『バックカメラ 表示線について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックカメラ 表示線について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

バックカメラ 表示線について

2016/10/01 09:45(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:32件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

エンブレム内蔵バックカメラについて質問したく投稿します。
納車後、10カ月程度経ちます。
走り、静粛性に満足し楽しくゴルフライフを送っているのですが、1点気になることが。
バックカメラ表示線を頼りに停めると結構斜めに駐車されませんか?
自分は、まぁこんなもんかと思い、後方歩行者確認程度にしか使っていなかったのですが、妻は我慢してたようで、先週末ディーラーに相談。
設定で表示線補正も出来ず、他の個体も若干斜めになってますとの事で対処無し。
ネットで検索しても、同症状はヒットせず。
という事はうちの個体特有のクレームではないかと怪しんでいます。
今度、ディーラーには、他の試乗車に乗せてもらい確認しようと思うのですが(前回やっとけばよかった(涙))その前に皆様にご意見頂こうかと思いました。表示線、使えますか?

書込番号:20253913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/01 10:36(1年以上前)

どの車種のバックカメラも表示線通りに止めると斜めになる。あくまでもバックカメラの表示線は目安にしか過ぎないので当てにせず自分の目と感覚で停めるようにしよう。

書込番号:20254055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/10/01 10:54(1年以上前)

>バックカメラ表示線を頼りに停めると結構斜めに駐車されませんか?

というかちゃんと後部を目視確認するのが筋ではないかと?ましてやクレームなんて笑止千万!

書込番号:20254096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/01 10:58(1年以上前)

まっすぐ駐車出来ないのをカメラのせいにしちゃいかんね〜。
目視して、キチッと駐車する練習してね。

そのうち、速度違反はクルマのせいとか言い出す気がする。

書込番号:20254107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/01 11:01(1年以上前)

>strong.a.goさん
いい加減なディーラーですね!

書込番号:20254114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2016/10/01 11:02(1年以上前)

>フーガフーガ2さん
妻にもそのように伝えます!ありがとうございました。

書込番号:20254117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2016/10/01 11:03(1年以上前)

>GarageHouse欲しいなさん
念のため、他の試乗車で確認させてもらおうと思います。返信ありがとうございます。

書込番号:20254121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/01 11:21(1年以上前)

目視で止める技術と表示線がずれているのは別問題。
なぜスレ主さんが批判されるのかわかりません。

実際どのていどのずれかわかりませんが、きっちり治るといいですね。

書込番号:20254176

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:32件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2016/10/01 11:29(1年以上前)

>すかぴょんさん
ホント、良くなればいいんですけどね!ありがとうございます!

書込番号:20254194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2016/10/01 11:55(1年以上前)

Golf兄弟車(RS3)のステアリング連動ガイド線はこんな感じ

「斜め」は自分でも以前7Rに乗っていたときに噂では聞いたことがありまして
実際に自分もその個体でテストした事があるのですが、ちっとも気になりませんでしたね。
つまりは、ガイド線の使い方といった情報を受け取る個人差が大きい事例だと思います。

恐らくですが、交換しても傾向は変わらないと思いますのでそのままで我慢するか
そもそも交換して貰えないかのどちらかになると思います。
(クレーム処理を本社側が受け取ってくれない)

脱線という話てすが、やっぱり奥さんの運転が心配ですね。
まずはバックする時に違和感がないようドアミラーをセットすること。
バックカメラとミラーを併用する運転をアドバイスしてあげた方が良いですね。

ちなみにガイド線ですが、車種によってはステアリング連動のタイプが存在します。
兄弟車のAUDI A3なんかはそのタイプですが、かなりガイド線が使えるようになる印象です。
将来的には、奥さんのために「使えるガイド線のクルマ」を選択してあげるのも手です。

書込番号:20254254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2016/10/01 12:14(1年以上前)

>Oakley_Masterさん
丁寧に詳しくありがとうございます!
お人柄が伝わります。
私も妻も、初めてのバックカメラ搭載車で、どの程度使えるものなのか分からず。
妻も駐車技術はあるのですが、せっかくバックカメラがあるのならそれを使って。。。と思ったみたいで。
これまで通り、歩行者確認程度に使おうと思います。

書込番号:20254293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/10/01 15:15(1年以上前)

エンブレム内蔵バックカメラの本体て車種専用品じゃないのでは?

ワーゲンに付ける場合はかなりズレが生じてしまうので、表示線無しタイプを勧められるそうです。

車種に合わせた専用品ではないから、表示線の正確さに欠けるのでは?

書込番号:20254755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2016/10/01 17:34(1年以上前)

スレ主さま、

確かにガイドラインはあくまでガイドラインで、正確ではありませんね。
私の6R純正装着のエンブレムカメラ(ガイドラインはカメラ内蔵タイプ)
ですと、前後方向は比較的合っていますが、左右のポジションがずれていて
ガイドラインで左右均等に停めても実際は右側に寄ってしまいます。
一方6Cポロではショップでエンブレムカメラを装着しました(ガイドラインは
純正の714SDCWナビの機能を利用)が、こちらはガイドラインの前後方向
がずれます。
どのように使っているかというと、まず正しい位置に位置に停車し、次に
ゆっくり直進しながらガイドラインのズレを確認して、ガイドラインの
ズレ方の特徴をしっかり掴みます。つまりガイドラインをそのまま信じる
のではなくガイドラインのズレ方を実際の画像で置き換えながら利用します。
わざと正しく?ズレるようにクルマを進入させるわけです。
すると結果として正しく駐車できるようになりますよ。何回もやっていれば
慣れると思います。私も家族もこの方法で特に不満はありません。

バックカメラは便利ですが相当広角タイプのレンズを使用しており、取り付け
精度(カメラの中心軸と車体の中心軸の合わせ込み)も正確に設定している
わけではありませんから、スレ主さまの状況もあり得る話かなと思います。

書込番号:20255152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/01 17:40(1年以上前)

>strong.a.goさん

実際にテストされてはいかがですか?

空いているスーパーなどの商業施設の駐車スペースで、区切り線に正確に平行に駐車してから、まっすぐに少し前進してギアを後進に入れてディスプレイのガイドラインと映し出された実際の区切り線が平行になっているかどうかです。
仮に平行になっていなくても、ずれ方がわかります。

私は目安にしか使っていませんが、気になるほどのズレは感じていません。

書込番号:20255165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/01 20:09(1年以上前)

前車(プリウスαMナビ)に比べると、ガイドラインがゆがんでいるように感じています。
斜めになってしまうのは、複合曲面ミラーである小さなサイドミラーへの不慣れということはないでしょうか?
私もゴルフにしてからしばらく、サイドミラーの見え方が変な感じで駐車し辛かったですので。

書込番号:20255569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/01 20:23(1年以上前)

スレ主様

沢山の方からレスが有りましたので解決されたかもしれませんが、私を含めGolf7乗りの知人達は斜めになってしまうケースが多いです。

以下のサイトが参考になれば幸いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/552864/blog/38369737/

書込番号:20255619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2016/10/01 21:37(1年以上前)

こんにちは。

ちと的外れな話かもですが、
GOLF7、トレッドが前後で大きく違います。(前1545mm、後1515mm)
となると車の片方の側面を、例えば、駐車場のラインに平行に合わせても
反対側の側面はラインに対して斜めになります。(視覚で明らかに解ります)
その辺もバックモニターのラインの誤差以上にズレを感じる要因かも。

書込番号:20255871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2016/10/01 22:02(1年以上前)

>JFEさん
>E46-330iMさん
>いい歳のおじさんさん
>プリくろ0311さん
>ncc1701e.nx01さん
>ナターシャ7さん
皆様、ご親切にアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
ncc1701e.nx01さんのリンク先で全て納得できました。様々な工夫や慣れが、ゴルフ7のバックカメラ駐車活用には必要ですね。
従来通り、あくまで後方歩行者確認程度に活用しようと思います。
書き込みした直後に、書いた私が悪かったのかと思うようなコメント頂戴して若干落ち込んだのですが、暖かい皆様のコメントに心が明るくなりました。クルマ好きに悪い人はいないですね!本当にありがとうございました!

書込番号:20255966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


でちむさん
クチコミ投稿数:1件

2016/10/04 23:05(1年以上前)

解決ずみのようですが…

私もサイドの緑色のガイドラインと駐車場の白線を合わせると斜め駐車になるので、ナビのライン調整をディーラーに依頼しましたが、「設定を探したが出来ない」と回答ありました。なので、無理のようです…
そのため、ガイドは調整出来ないままで使うコツを自分なりにつかみました。その方法は、駐車で下がりながら車止めが見えてきたところで、後ろの赤色ラインと車止めが平行になるよう、さっと少しハンドルを切って、平行らしきところでハンドルを戻し、車止めまで下げてフィニッシュ!する、というものです。平行になったかどうかは、モニタではほとんど確認できませんが、、、慣れてくると、結構きれいに(少なくとも斜め具合が軽減して)停められます。
緑色のガイドラインは、両隣の車にぶつからないよう、間隔確保用といった感じで使ってます。

ご参考まで。

書込番号:20265948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2016/10/05 20:10(1年以上前)

私もこの車に替えてから、何故かバックで真っ直ぐに駐車できずに、おかしいなと感じていました。
案内のラインのせいだとは思いもしませんでしたが、なんとなく納得です。
私にとって有効なスレでした。
スレ主さま始め、情報を頂いた皆さま有難うございました。
目安のために表示したラインが目安にならないのは、やっぱり不都合の部類と思います。
機能上仕方のないことなら取説などに注意事項として明記するのが良いのではないでしょうか?
それと、私もこの車(CLです)のデザイン、質感、乗り心地、静粛性、燃費の良さ・・・大いに満足しています。

書込番号:20268312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2016/10/05 20:24(1年以上前)

>でちむさん
メッセージありがとうございます!
緑線、感覚確保用にはいいかもですね!
私の対応能力に欠けるのか、バックカメラを見ると赤線だけに注視する事が出来ずどうしても緑線も含め全体でイメージしてしまいます。
緑線、赤線の傾きをユーザーが修正出来るようになれば便利なのにと思いますよねぇ。

書込番号:20268355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2016/10/05 20:28(1年以上前)

>lacieらしいさん
メッセージありがとうございます!
ゴルフ、本当にいい車ですよねぇ。
私もCLベースのラウンジですが、週末乗るたびに感心してます。

バックカメラは残念ですが、確かに取説に注意喚起したほうがいいかもですね。
赤線、緑線がディスカバリープロで修正出来るようにアップデートしてくれれば嬉しいですね!

書込番号:20268377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:14件

2016/10/06 20:17(1年以上前)

スレ主様と同じくうちのゴルフもバックカメラが斜めに取り付けられており、真っすぐに駐車できなくて私も嫁さんもストレスを感じています。
今まで乗ってきた車も、会社で時々使う2トン車などでも駐車が苦になったことはなかったのですが、、、、

ゴルフは次の2点で他の車よりもバックカメラに頼らざるを得ないので、この画像が歪んでいるとなかなか苦労します。

(1)リアピラーが初代からのデザイン上のアイデンティティということで非常に太くデザインされており、斜め後方の視界が非常に悪い。はっきり言って死角が多すぎです。

(2)駐車場のサイドラインや輪留めを目視するため(他の車でやるように)ドアを開けてバックしようとすると、車が停止しエンジンから掛けなおしになってしまう。

せっかくバックカメラが車体のセンターに付いているのだから真っすぐな画像が映っていると思っていたのですが、これが微妙にズレているのでハマってしまいます。

ディーラーでも「たしかに斜めだ」と確認してもらったのですが、他の方と同様に「ここは調整できるようにはなっていない」とのことで諦めました。
段々と慣れてはきましたが、それでもスーパーなどに駐車して車を降りた時、ときおり斜めになっていてガッカリします。(>_<)
気に入っている車なんですけどね。

書込番号:20271164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:13件

2016/10/19 22:07(1年以上前)

なるほど!!!
前後トレッドの違いが大きいのかも。

バックカメラは付けてなく窓から顔を出しながらの目視派なのですが、私もこのクルマにして以来、平行にバック駐車したつもりがいつも斜めになってしまいます。バック駐車場は得意な方だったのでこんなの初めてでとても気になってました。

原因が見えできたのでトレッド差に惑わされない方法を考えたいと思います。

良い質問ありがとうございました (^^)

書込番号:20312840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング