『後方からの衝突時の影響は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『後方からの衝突時の影響は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

後方からの衝突時の影響は?

2016/10/02 09:59(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:33件

購入を検討している者です。現在一番気になっている点を書きます。
 最近は後ろから煽る(あおる)、幅寄せしてくる車が多いですが、
フリードは後方バンパーが殆ど無いので後方から衝突された場合
ボディが変形してしまうのではないでしょうか?
 ボディが変形してしまうと、修理してもモノコックボディの場合は
車体の強度がかなり落ちてしまうーというのを聞いたことがあるの
ですが。

書込番号:20257398

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/10/02 10:09(1年以上前)

それはフリードに限った話では無いでしょう

数値的には直っているけども何かしらの不具合がってのもあります

事故の程度にもよりますが、車両保険掛けて置いて乗り換えですかね!。

書込番号:20257427

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/02 10:24(1年以上前)

先週リアに電光掲示板で後方録画中って点滅させてる車がいて笑いました
3車線で渋滞気味でしたが見事に誰も近づきませんでしたね(笑)

書込番号:20257469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2016/10/02 10:35(1年以上前)

おはようございます

ワタシも、そう思いますよ、
バンパーというよりは泥除け(フェンダー)ですね?
乗り初めた頃はメッキバンバ―で、出っ張ってて腰を掛けて記念撮影をするのが、定番でした(笑)

今は、誰が言い出したのか「突起物で歩行者に危険」なのだそうです?

スクラップ屋に行くと、後ろだけとか、前だけグチャグチヤの新しいクルマ見かけます。
北に住んでいますさんの言われるように、保険で乗り換えなんでしょうね?

書込番号:20257507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/02 10:53(1年以上前)

そもそも、3列目の死傷リスクを許容して乗る車では?
背面タイヤのあるジムニーシエラの後席よりグッチャリと潰れそうな気がします。
でも、最近の後席足元の広い軽自動車の後席よりは、安全だと思います。

事故は千差万別なので修理後の安全性は、修理時に確認するしか方法が無いと思いますが回答は無さそう^^;

書込番号:20257559

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2016/10/02 10:56(1年以上前)

追記です

>最近は後ろから煽る(あおる)、幅寄せしてくる車が多いですが、

こういう輩には、ホンダセンシング・・etc
着けて欲しいですね!

書込番号:20257572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/10/02 11:10(1年以上前)

バンパーなんて原付がぶつかっただけでも取れてしまう代物です。
どの車でも衝突されたら変形するでしょう。

書込番号:20257614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度5

2016/10/02 11:23(1年以上前)

そんな事気にしてたらクルマなんか買えないよ。

書込番号:20257653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/10/02 11:58(1年以上前)

>最近は後ろから煽る(あおる)、幅寄せしてくる車が多いですが、

何か客観的なデータがあるのでしょうか?
一般的な話ではなく、スレさん個人のことなら、スレ主さんの運転に問題があるます。その解決策を車のバンパーに転嫁するのではなく、運転を見直してみましょう。恐らく、煽られている感覚はなくなることでしょう。

書込番号:20257754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2016/10/03 11:19(1年以上前)

煽られるってことは普段から交通状況の流れについていけてないんでしょうね。

書込番号:20260787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/03 12:00(1年以上前)

煽られても気にしない強靭な精神力を身につければ解決します。

書込番号:20260885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2016/10/03 13:11(1年以上前)

>かまったくんさん

>最近は後ろから煽る(あおる)、幅寄せしてくる車が多い

車を運転して40年になるが、そんなのは昔からおるよ。
背後霊のようにピッタリとくっついてくるやつね。

血の気が多い若い頃は、信号で車を降りて、ご挨拶に行ったことがある。
運転席の窓ガラスをコンコンとノックしたら、青ざめておったぞ。
助手席にベッピンさんを乗せているというのに、だらしないやつじゃった。

そういう時に、自車のスピードを変えると、ますます距離を詰めてくる。
煽ればスピードをあげてくれると思うからね。
冷静になって自社のスピードを、60キロなら60キロにキープすればいいんだよ。
煽っても無駄と教えてやれば、あきらめて距離を開けるか、追い越していくかするからね。

>フリードは後方バンパーが殆ど無いので

今の車はどれもいっしょ。
バンパーが出ている車も、ほとんど樹脂製で、衝突のショックを受け止めてはくれないよ。
35年前に買ったCIVICは、すでに樹脂製バンパーでしたよ。

書込番号:20261062

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/03 18:42(1年以上前)

ちょっと気の毒な流れで、文意は追突安全性とそのリペアだと思いますので、マジレスしちゃいますね^^;
UNECE Vehicle Regulationで規定されてるかもしれませんが、恐らく日本は採択してないのでは?
アフファードクラスでも、リアはスカスカだと勝手に思ってますw

もし、国際的な安全性能が欲しければ、EUを初めとする先進諸国へ輸出されているモデルから選ばないと・・・
しかも、輸出向けモデル用のバンパーや、内部構造材に変える必要がありそうです。
当然、国内向けモデルは、同じ車種でもコストダウンで省かれていると考える方が妥当だと思いますw

検索キーワード
自動車の国際基準調和と相互承認・・・かなw

書込番号:20261765

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件 フリード 2016年モデルの満足度5

2016/10/03 21:57(1年以上前)

ん〜。スレ主さんが心配している状況は、走行中に煽ってきた車にカマ掘られたらということでしょうか?

だとすれば同方向に進んでいて、速度差もそんなにない状況だと想定して回答するならば、サードシートに乗車してる方のダメージはそんなでもないと思います。
メーカーもそれなりに解析し、空間が潰れないよう枠を補強してると思うので、1番怖いのは高速上の渋滞にハマってる時に、ノーブレーキで大型に突っ込まれた場合でしょう。その場合はどんな車でもひとたまりも無いでしょうね。

ただフリードでサードシートを使用してる状況は、大抵一般道の短距離移動かと思うので、それほど気にしないでよいかと思いますが、、

もし自分がサードシート使用中にそんな車に遭遇したらコンビニ寄るとか、道を譲って先に行ってもらうなどしてリスク回避に努めます。

書込番号:20262466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2016/10/04 09:47(1年以上前)

本題からずれてしまうかもしれませんが…

私は軽自動車に乗っているので煽られることが多々あります。流れには乗っているつもりでも軽自動車=トロイと言うイメージなのでしょうか(泣)

性格上煽られると運転にも影響してしまうので先日、後方も録画中というステッカーを貼ったところ車間を詰めてくる車がグッと減ったような気がします。

数百円で少しでも安全な走行ができるなら、これもありかと思います。参考までに。

書込番号:20263805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/10/04 14:06(1年以上前)

>後方から衝突された場合ボディが変形してしまうのではないでしょうか?


これは別にフリードに限った話ではないですよ。

仮に自車の後方が軽自動車とかでも普通道で約50kmくらいでノンストップで突っ込んで来れば後席まで被害が及びます。

後ろから突っ込んでくる車に対してはどうにもできないのが実情でしょう。

最近は未成年の免許取り立てとか高齢者の方とか事故を起こす人たちが多く、いまだに任意保険とか入っていない人もいるのでご自身ではしっかり保険に入られたうえでお車の運転をしていただいた方がよろしいかと。

後方からあおる車に不安を感じるのであれば道を譲ることで不安は軽減されると思いますよ。

書込番号:20264404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/10/04 20:13(1年以上前)

>最近は後ろから煽る(あおる)、幅寄せしてくる車が多いですが、

運転歴30年ですが、一度もそのような経験がありません。
頻繁に煽られるようならご自身の運転に問題がないか、他人に客観的にみてもらいましょう。

追突されて云々については、この車に限った話ではありませんし、安全試験に関わった人がコメントするわけでもないですから、ここで議論しても何の意味もありません。

書込番号:20265241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/04 21:47(1年以上前)

海外モデルのあるフィット(JAZZ)でgoogle画像検索してみました
・honda jazz Rear bumper install
・フィット リアバンパー 交換(プリウスも出てきたw)

beam comp bumperは日本仕様って付いてるんですかねぇ?
意味が無いと思う方は、安全試験に関わった事の無い無知人間の戯言と、スルーしてくださいね^^;

書込番号:20265592

ナイスクチコミ!7


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/10/06 03:12(1年以上前)

車には、前方、側面からの衝突には考慮されていますが、後方からはまったく考慮されていません。

でないと、リアシートの下にガソリンタンクを設置して高温になるマフラーから数センチの距離なんてことしません。

軽量化のために、鉄製からエンプラ(エンジニアプラスチック)製のタンクも有るそうです。

大型車にノーブレーキでオカマやられうと、火ダルマになります。

ハイブリッドモデルだと、走行用バッテリーユニット(インバーター込み)がある場所なので、ガソリンモデルより強化されているでしょう。

書込番号:20269320

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/10/07 06:48(1年以上前)

何なら後方にグリルガード設置したら?
誰も近づかねーぞ笑

書込番号:20272459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/07 17:30(1年以上前)

>nsxxさん
>後方からはまったく考慮されていません。
確かに、国内仕様のホンダ車はまったく考慮されてませんよねぇ^^;
国内仕様<2.5マイルバンパー<5マイルバンパー<<<<<ボルボXC90でしょうか?

ホンダ【開発者インタビュー】の熱い語りを見る度に、”大変なお役目ご苦労様です”とねぎらいの気持ちになります。
国交省が定めたレギュレーションの中で戦っており、グローバル基準との戦いでは無いですかなねぇw

書込番号:20273802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/10/07 19:30(1年以上前)

バンパーとは名ばかりのボディーの一部ですが、内部に角パイプの補強材(≒バンパー)がどんなクルマにもあるはずです。

ボディーの変形を気にされているようですが、仮に変形しなかったらエライ事になりますよ。
ボディーを変形させつつ衝撃を吸収させ、衝突安全に適合させると。

因みに今の板金技術なら特に心配は要りません。
見た目だけでなく、強度も新車と遜色ない状態に修復する事が可能ですよ。

書込番号:20274130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2018/09/07 20:19(1年以上前)

元スレの内容の稚拙さと、スレ主不在の様子から、ただの釣り(撒き餌)のようですね。

書込番号:22091240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:58〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,451物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング