『静音対策の効果』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『静音対策の効果』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

静音対策の効果

2016/04/26 11:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

一日千秋の思いで納車を待っており、試乗レポートやレビュー・クチコミ等の情報を読み漁っています。全般的に高い評価のなかでロードノイズの低減が「いまいち」のコメントが少なくないように思えます。簡便な対策として、マットの追加とか遮音シートの利用とかが考えられるようですが、50系で実践されている方はおられますか。その効果はいかがでしょうか。

書込番号:19820894

ナイスクチコミ!5


返信する
CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/04/26 12:12(1年以上前)

ロードノイズの遮音はメーカーでもコストと重量の増加になるので後回しになるほど厄介なものです。
30型でマットを敷いたり防振材等貼っていますが、どうしてもロードノイズは入ってきます。

マットを敷いたりするよりタイヤを静かなものに替えた方が効果は大きいと思います。

書込番号:19821002

Goodアンサーナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/04/26 12:44(1年以上前)

ちょこちょこといじって静かになったら世話無いです‥、対費効果悪いですよ静音施工は。

タイヤを変えるのが一番効果ありますよ!

書込番号:19821080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/04/26 13:38(1年以上前)

Sツーリング乗ってますが風きり音や他車の通過音などは気にならないのにロードノイズは気になる感じです。

今まで乗ってきた車で各所デットニングやってきましたが未経験者が簡単にできる程度のことならあまり効果無いと思います。

シート全部外してフロアをチェックしてポイント押さえて施工すれば効果あると思います。

ちょこちょこやっても効果は無いですがちょこちょこやり続けられれば効果は出てくるかもしれませんね。

書込番号:19821208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2016/04/26 14:30(1年以上前)

皆様、早々のご回答を有難うございます。なかなか難しいものですね。まだ、体感しておりませんが、随分静かになっているのだろうと思いますので、まあこんなものかなという感じで新型プリウスを楽しみたいと思います。
因みに、新車装備のタイヤは何種(社)かあるのでしょうが、静音性という観点からは「中ぐらい」のレベルのものなのでしょうか。ちなみに、既に納車されている方のタイヤの銘柄を教えていただけると参考になります。
申し遅れましたが、小生の発注グレードはAです。

書込番号:19821301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/26 15:25(1年以上前)

>買い物好きの万年貧乏さん
前にも貼りましたがご参考まで。

新型プリウスのタイヤメーカーはどこ?ディーラーに確認してみた
http://car-sokuhou.com/prius-tire-maker

ただ標準タイヤより良くしたいのでしたら
こんなブリヂストンのページもありますのでご参考まで。
TVCM「新車装着タイヤを基準に」篇
http://tire.bridgestone.co.jp/tire-seminar/movie08/

ブリヂストンならレグノに替えればそれは違うかと思います。
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/index.html
r/movie09/

正直出来ることとしてはタイヤを上級に替える以上の静音対策はあまりないのではと思います。
エコカーなので燃費が重視なのでどこかにしわ寄せが来ます。
身も蓋もないですが、静粛性を求めるならば、エコを最重視していない高級車にするしか根本的な解決にならないと思います。

書込番号:19821388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/26 16:03(1年以上前)

新型プリウスの工場装着タイヤサイズは以下となっています。
http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/all/about-tire/common_tire_prius_187746.pdf

レグノならばサイズはこれですかね。
REGNO GR-XI 195/65R15 91H
http://kakaku.com/item/K0000731659/

もう一つ、最近出た疲れにくいタイヤというのもあります。ノーマルよりは静粛性その他スペック的になっているかと。
Playz PX 195/65R15 91H
http://kakaku.com/item/K0000845016/

書込番号:19821448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2016/04/26 18:28(1年以上前)

詳細な情報を有難うございました。大いに乗り回してタイヤ交換の時には上級のタイヤを検討するよう記憶しておきます。
今度のプリウスに何をどこまで求めるかを自分なりにきちんと見極めて臨まないといけませんね。車が来ないことには話になりませんが。

書込番号:19821709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/26 22:09(1年以上前)

オマケ程度

エンジンノイズには効果有ります

プリウスはロードノイズ、ウルサイですよね
一応私も静音化しています
ノックスドール3100やボンネットの静音キット使ったり。
一応フロントのハウスカバーにはオマケ程度に吸音材らしき物が貼ってありました。ボディにもソコソコ制振材が使われています
ボンネット静音はエンジン音が格段に下がるので効果が有りましたがロードノイズは、まだ満足出来ていません。
シートとカーペット剥がして制振・吸音すれば体感出来るのかなぁ

書込番号:19822376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2016/04/27 10:31(1年以上前)

I can do itさん、実例の情報を有難うございます。色々対策はあるが効果はなかなか期待するほどにはでない、というところでしょうか。あまり器用でないので、タイヤ以外の対策も少しずつ(小遣いの範囲で?)トライしてみようかと思っています。
一つ気になっているのが、これまでハッチバックタイプの車に乗ったことがないので、プリウスのラゲッジスペースからのノイズが大きいのではないかという点です。メーカーも当然考えて作っているのでしょうが。

書込番号:19823461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/27 19:34(1年以上前)

トランクルームは外せば判りますが意外とスカスカで静音のやりがいがあるレベルですw
ただ所謂スペアタイヤルームの中央に鎮座している物体(4WDだけなのかな?)が邪魔で下手に干渉させるのはマズイかと思っていますからヤルなら
トランクドア内
デッキボード裏
中のトレイ裏
などは施行出来ます
メジャーな所ではトランクの内装カバーを剥がしてリアハウスに制振材貼り付けるのも有りらしいです。その上にシンサレートなどを引いてから内装を戻せば良いでしょう

書込番号:19824617

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/04/27 22:30(1年以上前)

Il can do itさん、具体的な対策案をご提示いただき大変参考になります。有難うございました。まだ納車には相当時間がありそうなので、いろいろ悩んでみます。(時間つぶしにもなるでしょうし------ !!!???)

書込番号:19825267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/02 15:10(1年以上前)

一応自分への備忘録も含めタイヤについて書きます。

ブリヂストンさんのお招きでタイヤ試乗会に行ってきました!
http://imazeki-shokai.com/blog/playz%E3%81%A8nextry%E3%81%A8ecopia%E3%82%92%E8%A9%A6%E4%B9%97%E4%BC%9A%E3%81%A7%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%88%EF%BC%81-1439.html

PlayzとNEXTRYとECOPIAを試乗会で比較してみたよ!
http://imazeki-shokai.com/blog/playz%E3%81%A8nextry%E3%81%A8ecopia%E3%82%92%E8%A9%A6%E4%B9%97%E4%BC%9A%E3%81%A7%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%88%EF%BC%81-1439.html

このECOPIAが15インチでプリウスのブリヂストンになった時の標準のタイヤですね。

レグノに「疲れにくい性能」が加わったら私もタイヤ替えたいです。
ネットで安く買って、タイヤ交換してくれる業者にて替えてもらえば、195ならば5万位でレグノに出来ますしね。

書込番号:19838733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/05/02 21:54(1年以上前)

電化製品大好きさん
タイヤの比較情報をありがとうございます。折角静かなプリウスに乗るのならタイヤも一番静かなものを使えたらいいですね。でも、タイヤなしで納車って訳にいかないし、自動車メーカーなりの営業政策等々もあるのでしょうから仕方ないですね。タイヤ交換時期が早く来てくれと願うのも変ですが、その時まで楽しみをとっておきます。
納車まで時間があると、いろいろ考えることが多くなり、愚痴も出てきます。エレベーターを待っている時で、今どこまで来ているのか分かるとイライラが緩和されますが、車についても契約後ある時期から進捗状況が分かるような仕組みはできないものですかね(これも愚痴)。

書込番号:19839763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/07 08:23(1年以上前)

片方アドレス違えてました。
ツーリングではないプリウスに標準で着いてるタイヤはecopiaです。

ブリヂストンさんのお招きでタイヤ試乗会に行ってきました!
【普通】 NEXTRY  ≦ VRX(スタッドレス) ≦ ECOPIA <<<<< REGNO 【最高】
http://imazeki-shokai.com/blog/%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%82%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e3%81%8a%e6%8b%9b%e3%81%8d%e3%81%a7%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a4%e8%a9%a6%e4%b9%97%e4%bc%9a%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%a3-883.html

NEXTRY < ECOPIA(EP20) < ECOPIA(EP25) < Playz PX ≦ REGNO
Playzはドライバーにスポットあてて快適な“走行”を提供するタイヤ
REGNOは同乗者にスポットをあてて快適な“車内空間”を提供するタイヤ
http://imazeki-shokai.com/blog/playz%e3%81%a8nextry%e3%81%a8ecopia%e3%82%92%e8%a9%a6%e4%b9%97%e4%bc%9a%e3%81%a7%e6%af%94%e8%bc%83%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f%e3%82%88%ef%bc%81-1439.html

張り直します。失礼しました。

書込番号:19853297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/05/07 09:54(1年以上前)

>電化製品大好き。さん
お手数をお掛けし恐縮です。ナンバーワン・エコカーを選んでおきながら、乗り心地をさらに求めるのは矛盾とまでは言えないものの、二兎を追い過ぎかとは思うのですが、体験記録を拝見すればするほど、レグノに最初から替えたい気持ちになります。ディーラーに直接聞けばいい話ですが、納車時に変更(装着タイヤは下取り?)なんてケースはあまりないのでしょうか。費用的なロスが大きすぎるでしょうね。

書込番号:19853488

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/07 10:12(1年以上前)

提灯記事に踊らされて損しないようにね。
BSタイヤは広告効果でイメージ先行、実際は有意差小さいという事も多い。レグノは知らないけど。

書込番号:19853526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


勉。さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 13:19(1年以上前)

BSのプレイズは、音を拾うからうるさいよ。

書込番号:19853976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2016/05/08 18:27(1年以上前)

私もロードノイズが唯一気になり(グレードA・新車装着はトーヨーナノエナジー)、
レグノGR-XIに思い切って交換しました。
全般に静かにはなったのですが、不整路では期待ほどには静かにならない印象。
それよりも、静粛性が増したために却って気になるようになったのが、
走り出してモーター走行からエンジン併用走行に移行した時の
エンジン音の大きさが目立つようになったこと。
ナノエナジーは速度を上げると「サー」音が目立ったのですが、今になって考えるとそれほど不快な音ではなく、
エンジン音との周波数が一致していたせいか、エンジンがかかっても殆ど気にならなかったのにです。
設計時に意識して設定されたのかは分かりませんが、
やはり新車装着仕様のタイヤは、走行時の他の音全体と(音量を含めて)巧く調和するように
作られているのかもしれないです。

もしタイヤ交換を考えている方は、プリウスがある程度静粛性向上には限界がある中で、
音量を含めたタイヤの性格を決定していることに留意された方がいいですよ。

書込番号:19857992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2016/05/08 22:27(1年以上前)

>中年機械マニアさん
ロードノイズへのタイヤのかかわりはそれなりのものがありそうですが、仰る通り、「音」って相対的なものですね。他の音との関係やひとそれぞれの聴覚によっても違った結論になりそうです。
とりあえずトヨタさんの選んでくれたもので走ります。
大変参考になる体験報告(費用もかかったでしょうね!)を有難うございました。

書込番号:19858801

ナイスクチコミ!2


tomijinさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/14 20:43(1年以上前)

Aツーリングが本日納車され、タイヤが横浜のブルーアースでしたが
ロードノイズはほとんど気にならないレベルでした。
エコピアやトーヨーとは比べていないので詳しくは解りませんが
過去のプリウスと比べても新車時に装着されているタイヤメーカーで
静粛性に差が出ると思います。

書込番号:19875247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,641物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング