HAP-S1
- 500GB HDDを搭載し(増設可)、最大出力40W+40WのLR独立型広帯域パワーアンプを内蔵した、ネットワーク対応のオーディオプレーヤー。
- ハイレゾに対応しており、CDを超える情報量を持つDSD音源や、最大192kHz/32bitのPCM方式の音源も再生可能。
- 圧縮音源の高音域や消え際の音もクリアに再現する「DSEE」、CD音源や圧縮音源をハイレゾ相当の高音質で再生する「DSEE HX」技術を採用。
※スピーカーは別売りです。
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > HAP-S1
先日のアップデートで念願の本機のHDDの音楽を他のネットワーク機器で再生できるようになりました。
が、我が家ではHAP-S1が電源ONの時は認識するのですが電源を切るとサーバエラーで再生できなくなります。
今回追加された機能はHAP-S1が電源ONでないと使えないのでしょうか?
ちなみに同じ無線LANにMAP-S1、NA7004がありますがいずれも同じ症状です。
HAP-S1のネットワークスタンバイはONにしています。
助言いただければ幸いです。
書込番号:20317735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
>我が家ではHAP-S1が電源ONの時は認識するのですが電源を切るとサーバエラーで再生できなくなります。
今回追加された機能はHAP-S1が電源ONでないと使えないのでしょうか?
>HAP-S1のネットワークスタンバイはONにしています。
どういった操作で運用されているかわかりませんが、
DLNAサーバ(メディアサーバ)機能をもたせたオーディオ機器類は、スタンバイ運用になっていればたいていスマホ等(DMC)からのリクエストがあれば自動で電源が入り再生が始まります。(再生のタイムラグはある)
>ちなみに同じ無線LANにMAP-S1、NA7004がありますがいずれも同じ症状です。
他の製品も同様の症状なら、ホームネットワーク(WiFi)に原因があるのかもしれません。
有線で接続出来るならそれでも試してみてはいかがでしょう。
書込番号:20317757
1点
すみませんうまくかけていませんでした。
HAP-S1が電源ONの時は無線LAN接続でMAP-S1やNA7004で、HAP-S1の曲を再生することはできます。
HAP-S1の電源を切るとサーバエラーとなりMAP-S1などで再生ができなくなります。
ソニーに確認したところネットワークスタンバイがONなら聞けるはずとの答えは頂いているのですが皆様は聴けていますでしょうか?
書込番号:20318142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無線LAN接続ではなく、有線LAN接続で試しても、エラーになるのなら、何らかの無線LANの設定の問題じゃないですかね。
書込番号:20320489
0点
私、有線LANでTV、HAP-S1を接続しておりますが
電源ONの時はTVから聴けますが
電源OFFの場合は聴けません。
OFFの場合はそもそも曲が表示されないのでONではないと聴けない仕様かと思います
書込番号:20322227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました。
本体の設定から
設定→システム設定→ネットワークスタンバイをONにすればTVからでも試聴出来るようになりました。
ただこれでやるとHDDや一部の機能だけでなく
本体の電源が完全にON状態になり他で操作した機器の電源をOFFにしても本体の電源はONのままになるようです。
直接電源を切るかスマホのアプリから電源を切るかをしないと本体の電源付けっぱなしになるかと思います。
しばらくしたらスリープ状態にはなるでしょうが勝手に電源落ちるのかはわかりません。
書込番号:20322334 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
色々環境を変えて試してみました。
有線LANでハブを使って接続しても、HAP-S1の電源が切れれば音が出なくなりますね。
無線、有線とも結果変わらずでした。
今回のアップデートでは電源ONのみサーバー機能が動作する設計のようですね。
間違ってたらすみません。
書込番号:20345986
0点
ネットワークスタンバイはOnにされているのでしたよね?
念のため、有線非接続検出はOff(有線LANでつないでいるなら関係ないと思いますが)、Waka on LANはOnにされているでしょうか?
書込番号:20346356
1点
ネットワークスタンバイはOn、Wake on LANはOnになっているので、設定は問題ないようですね。
あと試すとしたら、有線非接続検出をOffにする、オートスタンバイをOffにする、くらいでしょうか。
HAP-S1が電源オフ状態でもTVから再生できたという人がいるなら、HAP-S1はそういう使い方に対応しているのでしょう。
それでうまく行かないのは、プレーヤー/コントローラーの仕様または問題か、ルーターの問題か、それらとHAP-S1の組み合わせで問題が生じているか、だと思います。
書込番号:20352202
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HAP-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/05 19:31:43 | |
| 9 | 2025/04/30 18:46:56 | |
| 3 | 2023/08/22 12:55:20 | |
| 0 | 2023/06/23 12:51:26 | |
| 5 | 2021/05/09 7:30:45 | |
| 8 | 2021/01/29 23:48:31 | |
| 2 | 2020/05/17 20:43:14 | |
| 5 | 2020/05/17 21:14:30 | |
| 7 | 2020/02/02 9:54:06 | |
| 6 | 2020/02/01 22:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)









