人間の感覚で不適切な記述をしたことをお詫び申し上げます。m(_ _)m

書込番号:19808724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング