『カローラフィールダーW×B購入の方へお伺い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ フィールダー

『カローラフィールダーW×B購入の方へお伺い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ フィールダー 2012年モデル 1597件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ フィールダー 2006年モデル 132件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ フィールダー 2000年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ フィールダー(モデル指定なし) 3439件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ フィールダー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ フィールダーを新規書き込みカローラ フィールダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー

クチコミ投稿数:11件

当方の車

同シリーズ他車

別のグレードの車

初めて投稿致します。
カローラフィールダーW×Bのホワイトを購入しましたが、前輪と後輪のボディとの隙間(車を横から見た隙間)が前輪の方が明らかに空いており、横から見たときにバランス的に『おかしい』と感じます。
メーカーにも問い合わせましたが、安全性は問題ないとのこと。
ただFFの車なので、前輪の方が隙間の部分は多くとっている…との回答でした。
でも、他のグレードのフィールダーを見ても、前輪後輪の隙間の差はほとんど感じません。
同じグレードの車を販売店の方が購入しており、営業の方に見てもらったところ、やはり前輪の方がスペースは空いているようです。

どなたか、同じようにお感じになっている方はいらっしゃいませんか?
または、他のお車(メーカー問わず)ご購入で、前輪後輪の隙間の差を感じられた方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら、その後のメーカーなり販売店なりの対応をお知らせいただけますでしょうか?

今回購入にあたっては、パンフレットのみで決めております。
ちょっと角度が悪く、差が分かりにくいのですが、当方の車の写真と他の車の写真も載せておきます。

書込番号:19903596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/25 15:32(1年以上前)

荷室に荷物が載ってるとか
オプションのスペアタイヤを選択したとかではないですよね?

FF車の多くはフロントアーチの切り込み?の方が深いですね。

でも同じ車に乗ってる営業さんと変わらないならそういうものではないですか?

走行距離が増えるとサスも馴染んだりへたったりして見た目も多少落ち着きますよ。

書込番号:19903672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/05/25 16:51(1年以上前)

早々にお返事をありがとうございます。
感謝申し上げます。
はい、オプションなどはつけていず純正のままです。荷物も取り立てて重量のあるものは乗せていません。

FFなので、隙間が後輪より広いことは理解できるのですが、見た目として『おかしい』のです。フロント全体が上がっているように見えます。
道でたまたま見かけた同車を見ても、前輪の方が広いとは感じますが、変だなぁとは感じません。ギリギリ許容範囲です。
販売店の担当営業の方も、我が家の車を見て「普通です」とは言っていません。
「おかしいですよね?」と言う問に対して言葉を濁しています。営業マンですから、そこで「おかしいですね」とは言えないのだと思います。

おそらく見た目として許容範囲と感じられるか感じられないかは20ミリくらいの差では?と思っています。

主人は元々他車メーカーの販売店で営業の仕事をしていたので、しばらくの期間乗ることでのサスペンションの馴染みなども加味しても、やはりおかしいと言っています。

新車での納車基準をクリアしているので、次回の1か月点検で当方の車によほどのことがない限り問題は無いとされて「こぉいうデザインのもの」となるのかと思いますが、主人は「このデザインが普通だとして売っているなら、購入しなかった」というほどです。

1か月点検では、ガソリンの量なども極力統一して他車との違いを測る予定です。

営業の方は良い方ですし、主人も同業種でいたことのある人間なので状況は理解でき、大目にみたいとしつつも、やはり安い買い物では無いので確認をキチンとしたいところです。

この件以外についてはフィールダーは良い車だと思います。
(我が家はプリウスヨーロピアンタイプからの乗り換えです。)

書込番号:19903818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/25 17:20(1年以上前)

お話を伺っていると、ホイールハウスの隙間どうこうではなく、通常の状態でも車体が尻下がりになってしまっているということでしょうか?

車関連のお仕事をされていたというご主人様がおかしいと仰ってるのであれば余程の事とお察しします。

お写真ではよくわかりませんが仰るようにあまりに状態が酷いようなら足廻り(特にショック・ダンパー)の交換を要求してもいいと思います。

新車時から尻下がりの車など聞いた事もないですのでそういう仕様だという説明は納得いかないですね。
状態から察するに足廻りの異常くらいしか思いつきません。

書込番号:19903877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2016/05/25 17:35(1年以上前)

比較明合成(オート)

比較明合成(強)

>marimarinyanさん

一度気になってしまうとどうしようもないですよね。

ご参考になるかはわかりませんが、自分の車をアップしてみます。
自分のは1.5G(MT)FFです。
色が黒で分かりづらいので、加工したものもセットでアップしました。
どのようにお感じですか?

ちなみに、お車はハイブリッドとお見かけしましたが、間違いありませんか?

書込番号:19903917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/05/25 18:02(1年以上前)

>marimarinyanさん
こんばんは。
私もガソリンのフィールダー乗りです。
後ろの車高は気になりますよね。
でも、ガソリンの量でも車高は変化しますのであまり気になさらない方がカーライフを楽しめると思いますよ。

書込番号:19903974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/05/25 18:55(1年以上前)

1枚目の駐車場が後方に緩やかに傾斜しているようにも見えるのでなかなかわかりづらいですが、デザインの問題としてフロントが上がっているように見えるのか、それとも地面からの高さがフロントとリアで異なるとか、荷室にボールを置くと後ろに転がるなど明らかに物理的に傾斜しているのか、それによっても話が変わると思います。物理的に傾斜しているなら要相談ですね。

書込番号:19904092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/05/25 19:32(1年以上前)

ヘッドライトからアウターハンドル、リアコンビまで水平に見えるので特段フロント下がりには見えてないと思います。

確かにフロントのタイヤハウスの隙間は広く見えますが普通だと思います。

個人的な価値観の差だと思いますのでどうしても気になるなら車高調入れて納得いく見栄えにすればいいと思いますよ。

書込番号:19904168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/05/26 16:54(1年以上前)

>puri-Qさま

再度の返信をありがとうございます。
車体が尻下がりということになるとは思いますが、イメージとしては、フロントのカバーとボンネットが上がっているような感じなのです。感覚的にですが。。。

販売店の方でも、同車種で何台か前輪後輪の隙間の計測を行ってくれているそうです。
我が家の車と同じ前後で差がある車が多々あるなら、その様なデザインと理解するしかありません。
車自体の異常があれば別ですが、見た目として格好悪いので、本来なら交換をお願いしたいところです。
明日には結果が出ると思いますので、皆様にお知らせできればと思っております。

書込番号:19906384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/05/26 17:04(1年以上前)

>Goe。さま

お返事をありがとうございます。
お写真も加工してまでアップ下さりありがとうございます。わかりやすいです。

お写真を見てもあまり前輪後輪での差を感じません。
販売店の方もおっしゃっていましたが、我が家の車が黒であれば、ここまで気にならなかったのでは?とのことでした。

はい、車はハイブリッドです。

気にしない様にすれば…とも思ったのですが、前輪の部分だけ見ていれば、これくらいの隙間がある車も多々あるので何も思いませんが、前輪と後輪を見ると「どうしてこんなに差があるの?」と思うのが率直に感じるところです。
販売店の本社でも、他の同車種の車で計測を行ってくれているとのことなので、明日、1ヶ月点検の際に我が家の車の状態と比べることが出来るかと思います。
またご報告させていただきます。

書込番号:19906402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/05/26 17:15(1年以上前)

>黒ラベル親父さま
お返事をありがとうございます。
気になるのはどちらかといえば、フロントです。
あまり参考にはならないこととは思うのですが、フロントが気になった主人がライトの位置もチェックしたところ、かなり上だったとのことでした。
もちろん、ライトなので、納車時に上向きだったとなればそれまでですが…。

主人も他メーカーの販売店にいた人間なので、ホイールやエアロパーツなど、足回りも含め車にはある程度の格好良さを求めています。営業マンもそれをご理解して下さっているので、このシリーズをお勧め下さいました。
明日には1ヶ月点検で、他の同車種の計測とも比較が出来ますので、またご報告させていただきます。

書込番号:19906417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/05/26 17:25(1年以上前)

>9801UVさま

お返事をありがとうございます。
なるほど、ボールですね。

おそらく…新車で納車された車なので、そのあたりは大丈夫なはず…なんですけど。
駐車場は傾斜は無いはずですが、これもまたボールを置いて確認…となるのでしょうね。
ボディ自体は違和感はないのですが、フロント周りが上がっているような感じなのです。
ボンネットがちょっと空いている時に感じるような感じです。

明日には1ヶ月点検がありますので、またご報告させていただきます。

書込番号:19906439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/05/26 17:43(1年以上前)

>TWELVE1212さま

お返事ありがとうございます。
フロント周りだけ見れば普通に広めかな?と思うのですが、後輪との差があまりに感じられるので、全体を見た時に「なんか変だなぁ」と感じます。
販売店本社でも、他の同車種の計測をして下さっているので、明日の1ヶ月点検で我が家の車との違いが解るかと思います。

ただ、主人も同業者でしたから、新車での納車の車に何か問題があることは考えにくく、おそらくこのようなデザイン(前輪後輪での差があること)が本来のデザインとなるのだろう…とは言っております。
それも理解した上で、このようなデザインになるのであれば、買いたくなかった…と言うのが本音のようです。
車屋にいた人間として見ても、車高の調整などではこの差を変えることは難しいようです。
我が家の車が普通となるならば、おっしゃるように、価値観の違いになってしまうので、受け入れるしかありませんが、何より安全性について問題無いのか?ということだけはキチンとみてもらいたいと思っております。

またご報告させていただきます。

書込番号:19906488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/26 20:50(1年以上前)

普通FFはフロントほうがかなり重たいので、前屈みになるだけどね。
元々フロントが上がってて、ハイブリッドでガソリンより、リアが20kg重いから、こうなってるのかも。
運転席に人が乗ったら、いい感じになるんじない?

書込番号:19906943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/05/27 09:32(1年以上前)

>little wishさま
お返事ありがとうございます。

確かに人が乗った状態では見てはいないのですが、おっしゃるようにハイブリッドでのバランスの違いがあるのかもしれません。

担当営業マンの調べた感じでは、このエアロパーツがついていると、この様な状態に見えるらしいです。
本日、点検に出ますので、またご報告させていただきます。

書込番号:19908182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/05/29 00:42(1年以上前)

昨日、1か月点検に出してまいりました。
他の車の隙間の数値も見せていただきました。

結果ですが・・・
やはり我が家の車は標準地内であり、しかしながら、この車の場合、前輪の隙間は大きく開いているものもみられるということでした。

荷物についてですが、我が家は非常用としてお水を12リットル積んでいます。
これは前のプリウスでも同じ。
販売店としては、荷物の重さが重すぎるのでリアが沈み、さらにフロントとの差が大きく出るので見た目がおかしく見えてしまうとのことでした。
つまりは、見た目としてリアが沈みすぎているということです。数値の差として30ミリ強。
おそらく、荷物を積まない状態でのリアの隙間がもぉ少し広ければ、おそらく沈んだとしてもここまで気にならなかったのだろうと思われます。
ちなみに荷物をすべて省いた状態では、他の車とそれほど変わらない前後差だったようです。
(その場を見ていないのでわかりませんが)

車屋にいた主人に言わせれば、荷物を載せるための車とも言えるこのタイプの車で、たった12キロの水を載せただけでここまで沈むようなサスってどれくらいのサスなわけ?子供一人分にもならないのに。。。との意見。
これは車に関わっていた仕事をしていた故の意見だと思います。

メーカーとしては、乗り心地を優先してのこのやわらかいサスを使っているのだろうとの営業マンとしての推測はありますが、
タイや幅の問題や諸々考えてみても、何も載せない状態で新車の状態でも、もともと前後差が20ミリほどある車もあるので、
ちょっと前後の差はありすぎるように思います。

ただ、やはり距離を乗っていると差がなくなってくることは数値として出ているようなので、しばらく様子をみることにしました。

話を聞いたのは仕事場にて。
戻ってきた車は自宅に戻してあるのでその時は見ていませんでした。
仕事が終わり、家に深夜帰り駐車場をみると。。。
あれ?そんなに差がない。。。
気のせい?と思い、翌朝も見てみるとやっぱり前とは違うのです。
リアの隙間が若干広くなったような・・・。
考えられる理由は、水を積んでいる位置が変わったことくらいです。

そんなことで変わるの?とは思いますが、おそらく今の状態なら『おかしい』とは感じません。
気分的なことなども考えましたが、やはり違うように思い写真を撮ってみたところ、やはり若干違っていました。

とはいえ、写真の撮影方法も前回と全く同じでもないし、車の止め方も違うので、やはりしばらく様子をみてみたいと思います。

初めての書き込みに対し、皆様のご意見に感謝いたします。
Goodアンサーをお一人に絞るのはなかなか難しいのですが、一番最初にお答えくださり、また再度のお返事を下さいましたpuri-Qさんを選ばせていただき解決とさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:19912429

ナイスクチコミ!4


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/10/02 09:19(1年以上前)

トヨタ車に限らず日本車は安全のため弱アンダーに設定しているので大概前上がりになる傾向があります
お金を掛けずに弱アンダーにするにはケツを若干下げておくのがコスト安なので・・・
(メーカーに供給されるダンパーが安物なのも一因&原価を聞いたらびっくりされると思います)

最近のカローラは昔に比べれば足回りもしっかりしている方ですが・・・
それでもスバルや輸入車等に比べると相当柔いです
12キロの水で後ろ下がりに十分なると思います(特に常時積んでいるので)

国内向けトヨタ車(特にコンパクト系)はあまりヘビーに荷物を積む想定をしてない割り切り設計なので
極端な街乗り&乗り心地重視傾向にあります
(ちなみに現行カローラはヴィッツと同じプラットフォーム)

これが海外主力向けのランクルとか
商用車のハイエース等にになると別物です・・・・
トヨタはマーケティング主導の会社なので極端な割り切りが残念ですね


書込番号:20257295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/10/02 15:47(1年以上前)

>YPVS.さま
書き込みのご返信、ありがとうございます。

なるほど…と。。。
私達夫婦の中でも、カローラという車のレベルゆえの事なのかという話は出ていました。
半年の点検の案内がくる時期となりました。
プリウスに比べ、タイヤサイズの違いから車内は前より静かという事、タイヤサイズによる安定感はありますが、見た感じの違和感はやはり変わらずにあります。
YPVS.さまのご回答は、私の気持ちに合点がいくものでした。

営業担当の方は何年ものお付き合いのある方なので、誠心誠意こちらの要望に対応くださいましたが、TOYOTA社自体の対応の面では、納車時に異常のある事はないという事から、こちらの望む対応はありませんでした。

私の父の代から、ウン十年とトヨタさんとのお付き合いがありました。営業担当が変わっても、ずっと継続的にご対応下さり、良い対応をして下さいましたが、本社からの回答には誠意のなさを感じましたので、今後、トヨタの車を購入する事は無いです。

ご回答、ありがとうございます。

書込番号:20258273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/10/02 20:19(1年以上前)

長く乗る予定であれば
ショックアブソーバー交換も手だと思います
(純正納入品は1本1000円レベルの品なので・・・・)

TRD(トヨタ系のパーツ会社)
http://www.trdparts.jp/parts_sportivo.html

KYB(日本最大手のショックアブソーバーメーカー カローラ純正もたぶんこの会社)
http://www.kybclub.com/products/street/newsr/index.html

最近はディーラーでも交換してくれますので
あまり気になるようなら相談してみては?

書込番号:20259069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/10/03 15:45(1年以上前)

>YPVS.さま

アドバイスを合わせてのご返信、ありがとうございます。

正直なところ長く乗るつもりはありません。

車屋にいた主人も、私達が求めている「見た目として、前後のバランスを直して欲しい」という事は、車を交換しない限り無理だとわかっていますが、アドバイスいただいたないよで何かしら対応があるのなら、乗るたびに「格好悪い車だ」と思ってから乗る事は避けられますので、検討してみるのも手ですね。
すぐ近所にTRDに勤めている後輩がいますので、ちょっと見に来てもらってアドバイスを聞くこともできるかと思います。

今も駐車場を通ってきましたが、うーむ…やっぱり見た目は『普通』ではありません。
今は、ストックしている12リットルのお水も下ろしてしばらく時間は経過していますが、変わらずです。
おっしゃるようにコスト面や社の考え方での結果かと思います。

色々とアドバイス頂きまして、感謝申し上げます。

書込番号:20261355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ フィールダー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4輪駆動式はフールタイム? 16 2022/10/24 19:02:06
マイナーチェンジ 2 2022/11/29 10:10:18
マフラー 4 2021/04/17 15:25:57
継続販売期間 0 2020/11/29 9:56:36
タイヤサイズ 6 2019/06/02 13:59:45
ワゴンのクロスオーバー出るのでしょうか? 7 2019/10/14 11:50:19
車内が生臭のは何故だ。 7 2020/11/29 14:23:16
次期フィールダーのボディ 13 2018/11/16 18:11:19
ドライブレコーダーについて 6 2018/08/28 15:40:31
次期モデルから海外仕様?! 5 2018/09/21 11:59:44

「トヨタ > カローラ フィールダー」のクチコミを見る(全 3439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ フィールダー
トヨタ

カローラ フィールダー

新車価格:178〜235万円

中古車価格:38〜308万円

カローラ フィールダーをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/884物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング