


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
エコめがねと実発電量の誤差について報告します。
当方11.71キロワットの余剰で売電を行っており、
3月28日から4月21日までのエコめがねでの売電量は、982.3kwh[余剰の為、消費量も計算済みです。]
中電の売電量は、1082.2kwhでした。
皆さんはどれくらいなのでしょうか?
参考にしてください。
書込番号:19901821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぽるーさん
僅か20日たらずで100kwhのズレですか?
それヤバくないですかね。
誤差という範囲じゃありません。クレームレベルです。
モニター売電量と検診表との比較で、
計測期間もアップルtoアップルですよね
書込番号:19901897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぽるーさん
エコメガネって電圧一定(電流のみ)で発電量換算するから、電圧高い発電所だと大きくずれると
前に見た覚えがあります。
探したらありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14886999/#tab
http://soratotsuki879.blog.fc2.com/blog-category-13.html
古いURLなので今と全く同じかはわかりません。電流のみの条件が変わらないならずれる
可能性は高いでしょう。(10%を覚悟)
では。
書込番号:19902080
0点

三相パワコン使用のCISシステムですが、エコめがね値と売電メーター実測値の誤差は、1ヵ月でもわずか1%前後程度です。
http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-43.html
書込番号:19902306
0点

>CIS愛好家さん
精度良いですね。三相だからか電圧が100V近いからか・・・
(単相だとずれやすい?ということもあるらしいですから。)
>ぽるーさん
発電中の電圧はどんな感じですか?
(近いところのコンセントをテスターとかで測るのが手っ取り早いですが。)
既出のホームページから、設置全体の1割くらいで誤差5%以上とか書かれてると、
場合によっては引っかかるパターンなのかもしれません。
では
書込番号:19902439
1点

>三相だからか電圧が100V近いからか
?〜
当方の三相パワコンの出力電圧は、今の時期なら217V近くまで行きます。100V近い、とおっしゃる意味が当方にはよく分かりません。申し訳ありません。
>単相だとずれやすい?ということもあるらしい
SF社の見解だと、単相パワコンと実測値との誤差は、プラスマイナス5%前後くらいはあることを承知下さい、とのことでしたから、その程度は仕方ないかと思いますが、スレ主さんのケースだと、10%くらいの誤差になってしまっているので、今後様子を見つつ、場合によってはメーカーや業者さんに相談されたほうが良いかもしれません。
ちなみに、エコめがね値と売電メーター値の差異は、天候によっても異なりますし、電圧抑制の状況いかんによっても異なります。
(実際にずっとデータ比較してきて経験的に言えることです)
書込番号:19902507
0点

こうゆうことは、考えられませんか。
たとえば、電力会社の検針時間が9時頃だとします。
電力会社用のメーターは、3月27日の9時からカウントし、4月21日の9時で終了している。
電力会社への売電量が多いのは、3月27日が「晴れ」で4月21日が雨だった。 エコメガネは、「実日」だが、メーターの検針表は、「みかけの日」---------。
私は、「メーター」しか気にしていません。当然、検針表は「見かけの日」で誤差があるからです。ちなみに、電力会社が何時頃、検針しているかも知りません。半年とか、1年通して考えられたらいかがですか。
書込番号:19903118
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)