『スタビリンクについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『スタビリンクについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スタビリンクについて

2016/10/20 22:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 keiちんさん
クチコミ投稿数:64件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

車高調、ダウンサスで車高を下げられてる方に質問です、スタビリンクは交換しましたか?部品と工賃でいくらぐらいですか?
僕はティンのフレックスAで下げる予定です。

書込番号:20315818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/21 01:36(1年以上前)

当方アルファードですが
スタビリンク入れるならその分をサスペンションの予算に回した方が良いと思います

スタビリンクと言えばほとんどがピロ式だと思います
値段だけでは判断出来ませんがやはり値が張る物を選ばないと痛い目を見ると思います
値が張ってもダメな物はダメですが
耐久性やその他のリスクなどは所詮自分で確認・経験しないとわからないものです
ボールジョイント式もしかりです
従って私はこの車両に関してはリスク回避でスタビリンクは入れてません
スポーツ指向の車両で耐久性・音などのリスクより
より操作性を重視するのであれば取り替えたりもして来ましたが(犠牲でガタピシ・色んな所から音が出てました)

この手の部品の交換はあくまでも良い主治医がいての前提です

どうしてもスタビリンクを入れたいのであれば
サスペンションと同時装着すればアライメント調整は一度で済み経費は抑えられますが
価格はフロントで4〜6万・リアで3〜4万(部品代のみ)で見ておけば良いのでは?

決してテインを否定するものではありません
あくまでも個人的な意見ですので参考までに

テインユーザー様ごめんなさい

書込番号:20316338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 keiちんさん
クチコミ投稿数:64件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/10/21 02:03(1年以上前)

>pnktさん
ありがとうございます、雑誌で見て気になって投稿しました。ご意見を参考に検討したいと思います。

書込番号:20316363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


忍千さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/21 07:31(1年以上前)

参考になればと思い投稿させて頂きます。

車種は違いますが、私もテイン車高調を入れ5センチ程落としました。
その時スタビの角度を見てみると、かなり上に傾いていたため試しにスタビリンクを交換し、スタビが水平の状態になるまで調整しました。

その状態で乗ってみると えっ?!と思うくらい乗り心地が良くなり変化が出ました。

やはり車高を落としてスタビが傾いている状態では、常にスタビが突っ張っているので、本来のサスの動きを邪魔している?ような感じに受けました。


書込番号:20316613 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 keiちんさん
クチコミ投稿数:64件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/10/21 11:02(1年以上前)

>忍千さん
ありがとうございます、原理的にそうですよね。今月末に納車で車高調も予約済みなので装着したらスタビの角度を確認して検討したいと思います。ちなみにスタビリンクはどこのメーカーですか?

書込番号:20317054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/10/21 21:05(1年以上前)

>常にスタビが突っ張っているので

スタビの仕組み理解してる???

左右車高の差があって初めてスタビが効いてくる。
上に傾こうが、下に傾こうが、左右に差がなければスタビは一切仕事していない。
理解できてる?

本当に「乗り心地が良くなり変化が出た」???
構造上 ありえないんだけど。

書込番号:20318445

ナイスクチコミ!14


忍千さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/21 21:16(1年以上前)

メーカーはαチューン のを購入しました。

取り付け後、四万キロ程乗ってますが今のところ不具合はありませんよ。

書込番号:20318484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/10/21 21:23(1年以上前)

いや・いや
メーカーとか不具合とかじゃなくて・・・

上に傾いているからつっぱているって???
左右おなじに傾いているならまったく突っ張っていないんだけど・・・

スタビの仕組み・仕事 理解して言っているのかな〜と思って。

書込番号:20318511

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/21 21:50(1年以上前)

スタビリンクは短くしても意味ない。効果ない。
多節リンクの可動範囲を考えれば、無闇に短くすると動作端の可動範囲が抑制されて危険なだけ。

ノーマルの長さでタイヤのストローク全域に渡って正常に機能する設計。短くすれば伸び側でスタビがストロークを阻害するなど不具合になる。

スバル車チューンのプローバのスタビリンクは短くない。剛性が高いだけ。彼らも短くする意味はないと明言しているよ。
市販のスタビリンクの大半は強度設計もアヤシイ。
儲けるためだけにあるようなもの。
スタビリンクは破損しても即事故になることはないので問題にされないだけ。

そんな訳で、短いの買った人はまんまと術中にはまり、寄付した養分。それで満足ならシアワセだね。

書込番号:20318602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 keiちんさん
クチコミ投稿数:64件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/10/21 22:17(1年以上前)

>忍千さん
αチューンですね、返信ありがとうございます。

恒例の変な荒らしが来たので終了します。

書込番号:20318699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 keiちんさん
クチコミ投稿数:64件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/10/21 22:21(1年以上前)

>LaFerrariApertaさん
>すっぽいさん
僕の質問に親切に答えてくださる方に なんで気分の悪いコメントするのかね?俺の質問に答えるだけでいいんだよ!

終了!

書込番号:20318723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 keiちんさん
クチコミ投稿数:64件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/10/21 22:23(1年以上前)

>pnktさん
>忍千さん
ありがとうございました😊

書込番号:20318731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pnktさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/22 00:20(1年以上前)

終了されているみたいですがもう1つだけ
車高を落とすことによって・・・
ロールセンター云々謳って加工アームを販売しているものがありますが

ボディ側は純正でアームエンドだけかさ上げしているものだけは絶対に使わない方が良いです

この手の車両用に販売しているかはわかりませんが
絶対に手を出さないで下さい

下手したら大切な車を凶器に変えるだけです
馬鹿な私が学んだ数少ない知識ですが

書込番号:20319185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/22 10:11(1年以上前)

もう解決済みのようですが、個人的には、純正品を加工してロッドを長ナットにて延長し使用した実績は持っています。(他車種ですが)

スタビリンクを交換することで、万歳状態のスタビを純正相当の角度に戻し、規定以上に掛かったテンションを緩める訳ですが、要はスタビを固定しているゴムブッシュ部のテンションの話ですので、一旦緩めてテンションをとった状態で、1G状態で閉め直せば相応の効果は見込めると思います。

ただ、純正状態でのバランスの方が良いですし、万歳状態での使用は他の部品との干渉もありますのでやはり位置を戻してやるのが妥当かと思います。

ちなみに、外品は耐久性に懸念があるため、私は純正品を加工した次第です。

書込番号:20319899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 keiちんさん
クチコミ投稿数:64件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/10/22 21:16(1年以上前)

>pnktさん
>annie928さん
コメントありがとうございます。

書込番号:20321623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2022/08/16 15:57(1年以上前)

>keiちんさん
こんにちは、すこーし時間が空いてますがその後αチューンの商品は不具合ないでしょうか?
私は、7年くらい前に玄武のスタビリンクを入れていますが、左の後ろが以上に緩みバックスさんで半年に1回くらい点検してもらっていました。今回音がならないので再度点検したらベアリングの所がぽっきり折れていました。車高はHKSの車高調で2センチダウンでしたが7年もたてばタイヤがかぶりそうなくらい下がっています。バックスさんでメーカーに直に問いあわせしている所ですが他の方はどうかなと…

スタビは、適性地に持ってくればかなり変わりますよね、私は、クスコを入れてますがロール量は激減です。
あらしの方が言われて売る様に上下運動ではあまり感じませんが左右のロールでは適正位置に来るので左右の踏ん張りがきいてきます。特にさゆうに切り替えしによりおつりは少ないですね。

書込番号:24880523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1514万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,723物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング