『皆様ありがとうございました。ミラーレスとの画質比較。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆様ありがとうございました。ミラーレスとの画質比較。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:60件

1型センサーと1/5.8型センサーの差

皆様のおかげでビデオカメラの購入を踏みとどまることができました。

やはりセンサーサイズ、レンズなどでミラーレスのほうが高画質なのですね。

それもそのはず、1型センサーと1/5.8型センサーを比べましたが、こんなに大きさに差があるではないですか。
レンズもミラーレス用の高画質の望遠4.28倍ズームと、ビデオカメラの光学30倍〜40倍を比較すると、
ミラーレス用のレンズに軍配があがるようですね。

価格.comの皆様のおかげで冷静に考え、ビデオカメラの購入をやめることができました。
価格.comで相談すると詳しい方が的確なコメントをしてくださいますので大変参考になります。
皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:20030206

ナイスクチコミ!4


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/07/11 22:11(1年以上前)

ビデオ、経験ないの?

まあ、画質はともかくとして、ズーミングとかパンとか上手にやらないと見苦しいからね(大画面で見てると気持ち悪くなる)。良く練習して頑張ってね。

書込番号:20030317

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/11 22:14(1年以上前)

用途次第ではビデオカメラも良いですよ♪

書込番号:20030335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/11 22:19(1年以上前)

4Kにしても画素数は3840*2160ですよね。
APS-CのD5500でも6000*4000ですので、センサーサイズなんて半分程度で十分じゃないでしょうかね。
ぼかしなんてビデオカメラに必要無いし。

書込番号:20030358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/11 22:22(1年以上前)

何かよくわからない書き込みになってしまいました。
スミマセン、忘れて下さいm(_ _)m

書込番号:20030366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2016/07/11 22:22(1年以上前)

>@yacchiさん
ビデオはほぼ経験ないです。片手で持つスタイルのは始めてです。
なのでビデオカメラはやめました。

>☆ME☆さん
そうなんでしょうが、1/5.8型センサーのビデオカメラだと画質が悪いみたいです。

>9464649さん
ぼかしは不要なのですが1/5.8型センサーは画質がすごく悪いらしいです。
ニコワンのほうが高画質な動画が撮れるらしいのでこのままニコワンを使います。

書込番号:20030370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/11 22:32(1年以上前)

1/5.8型ばかりではないですよ…

書込番号:20030407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/07/11 22:58(1年以上前)

>☆ME☆さん
説明不足ですみません。私の予算で買えそうだったのが1/5.8型センサーのビデオカメラしかなかったのです。

書込番号:20030510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/07/11 23:06(1年以上前)

>価格.comの皆様のおかげで冷静に考え、ビデオカメラの購入をやめることができました。

動画重視の場合は、ビデオカメラの方がいい場合もあります。
例えばビデオカメラでも、1.0型撮像素子搭載のものはありますので
比較すると、ビデオカメラの方が手振れ補正が強力だったり
内蔵マイクの能力がビデオカメラの方がよかったりします。

また、最近は3板式のビデオカメラは衰退してしまいましたが
ミラーレス等のデジタルカメラのようにベイヤー配列で画像情報を補完しているものに比べると
補完の必要のない3板式のビデオカメラの方が色情報も多く
画質面でも有利だったりします。

ちなみにベイヤー配列は、1画素だけではR(赤)、G(緑)、B(青)情報のどれか一つの情報しかありませんので
実際は周辺の画素から、計算して、色情報を作り出しています。

3板式の場合は、1画素の位置に3板配置されていますので
きちんとRGB情報が存在します。

このあたりはコストも絡んできますので難しくなりますが
ある程度予算がある場合で、動画重視の場合はビデオカメラの方がいい場合が多く
予算が限られている中で動画を撮る場合は、デジタルカメラの方が比較的安く高画質で撮れたりします。
(音は別録にするとか、ステディカム等を使用してぶれが目立たないように工夫するとかは必要だと思いますが)

書込番号:20030542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/11 23:12(1年以上前)

予算を増やして大きめのセンサーを選びましょう!!!

動画はビデオカメラが良いと思います!!! 多分…!?

書込番号:20030575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/11 23:20(1年以上前)

画素数の話なのか、撮像素子のサイズの話なのかわからない。

書込番号:20030603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/07/12 03:43(1年以上前)

あくまで一般論なんですが・・・

カムコーダーの撮影中のズーミングは、特殊な表現であって、他の方のご指摘の様に多用すると気持ち悪くなります・・・・というよりサイズ(画角)を決めたらそのカットの撮影中、ズーミングはうまくなるとか以前に本来はやらないものです。

よく指摘される事ですが、劇映画では単焦点レンズが主力。

書込番号:20030982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/12 06:00(1年以上前)

動画目的ならビデオのほうが良いと思うが。

音にはこだわらないの?

書込番号:20031052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2016/07/12 11:46(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
はい。ビデオカメラでもセンサーが大きい機種があることは知ってるのですが、
私の予算ではせいぜい1/5.8型センサーのビデオカメラしか買えません。
というわけでビデオカメラの購入は諦めました。

>☆ME☆さん
それは無理です。

>けーぞー@自宅さん
センサーサイズと画質です。画素数ではありません。

>6084さん
なるほど勉強になります。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
私の用途では音にはこだわりがなく、無音でもいいくらいです。
ビデオ・・・ソニーの空間式手ブレ補正?というのが強力らしいのですが、それを搭載している機種は
どれも値段が高いものばかりで予算オーバーなのです。ビデオカメラにもセンサーが1/2.3型とか
2/3型(?)とか1型などの大型センサーのものがありますが、それらも予算オーバーです。
私が買えるのがせいぜい1/5.8型センサーのビデオカメラで、手ブレ補正も電子補正だったり
ふつうの光学式手ブレ補正のものくらいです。
なのでビデオカメラよりも手持ちのニコワンで撮るほうがマシ・・・という結論に達しました。

書込番号:20031518

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/07/14 07:13(1年以上前)

暗いところでは確実に差がありますが、明るいところではビデオカメラの方が便利です。
使い分けかと。

私は一眼動画悪くないと思います。

書込番号:20036419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング