『リジットカラーについて。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『リジットカラーについて。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ341

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

リジットカラーについて。。

2016/07/06 19:16(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 kbobさん
クチコミ投稿数:58件

済みません。 追加質問です。

スプーンの表記商品を、付けている(いた)人にお聞きします。

どうでしょうか?  良いですか?

価格は、前後全部付けて、4−5万くらいですか?

1.6 GT−Sです。。

書込番号:20016313

ナイスクチコミ!10


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/06 20:28(1年以上前)

BMWですが前後付けていますが、全く効果を感じません。

書込番号:20016480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/06 21:05(1年以上前)

>kbobさん
効果があるかどうかはkbobさんの信心次第です(笑)

批判派
そんなに効果があるならメーカーが最初から着けている
肯定派
メーカーは1円でも安く出すから余計な物はつけない

批判派
劇的に効果が出るなら他に負荷がかかるはず
肯定派
車種別に念入りに調査しているから問題ない

批判派
そんな夢のような商品ならメーカーが最初から…
肯定派
メーカーは1円でも…

無限ループ

ネットで検索すれば否定肯定たくさんの意見がありますので結局は自分しだい、効果が無くても気にしない、とりあえず実験だ!で何万か出せる余裕があるなら取り付けをおすすめします

書込番号:20016588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/06 21:15(1年以上前)

あやしい添加剤にしても数字で変化を示してれば多少なりとも効果を期待しちゃうけど振動や捻れのデータってないの?
体感でウハウハしてるだけの商品?

書込番号:20016625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/06 21:24(1年以上前)

取付工賃とアライメント費用加算で9万くらいじゃ?

書込番号:20016671

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2016/07/06 22:09(1年以上前)

スバルの人達って何だかこの手の補強パーツが好きな気がするねー

書込番号:20016859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2016/07/06 22:11(1年以上前)

流石、スバリスト!!

書込番号:20016871

ナイスクチコミ!7


ducati_jrさん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/07 00:07(1年以上前)

付けてないけど一言
もともと加工精度の高い車両に付けても余り変わらないでしょうね
その代わり他にしわ寄せがかかる可能性は無くは無いですが普通の使用では影響無いかな
へたった車だと効果はあるとは思います
仮にラバーでもシャッキリします

書込番号:20017258

ナイスクチコミ!4


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/07 00:08(1年以上前)

こんなものが必要なほど、レヴォーグは造り悪くないと思いますよ。

書込番号:20017261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2016/07/07 05:52(1年以上前)

>kbobさん

リジカラはプローバので良いのですか?
違うならスルーして下さい。

私はフォレスター乗りですが取り付けて良かったと思う商品です。
車がガラリと良くなりました。
ぼんやりしていた足回りがハッキリとなりました。
取り付けまでに1年、考えて取り付けました。
しかし、車高が低い車ですとどうでしょうかね。

この商品が何故新車時に取り付けてないのか?をザックリ書きます。
生産ラインで車を組立る時に長穴でないと時間のロスが出ます。
長穴ですから穴に遊びがあります。
この穴の遊びを無くす商品です。
詳しくは調べて下さい。
よく説明は受けましたが専門知識がないと上手く説明が出来ないのでザックリ書きました。

どんな商品もフラシーボで終わりにするか、バッチリだ!最高です!にするかは本人次第です。

違うメーカーで違う商品でしたら私の勘違いですのでスルーして下さい。

書込番号:20017539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/07 07:16(1年以上前)

自動車メーカーは1000分の1秒単位で車両各部の動きを計測できるセンサーを持っています
そんなに無駄な遊びを作るでしょうか?
支障のない遊びなのでは?
ねじり剛性値が向上って書いてありましたけどその一部がどう働いてアライメント調整とは別に走行に変化をもたらすのか、もたらしたデータなど一切書いてません
隙間がー隙間がーと、、、


今日はムシムシ暑くなりそうです(´Д`)

書込番号:20017631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/07 07:45(1年以上前)

車の構造もよく知らず、製造メーカーが言うことを鵜呑みにしている方がいますが…

その遊びの部分が動くと思っているのでしょうかね (笑)

装着前から理論的に効果無いと思っていましたが、モニターとして無料だったので付けましたが‥全く効果も変化も感じなかったですね(他2車種も数回試乗した)

取付てくれる併設(?)ショップが取付工賃を大幅値下げしましたが、騙される方が少なくなり売れなくて困っているのかな~ (笑)

書込番号:20017680

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2016/07/07 09:17(1年以上前)

元整備士の父に聞いた所、サブフレームとモノコックを止めるボルトが緩んでいれば増しジメすることでなんらかの効果は得られるそうです。
効果を感じた人はこの辺の緩みがあったのでは無いでしょうか?
そもそもボルトの周りに隙間がありそれを埋めるといいますが空間があってもボルトがしまっていればガタつかないですよ。
1台前後で部品代4万なら締結ボルトのマシジメ、トルクチェックそしてアライメント取った方が安くつくのでは?

書込番号:20017842

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/07 12:32(1年以上前)

リジットカラー??何ですか?それは? 初めて聞きました・・・。

書込番号:20018168

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:193件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/07 17:37(1年以上前)

私も初耳…なんのためのパーツでしょうか?
ご教示ください。

書込番号:20018718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/07 18:13(1年以上前)

リジッドカラーを入れるとして、何個、どの箇所に入れるかで
大きな違いが出てくると思いますが、どのようなものか私も気になります。
ただ、リジッドカラーってプラシボ的商品のイメージがあるのですが、
効果のほどは実際どうなのでしょう?

書込番号:20018770

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/07 18:15(1年以上前)

ググってから質問されてます?

リジカラ http://www.rigidcollar.jp/

書込番号:20018776

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:193件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/07/07 20:00(1年以上前)

ググってみましたが…必要性が解らない。

自己満の世界ですかね。

書込番号:20019011

ナイスクチコミ!7


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/07 21:07(1年以上前)

メンバーの位置を車体に対して、真っ直ぐ付ける位の意味はあるのでしょうか?
アライメント調整でもしておけば必要ないように思えますけど…。

書込番号:20019224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2016/07/07 21:31(1年以上前)

いやいや、自己満足は大事だよ!

書込番号:20019302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/07 23:06(1年以上前)

有効無効なんて気にせずお金を使いましょう。
やらないで後悔するくらいなら、やって後悔しよう。

書込番号:20019594

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2016/07/08 07:57(1年以上前)

リジカラ交換する前はリジカラの場所に何が入ってるとか誰も説明はないんですね。
誰か説明するかと思っていたんですがねf(^^;

さて!
車を弄る前に自分の命を乗せて走る。
そして、走る道にも色々な命があります。
だから安易に取り付けるのは私はした事がないです。
営業マンのトークで釣られたりはしないです。
信頼出来る人に相談して色々と取り付けています。
リジカラ信者ではないですf(^^;
私の場合は取り付けて良かっただけです。

車弄るにも、足回りは車高調からの人。リジカラからの人。
弄り方は色々ですからノーマルの足にリジカラを入れても良いと思います。
リジカラ交換して失敗したと思うかは本人次第。

私の行くディーラーでは、車を買い替えたら即リジカラを入れる人もいます。
リジカラのリピーターが何人もいます。
新車注文しながら車高調やら社外品を迷わず色々と注文する人も見た事があります。

車を弄る事は自由です。
が、レヴォーグでリジカラを入れてる人のコメントを知りたいですね。

書込番号:20020226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/08 10:46(1年以上前)

BPレガシィでリジカラの効果を凄く体感できたのでレヴォーグにも装着しました。
レヴォーグではレガシィの時のような明確な効果は感じません。

たぶん、レヴォーグはサスペンション取り付け部を随分補強しているので、サブフレームをしっかり固定する必要が無いのかもしれませんね。

書込番号:20020495

Goodアンサーナイスクチコミ!6


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/08 10:53(1年以上前)

>フーテンの流れ星さん
あれ?リジカラって足すものじゃないんですか?
その場所にはスキマしか無いんじゃ…。

書込番号:20020503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/08 12:20(1年以上前)

公式の図解見る限り、何か入ってるようには見えないが・・・入ってたという人が居るので説明して貰えば良いだけですね。
http://www.rigidcollar.jp/reason/

書込番号:20020632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/08 12:36(1年以上前)

リジットカラーはあまり意味のないものだと理解しました。

書込番号:20020675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2016/07/08 14:46(1年以上前)

あの〜f(^^;

リジカラ取り付ける前にはゴムブッシュが入っていると思います。
このゴムブッシュと本体と・・・

とかの詳しい説明をする人がいると思っていたのですがf(^^;
詳しくは私には説明出来ないですからザックリ書いたんですf(^^;
前レスに私は書いていると思いますが「上手く・・・」と。

私はフォレスターに乗ってますがリジカラを取り付け。
もし良かったら参考になるかな?と書いただけなんですがねf(^^;

書込番号:20020921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2016/07/08 16:54(1年以上前)

>リジカラ交換して失敗したと思うかは本人次第

車次第でしょ
最初からプラシーボ狙いなの?

>どんな商品もフラシーボで終わりにするか、バッチリだ!最高です!にするかは本人次第です

プラシーボすら感じられなかったら?

>リジカラ取り付ける前にはゴムブッシュが入っていると思います

入ってないでしょ。レヴォーグは入ってるの?
だとしたらリジカラで乗り心地は悪くなりそうだね。

書込番号:20021108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件

2016/07/08 17:28(1年以上前)

私が間違えてた所がありました。

勘違いしてた所がありました。

申し訳ございませんでしたm(__)m

書込番号:20021178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/08 18:47(1年以上前)

一体何処の何と間違えていたのか・・・(苦笑

しかしこのリジカラなるもの、センター出しならまだ分かるが「剛体化」って・・・
ボルトできちっと固定していればそれで十分だと思うけどねぇ。
アース線を追加して云々と同じような物か。

書込番号:20021326

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2016/07/08 19:28(1年以上前)

ツボに嵌れば欲しくなるんですよね。
ある種の洗脳…

書込番号:20021410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/08 19:36(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
リヤはブッシュを介することになるから、ダメでしょうけど、フロントなら多少は剛体化の効果があるのでしょうかね。

書込番号:20021425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/09 09:52(1年以上前)

>DVEさん

すきまゼロ、クリアランスゼロ、面ズレゼロを剛体化と言っているようですが、ボルトで普通に固定するだけで隙間以外はゼロになってるはずです。
隙間は締めてもゼロにはなりませんが、動くようなら締め付け不良なだけで・・・
サブフレームにこれ付けて効果絶大なら、ストラットとかに似たような事したらものすごい効果なんでしょうね。(笑

まぁ付けたら危険とか悪くなる物でもないでしょうから、気になる方は試してみるのも一興でしょう。

書込番号:20022904

ナイスクチコミ!2


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 10:36(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
いえいえ、自分は要りません(笑)
自分の考えは、リジカラの効能としてメンバーのセンター出しとしては有り。
ただ、それもアライメントである程度の範囲に調整出来ればそこまでしなくて良いのかな…と思っています。

書込番号:20023024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/09 11:19(1年以上前)

S4にリアメンバースペーサ取付ている写真です。
1枚目の写真:赤い部分が車体で直下の銀色が純正スペーサ(写真2枚目)
スペーサの下の黒く盛り上がった部分がゴムブッシュでゴムブッシュの下部が
リアメンバーです。(素材等はディラーで確認してください)

フーテンの流れ星さんは純正スペーサ(写真2枚目)のボルトを通す穴がガバガバで
ゴムブッシュに乗っかっている為、車の動きが安定しないと言われているかと思います
3枚目の写真が取付完了:金色のスペーサでメンバーを挟み込んでいます。上部スペ
ーサはゴムブッシュに被せゴムの動きを無くします。

走りに問題が無いと思われている方は手を入れる必要は無いと思いますし、レヴォーグ
はGTカーなのでこだわる様な車でも無いと私は思いますが

書込番号:20023122

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/09 12:53(1年以上前)

>pontaS4さん
メンバースペーサーとリジカラは似ているようで違いますよね。

書込番号:20023336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/09 13:26(1年以上前)

>pontaS4さん

私の認識が間違っていたら申し訳ないですが。
ご指摘の物はサブフレームを剛体化・・・とは関係なく、サスペンション取り付け部を金属パーツ(リジカラ?)で強化したって事ですよね?
これは昔からある、サスペンション取り付け部に封入されたゴムを強化された物に交換するチューニングの変化版のように見えます・・・

書込番号:20023407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/10 03:26(1年以上前)

こんばんわ

まず >pontaS4さん
メンバースペーサーとリジカラは似ている様で違います。
分かりやすく言えばメンバースペーサーはゴムブッシュを覆ってしまいゴムでは無くそれでクロスメンバーとボディーフレームを固めるイメージです。

対してリジカラはクロスメンバーとボディーフレームの間にくさび の役目で隙間を埋めてしまいます。似ている様で違うのはゴムブッシュの上からです。(メンバースペーサーもですが、どうにも伝え難いです。)
車種によりフロントとリアが違ってメンバースペーサーとリジカラが同じ様な仕事してない?っていうのもあるかも知れません。
あくまで基本的な部品の意味での話しです。
実際 リアメンバースペーサでもリジカラの様に穴の隙間を埋める構造になっていますが厚みが違います。
リジカラはくさび の原理で変形させるので薄いです。

リジカラは純正そのままの状態で隙間を埋めるので、デメリットがあまりありません。

メンバースペーサーはゴムブッシュが無いのと同じ状態になりトラクションが掛かりやすくなるので運動性能は上がりますが振動や走行音が増えるデメリットがあります。

リジカラを装着して体感出来なかったので意味が無いと言っている方々

確かに効果は出にくい構造なのとレヴォーグなど剛性がある車種だと効果が薄くなるのかも知れません。
構造と言ったのはストラットやダブルウィッシュボーンなどでは取り付け方法から、メーカーの大きい穴のズレと言うのが車両に対し水平に動きます。車の振動は上下なので効果が薄れると思います。
フルブレーキやフルスロットルに対してズレないのでロス無くトラクションが掛かるイメージです。(イメージです。もちろん上下の効果もあります)これは後で説明しますね

確実に体感したいのなら
トーションビームの車にリジカラ付けた車両に乗れば分かると思います。
これでも分からないなら、もう車を弄るのは止めた方がいいかもw 付けても分からない感性ならお金を溝に捨てるのと同じです。

トーションビームはメンバーと車両フレームの連結が横です。ボルト穴に対して上下にガタがある状況と言えば分かりやすいかな。
コレの隙間を埋めると、どれだけサスペンションが穴の隙間で力を逃がされ仕事していなかったのかすぐ分かるくらいサスがウネウネ動くのが分かります。


穴の加工精度を上げては作業スピードが落ちるので生産ラインが止まってはいけない為わざと広めに開けていると言うのが一般的ですが、私は精度を上げるとボルトの接触面が増え異音や乗り心地の良い訳?に広めにしていると思ってます。

確実に取り付けたクロスメンバーに完璧に振動を消すサスペンションなら可能でしょうが、コストとの戦いですよね
なら接触面を減らせば音も消えるし振動もある程度逃げる・・・その代わりサスペンションが仕事しない・・・


>JFEさん >車の構造もよく知らず、製造メーカーが言うことを鵜呑みにしている方がいますが…

その遊びの部分が動くと思っているのでしょうかね (笑)

はい 動くと思いますよ トーションビームのサスペンションなら

>槍騎兵EVOさん  >ボルトで普通に固定するだけで隙間以外はゼロになってるはずです。
隙間は締めてもゼロにはなりませんが、動くようなら締め付け不良なだけで・・・

極論ですが、10mmの穴に8mmのボルト通して締めたとします。 たとえばアナタがボルトがねじ切れる寸前まで締めたとしましょう。
ボルト頭をハンマーで横に殴って下さい。 動きますよね?
これに対してリジカラで10mmの穴に10mmのボルトと同等になったとします。叩いて動きますか?
隙間ゼロになったとしても中身の詰まった1本の棒でも無いですし、上下は強固でも前後には弱いです。
間にゴム板でも敷けば摩擦で前後も強くなるでしょう。それがゴムブッシュの一番の役割なのかな?と思っています。
上下の振動ばかり目が行き勝ちですが・・・


私もトーションビームは構造上動くと思いますが、普通一般的なサスペンション構造でボルト穴がズレるとは正直思っておりません。
ですが軽くは無い車体が道路の凸凹やフルブレーキなどでボルト径より大きい穴が空いているフレームだと多少金属がしなっているんでしょう。
穴に対してボルトの頭が接触してトルクが掛かっている面積考えてみて下さい。
この穴を小さくすればするほど面に掛かる圧は上がりますよね

しなる=力が逃げる →サスペンションが100%仕事しない
リジカラはこれらバラバラのパーツで連結されているフレームを強固にし1つのパーツにして歪みが抑えられる。その結果乗り心地や運動性能が上がるそんな原理なんでしょうね

で ここで>pontaS4 さんのおっしゃった事に戻りますが
>走りに問題が無いと思われている方は手を入れる必要は無いと思います

全くその通りだと思います!

私は人の口コミは参考程度に覚えておき自分で走り倒して嫌な部分だけにコストパフォーマンスの良い部品入れて行きます。

本当 駄文長文ごめんなさい
また長くなったー(´ー`A;) 

書込番号:20025486

Goodアンサーナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2016/07/10 09:20(1年以上前)

長〜い…
ゴムブッシュの動きを制限してサスと車体を強固にする。
で、良いのかな。
ならば、走行時の震動が硬めな感じに変化するのかも。
でも…ゴムブッシュってなぜ付いているの?
車体に対する衝撃入力の抑制だろうね。
タワーバーで大きく走行フィーリングの変化するスバル車にこんな事をすると車体が衝撃に耐えられないかもだね。
歩道の段差を勢いよく渡ると車体の変形からアライメントが狂うだろうね。

書込番号:20025933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/10 10:36(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
スレ主さんも出てきませんし最後の書き込みにしようと思いますが、一度ブッシュの現物及び車体にどう付いているかを見てみることをオススメします。
雑誌やネットでは駄目です。
また、当該のボルトを実際に緩めてみてメンバーを少し下ろして見た方が良いでしょう。
そうすれば
槍騎兵EVOさん等の言っている意味が分かると思いますよ。
では、失礼します

書込番号:20026129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/10 12:01(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

>たとえばアナタがボルトがねじ切れる寸前まで締めたとしましょう。
>ボルト頭をハンマーで横に殴って下さい。 動きますよね?

いやぁ、極論言いますねぇ。(苦笑
そう言うのは事故の衝撃とかしかありえないでしょ?
しっかり締めても動くような入力が発生する場所はメーカーもちゃんと考えますよ。
そもそもリジカラ付ける前のサブフレームはボルト頭が擦れたキズだらけ何ですか?普段動きまくってると?
まぁ後段で普通のサスペンションなら動かないとは書いておられますので、動かなくするって理由ではリジカラは意味なしですよね。

後、しなりだけどサブフレームとボディの接触面積しだいですが、リジカラ付けた方が面積減りやすいと思われるのでしなりが増えるのではないかと・・・(しなりと言うかサブフレームの歪みが。)
リジカラを押し潰して固定するとはなっているが、どんなに潰しても少しは浮くでしょうから。
ボルト頭とサブフレームの間にワッシャー噛ましてボルトで抑えるサブフレーム面積を増やした方が良さげです。

書込番号:20026306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/10 17:54(1年以上前)

フレキシブルタワーバーの書き込みで「今一違いが良く分かりませんでした。」と正直に告白した貴殿には、仮に付けたとしてもその違いを知ることは出来ないと思われますよw

書込番号:20027051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度1

2016/07/10 20:31(1年以上前)

フレキシブルタワーバーも効果ないと思いますよ。
是非着けたのと着けていないのでブラインドテストしていただきたいですね。
どれだけの方が着けたのを当てられるのでしょう。
STIでも是非なんらかのデータを数値化したものを出して頂きたいと思います。

強いて言えばレヴォーグは後部剛性が弱いのでリアタワーバーやリアメンバーサポートなどをつければどんな方でも違いはわかると思いますよ。
大げさに言えば運転席に乗り込んだ時に背中のシートがしっかりした様な錯覚すらあります。

書込番号:20027467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/10 21:09(1年以上前)

☆ポコ☆さんみたいなド素人ですら適当な理論で紐付けできるのですから、正直なんでもアリなんですよ。

スバルの優秀な開発陣は30年前には「分かっていた」と思いますよ。

なぜ純正として施さないかしということです。

書込番号:20027598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/10 23:47(1年以上前)

>DVEさん >一度ブッシュの現物及び車体にどう付いているかを見てみることをオススメします。

いやいや 私全て自分で部品は取り付けるので、ネットで調べた事を書いてるのではなく自分でやっての話なんですが?
大掛かりな部分は車屋のリフト借りたりしながらやってます。最近はもう面倒なので弄る事はあまりしません。

>槍騎兵EVOさん >リジカラ付けた方が面積減りやすいと思われるので
>ボルト頭とサブフレームの間にワッシャー噛ましてボルトで抑えるサブフレーム面積を増やした方が良さげです。 

サブフレームはそんなに大きい幅では無いですよ?その幅と同じ位の面積がリジカラにはあるので面積が減ると言う事は無いと思うのですが。私も全ての車を知っている訳でもないので断言は出来ませんが・・
ワッシャー噛まして上下で抑えても、当たっている面積部分が必ずしも真っ直ぐとは限りません

うまく説明出来ないので写真探したのですがhttp://www.auto-r.com/rijikara/genri.html 
の上から5番目の写真の図の事を言ってます。

それと、ココで完全否定する人って
体感出来ない=意味が無いと言うのを論破したいのでしょうか?
実際乗って効果があったから、ありますよと言ってます。
乗って効果が無かったのなら無かったですよ!と言えば それはそれで良いのでは無いですか?
取り付けても居ない人が理論だけで語るのはお門違いじゃないですか?

効果を物理的な根拠で説明出来なければ全て付ける意味無しと結論づけるのですか?

また、付けて効果無かった場合では全ての車に効果が無いのでしょうか?
車種によっても違いますよね
JFEさんは他の車種にも付けられて無かったとおっしゃってますが、私も同じく他の車種にも付けましたが効果があったとコメントしてます。

>魔法少女アイさん のおっしゃる意味は分かりますねw
タワーバーは確かに効果薄いです。
大げさとおっしゃってますが、それは無いでしょうww 

それから 話に乗ってあげるのも面倒なんですが言われっぱなしなのも何ですので
>クートフ岬さん

アナタの他の方に対するコメントを見て納得しましたが、回答するでもなく横槍入れて馬鹿にする様なコメントばかりですね
アイドリングストップがある方が燃費上がりますか?って自分の乗ってる車なんだから自分で試せば分かるような事を人に聞く人間に素人呼ばわれされる筋合いはありませんがね

最後に私は色んなパーツ付けるの大好きな人間では無いです
逆でそんなの意味無い無いと言う方です。

しかしながら 自分で乗って効果があった物を、装着車に乗っても居ない人が効果なんて無いよって何故自信満々に言えるのかが恐ろしいですね。

質問です〜ココで取り付けてから効果が無いと論じている人JFEさん、フーテンの流れ星さん の他にはどなたでしょうか〜?
スレ主さんは 取り付けされた方に質問されていますよねー

そのスレ主さんも 質問しっぱなしで出て来られないので、討論するのも馬鹿らしいですけどね
良いか良く無いかはご自分で取り付けするならコストパフォーマンスは良いですが、ショップに頼んでするとなると、う〜ん;;ですかね

書込番号:20028139

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/11 02:00(1年以上前)

>それと、ココで完全否定する人って
体感出来ない=意味が無いと言うのを論破したいのでしょうか?

宗教くさいので体感うんぬんじゃなくて皆さんは確実なデータが欲しいんですよ
たとえばハンマーで殴られるほどの衝撃が走行中サブフレームとの繋ぎを計測した負荷として正しい表現なのかとか

探しても探しても「これから装着します!」→「全然違う!」の動画しかなくて
たとえば車好きにアライメント調整済みの同じ2台の車を乗ってもらってなにも言わずに1台だけ休憩中に装着して何人も片方違う意見が自然と出てくるような動画があるなら素敵ですよねぇ(逆に装着しておいてのパターンもアリ)

書込番号:20028340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/11 02:39(1年以上前)

>イボ痔マスターさん

有難う御座います。
そうなんですね〜 逆に言えばその様な考えでしか商品を購入し導入には至らない人は、体感が〜とか言う人がムカついて仕方ないんでしょうね。

自分では決して試さず人が良いと言ってもメーカーが数値で効果を表さない以外決して取り付けないんですよねー
だったらDVE さんもそうですが、効果が無いと言ってるのに http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=20016286/#tab
の様に違うスレにも関わらず何故気になるのでしょうかね? 普通興味が無ければ気にもなりませんが・・・
私は気になって気になって仕方ないのに自分が出費を恐れ効果ない物に投資するのが怖い様にしか見えません。

頭から否定されてる人って自分で装着車に乗っての意見なら聞く耳を持ち合わせますが、何か口ばっかりで実際に自分で取り付け効果を確認しろよ!っとイライラしてしまいます。

ココで何々じゃ?っと言う前に開発メーカーに電話して 自分の思っている効果無いんでしょ?数値出して?っと言った人は何人いるのでしょうね〜
もし仮に効果ない物を売っていたのなら、購入者も騙されているんだし、それこそメーカーに抗議して貰いたいです。

>pontaS4さんの言う
走りに問題が無いと思われている方は手を入れる必要は無いと思います。

これが全て
メーカーも そう思うんなら購入しないで下さいで終わるでしょうね
結局 人に頼らず自分が購入して効果あると思うのなら、それで良いんじゃないですか。車なんて自己満の世界なんですから

こ〜いう事に目くじらを立てて突っ込んで来る人は過去に口コミに騙されたか体感出来なかった人なんですかね〜
全て効果があるなんて決して言いませんが、ある 無い を体感出来ない鈍感さを公の場で自ら宣言している事に可哀想になります。

効果が無いのに付けて喜んでいる人を見たらアホやな〜と思っていればいいだけの話では無いでしょうか

書込番号:20028368

ナイスクチコミ!9


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/11 03:19(1年以上前)

☆ポコ☆さん

主張はわかりますが、気になる言い方が多々あります。

例えば
>体感出来ない鈍感さを公の場で自ら宣言している事に可哀想になります。

書込番号:20028386

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2016/07/11 03:39(1年以上前)

リジカラはアライメントが狂ったのを体感できた。
それだけ。

書込番号:20028398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/11 04:41(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

>その様な考えでしか商品を購入し導入には至らない人は、体感が〜とか言う人がムカついて仕方ないんでしょうね。
はい
別にムカついてはいませんが宗教くさいので

>何故気になるのでしょうかね?
気になりません
ただ新着の流れに応じて回答してるだけです
数日埋もれれば掘り起こす気もありません(たぶん皆さんも同じ)

>効果ない物に投資するのが怖い様にしか見えません。
意味がわかりません

>何か口ばっかりで実際に自分で取り付け効果を確認しろよ!
口ばっかりの品なので

>開発メーカーに電話して 自分の思っている効果無いんでしょ?数値出して?っと言った人は何人いるのでしょうね〜
数値があれば堂々と載せていますし聞くまでもありません

>体感出来ない鈍感さを公の場で自ら宣言している事に可哀想になります。
つけてません

>効果が無いのに付けて喜んでいる人を見たらアホやな〜と思っていればいいだけの話では無いでしょうか
はい
掘り起こす気はありません

書込番号:20028424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/11 09:17(1年以上前)

まぁ別に私も全否定はしてませんよ。取り付けるのも一興って書いてるし。
ただ、リジカラの原理と効果に多々疑問が有るのでレスしているだけです。

>☆ポコ☆さん
>サブフレームはそんなに大きい幅では無いですよ?その幅と同じ位の面積がリジカラにはあるので面積が減ると言う事は無いと思うのですが。私も全ての車を知っている訳でもないので断言は出来ませんが・・

そのリンクの上から2番目の写真で分かるじゃないですか。フレームの白くなっている部分がサブフレームがボディと接触していた面積ですよ。
リジカラのツバの部分って数ミリしか無いですよね?

>ワッシャー噛まして上下で抑えても、当たっている面積部分が必ずしも真っ直ぐとは限りません

リジカラ噛ましてもナナメが真っすぐには成らないと思いますが・・・

>頭から否定されてる人って自分で装着車に乗っての意見なら聞く耳を持ち合わせますが、何か口ばっかりで実際に自分で取り付け効果を確認しろよ!っとイライラしてしまいます。

アーシングなら安いから私的には論理的に効果が無い、と判断しつつ試してみましたよ。
まったく効果は感じられませんでしたが、人によっては加速が良くなった、トルクが太くなった、オーディオの音が良くなった、燃費が良くなった、とか夢のような体験をするみたいですけどね。(苦笑
色々な意味で羨ましいですよ。



書込番号:20028674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/11 11:42(1年以上前)

>イボ痔マスターさん
結局あなたも絡みたいが為にやって来たのですねw
私のコメントにご丁寧に一つ一つ回答して下さってますが、で??
それしか思いませが?
必要なのは、スレ主さんは付けてどうでしたか?との質問です。

コメントに乗ってあげると喜ぶのでしょうが
面倒臭いので一言
付けてから語りましょうね

このスレはそう言うお題です。

書込番号:20028952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/11 12:03(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

ご紹介のHPにトーションビームの説明リンクが有ったのに気が付いたので見てみました。
http://www.auto-r.com/rijikara/ria.html
前に☆ポコ☆さんは、

>確実に体感したいのなら
>トーションビームの車にリジカラ付けた車両に乗れば分かると思います。
>これでも分からないなら、もう車を弄るのは止めた方がいいかもw 付けても分からない感性ならお金を溝に捨てるのと同じです。
>トーションビームはメンバーと車両フレームの連結が横です。ボルト穴に対して上下にガタがある状況と言えば分かりやすいかな。
>コレの隙間を埋めると、どれだけサスペンションが穴の隙間で力を逃がされ仕事していなかったのかすぐ分かるくらいサスがウネウネ動くのが分かります。

>私もトーションビームは構造上動くと思いますが、

とおっしゃってましたが・・・
そもそもネジ穴側は固定されていて動く余地なし。
ボルト頭側は取り付け前写真でネジボルトがズレた形跡なし。しっかりワッシャが入ってるし。ボルトもそんなに柔らかくない。(粘りはあるでしょうけど。)
ですから、リジカラに意味があるとしたらやはりセンター出しくらいしかなさそうです。
でもこのセンター出しにも意味が有るのか・・・
この大きめに開けられた穴、きっちりセンターに開いている保証は無いよね。ゼコンマの精度が求められる場所じゃないですから。
でもまぁ、日本の加工技術は高いしメーカーも真面目だから真ん中に空いていると信じますか。

書込番号:20028993

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/11 12:06(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>リジカラのツバの部分って数ミリしか無いですよね?

数ミリと言う事は10mm以下との事ですね?
写真だけ見るとそう見えますか?

>斜めが真っ直ぐには成らないと思うのですが

その通りテーパーになってるワッシャーでも入れないと、そんな魔法の様にはなりません。
私が言ってるのは板金同士の接触面が増える事です。

書込番号:20029002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/11 12:27(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
後から気付きました

御免なさい。もう少し分かっている方だと思っていたのですが…

他のサスペンションと違い
トーションビームの場合、そのセンター出しが重要なんですが(^_^;)
一度私などに聞かず制作されたメーカーに聞いた方が的確に答えて貰えると思いますよ

私はお客様相談センターでは無く、単なる消費者なので

書込番号:20029049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/11 12:37(1年以上前)

一般的には取り付け工賃出して装着する部類なので手が出しにくい商品なのでしょうが、装着せず全否定されてる皆様

貴殿のお車のダッシュボードにレーダー探知機なぞ載ってはいないでしょうね(苦笑)

それでは失礼します。

書込番号:20029073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kbobさん
クチコミ投稿数:58件

2016/07/11 12:38(1年以上前)

皆様。。

何か、いろんな意味で発言が飛び交って、大変参考なりました。。
返って、貴重なお時間頂き、済みませんでした。

只、自分としては、単純に、どんなもんか、お聞きしたかっただけで、決して、誹謗中傷して頂きたかった訳ではありません。。

実際に付けておられる方の、ご意見・ご感想をお聞きしたかっただけでしたので、悪しからずご了承くださいませ。。

そもそも、こうした商品があると知ったのは、古くなりますが、2011年の、BEST CAR 5・11号の148Pに、掲載記事があり、
BRの乗り心地に、不満があったんで、関心を持った次第です。。

でも、本当に、色々なコメ頂きまして、有難うございました。
予算不足で、多分付けないと思いますが、これからも宜しくお願いします。

書込番号:20029076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/11 13:42(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

>トーションビームの場合、そのセンター出しが重要なんですが(^_^;)

これが直接アームの穴に入っているのなら重要でしょう。ですがこれ、ゴムブッシュをくり抜いた金属の筒に刺さっているんですよ。
ゴムなんてすぐ馴染んじゃいます。
Q車や多走行車では変形してる事が多い部分です。

まぁスレ主さんが締めましたので終わりにします。
取り敢えずリジカラがどんな物か大体分かったのは収穫でした。

書込番号:20029195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/11 21:49(1年以上前)

>XJSさん

リジカラやってアライメント取らなかったってこと?
それはちょっと

書込番号:20030237

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2016/07/11 22:12(1年以上前)

アライメント、そのあとやりましたよ。

書込番号:20030321

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2016/07/11 22:17(1年以上前)

詳しく言うとリジカラ付けて左流れの症状が出始めた。
推奨値にアライメント調整しても治まらなかったんで左右不均衡に調整して無理やり治めた。

書込番号:20030352

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2016/07/11 22:27(1年以上前)

連投失礼

正確な話は・・・
リジカラ付ける前にアライメント取ったことがなかったんで数値がどう変化したかはわからない。
実際のところ数値上はさほど問題なかった。
しかしなぜか左流れが発生するようになった。
よって推奨値は無視して無理やり抑え込んだ。

書込番号:20030385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2016/07/11 22:32(1年以上前)

そりゃまぁリジカラで強引にボディなりサブフレームをズラすんですからねぇ。
さらに異物を挟むんですから高さも微妙に変化するし。
うまく調整できなくなる事もあるでしょうね。

書込番号:20030404

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2016/07/11 22:57(1年以上前)

ズラすという表現はちょっと違いますが再組み付けにより多少なりとも位置が変わる、ってことですね。

リジカラとは違う話ですが欧州車によくある左流れの症状は調整可能箇所が少ない車種の場合、サブフレームの位置をズラして調整する場合もあるようです。
サブフレームを左に、そして時計回りにずらせば右に流れる方向になると思う。多分ですが…

書込番号:20030507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング