フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥53,300
(前週比:±0
)
発売日:2016年10月 6日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]
現在私が使用している本体は X-A1
上位機や最新型を買う予定は無し
--
このレンズのライバルは EOS M の M22レンズ
http://kakaku.com/item/K0000401906/spec/
コンパクトで(105g)しかも寄れる(撮影倍率0.21倍)
まだPHOTOHITOの作例は全体の半分しか見ていないが、
周辺光量が少ないとはいわれてはいるものの、解像度、ボケ味ともに素晴らしい。
フジの色使いは魅力だが、キヤノンの描写も悪くはない。
カメラ本体とズームレンズまでつけて、お値段 48,749円 →差額約4k円
http://kakaku.com/item/K0000819927/
しかもEOS Mは軽量コンパクト。レンズを含めた厚みが決定的に違う。
EOS M10+M22: 265+105=370g 108x66.6x(35+24) mm
X-A1+XF23F2: 280+180=460g 117x66.5x(39+52) mm
さて、XF23F2へ行くか、M22 with EOS M10に行くか、
あなただったら、どっち?
書込番号:20358939
4点
ミラーレスAPS-Cに本腰を入れている富士と、
市場の動向を見ながら無難に後出ししているキヤノンを比較しても・・・。
キヤノンの22mmはパンケーキレンズの設計、
富士の23mmはF2で高性能を目指したレンズですので、
選択肢としてはスタート時点で同等ではないです。
キヤノンのミラーレスは専用レンズが少ないので未だ魅力が感じられません。
今後に期待、といったところです。
書込番号:20358984
12点
私は、キヤノンユーザーなので、マウントアダプター経由でのMシリーズの使用は考えなくもないですが、フルサイズミラーレスがEFレンズを採用するかもしれないという噂を聞けば、EF−Mマウントの将来に少々不安もあります。
ましてフジユーザーであれば、あえてMシリーズを追加する必然性を感じません。M22が悪いとは言いませんが、しっかりした作りが想像できる、XF23を始め、フジのレンズラインアップを充実させていった方が、マウント交換を考えない限り得策だと思います。
書込番号:20359086
![]()
8点
M22の為にボディ買うのもありだなぁ……と思うことしばしば…
書込番号:20359580 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
konno.3.7さん おはようございます。
私は富士もキャノンも持っていませんが二者択一ならば迷わず23oレンズ購入だと思います。
デジタルボディは二束三文のものを購入してもすぐに新しいボディが安価で性能が良いものが発売されますので、レンズにお金をかけられた方が良いですし安価なパンケーキとフジノンレンズの比較はいくら作例を見られたとしても、大きく重く高価なレンズには必ずメリットがあると思います。
あなたがヨドバシなどに訪問出来る環境にお住みならばご自身のボディ持参で23oレンズ、EOSMに22oを取りつけて撮り比べてくればその違いはわかるように思います。
書込番号:20359598
4点
現在EOS M3とm22を所有してます。EOS M2も以前所有していました。
X-A1とXF18mmf2も使ってます。
M3+m22とX-A1+XF18mmf2大体同じくらいの大きさになります。
換算35mmの画角の方が好きなのとタッチAFが出来るので、以前はM3+m22を使う方が多かったです。
しかし、一年半ほど両機で撮ってきた写真を見比べたら、どうしてもキャノンの高感度性能、ホワイトバランス、色合いなどにフジ機ほど満足できなくなり、最近はX-A1ばかり使っています。
M3/M2 + m22で確かにシャープで綺麗な写真が撮れますが、高感度性能がもう一つなのでf2でも暗い室内や夜間では苦戦します。 また色合いもフジのような写真っぽい自然な色合いでなく、M3とでは色を付けたような感じの、M2とではは少し地味な色合いです。
私なら色合いと高感度性能のいいフジ機+XF23mmf2を選びますね。 タッチAFのできるX-A3が出てきてなおさらです。
このXF23mmf2はパンケーキでなく少し大きいですが、昼も夜も常用できるレンズになるのではないでしょうか。
できるだけコンパクトな組み合わせにするのなら、M10/M2+m22でしょうね。暗い室内や夜間は得意でないといっても高級コンデジよりはいいと思います。
書込番号:20359645
![]()
7点
気持ちだけなら迷わずXF23がほしい\(^o^)/ (・・・・M22持ってるので買いませんが。)
書込番号:20359736
2点
EOS-M1,2,3を22mmで撮ったことはありますが
期待通りの写真でも期待以上の写真は撮れませんでした
あくまでも私の場合
今,下取り査定も低いのでEOS-M1,22mmは残してますが
お散歩にたまに持ち出す程度
EOS-Mの単焦点レンズは最近までこのレンズしかなく
結果,評価が高かったのかも
XF23mmF2 R WR はパンケーキにこだわらず
デジカメinfoでの記事もかなり評価が高いし
富士のカメラが手元にあるのなら私ならトライしたい
書込番号:20359781
![]()
4点
みなさま、コメントありがとうございます!
この場所で質問したのだからXF23f2 を支持する声が多いのは当然かとも思われます。
M22 に安かろう悪かろうというイメージはあるかもしれませんが、
作例を見る限りなかなかなものです。端的なデータにも表れています。
http://www.photozone.de/canon-eos/960-canon_m22_2?start=1
並べて本レンズのデータが上がってくるのが楽しみです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf23mmf2_r_wr/specifications/
http://digicame-info.com/2016/10/xf23mm-f2-wr.html
将来何を買いそろえるかという視点で、
EOS M 系はレンズが少ないと言うご指摘がありましたが、
M 系は M22 と M11-22 の2本だけあればそれで十分だと私は思います。
シリーズ廃止の心配の声もありますが、私はM2,M10以外の本体に興味はありません。
最新型デュアルピクセル.. 高感度がますます悪くなるのでぜんぜん意識の外。
交換レンズの一部の代わりに別マウントを持つという発想。
端的な比較ですが光学性能だけを見る限り M11-22 もスゴイ。そして安くて軽い。
http://www.photozone.de/fuji_x/887-fuji1024f4ois?start=1
http://www.photozone.de/canon-eos/963-canon_m1122_456?start=1
望遠側はキットレンズ XC50-230 が大健闘なので、これで十分。
暗所対応へのご指摘もありましたが、
暗いところへは X-A1+XF16 で対応しています。
暗所用に何か買い足すとすれば、可搬性に優れ手ブレ補正のあるG7X2。但し購入予定無し。
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/.___1048_978
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-eos-m10/FULLRES/EOSM10INBI03200.HTM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-g7x-ii/FULLRES/G7X2INBI03200.HTM
https://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-x-a2/FULLRES/XA2INBI03200.HTM
EOS M系は、あくまでもM22のAPS-C+35mm画角を小型軽量で楽しむためのプランです。
明るさや画質を求めるなら X-A1+XF23mF1.4へ行きます。
結論はまとまりませんが、ボディをX-A1とM10の二者択一で考えるなら、どっちもどっちかなと思います。
書込番号:20362971
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/20 15:33:15 | |
| 5 | 2022/11/30 12:45:24 | |
| 5 | 2022/02/17 21:30:27 | |
| 7 | 2021/07/10 2:20:23 | |
| 9 | 2021/03/09 19:07:08 | |
| 9 | 2020/09/23 9:01:09 | |
| 3 | 2019/12/21 11:01:48 | |
| 23 | 2018/12/21 11:04:52 | |
| 3 | 2018/10/06 20:41:16 | |
| 9 | 2018/11/23 14:00:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo34/user33440/1/f/1fa12d9724adb8fc02986c9449faec9d/1fa12d9724adb8fc02986c9449faec9d_t.jpg
)




