DIREZZA DZ101 225/40R18 88W
- 高発熱の「高充填微粒子カーボン」と軟らかいゴムを実現する「シリカ」を補強剤として使用したスポーツタイヤ。
- シミュレーションによりパターンノイズに関する溝分布、溝角度を最適化して低ノイズパターンを開発。タイヤの振動を抑え、不快な低周波の削減に成功。
- ハイドロプレーニングシミュレーションから生まれた「ワイドストレートグルーブ」と「ロングラテラルグルーブ」がすぐれた排水性能を実現。
DIREZZA DZ101 225/40R18 88Wダンロップ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2003年 3月 1日
タイヤ > ダンロップ > DIREZZA DZ101 225/40R18 88W
こんにちは。
子供が生まれてもずっとセダンで、子供がついに大学に入りました。
もう、「ミニバンにしないの?」と、言われなくなりました(笑)
と言う前提条件で、
随分昔(25年前)から住友グループ製品を使って来ました。
DUNLOP−FOMULA、GOODYEAR−DUCARO、オーツFALUKENなど
昔のタイヤは温度が上がってしまえば雨でもある程度グリップした時代がありました。
その後、「シリカ」時代に入り、ファルケンGR-Bから雨の日の信頼性が極端に上がったのを覚えています。
さて、現在、旧モデルとなり、生産国がインドネシアと変わったDZ−101について・・
今まで、3車種(いずれもスポーツ系セダン)に履いて来ました。
ファルケンGRB、フッドイヤーデュカロと、ほぼ同じ期間交互に履いていた経験を元に、
雨天性能が極端に悪くなっているように感じるのは、気のせいでしょうか???
分かりやすい場所は、寒い雨天の坂道発進するFF車です。
シリカ特有の雨の日や低温時でもしなやかにじわじわとグリップするわけでは無く、
かと言って大昔のタイヤの様に走っていれば適当に温まってグリップし出すのでもなく、
(当然昔のタイヤのその特性は「燃費、摩耗」の性能は低かったのですが・・)
で、さっさと減らして違う銘柄に変えようかな?って思ったら、そこだけ今のタイヤ!!減らない(笑)
ガワだけDZ101で、中身はアジアンゴムか??って感じる今日この頃です
同じような感覚の方がいらっしゃるでしょうか??
書込番号:19868207
20点
続編です。
出雲→浜松の移動で、岡崎SAで夕食にしたのですが、出発前に大雨になりました。
で、走り出したのですが、タイヤが変形していました。
まるで、フラットの様に「ゴトッゴトッ・・・・」
出発してかなりの距離を走り、タイヤが温まったのか?フラット音は消えました。
つまり、温まった状態で停車→雨→冷える→固まる???って事でしょうか??
これって25年前のタイヤでは経験ありましたが・・やはり昔の設備をインドネシアに移設し、
昔のコンパウンドで、(ウエットグリップの低さの件)昔のタイヤ構造で、今のパターンで作っているだけだと、
私の中で確定しましたw
ナンカンAS−1辺りの方がそういう特性、性質に関しては安定しています。
って事で、JAPANブランドのアジアンタイヤを買うなら、最初からアジアンタイヤにした方が良いかも??
書込番号:20091968
14点
私も雨の日のウエット性能に疑問を感じたことが幾度となくありました。
雨の峠道で、それほど速度も出しているわけでもなく、ゆっくり走行していましたが
幾度となくフロントが逃げるような感じがしたり、実際にスリップしてしまったりした
ことがありました。
日本メーカーのタイヤなので(インドネシア製ですが)アジアンタイヤよりも走行性能が
いいものだと思い込んでいましたが、大きな誤算でした。
書込番号:20177794
![]()
10点
今 2年半履いたDZ101が終焉をを迎えようとし、次なるタイヤを物色中です。
車両はSXE10アルテッツァ 2年落ちの中古で購入し すぐアルミセットでDZ101を選択 以後REVSpec 再びDZ101と3セット履きました。
レス主の印象と全く同じ印象を持ってます。
最初履いたDZ101 の印象が良かったのと、ちょうどDZ102が出た時の在庫処分と思い安くなったものを購入したつもりでしたが チョット違ってたようです。
書込番号:21487019
![]()
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > DIREZZA DZ101 225/40R18 88W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/05/06 22:54:11 | |
| 13 | 2022/05/04 8:00:19 | |
| 8 | 2021/05/22 13:06:19 | |
| 10 | 2021/01/09 14:03:10 | |
| 8 | 2017/08/29 9:44:52 | |
| 4 | 2019/02/06 0:37:39 | |
| 2 | 2015/08/15 14:22:04 | |
| 10 | 2015/05/16 23:30:53 | |
| 2 | 2015/02/27 21:47:44 | |
| 7 | 2015/02/25 20:52:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






