『無印7でAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを使うには?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『無印7でAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを使うには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

無印7でAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを使うには?

2016/07/30 05:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

ピント合わせはマニュアルが出来ればAFは要りません。絞りは開放で使う事が多いけど絞れた方がいいです。主にポトレ 花撮りに使います。おすすめのアダプターありませんでしょうか?中華しかないと思いますがどれがいいか悩んでいます。アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:20077021

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/07/30 06:02(1年以上前)

中華ですか…
中古を買っチャイナ

書込番号:20077057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/07/30 06:11(1年以上前)

>blskiさん

「METABONES製 SONY Eマウント用 ニコンGアダプタ」じゃダメでしょうか?

書込番号:20077066

ナイスクチコミ!0


スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

2016/07/30 06:21(1年以上前)

;レスありがとうございます。VallVillさん 中古があればそうしたいです。安い方がいいもんね。 おかめ@桓武平氏さん 電磁絞りの新しいレンズは絞りレバーはどうなっているのかわからんのです。電磁絞りのニコンレンズ持ってないので。お勧めのは絞りレバー付のレンズでないと絞りの操作できないですよね。

書込番号:20077075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/07/30 06:33(1年以上前)

>blskiさん

>> 電磁絞り

未だにEタイプに対応しているアダプターは存在しないと思います。

NDフィルターを使い、絞り代わりにして絞るのはダメでしょうか?

書込番号:20077082

ナイスクチコミ!0


スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

2016/07/30 06:54(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん未だにEタイプに対応しているアダプターは存在しないと思います。 ←AF対応の最新のでもそうですかね?だとしたら開放専用と割り切るしかないかな? 笑 ほとんど開放なんでそれで行こうか。笑 うーーんまいったな。

書込番号:20077097

ナイスクチコミ!1


スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

2016/07/30 07:19(1年以上前)

それとですねおかめ@桓武平氏さん NDフィルターを使い、絞り代わりにして絞るのは今の所考えてません。

書込番号:20077128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/30 07:34(1年以上前)

blskiさん おはようございます。

ニコンGマウントの絞り操作に関してはそれなりのマウントアダプターが発売されていますが、残念ながらニコンEの電磁絞りに関してはまだ発売が浅く本数も少ないので、それに対応したマウントアダプターが発売されていないのが現状だと思います。

ニコンEが数多くなってくればマウントアダプターも発売される可能性はありますが、現況のニコンG用アダプターに関してもAFなどが出来る電子接点のあるものは純正を除けばない様にも思いますので、需要と供給でしょうが解析されるかどうかは微妙な感じもすると思います。

書込番号:20077150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

2016/07/30 08:33(1年以上前)

写歴40年さんおはようございます。レスありがとうございます。AF対応の中華アダプターはあるのでそれなら絞りも動くと思いたいです。ここにいる達人さん達ならメーカーに聞く前に知っておられる人もいるかも?と思った次第でした。Eタイプのレンズというのは最近で数がまだそんなに無いというのは知らなかったです。これから対応アダプターも出るかと予想します。最悪は絞り開放専門ですね。笑

書込番号:20077240

ナイスクチコミ!0


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/30 08:45(1年以上前)

オススメはreiqual 宮本製作所のマウントアダプターですね。
精度が高く安心して使えます。

書込番号:20077263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/07/30 08:53(1年以上前)

>blskiさん

>> NDフィルターを使い、絞り代わりにして絞るのは今の所考えてません。

ND2 -- F2
ND4 -- F2.8
ND8 -- F4
ND16 -- F5.6
ND32 -- F8
ND64 -- F11
ND128 -- F16
ND256 -- F22

取りあえず、目安の早見表を用意しました。

書込番号:20077279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/07/30 10:57(1年以上前)

>blskiさん

一応CommliteのCM-ENF-E(1)は200-500F5.6E ED VRと300mmF4E PF ED VRには対応を謳っています(ファームウェアV04で)ので、電磁絞りへの対応はされているものと思いますが、私もEレンズを持っていないので、本当に動くのかどうかはわかりません。
このアダプタも結構当たり外れがあるようですし…(私のは結構順調に動いてますが)

もちろん、無印α7では対応レンズでもまともにAFは動きません。あくまでMFで開放測光で絞り制御ができるというだけです。

いずれにしても、アダプタメーカーにとっては、まだ出ていないレンズに対する対応は確認は取れないと思います。

あとは、NikonFマウント>キャノンEFマウントアダプタを使って、KIPONあたりのEFマウント>Eマウントアダプタ絞り羽根つきを組み合わせるなんてこともありかもしれません。もちろんEXIF情報は入りませんが。


書込番号:20077510

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

2016/07/30 23:12(1年以上前)

KCYamamotoさん レスありがとうございます。Commlite扱っているところから回答がやっとありEタイプの絞りは制御できないとのことでした。がっくし でも開放で撮ることが多いので困らない時の方が多いです。笑 そのうち対応した物をだしてくれるんじゃないか と期待します。このレンズにほれ込んだりしたらニコンのボディ買っていいし。皆さまありがとうございました。

書込番号:20079134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/08/01 12:24(1年以上前)

105G買ったんで、来たらCommliteで試しますよ。

書込番号:20082629

ナイスクチコミ!1


スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

2016/08/01 12:28(1年以上前)

是非結果をここに書き込みお願いします。

書込番号:20082638

ナイスクチコミ!0


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 α7 ILCE-7 ボディの満足度4

2016/08/06 11:33(1年以上前)

>blskiさん

D600, D610あたりの良品中古を、格安でご購入されたらどうでしょう。

書込番号:20094832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2016/08/14 01:43(1年以上前)

Eタイプ(電磁絞り)対応アダプターは製品化が難しいでしょうね。

しかし日中のシチュエーション以外は、開放固定ISOオートでしのげるのでは?

あの玉は絞ったらもったいないです。

書込番号:20113245

ナイスクチコミ!2


スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

2016/08/14 10:42(1年以上前)

見てなかったもので遅レスすまんです。you_naさんそれは考えてます。友人の比較によると映像エンジンはニコンよりソニーの方がかなり優秀なんだそうです。カメヲタさんそうですね。あたしはシグマが出してくれないかなと期待してます。あの玉はもちろんほとんど開放使いしますがたまにちょびっとだけ絞りたいこともあるので。笑

書込番号:20113828

ナイスクチコミ!0


スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

2016/12/12 19:35(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

ソリゴール135mmF1.5とニコン105mmF1.4

なんだかんだ言って解放専用でたのしんでます。そのうち絞る為のアダプター買います。

書込番号:20477609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/12/13 18:26(1年以上前)

>blskiさん
結局ご購入されたんですね(笑)

私もつい先日105/F1.4、購入いたしました。ので、動作報告をさせていただきます。

CommliteのCM-ENF-E(1)ですが、ファームウェアV04でα7R2との組み合わせでは、電磁絞りもちゃんと動作しました。
AFも像面位相差がちゃんと動き、結構スパッと会います。

で、問題はα7(無印)との組み合わせですが、こちらも電磁絞りはちゃんと動作いたしました。
AFに関しては、コントラストAFになってしまうせいか、迷いまくって、挙句にちょっとピントを外したり、はするのですが、意外とピントも合ってくれました。AFエリアを限定すればもうちょっと合うかもしれません。
もちろん、MFにすれば問題はありません。

まあ、でかくて重いレンズですが、使いでがありそうで、持ち出すのが楽しみです。

書込番号:20480287

ナイスクチコミ!2


スレ主 blskiさん
クチコミ投稿数:333件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 ソリゴールレンズ 

2016/12/13 18:34(1年以上前)

あたしゃ写真のソリゴール持ち出してた人なのでニコンのこいつは屁でもないんですよ。笑

書込番号:20480306

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/12/19 07:09(1年以上前)

MF専用なら、わたしは安価な5千円程度のアダプターを使っています。
絞りは手動でねじを回して操作できます。
しかし、絞り目盛りがないので、一段絞りはこの程度とレンズをのぞき込みながら絞り調整します。
  1段か2段絞るならこれでOKです。それ以上は、見分けるのがむつかしいので正確には合わせられないが、絞り穴はいくらでも小さくできます。

この程度でも使い物になりますよ。絞り変更ねじがついているものを買えばよい。
ニコンのレンズはレバーを動かして絞りを変えるようになっている。
もちろん、電磁絞りではないもの専用です。
電磁絞りは使ったことがないのでわかりません。

書込番号:20495897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング