ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1136
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
現在、妻と息子の3人家族でホンダN-WGNカスタムに乗っています。
9月に第二子の出産を控えており、この機会にミニバンへの乗り換えを検討しています。
主に週末の買い物や外出による街乗りがメインですが、長期休暇時の帰省のタイミングでは往復400km程度の利用もあります。
また基本は私が運転しますが、妻も運転します。
そこで以下2点について皆さんの意見をご教授頂ければと思います。
@車種選びについて
現状は下記の5車種にて検討しています。上から順に現状での優先順位です。
1.ステップワゴンスパーダ
2.ノア(HV)
3.ヴォクシー(HV)
4.エスクワイア(HV)
5.セレナ
1の理由は、現在の車がホンダのガソリン車なので一番違和感なく乗り換えられそう。センターコンソールがない為、車内移動がし易い。わくわくゲートがあり利便性が高い。
2.3.4の差異は単純にエクステリアの印象がノアの方が柔らかく妻の好みだからです。逆にヴォクシー、エクスワイアはフロントグリルが少しいかつ過ぎると感じるためです。ただHVであることで燃費が良い、低速走行時の静粛性が高い、エンジンとモーターの2重出力からパワーがある点においては1との優先度合いは僅差です。
5においてはミニバンを検討する上で検討候補に入れるべきと感じているためです。室内レイアウトの自由度が高い程度で、現状そこまでの利点を感じていないのが正直な感想です。ただ唯一、モデル末期ともあって一番値引きは期待できそうという点でしょうか。
皆さんならどの車種を選択しますか。またその理由もお聞かせください。
A購入時期について
ネットの情報で今夏にステップワゴンHVの発売及び、セレナのモデルチェンジが予定されているとの情報を見ました。
率直に、今乗り換えるべきなのかを悩んでします。
ステップワゴンの過去の口コミで「仮にHVが出てもリコール等が落ち着く1年程度は待った方が良い」とのご意見も拝見しました。
また「HVにおいてはトヨタが2歩3歩先を行っている為、ホンダ車のHVをわざわざ待つ価値がそこまでない」との意見もあります。
また家族構成として、4人になっても頑張れば現状の軽自動車でなんとかなるかも・・・という思いもあるため、なかなか踏み切れない状況です。
ご意見の程よろしくお願いします。
書込番号:19811136
5点
>hirolbewithさん
HVにこだわりがなければ私はステップワゴンを選びます。リアがかっこ悪い、HVがまだ設定されていない、思ったよりも高いということで苦戦しているようですが、ターボエンジンでダウンサイジングしたという設計思想は共感できます。個人的にはリアの割れたドアは慣れました。隣に止まった白のスパーダ、結構良かったです。デザイン悪くないなと。でもあまり売れていないし、値引きで勝負してきてくれるかも。
セレナはモデル末期になりましたが、運転はしやすかったです。ただモデルチェンジを控えていて今このタイミングで敢えて選ぶほどの魅力があるかと言われれば微妙ですね。相当価格が安くなれば別ですけどね。
ノアはいい車だと思います。HVを選ぶならトヨタから選ぶのは賢いと思います。静かですし乗り心地もいいです。
どうせ買うならご出産までに間に合うようにちょっと早めに動かれたほうがいいかもしれませんね。熊本震災や名古屋のサプライチェーンでトヨタは操業がややダウンしてますし、ホンダも九州方面が被災していてそちらにマンパワー取られるでしょうから多少なりとも影響が出ているかもしれません。
実際に運転されてみたほうがいいですよ。セレナを狙うなら新型が出るまで様子見でいいと思います。
書込番号:19811213
4点
なんやアルファードHVは候補に入っとらんのか
わしならヴォクシーHVや
書込番号:19811246
7点
>hirolbewithさん
私は、ステップワゴンスパーダを選びました。
購入する際に悩んだ車種は、ステップワゴンスパーダ、ノアsi、ノアHVです。
トヨタの人に言われたのが、HVとガソリン車の価格差を考えるとガソリン車の方がいいと思いますと言われました。
HVは燃費はいいですが、だいたい10万キロ走ってようやくガソリン車との価格差がうまるので、その販売員の人はガソリン車の方がいいと思いますと。
それで、スパーダ、ノアsiを試乗しました。どちらも静かだとは思いましたが、スパーダの方がより静かに感じた、スパーダの方がよりアクセルを踏まないで進む感じがした、三列目を収納した時にノアはサイドに跳ね上げるためバックの時に見づらいかなと思った、スパーダにはクルーズコントロールが付いていた。
以上の理由でステップワゴンスパーダを選びました。
わくわくゲートですが、よほど大きな荷物を積む時以外はわくわくゲート部分を開けるだけで積み下ろしできるのですごく便利だと感じています。
トヨタ、日産、ホンダどのメーカーのミニバンもいい車だと思うので、悩みますよね(^^;;
書込番号:19811305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hirolbewithさん
僕なら、ステップか、ノアのガソリンのどちらかですね。
HVは燃費は良いですがトータルコストで見ると他の方が言われてる通り、乗り潰すつもりか一年の距離がかなりある人、渋滞メインの方なら元は取れるかと。
また、ステップのHVも散々リコールがありましたが、だいぶ出来上がってきているので、待ってみるのも良いかと思いますが。
あとは、同じオプションなどで見積もりを取ってみて、価格次第かな。
乗り心地や、静かさ、使い勝手など、長めの試乗で乗り比べてみてはいかがですか?
個人の意見ですが、少し硬めの足回りが好きなのか、たまにエスティマに乗るとき、フワフワするのか運転していても酔ってしまいます。今は違うのかもしれませんがね。
書込番号:19811363 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はステップワゴンスパーダをすすめます。
他車との比較もしましたので、選んだ理由は私のレビューを確認ください。
書込番号:19811398 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
夏に出る新型セレナの高速道路上でかなり使えるという噂の新型ACCがどのぐらいすごいのか次第ですが、アイサイトを超えるほどのものではないと思うので、ステップワゴンのホンダセンシング装着を勧めます。そして、ガソリン車にして、その浮いた分を装備充実に使うのはどうでしょうか。
トヨタセーフティセンスCは、安全ブレーキとしてなら良さそうですが、ACCの役割は入ってなさそうです。
書込番号:19812510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私がステップワゴンを買ったこともあり、もちろんステップワゴンで!
色々試乗した結果なのでお気に入りを見つけて下さい。
HVは事故した時と元がなかなか取れないようなのでやめました。
出たばかりの車は不具合も多いのでもう少し待ってもいいのかなと思います。
書込番号:19812842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
掲示板ですから、勝手な意見を言うと。。。
1.ステップワゴンスパーダ
→外観が優しい以外は完成度は高い。ホンダセンシングも素晴らしい。
2.ノア(HV) →掲示板みて下さい。燃費のみにコストかけてる車。
3.ヴォクシー(HV) →外観は男っぽい。
4.エスクワイア(HV) →ノアにグリルつけてシートを変えた車。
5.セレナ →貧乏で値段第一ならモデル末期でも。ただ後悔すると思う。
外観はソフトなのが良いということなので、1でよいのでは?
HVは地球環境のために、金をドブに捨てたいアホが買う物です。
20万キロ走るつもりの業務車ならいいと思いますが。
個人的な印象で申し訳ないですが、
@トヨタ→コストダウンの鬼だが、値段は安くはない。中身は。。。
タレントCMや販売店網など売り方は最高。皆が持ってる安心感はある。
CMタレントのギャラはどこにしわ寄せが来てるか、考えましょう。
A日産→方向性を失ったように見える。過去の数々の名車のカケラもない。
一例ですが、リバティ→ラフェスタも実は、今やマツダのOEM。
名門の栄光は一体どこへ?
Bマツダ→安いイメージから、ディーゼルとデザインで一気にV字回復。
非常に残念ながら、今後ワンボックスの開発無し。
C富士重工→アイサイト技術は他社を置き去りにしてる。
アメリカでバカ売れなのも分かる。デザインも洗練されて来てる。
こちらも残念ながら、ワンボックス無し。
Dホンダ→エンジンを始め技術が優れたイメージ。真面目な技術屋気質だが、
売り方は下手。昔の内装はひどかったが、今回のステップワゴンは
一般女性の意見を相当採用したとのことで、使い勝手や質感は素晴らしい。
フロントがどのホンダ車も同じように見えるのがイマイチ。
E三菱→斜陽。。。不正ニュースの通り。何度も懲りない一貫性あり(爆)
まだ待てるなら、ステップワゴンのマイナーチェンジ、
望み薄なセレナフルモデルチェンジを見てからでも良いのでは?
トヨタは…満足感はさておき、買っても間違いはないかと。
更に決算期まで待てるなら急がず、
それまで試乗しまくればイイと思います。
安い買い物ではないので。
(よく吠えてる人がいますが、ステップワゴンは高くないですよ。
装備を同じにして見積を比べてみましょう。)
悩んでる時間を楽しんで下さい!
書込番号:19812863
12点
>harutaさん
>S.McQueenさん
>コミックガンガンさん
>初心者NOBUさん
>日本のおーいお茶さん
>ねこ39さん
>神戸山口組さん
>まっすー@さん
皆様、大変貴重なご意見ありがとうございます。本来であれば個別に返信をさせていただくべきですが、総括して報告させていただきます。
本日、ネッツ、カローラ、ホンダのディーラー廻りをしてきました。皆様から頂戴したアドバイスをもとに、また下記の見積もりを勘案し、妻と相談した結果、ステップワゴンで商談を進めていこうと考えています。
3社で、現実的には不可能でしょうが、「含みを持たさずにできる限界の値引きを提示してください」という統一条件で、ノア(HV)、ヴォクシー(HV)、ステップワゴンの見積もりを出してもらいました。
尚、装備は3車種ともに共通の条件で出してもらっています。
ノア(HV):400万円⇒370万円(値引き後)、ヴォクシー(HV):410万円⇒370万円(値引き後)でした。
ここからは、ステップワゴンの商談を進めていくという前提で、アドバイスを頂ければと思います。
添付させていただいている画像が実際の商談メモになります。
ディーラー担当者からは、「通常は26万円の値引きが限界ですが、今日決めていただけるのであれば36万円の値引きで対応します。本音で話をしますがどこのホンダディーラーに行っても限界値引き額は同額であり、この価格程度です」と言われました。
率直な感想としては、利益率の高いDOPを結構多く付けているのにその程度かという印象でした。
以前、ステップワゴンのスレで同じベータで50万円超えの値引きで商談したという口コミを拝見しました。
今まで割とぶっちゃけトークもしてくれて親身にしていただいていた担当者だったので、少し足元を見られた感じがしてがっかりしました。
そこで、みなさんにお伺いしたいのは、具体的にどの程度の値引きが見込めそうでしょうか。またその際の交渉話術などありましたらご教授頂ければと思います。
個人的には、まっすー@さんが仰っているように、現行のステップワゴンはかなり苦戦しているようですしかなりの値引きが期待できそうな気がするんですが。。。
書込番号:19813920
3点
追記です。
このサイトのアドバンスパッケージβのレビューを拝見すると、65万円の値引きをされた方もいらっしゃるようですね。
どのような内容で、交渉をされたのか非常に気になります。。。
書込番号:19813993
2点
>hirolbewithさん
スパーダβなら、地方によると思いますが、これだけオプションつければ少なくとも40万くらい値引きにはなると思います。
(確かですが、βはノーマルスパーダに右PSD、センシング、ETC、ナビパケつけるより10万くらい安いはずなので、実質50万引きになるのでは。)
取り敢えず、「50万引きの320万になれば判子を押すんですがね〜。」と言ってみてもよいかもです。
320万にならなかったら、差額分のオプションやガソリン満タンサービス要求して…という感じですかね。
頑張ってください。他系列のホンダディーラーも心を鬼にして行ってみたほうがよいですよ。
ちなみに、5月に一部改良あると言ってませんでしたか?改良後のβなら、値引きは営業さんのおっしゃられた通りかもしれません。
書込番号:19814068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分の場合、TV買うのも、車買うのも
値交渉方法は同じです。
皆さん変わらんと思いますが。。。
他メーカーや、ホンダの別系列と
一通り値引き気配を聞いて、
最後に買う店に行って、
客「この値段なら買います」
営業「店長に相談します→ここまでなら何とかします」
客(okなら)「買います」
(譲れないなら諦めて、第二希望車種で妥協)
→でもね、値段重視ならその車は
本当には欲しくないんですよ。妥協すればイイ。
おばちゃんがよくやる、
「幾らまで下がります?」は愚の骨頂です。
家電量販店でも笑われます。
また、最後の店で上記の希望額通りの
店の回答を得たのに、持ち帰るのはダメです。
買うと言ったのですから。
交渉とは言っても最低限のマナーは守りましょう。
ネットに載ってる値引き額は、諸条件が違うので
当てにならないです。(どうせ自慢話ですから)
70万引きとかぶつけてもダメです。
掲示板を参考に、自分の納得価格を
ぶつければ良いと思います。
最高値引き額を目指すとかはやめるべきです。
書込番号:19814163 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自分も価格交渉は苦手ですが。
割と交渉が進んでいるようなのですが、
とにかく、「ステップワゴンが、どうしても欲しい」と思わせないようにすること。
でも、それなりに有力(買う気が殆ど無さそうだと、無理な決済を上司に貰おうと思いません)であることを見せる。
ハンコを押す時期(ゴール)は提示するべきと思います。
自分がセールスマンなら、例えばハンコを今月中に押してくれるようであれば、
ゴールに合わせて小出しに値引きを増やします。
例えば、車検が迫っているのなら、セールスマンもわかりやすいですね。
「車検が切れるまでに納車されるような時期にハンコを押す」
お客様が、ステップワゴンを、どうしても欲しいのであれば、値引きは控えめに。
悩んでいらっしゃるようであれば、多めにして決めてもらう場合もあると思います。
現状がわかりませんが、
@「ステップワゴンがガソリンなんだから、ノアとVOXYもガソリンで見積もることにしました。
支払額が、ノアやVOXYのほうが安くなったので、そちらが有力になりました。」
A「他のホンダディーラーでも見積もって貰ったら○○円でした!」
B「カーナビやリアモニターで約42万円です。7インチのナビとリアモニターなら量販店で15万円くらい?
カーナビ類は妥協するので外してください。(当然値引き額も減るので)値引き少ないですね〜。」
対抗馬(トヨタ勢)がHVなので、スレ主様のご予算は豊富と自分は見ます。
トヨタのHV勢と比べて、支払額がステップワゴンの方が安いのであれば値引きません。
お金を持ってて、その金額をクルマに使っていいと思っているからです。
トヨタのガソリン勢と比べて支払額が高くなってしまえば、ステップワゴンを値引きして割高感を無くそうとすると思います。
あと、どうしてもメーカーやディーラーのナビは定価が高いです。
苦労して交渉して社外ナビ(パナソニックやカロッツェリア)と同等になるのであれば、
最初から社外ナビにするのが自分の考え方です。
ただし、その場合はディーラーの儲けが少ないので値引きも当然少なくなります。
書込番号:19815820
4点
私は、ステップワゴンとヴォクシーHVで悩みヴォクシーHVを購入しました。
購入後、半年を過ぎますが正直に言いますとヴォクシーHVの魅力は、燃費とシートアレンジで他の部分には、魅力を感じません。
他のクチコミにに書かれているように70q以上の走行にモーターのアシストが感じられず非力です。
走りや乗り心地を重視するならステップワゴンかセレナをお勧めします。
燃費・シートアレンジ重視ならヴォクシーHVがお勧めです。
ですがヴォクシーHVは、期待したより高速燃費が伸びません。
99馬力のエンジンに余裕がなくストレスすら感じます。
@走りと乗り心地=ステップワゴン・セレナ
A燃費とシートアレンジ=ヴォクシーHV
私は、走りと乗り心地の悪いヴォクシーHVに少々後悔してます。
トヨタは、期待外れでした。
書込番号:19816235
6点
鉄チンさんがおっしゃる、ヴォクシーのロングスライドは
僕も最後まで魅力を、感じてました。
ただ、何度もホンダに通って、運転席を適正に固定して
2列目で足を投げ出したら、何だスパーダもまあまあじゃないか、と。
ヴォクシーは外観も良かったですが、
総合的に考えて、結局スパーダにしました。
僕の決め手は、開発者の熱意が車からジワジワ感じられたからです。
トヨタは何というか、内装を始め、スパーダの「逆」でした。
基本的な考えですが、迷ったら御自身の
優先順位に従えばいいだけです。
目先の燃費、値段、メーカー、外観、走り。。。
走ればいいから、値段命という方もいる訳で。
内装やエンジンはどうでもいい、外観が一番ってのもアリです。
買うのはその人なんだから、何か言われる筋合いは無いですよね?
そうそう、交渉の基本は単純です。
「相手(営業マン)が何を考え、何をゴールに考えてるか」
利益薄くてもいい?、決算時期?、今月の台数?、何を優先してる?等
を考えれば、見えてくると思いますよ。
人間対人間の話なので、
客としての誠意を見せると、相手も応えてくれると思います。
俺はこの車に惚れてる、だけど予算はこれだけだ、
何とかしてくれ。。。的な。
甘いかな?
どの車にせよ、hirolbewithさん、頑張って下さい。
書込番号:19816333
![]()
6点
>初心者NOBUさん
>harutaさん
>かわしXJさん
>鉄チンくんさん
皆様、数々の貴重なご意見ありがとうございます。
本日、日産⇒ホンダへとディーラーに出向いてきました。
皆様から頂戴した貴重なご意見をもとに妻とも十分に相談した結果、ステップワゴンを成約してきました。
兼ねてから付き合いのあるホンダディーラーに出向き、正直に自分の中の候補と優先順位を担当者に伝えたとことろ、担当者も親身に相談に乗ってくれて、最終的には私自身も納得のいく内容と価格で気持ちよく判子を押すことができました。
最終的には昨日アップさせていただいた見積もり内容からは多少変わって、アドバンスパッケージαとなりましたが、私自身と妻の要望を担当者が上手くアレンジメントしてくれました。
皆様からアドバイス頂いたように妥協せずに悩んだ結果、納得のいく決断ができたと思います。
Goodアンサーですが、本来であれば皆様を選ばせていただきたい所存ですが、システム上1コメのみなので、最もコメントをいただいたharutaさんにさせていただきました。
皆さまのアドバイスが大変参考になりました。改めてありがとうございました。
書込番号:19817007
8点
>hirolbewithさん
成約おめでとうございます!
でもね、これからですよ。
買った後にあれもしたい、これもしたいと
出てくるので。。。
それもまた楽しいですよね。
(我が家は黒で地味なので、社外メッキパーツにて
ドレスアップ中です)
僕はラフェスタ→スパーダへの乗り換えでしたが、
納車1ヶ月でリアバンパーの角を擦りました。
巨体ですから、お気をつけて!
書込番号:19817235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hirolbewithさん
ご契約おめでとうございます!
最終日の交渉内容が気になります。
セレナを対抗馬に、どう攻略したのでしょうか。
(^^)
書込番号:19818091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご成約大変おめでとうございます。
当方子育ては随分前に終了していますが、両親の介助介護に日々大活躍してもらってます。
スレ主様は9月にご家族が増えるという事で、ステップワゴンが大活躍してくれる事と思います。
子育て世代には最高のミニバンに仕上がってますよ。
いや〜いいな〜(笑)子育て真っ最中の時期に、こんなミニバンがあったらな〜。
このドアは僕たち専用だよ!わくわくドアを満面の笑みでくぐり抜ける、お子様達の様子が想像できます(笑)
ステップワゴンと共に思い出いっぱい作って下さいね。
書込番号:19818173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>harutaさん
改めてありがとうございます!
今から納車が待ち遠しいです。
ちなみに私も黒にしました(笑)
個人的には1台前のフロントグリルが好みなので同じく、メッキパーツのドレスアップしそうな気がします(笑)
軽からミニバンへの乗り換えなので最初は感覚に慣れるまで苦労しそうですが、大切に扱って乗り潰す覚悟で付き合っていこうと思います!
書込番号:19818561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かわしXJさん
改めてありがとうございます。
セレナは思った程値引きしてもらえなかったので最終的に対抗馬とはしませんでした。
最終的には同じホンダディーラーの別会社で競合してもらいました。
先日も記載したように、前日に別のホンダ(A社とします)に出向いて見積りと同時に最大限できる値引きを聞いていました。
翌日、その旨を別のホンダディーラー(B社)にお伝えした貌です。
A社は現在乗っているN-WGNを購入したディーラーだったので、長い付き合いではあったんですが少し足元を見られていた印象です。βのモデルチェンジの情報も全く教えてくれませんでしたし。。。
そこでミニバン検討時(3ヶ月程前)からですが付き合いのあったB社のディーラー担当者に相談したところ、とても親身に相談にのってくれ、最終的には同じ見積りで45万円の値引きにて対応してくれることとなりました。
結局は、私の認識不足(妻が必ず欲しいと言っていた、バック時のハンドル連動曲線誘導がメーカーナビ以外でもつくと思っていた。)でαになってしまいましたが、それでも値引き額は変えずに対応してくれました。
最終的には別店舗で展示車があるとのことで、そこから更にフロアマットのプレゼントをして頂きました。総支払額は下取り無しで300万円ジャストでした。
※コーナーカメラは不要との結論で外しましたが。
他の方のクチコミを拝見すると値引き額だけみると上には上がいるようですが、私自身も納得した商談内容で気持ちよく判子を押すことができたので大変満足しています。
それもこれもこのクチコミの皆様のアドバイスがあったからこそです。
今後は私もこのクチコミを通じて微力ながら還元していこうと思います。
書込番号:19818615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大変参考になる交渉で、自分もうまくまとめたいと思いました。
当初はβを検討で総額370万程だったかと思いますがαにすることで総額がだいぶ下がったということになりますか?
いずれにせよ、ジャスト300万は羨ましい数字です…
書込番号:19818648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mhi.pさん
ありがとうございます!
そう言っていただけると本当にこの車にしてよかったと改めて思えます。
まだまだ子供は小さいですが、mhi.pさんが仰っていただいているように、家族の笑顔が増える1台になってくれると期待しています!
書込番号:19818770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっこちーーさん
厳密に申し上げると当初の見積りからは若干変わっています。
ただ当初の見積り内容の時点で既に45万円の値引きは確約していただきました。
そこからは不要と感じたコーナーカメラ類を取り除いたこと。当初の見積りではギャザズの9インチナビと11インチのリアモニターとなっていますが、α変更後はメーカーナビと9インチのリアモニターに変更となっています。
そう考えると若干値引き幅はシュリンクしてしまった様に感じますが、担当者の誠意が感じられた為、それ以上の押しはしませんでした(^-^;
ただコーティングに関してはポリマーからNEOコートにランクアップしてもらっています。
あとは最後にわがままを言ってガソリン満タンもしてもらいました。
参考になるかはわかりませんが、ご不明点あれば還元させていただきます。
書込番号:19819093 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hirolbewithさん
同じ黒ですか!
ワンボックスだとファミリー感が強いと思ったので
僕は黒にしました。
毎日帰宅する度に、黒にして良かったと
ニヤニヤしてますが、黒はやはり洗車が面倒です。
花粉シーズンなので、目立ちますし、
洗車後も拭き取りをしないと、
水道水の水跡が目立ちます。
それを覚悟で買ったので、1〜2週間に1回30分程の
洗車は慣れればそれ程、苦ではないです。
ただ我が家は妻が通勤で使うので、僕が洗って、
妻が乗る、汚れたら僕が洗う、の繰り返しです(泣)
しかも僕は週1回すら乗れない時も。。。
そんな先日、夜中に鏡面サイドモールとミラー装飾を
つけたのですが、妻は気付かず、朝出勤する始末。
ま、自己満の世界ですね。
今度、写真upしますわ。
以前の車がシルバーで、10年で数回しか(!)
洗わなかったのですが、スパーダを買う時の妻との
「本当に洗うなら黒でも可」との約束は
今のところ守れてます。
これは。。。完全に利用されてる?!
そんな楽しい毎日です(笑)
書込番号:19819610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>harutaさん
前車のN-WGNがパープルだったので、同じパープルにしようかと思ったのですが、ステップワゴンのパープルは明るみが強くて個人的に飽きがきそうだったので、黒にしました。
パールブラックなので高級感も出て自分としては好みな感じです。
黒なので雨の後など水跡が際立つと思い、NEOグラスコートをつけてますが、どちらにしても洗車は必須になるようですね(笑)
私も前車は保有期間約2年の間に2回しか洗車してあげれませんでしたが、ステップワゴンは頑張って、定期的に洗ってあげようと思ってます!
私の妻もそうですが、あまり気にしておらず、エクステリアはやはり男の方が拘りが強いんですね(笑)
是非写真upしてください!
今後はカスタマイズ談義で盛り上がりたいです。
書込番号:19821512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hirolbewithさん
成約されたそうですね、お疲れ様でした。スパーダの選択はスマートだと思いますし、私が同じ立場でも同じチョイスをしたと思います。色は白なんですけど。
まだ制約されておられないなら最後まで車種を絞らずに天秤にかけたほうがいいですよとお伝えしようと思いましたが杞憂でした。
納車の際は晴天だといいですね。曇天や雨天だと傷などがわかりにくくなるのでその場合は懐中電灯などをお持ちになられたほうがいいかも。
書込番号:19821562
2点
>まっすー@さん
改めてありがとうございました。
まっすー@さんのアドバイスが大変参考になり、またこのタイミングでのステップワゴンへの乗り換えの後押しとなってくれました。
最終的に私たちの納得のいく選択ができたと思います。
そうですね!休日に納車予定なので、晴れの日を選択しようと思います。ないとは思いますが、特に今回は展示車ですので、内装・外装は念入りにチェックしようと思います。
書込番号:19822180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 | |
| 26 | 2024/03/14 8:55:08 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,409物件)
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 103.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 195.3万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 319.6万円
- 車両価格
- 309.8万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 359.8万円
- 車両価格
- 350.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 380.5万円
- 諸費用
- 19.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜1189万円
-
18〜556万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜499万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















