『CTBAにスイッチをつけて強制オフしたいのですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『CTBAにスイッチをつけて強制オフしたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

初めて書き込みさせていただきます。
当方、H26ハイブリッドXに乗ってますが、CTBAが意図せず作動して困る時があります。
具体的には、有料駐車場の出入り口の上にあがるバーですとか、踏切のバーですとか…
あと大きな交差点での右折時に前の車に続いて右折しようとするとブレーキがかかって追突されそうになることがしばしば…
なるべくアクセルはじわっと踏み、車間も開けているつもりなのですが、意図しない時の作動はかなり焦ります。
そんな時だけ、一時的にCTBAを強制オフしたいのですが、以前こちらで拝見した『スイッチ割り込み』をしたいです。
具体的には、CTBAのセンサー部分の配線から、センサーの樹脂カバーにトグルかプッシュスイッチをつけて、好きな時だけ強制オフしたいです。
具体的な配線の方法をご存知の方、宜しければ教えていただけないでしょうか。
なお配線加工や内装バラしなど一通りの車弄りは自分でできます。
自己責任ということも承知しております。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20225667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/22 09:59(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000606703/SortID=18646772/

これだとガソリン車のSWが〜と書いてありますので見比べて取付可なら自己責任で挑戦…とかでどうですか?

書込番号:20225844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/09/22 15:09(1年以上前)

>桜*桜さん

早速書き込みありがとうございますm(_ _)m

フィットのスレですが、
http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=18039914/


こちらはヴェゼルハイブリッドのスレです
http://s.kakaku.com/bbs/K0000602446/SortID=18776936/

コメントありがとうございます。
こういった過去スレも見させていただいているのですが、、、

当方のHV-Xは、CTBAキャンセルの物理スイッチがありません。ガソリン車にしか無かったようです、この年式は。。。


二つ目のリンクで、上手くいかれたような感じなのですが、


以下引用----------

方法としてはセンサーassyにバイパスを設け、物理スイッチでオンオフをさせるというものです。
レスのなかに、プログラムなんだから無理!と言ってる人もいたけどプログラムを変更して可能になりました。スイッチオフの時は、ブレーキシステムはないという認識になるそうです。
いろんなケースで試してるけど特に不具合も無し。

引用終わり----------



この方法が自分にもベストかなぁと思うのですが、この手の方法をご存知の方いらっしゃいますか?

ご本人に聞けば良いのかも知れませんが…(^_^;)

書込番号:20226727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


call duckさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2016/09/22 21:25(1年以上前)

私も同じようにCTBAを何とかしたくて悩んでいました。
車間距離がとか、運転の仕方の見直しとかではないんですよね。
右折時や踏み切りなんかでピピピピってなった時は本当にこのシステムが嫌になります。

私にはプログラムに手を入れる事は出来ませんが、フロントガラスのセンサーが収まってる黒いプラスチックのカバーに切り欠きがあるのでそこを内装剥がしを使って外すと、センサーに繋がるコネクターが見えるのでそれを外したままにして運転しています。
メーターパネルにエラー表示が出っ放しになるけど今のところ車の動作には何ら影響はありません。
ディーラーの点検時にもエラーが出ていたという履歴が残らないようです。
コネクターを戻してエンジンをかけなおせば何事もなかったかのようにエラー表示は消え、またあのうっとうしいシステムが復活します。

この事から、コネクターの電源線を割り出してバイパスを設けてトグルスイッチでオンオフする事は、メーターパネルにエラー表示が出るけれど可能でしょうね。

書込番号:20227904 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/09/23 14:49(1年以上前)

>call duckさん

おおっ!それは有意義な情報です\(^o^)/
ありがとうございますm(_ _)m

CTBAのセンサーのカプラーの電源線は何となく把握してるので、そこにスイッチ割り込みしてみようかと思います^ ^
でも勇気が出ない笑笑

ちなみに電源線とアースと、あとの二本がCAN通信線らしいですが、これがおそらくセンサーからの出力線で、これにスイッチ割り込みすれば警告文が出ないような気もするのですが、CANって言葉にビビって実行できません笑
ぶっ壊したら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみに、走行中にはカプラー抜き差しされたことありますか?
その場合、センサーが即有効になるのか、またパネル内の警告文は即消えるor表示されるのか、、、

う〜ん、やっぱ人柱はこわいですね(^_^;)

やろうかやるまいか思案中です。。。

貴重な情報ありがとうございます!

情報お持ちの方、引き続きお待ちしてます笑

書込番号:20230014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/09/23 16:15(1年以上前)

>call duckさん

連投すみません。
質問しておいて何なのですが、自分で検証してみました。

カプラー抜いた状態でシステム(スタートスイッチ)ONすると、おっしゃるようにエラー出るものの普通に走れました。
で、システムOFFしてカプラー刺して再度システムONすると、エラー消えて元どおりになりました。

で、質問してた内容ですが、システムONの最中にカプラー刺したらどうなるか?を試してみたところ、再度警告音とともにエラー表示されました。いやいや刺したんですけど?って自分でツッコミ入れてまいました笑
おそらく、システムONの際にいろんな装備のチェックをしてると思いますが、逆に言うとシステム起動時にしかチェックしてないのかなぁ〜って感じです。なのでスイッチ割り込みしても、強制オフの際は良いとしても再度スイッチ入れて復帰させてもエラーのままのようです。その時に機能的に復帰してるかは検証してませんが…。

常時OFFのような使い方しかできないような感じですので、わざわざ配線カットしてスイッチ割り込ませるより、マネしてカプラー外したままで運用しておいたほうが良いのかも知れませんね(^_^;)

ん〜悩ましいです…。

書込番号:20230229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


call duckさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度3

2016/09/24 00:21(1年以上前)

人柱、ありがとうございます。
カプラーの抜き差しはエンジン停止させてからしか行ってなかったので良い情報でした。
こんなシステム本気でいらないのに…。
友人に手伝ってもらって、広げたブルーシートに20キロ程でつっ込んでも全く機能しないくせに余計なところでイライラさせてくれる。
カプラー外してからは凄く気楽に普通の運転が出来てます。

書込番号:20231799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/09/24 00:58(1年以上前)

>call duckさん

わかります、その気持ち^ ^
なので強制オフしたいのです〜笑

で、いろいろ調べてたのですが、さっきの私の発言で、CAN通信線が二本、のくだりですが、F-CANのハイとローですのでこれは触れないですね(^_^;)

ですので、電源線だけを普通にスイッチでオンオフしてみて、上手くいかなかったらカプラー外すのと同じ理屈で4極双投のトグルスイッチで一括オンオフしてみます^ ^

といいつつ純正配線いじめるのはやはり場所が場所だけにハンダとかやりにくいので、この純正のカプラーを手配して、延長ハーネス自作してみます(^_^;)

ほぼ誰も期待してないでしょうけど、また報告しますね(^∇^)

書込番号:20231881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/09/27 23:42(1年以上前)

>call duckさん

電源線をディーラーの資料から調べ、そこにスイッチ割り込ませることにより、ON、OFFできました^ ^
カプラー外した時と同様、一旦OFFにすると次回エンジンをかけるまではシステムエラーが出たままですが、むしろそれでON、OFFの状態がわかるのでそれはそれでありかなと言い聞かせることにしました笑

ちなみに…
純正の配線をいじめるのが嫌だったので、カプラー等を仕入れました。(日本航空電子工業のIL-AG5シリーズの7ピンです)

カプラー外して運用している、という助言が大変参考になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20244445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜305万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング