『オイルの粘度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイルの粘度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8315件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルの粘度について

2016/08/25 19:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

今年5月末に納車されたガソリンGなんですが、

新車に入っているエンジンオイルの粘度は?

分かる方、ご教示下さい。

書込番号:20143040

ナイスクチコミ!7


返信する
秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/25 19:56(1年以上前)

ディーラーかトヨタのお客様相談窓口に聞けば、確実ですが?
ここで聞く意味は一体?!

書込番号:20143095

ナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2016/08/25 20:35(1年以上前)

0W-16ですよ。

書込番号:20143217

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/08/25 21:37(1年以上前)

車検証入れの中に入っている取扱説明書の巻末の方のサービスデータに書いてあると思いますよ?

書込番号:20143419

ナイスクチコミ!4


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件

2016/08/26 01:17(1年以上前)

FFなら0W-16 4WDなら0W-20でしょう。 その他指定銘柄が取説のP394〜395に書かれています。

書込番号:20144049

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:157件

2016/08/26 17:02(1年以上前)

>mprtsw20さん、>ねこっちーずさん、>1701Fさん、>秋津洲さん、つまらない質問に返事を頂きありがとうございました。

>秋津洲さんのご指摘の通り、トヨタに確認しました。

0W16だと教えてもらいました。

ただ、グレードについては分からないと言われました。


走行距離が2000Kmを超えてきたのでオイル交換を考え始めました。
初回なので早い方がいいのか、金属表面改質剤 MT-10が入っているのでもう少し後でもいいのか、悩んでいます。
もう2000Kmを超えているので早いとは言えないと思いますが、もうそろそろ交換した方がいいのか、6ヶ月点検時(5000Km弱)
ぐらいでいいのか・・・?
走行状況はシビアコンディションになると思います。(短距離走行が多い)

また、交換するオイルも何が良いのか分かりません。
0W16からの交換なので同じ0W16がいいのだと思うのですが、価格が・・・。
5W20とか5W30、10W30でも燃費などに問題ないのでしょうか?

書込番号:20145453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/08/26 18:26(1年以上前)

>いつまでもゲストさん

トヨタ自動車のホームページ等ではこちらで確認出来なかったので正確な返答は出来ませんが、粘度が0W-16ということから省燃費エンジンオイルかと思いますのでグレードはSN規格のものではないかと。

それが鉱物油なのか部分合成油なのか・・・はちょっと分かりません。

購入された販売店舗にて純正のエンジンオイルを使用しての交換であれば特にご心配はいらないと思います。

ご購入されてまだ1度もオイル交換はされていないとのことですが、最近はエンジンの慣らしが不要だとか1000kmくらい走った程度でのオイル交換は不要だとか・・・意見はさまざまになっているのが現状です。

その点はスレ主さんのご判断かもし不安があれば担当店のサービスフロントへご相談いただくことをおすすめします。

書込番号:20145677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/08/27 11:30(1年以上前)

いつまでもゲストさん

>走行距離が2000Kmを超えてきたのでオイル交換を考え始めました。

ずいぶん昔、初回OIL交換は、走行距離1,000qでと話を聞きましたが、最近は
そうでもないとのことで、私は走行距離4,900qで交換しましたよ。

書込番号:20147712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/27 11:32(1年以上前)

新車でなら1ヶ月点検か、6ヶ月or1年点検の時にオイルの状況を確認して、交換してもらったら?

書込番号:20147716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2016/08/27 11:39(1年以上前)

続投で申し訳ありません。

ちなみにOILは、ボトルキープしていたSN 0W-20を入れました。

取説によると0W-20最も省燃費性に優れるオイルから2番目ですが
一応指定銘柄ですので・・・

書込番号:20147736

ナイスクチコミ!2


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/14 08:05(1年以上前)

>いつまでもゲストさん
キャッスル0w-16はAPI規格は取得していないので「規格無し」というのが正解ですね。

少しでも燃費を良くしようという涙ぐましい努力の結果、サラサラにしてシエンタやアクアなどの指定した車のエンジン専用に特化したオイルですので、様々な車に使える汎用性を求めるAPIの試験にはパスしないかも知れませんね。

あと、APIに試験をしてもらって認証をもらうにはものすごくお金がかかるので、専用だから試験を受けるのは無駄という判断もあると思います。

新車の時は良いですが、ある程度距離を走ってエンジン内部のクリアランスが大きくなって来ると、油膜の保持が難しくなってエンジン音がうるさくなって来たりしますので、指定オイルの硬い方に切り替えたほうが良いと思います。

書込番号:20199187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング