『体育館内のバレーボール撮影には適していますか?』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『体育館内のバレーボール撮影には適していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:21件

主に7D2と組み合わせて、近場のカワセミ用に検討中です。
年に数回、手持ちでバレーの試合を撮影したいのですが、このレンズは適しているでしょうか?
問題無ければ即決なのですが・・・ 宜しくお願いします。

書込番号:19979840

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/23 18:14(1年以上前)

体育館での撮影ならF2.8ズームが良いと思います…( ;´・ω・`)

書込番号:19979862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/23 18:23(1年以上前)

体育館での撮影ならSSが稼げる明るいレンズが良いと思います…( ̄ー ̄)b

書込番号:19979882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/06/23 18:26(1年以上前)

体育館内のバレーボールの撮影には
70-200F2.8の方がいいと思いますよ。

書込番号:19979890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/23 18:27(1年以上前)

>おちぼひろいさん

体育館で100ミリ側のF4.5を使って撮れない事は無いですが、ISO10000以上は必至となるでしょう。

私が出入りする体育館だとSS640分の1秒で絞りF4、良くてISO6400から通常は大体12800前後までになってます。

それと撮影距離もだいぶ離れないと苦しそうに思いますが。

これで問題無しと捉えるなら使えるという事ですが、キットレンズの55−250と大差無しの条件かと思います。

書込番号:19979892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2016/06/23 18:36(1年以上前)

F4.5-5.6のレンズだと、ISO6400まで上げても1/320秒あたりが精一杯かな。
スポーツ撮影で1/320秒だと被写体ブレ写真が量産だと思います。

書込番号:19979912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/23 18:38(1年以上前)

場合によってはF2.8でも厳しいと思います…( ;´・ω・`)

更に明るいF2.0レンズが有効です(o^-')b !


EF135mm F2L USM
http://s.kakaku.com/item/10501010014/

EF200mm F2L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501011921/



むー(。・`з・)ノ

書込番号:19979915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2016/06/23 18:48(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
目的別に揃えないといけないようですね。

カワセミ専用として検討します。

書込番号:19979942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/23 19:07(1年以上前)

スポーツ撮影をされる方全般に言える事、自分がどの位置からどんなアングルで撮影するのか説明しないと助言の仕様がありません。
ママさんバレーのコートサイドとVリーグの観客席での撮影では機材が全く変わってしまいます。

カワセミもそうです。
いわゆるカワセミスポットなどと自然河川では全然変わってきます。
自然河川では200メートルくらい離れていても逃げられることがありますので待ち伏せ撮影になります。 300mmで十分な場合すらあります。
カワセミスポットでは鳥が人なれしているので2〜3分間同じ場所に止ってくれる事もあるでしょう。
(僕は行ったことが無いのですがカワセミは比較的長く同じ場所に止っている鳥です)

もう少しどこでどんな写真を撮りたいかを書いてくれたらありがたいかな。

書込番号:19979986

ナイスクチコミ!4


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/06/23 19:25(1年以上前)

みなさん言われるとおりF5.6のレンズというのはファインダーを覗いた時に既に暗さを感じます。
体育館の照度にもよりますが、小学校や中学校の体育館の明るさでは実際に止めて撮るのは
かなりISOを上げないと難しいかもしれませんね。

高校の体育館で撮った写真のデーターを見てみるとISO800でF5.6で1/50秒でシャッター切れてます。
ただ、バレーボールでは400mmで撮るには1/500で切りたいですね。
そうなるとやっぱりISOは6400以上必要ではないでしょうか。

書込番号:19980043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2016/06/23 19:40(1年以上前)

現在、カワセミは150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryで撮っています。
初めての超望遠なので比較対象がなく、概ね満足しているのですが
一番のダイブポイント(10m 弱)では400mm程度で撮影しています。
この場所専用として検討しています。

バレーは年に2回程度Vリーグを2階席から撮影したいです。

書込番号:19980085

ナイスクチコミ!2


N551さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/23 19:59(1年以上前)

こんな感じですか?
フルサイズみたいですけど…。

http://s.kakaku.com/review/K0000713956/ReviewCD=806767/SortRule=UpHold/

書込番号:19980137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/06/23 20:49(1年以上前)

>おちぼひろいさん

元Vリーグのコーチに聞きましたが、会場の明るさは眩しいぐらいとの事でしたので条件は好転しそうです。

先ほどの話は高校の体育館での事なので、ひょっとすると余裕でISO6400以下で撮影可能かもしれませんね。

その場合でもEF-S55−250等と焦点距離以外は似た様な条件なので、取り回しから55−250STMなどのほうが
良いように感じます。

お持ちなら300ミリ程度の小ぶりな望遠ズームで撮影してみてはいかがでしょうか。

勿論、最前列などで他の観客の邪魔にならないなら100−400も使えそうなので下調べしてみてはとも思います。

書込番号:19980263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/06/23 21:07(1年以上前)

僕も悩んでます。
1D4に70ー200F2.8 ですが、開放付近ではお腹あたりにピント持っていくと顔辺り深度の問題でボケ始めてる。
かといって感度は上げたくない。

実は、室内競技はフルサイズに100ー400の方が適してるんじゃないだろうか?ってずっと考えてます。

7D2を持っていませんので不確かですが、以前に価格板に挙がってた室内競技の写真を見たときは、高感度画質は7D2と1D4は同じくらいだと思います。

室内でフルサイズで100ー400の画像あげてくれる方いないかなぁ。ISO6400、SS1/500、テレ開放くらいが市町村レベルの体育館の設定に近いと思います。

書込番号:19980323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2016/06/23 21:13(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
ズームレンズは 18-135、150-600mm の2本なので
使い勝手の良さそうなこのレンズをカワセミ用に購入しようと思います。

Vリーグは撮影出来ればラッキー位の気持ちで臨みます。
フルサイズ機ですが作例リンク有難うございました。

書込番号:19980338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/08/08 19:21(1年以上前)

別機種

純正70-200mmF2.8U ISO3200 ss1/500

自分は、バレーボールを「純正70-200F2.8U」で撮っています。
先日、こちらの商品(純正100-400U)を購入して体育館で撮ってみましたが、かなり明るい体育館から使用できると思います。
一般の体育館ならISOを6400以上にしないと被写体がブレてしまいます。

もちろんフラッシュ撮影は禁止されている場合が多いので、照明の明るさによりISO感を3200or6400での設定ならSS500〜1000で切れ、被写体を止めることは可能です。

撮影する場所にもよりますが、距離としては満足感が有るんじゃないかと。
明るさを求めるには「純正70-200F2.8U」が良いですが、距離が足らないです(>_<)

参考にして下さい。

書込番号:20100543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング