『ACCからエンジン始動時にナビ再起動しますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『ACCからエンジン始動時にナビ再起動しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:59件

以前フィットシャトルハイブリッドを乗っており、ACC状態で目的地設定して、エンジン始動、電源一瞬断でナビ再起動し立ち上がりが遅く、ルート案内まで時間がかりイライラしていました。

そこで、エーモンの残光ユニットをナビのACCラインに噛ませて、再起動防止していました。
エンジンオフ時には、2秒ほど電源保持していました。

エンジンスタートボタンを押してナビが起動し、ACC状態からエンジンを掛けるたびに、一瞬電源がオフになるためナビが再起動してしまわないかの確認です。

エンジンスタートボタン方式の車は今回初なので、オデッセイハイブリッドRC4でどういう挙動をするのか教えていただきたいです。

現在納車待ちで、ACCからエンジン始動でナビ再起動するようなら、ディーラーで社外ナビ取り付け時に残光ユニットを一緒に取り付けてもらおうと思っているので回答お願いします。

よろしくお願いします。

書込番号:19903753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
ARROW NAOさん
クチコミ投稿数:18件

2016/05/25 20:34(1年以上前)

自分は社外です。

そのような使い方はしませんがそのやり方ですと再起動します。

不快に思ったら申し訳ないのですが、自分の感覚ではエンジン始動してから目的地セットするのが通常かなと思います。

ACCでセット〜エンジン始動はしたことがありません。

エンジンかけてからセットでは何か不都合があるのでしょうか?

逆に何かメリットがありますか?

書込番号:19904357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jyaidiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/25 21:45(1年以上前)

B4ゆっき〜さん

RC4乗りです。
RC4では、ACCからブレーキペダルを踏んでPOWERボタンを押しても、エンジンが始動する時と、始動しない時があります。
エンジンが始動する条件としては、始動時エアコンONで設定値が室内温度より高く、ヒターを使用する時や、バッテリー残量が少なく充電が必要な時などです。
その場合でもRC4ではACCからエンジン始動時にナビ(MOP)が再起動することはありませんでした。

書込番号:19904623

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2016/05/25 22:15(1年以上前)

>ARROW NAOさん

理由は単純にアイドリングのガソリンがもったいないから、というのもあるのですが
いままでサイバーナビ使っていて起動にものすごく時間がかかり、1秒でも早く起動してほしかったのです。
キー回しアクセサリーにそしてイグニッションへ、チェックランプ点灯この時点で2〜3秒は経過します。
そしてエンジン始動するとナビ再起動。
この辺が腹立つんですよね。

ナビ案内中立ち寄り地について、出発時にこの2〜3秒のせいで、起動遅くて駐車場からどっちの方向に出たらいいかわからなくなります。
3年前のサイバーナビの起動が激遅なので。

起動は速いに越したことはないので、情報が欲しかったのです。

ちなみにハイブリッド純正ナビは再起動しないことが確認できました。

社外は再起動してしまうのですね。
何が違うのですかね?

他のひとも同じなのでしょうか?

書込番号:19904735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2016/05/25 22:18(1年以上前)

>jyaidiさん
やはり純正ナビは再起動しないのですね。

>ARROW NAOさん
RC4ハイブリッドですよね?

書込番号:19904748

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/05/26 00:26(1年以上前)

>B4ゆっき〜さん

ガソリンがもったいないということであれば,オデッセイハイブリッドではその心配はありませんのでご安心ください。

システムスイッチをオンにしたとき,必要ならエンジンが起動しますが必要のないときはエンジンは起動しません。またエンジンが起動しても,しばらくしたら自然に止まります。

書込番号:19905106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/05/26 00:28(1年以上前)

>梶原さん
再起動するか、しないかの問題なんです。
ガソリンもったいないは関係ありません。
ナビをいかに早く起動させるかが焦点です。

書込番号:19905114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/05/26 00:36(1年以上前)

細かくこちらの事情を説明したがために話が脱線気味ですね。

RC4ハイブリッドユーザー限定です。
3月契約でまだ納車されていないので、答えられる人が少なく困っております。
とりあえず、納車が迫って本日午前中にはディーラーに答えをださなければならないので、
一度再起動防止装置を(残光ユニット)を取り外してもらっておきます。

>jyaidiさん

手元に実車があるということは2月契約なのでしょうか?
私は3月中旬契約でで今週末納車予定です。
長かった。

書込番号:19905132

ナイスクチコミ!0


jyaidiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/26 02:47(1年以上前)

B4ゆっき〜さん

3月24日納車です。
再起動しませんのでご安心下さい。

書込番号:19905271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2016/05/27 12:06(1年以上前)

>jyaidiさん

情報ありがとうございました。

書込番号:19908398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirkさん
クチコミ投稿数:39件

2016/10/16 22:58(1年以上前)

古いスレッドに追加記載して申し訳ありません。
結論がでていますので蛇足と思いますが、走行し目的地で人を待つ時などに使える小技、、
停車時、Pにいれずにブレーキ踏んでエンジンスイッチオフするとナビやTVの電源切れずにACCモードに移行
その後P入れる、、人が来たらブレーキ踏んでスイッチオンでエンジン始動 やはり途切れず

書込番号:20302949

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,402物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング