『塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 塗装について

2016/05/08 22:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 Rawq35さん
クチコミ投稿数:3件

先日、洗車していたらきれいに洗ったはずなのにボンネットにまだ汚れを発見!
と思ってよーく見たら表面じゃなく塗装の中?が変色してるじゃないか。しかも端のクリア部分もはげている。その部分を自分が傷つけた覚えはないんですが…

車両は1年半くらい経っていますが、こんなにも早く日光などでこんな状態になってしまうんでしょうか?
それとも何か付着したのでしょうか?

どなたか同じような症状の方いませんか?

書込番号:19858894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/05/09 01:02(1年以上前)

1枚目はバイクかケッタのライダぁ〜肘鉄、2枚目はろけっとドアパ〜ンチじゃないかな
もとい!1枚目はボンネットか、こっちは飛来物の衝突の跡っぽい

書込番号:19859278

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/05/09 07:11(1年以上前)

実家がCX-5のソウルレッド3年経過ですが、北側屋根付きのためか、樹脂部分含め、劣化は感じません。

色は車の保管場所の影響がかなり大きいので、個体により経過は様々ですが、赤や黄色の青空駐車では2年ほど経過すればボンネットやルーフの退色が目立ってきてもおかしくはありません。

キズは飛び石もしくはカラスのフンといった、塗装を溶かすぐらい強烈な付着物を長期間放置していたとか……

あとは単純に、ホームセンターの駐車場とかで、何かをガツンと当てられたかですかね。

同じ車種、同じカラーでも、塗装の仕上がりは全く違い、かなり個体差がありますので、もしハズレを引いていると、先天的に塗装が薄い、弱いなんてことは多々あります。
その場合、早期に退色が目立ってくるといったこともなくはないです。

書込番号:19859498 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/05/09 13:32(1年以上前)

1年半じゃなくて、15年の間違いでは?

書込番号:19860139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/05/09 15:00(1年以上前)

>表面じゃなく塗装の中?が変色してるじゃないか。

それなら新車保証が効くのでは?


>しかも端のクリア部分もはげている。その部分を自分が傷つけた覚えはないんですが…

そこの保証は無理でしょうね。
スレ主さんに覚えが無くっても、
誰かが何かをぶつけたかも知れませんからね。

書込番号:19860301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/09 16:01(1年以上前)

>Rawq35さん

うちのディスプレイ解析度悪くてよくはわかんないけど、ボンネットとフロントガラスの境だと
ワイパー立てて動かしちゃうとあんな傷できます。うちのも・・・・涙

書込番号:19860387

Goodアンサーナイスクチコミ!6


wantanmenさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/09 22:14(1年以上前)

物が当たったような感じではないですね。
エッジ部分のクリアが溶けているようですね。
強酸、強アルカリ成分によって塗装面が侵食したような・・・。
屋外駐車なら近くに木はないですか?樹液が付くと塗装面を侵します。
ガラスクリーナーは車用を使われていますか?
あきらかに付着してはイケナイ液体が付いた感じですね。

書込番号:19861312

ナイスクチコミ!10


スレ主 Rawq35さん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/09 23:04(1年以上前)

>wantanmenさん
>kurobenohimoさん
>ぽんぽん 船さん
>tadano.doramaさん
>どりんどりんさん
>SIどりゃ〜ぶさん
皆さん回答ありがとうございます!

皆さんの回答見てを思い返すと友人と洗車したとき(傷に気づいた時の洗車ではない)
友人が今度雨降るからとガラコを塗っていたのでそれが付着していたのかもしれません…
まあなってしまったものはしょうがないですね。
開き直りました。

クリア層の下の塗装に関してはディーラーに聞いてはみますが
クリア層剥げには何かコンパウンドなどで対処しておいた方がいいんでしょうか?

書込番号:19861499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wantanmenさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/10 00:32(1年以上前)

ア〜ッ、原因は、ガラコだわ!あれは塗装面に付いたらイケナイ奴です。
付いてもスグに拭き取らないと。

コンパウンドで磨いても多少薄くなるだけで消えませんね。
完全に直すには再塗装しかないと思います。

書込番号:19861743

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2016/05/10 17:51(1年以上前)

>wantanmenさん

ガラコってそんなにやばいんですか?
今まで気にせず使ってました(°д°)

書込番号:19863222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/10 20:43(1年以上前)

最近のガラコは窓にくっつけてごしごしやるので、液だけピューと飛ばないと思いますが、
塗装につくとそんなにやばいシロモノだったとは・・・

ガラコのスプレー愛用してるけどアレもまずいかな…心配・・と言ってもうちのみんな古いから
気にしなくていいか。

書込番号:19863734

ナイスクチコミ!1


wantanmenさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/11 00:45(1年以上前)

知らない人多いよね。
ガラコのようなフッ素系、シリコン系の撥水剤には、酸・イソプロピルアルコールが使用されてます。
アルコールは問題無いけど、酸がダメ!
注意書きにも、塗装面に使用しないで、と書いてあると思います。

自分も昔は使用してましたが、今は使いません。
ガラコを塗ると、ウロコが消えなくなったりと色々あったので。

塗りたい方は慎重に作業しないとダメですね。

書込番号:19864567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/05/11 15:41(1年以上前)

>wantanmenさん

ガラコのウォッシャー液もダメなんですか?

今は使ってないけど・・・

書込番号:19865876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wantanmenさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/11 16:26(1年以上前)

ガラコのウォッシャー液もあまりオススメ出来ませんね。
雨の日以外は使用したらダメでしょう。
飛散してボディに付いたままになるとシミが消えないとか色々トラブルあるようです。
ワイパーのゴムを痛めたりとか。

ああいう商品は基本的に撥水なんて持続しませんからね。
トラブル避ける為にも使用しない方がいいです。

書込番号:19865974

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2016/05/11 16:29(1年以上前)

ガラコダメなんですね。
知らなかったです。

とても良い情報ありがとうございます。

書込番号:19865983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2016/05/11 18:52(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:19866349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/05/13 07:14(1年以上前)

納車時、営業がガラコのウォッシャー液は塗装を傷めるから絶対に使用しないでください
と言っていたのはこの事だったのですね。

書込番号:19870826

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,857物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング