『わかりにくいα7SIIの絶対的優位性。』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『わかりにくいα7SIIの絶対的優位性。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

わかりにくいα7SIIの絶対的優位性。

2016/11/20 04:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

自分はいま、α7SとBatis2/25を使っています。
暗いところでの静止画で、α7Sでも厳しい部分があるので新しい機種の購入を考えています。

主にα7Sとα7RIIの2機種とα7SIIを比較していて、わからないことがあるので教えてください。
α7SIIの高感度耐性は、動画でも静止画でも他2機種に比べて明確に優位ですか?

ここの掲示板を見ても、値段に見合うようなα7SIIの魅力がいまいちわかりませんでした。
そこでDxOのサイトを見たんですが、もっとわからなくなりました。

具体的には、高感度耐性でα7RIIに迫られ、センサースコアではα7Sより低い。
ただ、youtubeを見たときのISO比較動画ではα7Sよりα7SIIのがよかったです。

動画と静止画の高感度耐性は、比例するわけではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:20410051

ナイスクチコミ!10


返信する
palehorseさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/20 06:03(1年以上前)

>α7SIIの高感度耐性は、動画でも静止画でも他2機種に比べて明確に優位ですか?

両方使いましたが静止画についてはa7sと比べるとあまり変わりません。
仰る通り、dxoでは数値が良くないですが、実感としてはa7sより0.5段程度改善されているかどうか。
ただセンサーは同じものなので、あくまでソフトウェアによる処理レベルの改善だと思います。

a7riiと比べると動画はa7s/a7siiは4kで全画素読み出し/S-log3対応なので明らかにa7s/iiの方が有利です。

静止画の高感度についていえば、12800程度までは同等、
それ以上の超高感度領域になるとa7s/iiの明白なメリットを感じます。
例えばa7riiで12800となるとSSも1/30などとなり、レンズも当然開放となりますが、
a7siiではさらに1段、2段とISOをあげてSSを稼ぐ、レンズを絞るといった撮り方が可能になります。
(例えば暗い場所で動いているものを取る場合など有利ですね。これは室内スポーツとか、
あとは家の中で子供を撮るみたいな場合でも有利かとは思います)

>具体的には、高感度耐性でα7RIIに迫られ、センサースコアではα7Sより低い。
>ただ、youtubeを見たときのISO比較動画ではα7Sよりα7SIIのがよかったです。

dxoは一つの計測方法による目安で、その計測方法も最近のカメラに対応できていないので、
あまり当てにならないと思います。

http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

>動画と静止画の高感度耐性は、比例するわけではないのでしょうか?

比例すると考えて良いと思います。

また個人的には、数値化しづらい部分ですが、a7riiに比べて暗所でも色再現性があり、
また明るい場所でも絵が柔らかいのが気に入っています。
カリカリに映るカメラはいま色々ありますが、a7siiのような柔らかいトーンで映るカメラは逆にあまりないので。

書込番号:20410090

Goodアンサーナイスクチコミ!25


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2016/11/20 07:24(1年以上前)

okotan0201さん

私はα7SIIを静止画で愛用する者です。動画は撮りません。主にフィルムカメラ時代のMFレンズを使って静止画を撮るので、カメラ内蔵多軸式手ブレ補正機能の恩恵にあずかっています。α7Sは使ったことがないので、カタログ仕様の比較でしかわかりませんが、単刀直入にいうと、α7Sとα7SIIの性能の大きな違いは多軸式手ブレ補正機能の有無(だけ)と私なら言います。ですから、カメラ内蔵の手ブレ補正機能を必要としなければ、高いお金を出して乗り替える意味はなく、そのお金は貯金か他の物事に回した方が得策と思うところです。動画関係の利点はワカリマセン、すみません。

AF焦点検出感度はα7Sとα7SIIはどちらもシリーズ最高の−4EVで、α7RIIは−2EV。おっしゃるところのW暗いところでの静止画で、α7Sでも厳しい部分Wとは具体的に何か察しできかねますが、この点からも、もしα7Sで厳しいのなら、恐らくα7SIIでも同様、ほとんどの他機種では更に厳しいと察します。そこは個々の撮影状況から自らが判断して技でカバーできるかどうか考えた方が趣味とすれば面白くなるところではないかと思います。

私はDxOのデータは機種選択の過程で大まかにふるい分けする際に参考程度で比べることにしています。さもないと、ピクセルをつつくー重箱の隅をつつくところまで行ってしまい、森の中の木どころか苔しか見ていない状態になりがちです。私はまだ苔を探求した結果のデータからどのような森が創作できるかと技術的に考える知識に乏しいという事もあります。

初代α7シリーズの中でα7Sが今でも価格がα7・α7Rに比べ高めを維持している一つの理由は、Wマウント周りがIIシリーズと同様の造り、サイレントシャッター、高感度ISO・高感度AF焦点検出などの機能がα7SIIと変わらずα7SIIよりは安く買えるW利点があるからです。この辺がどうもα7SIIがパッとしない理由だと私は解釈しています。

ちなみに、マップカメラのα7SII商品ページにソニーの開発担当者との対談があります。
https://www.mapcamera.com/html/20151100_sony/a7sii_interview_01

それでは、何とかお役に立てればうれしいです。

書込番号:20410174

Goodアンサーナイスクチコミ!20


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2016/11/20 13:08(1年以上前)

書き込みを見ていると、「α7S所有 → α7RIIを買い増し」ってパターンが多いような印象です。
個人的な希望として、前回α7Sを買った人がまたα7SIIを選ぶような魅力があると思いたい。

>palehorseさん
有益なリンクと体験談をありがとうございます。
リンク先でα7SIIが見あたらないような、、、見つけられないだけなのか。
対α7RIIでの優位性はなんとなくわかってきました。
特に暗所での広角動画では、α7SII一択なのかなと。

>calamariさん
自分の最近の厳しかった状況は、夜の大通りの街灯の下での静止画です。
被写体ブレが大きな原因の場合、α7SIIに買い替えないってのも選択肢かもですね。
手ブレ補正機能搭載で、どれだけSSをあげられるのか気になります。
リンク先の対談、、、やっぱりα7SIIへの期待が(無駄に?)高まりました。

α7Sとの比較でα7SIIがパッとしない、っていうのは多くの方が感じていることなのかな。
いちばん残念なのは、裏面照射型センサーではないことだと思うんですが、これなんででしょうか。

書込番号:20410936

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/20 15:47(1年以上前)

違いは、基本的に、5軸手振れ補正と4K内部記録の2つだけじゃないですかね。


> そこでDxOのサイトを見たんですが、

DxOが大好きな方もいますが、重箱の隅的な部分も大きく、現像で激しい補正をしない限り数値の差が出てこないケースがほとんどです。あまり囚われない方が良いですよ。


> いちばん残念なのは、裏面照射型センサーではないことだと思うんですが、これなんででしょうか。

裏面照射型センサーは別に万能センサーではありません。
画素ピッチが小さい高画素機にメリットがあるので、a7Sのようなカメラに搭載する意味はないでしょう。
(もともとソニーに限らずビデオカメラなんか搭載していたセンサーです)



a7S II は動画をメインとしている人間によく使われていますが、この機種で写真だけを撮るメリットはあまりないように思います。
高感度に強いといっても、ピクセル数を揃えてやれば、ノイズはほとんど変わらないなります。
試しにRAWデータをダウンロードして、横4240pxに揃えて、Photosphoで重ねて見てください。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dmkiv&attr13_1=nikon_d810&attr13_2=sony_a7sii&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.00026985494859759005&y=0.0016746798919194264

メリットは、暗い所でもAFが合わせれるというところですが、(a7S II -4EV、 5DmarkIV -3EV、 a7R II -2EV)
そもそも、コントラストAFで動きが速いものは厳しく、風景など動かないようなものは他の機種でもライブビューで拡大してMFで合わせれるので、そこまでメリットがあるかと言えば。。


動画を撮らないのなら、a7R II の方が良い気がします。

書込番号:20411341

ナイスクチコミ!4


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2016/11/20 20:54(1年以上前)

>ゆーけさん

裏面照射型センサーは、画素ピッチが小さくて高画素のときに効果的ってことですね。
仮に次にα7SIIIが出るとして画素数が変わらない場合、裏面照射型でない可能性が高い。
DxOは同じメーカーの同じシリーズということでα7SIIとα7Sの比較には正確な基準なのかなと。
動画がメインでないなら、α7RIIを買って夜は3984×2656の11Mで撮るって技もあるのか。

書込番号:20412342

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/20 23:54(1年以上前)

>okotan0201さん

動画と写真、両方の場合も a7R II が良いと思いますよ。

ちなみに私は動画よりの人間なんで、a7S II が良いのですが、AFが厳しいんですよね。
(アダプター経由のEFレンズのAFが使い物にならないらしいんで)

書込番号:20413076

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/11/21 07:23(1年以上前)

>okotan0201さん
>>暗いところでの静止画で、α7Sでも厳しい部分があるので新しい機種の購入を考えています。

うーん、それだとα7RUでは厳しいですね。
私はα7Sとα7RU(とα7)を使っていますが、ほとんどα7RUばかりを使うようになりました。
これは万能機であり、4K動画も良いです。とくに4K動画では、昼間限定ですがフルサイズ動画は2X2ピクセルビニングするので、読出し速度が上がり、ローリング歪みがとても少なくなります。結果として動き物に強くなります。画質は昼間なら良いです。夜はSUPER35MMモードで撮ります。

ただし、暗い目の舞台撮影では、2機種を持ち出すこともありますが、ISO6400を超えるとα7Sが良いですね。絵に艶があります。これは低解像度・フルサイズの特典でしょう。
α7Sの利点は今のところこれくらいです。

ところで、スレ主様はα7Sでも暗闇撮影で困ってる・・・本当ですか?
α7Sは、目に見えないところでも写りますよ。
もしかしたら、F値の大きなレンズを使ってるのではありませんか?
α7S+F値の小さいレンズでも撮れないなら、もう限界でしょう。α7SUにしても改善するとは思えません。
だって、α7Sでも見えないところでも手持ち撮影できていますから。
あとは、三脚で長時間露光するしか方法は無いと思います。
私から見ると、α7SUはα7Sに動画を強化したカメラに見えます。
一方で、α7RUは写真を強化し、動画も同時に強化したと言えます。結果的に万能機になりました。
しかし、暗いところの撮影だけはα7Sを持ち出します。

スレ主様、α7Sで頑張る方が良いような気がしますよ。まあ、手ぶれ補正が効く撮影ならα7SUにすることも良いでしょう。
同じお金を払うなら、α7RU買い増しする方が良い結果になると思います。α7S+α7RUで万能のフォーメーションが完成します。

書込番号:20413481

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/11/21 07:25(1年以上前)

ごめん、
スレ主様はレンズはBatis2/25でしたね。
これでα7Sでも撮れないとなると、本当に限界だと思います。
三脚での長時間露光しか道は残されていないでしょう。

書込番号:20413485

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/11/21 07:38(1年以上前)

追伸:

すれ主様
>>自分の最近の厳しかった状況は、夜の大通りの街灯の下での静止画です。
被写体ブレが大きな原因の場合、α7SIIに買い替えないってのも選択肢かもですね。

そうですか。街灯があるなら、α7Sで充分撮れます。
Aモードだとシャッターが遅くなるので被写体ブレがしますから、α7RUでは私はMモードで撮ります。
Mモードで、シャッターと絞りを指定し、ISOはオートにしてカメラに任せます。露出補正を−0.7にします(ISOを稼ぐためと、暗闇感を出すため)。
そうすることで、大抵は撮れています。α7Sも同様にできると思います。
α7Sは良いカメラです。暗闇の帝王ですね。
最後は、RAW現像で、DFINE2などを使ってノイズを消す。

書込番号:20413498

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/21 07:44(1年以上前)

大抵のベンチマークは三脚固定時におけるスコアだから、
手振れ補正の有無は関係ないですよね。

仮に手振れロボットを使ったところで、振幅のどの位置で露光
するかで結果は違ってしまいますからね。

ないよりあったほうがいい、手振れ補正搭載に流れるのは
当然だと思います。
所有レンズが最新の手振れ補正付きに化けるのですから。

書込番号:20413500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/11/21 17:25(1年以上前)

写真の評価は自分でするもの。初心者は別として・・・

納得行かなければ買わないほうがいい。

私は購入すぐで、売り飛ばした機種がいくつかあります。

もうそろそろ、カメラの機能も限界だと思います。全く違うセンサーでも
でてくれば別ですが・・・

見た目で選ぶのは、高解像度カメラでは難しいですね。それなりに大きくしないと
判断できませんよ。



書込番号:20414546

ナイスクチコミ!2


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2016/11/21 21:35(1年以上前)

>ゆーけさん
>orangeさん

α7RIIって高機能ですごく魅力的な機種ですよね、感動モノの超高画素高解像は憧れです。
あの値段でも買う買わないは別にして、納得してしまう人は多いんじゃないでしょうか。
動画で低画素数に設定したら、フルサイズの全画素読み出しとかできたらいいのに。

ただ自分にはα7RIIはオーバースペックというか、用途を考えるともったいなく思ってしまって。
やっぱり気になるのは夜とか屋内の静止画で、開放&ISO12800までで撮れないときは諦めです。
「露出補正−0.7」知りませんでした、試してみます。フォーメーション組めないので苦しんでます。

書込番号:20415209

ナイスクチコミ!3


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2016/11/21 22:00(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
実際、手振れ補正搭載でSS1〜2段分は稼げるものなんでしょうか。
いつもきつくなるのがSS1/60からで、被写体ブレでときどき落ち込みます。
ノイズを受け入れてISO 上げればいいんですが、高解像の希望を捨てきれません。

>デジタル系さん
試して判断するのは本当に正しいし、すぐに行動できるのはステキだと思います。
だからこそ、実践的な先輩諸氏のお話を聞けたら幸せです。
値段を考えると買うまでの過程を納得しておきたいし、チキンなために事前に色々調べるのも楽しいです。

書込番号:20415324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/14 23:10(1年以上前)

α7Sと7SUの差というのは私も購入前に気になってメーカーのお客様相談センターのようなところへ聞いたことがあります。
その時の回答は、CMOSセンサーは同じものを使っており、カメラ内部のソフト面に更に磨きをかけ、より高感度時の耐性を増し7Sよりも画質が向上していると言っておりました。
素子は同じものを使っているのでカメラ内の画像処理をソフト面でアップしたということですね。
なので劇的にアップしたという感じではないです。
車でいえば最高速320km/h出るフェラーリーが翌年のマイナーチェンジでCPUのプログラムの見直し等で最高速が5km/hアップして325km/h出るようになりました。みたいな感じに似てます。
静止画は1200万画素の実力なので今時の高画質カメラ競争からは完全にアウトローしてます。
実際A4プリントくらいなら綺麗にプリントできるので実用上問題ないと思いますが。
この機種は完全に高感度に有利な動画撮影者向きのカメラという設定だと思いますので静止画で他の機種と比較してもメリットは少ないと思います。
私は静止画はキャノンを使っていて4K動画と蛍やイルミネーション、花火などを撮りたくて7Sか7SUのどちらを買うか迷いました。
ただ7Sは内部記録で4K動画が撮れず外部出力でしか4Kが撮れないという最大の欠点があったため見送り7SUにしました。
購入後7SUで色々4K動画を撮ってますが、内部記録でSDカードに記録するよりもHDMI外部出力でATOMOS製モニターレコーダーに記録した方が暗い場所での撮影だと画質の荒れは抑えられるので結局外部レコーダーを使っているので7Sでもよかったと感じてます。7Sの外部記録動画のサンプルを何度か見ましたが7SUと高感度時の画質の荒れは変わらないように感じます。
7SUなら5軸手ぶれがつくというメリットはありますが静止画メインで動画はあまりされないなら7RUの方が使いやすいはずです。高感度も4200万画素と高画素機なのに裏面照射型の特性でキャノンなどの1DXや5DWなどよりも荒れないですし、高画素と高感度を兼ね備えた最強モデルだと思います。撮る被写体によりますが暗い所での静止画の撮影は手持ちであれば5軸手ぶれが効いてくるし、三脚などを使う場合は画質の荒れは抑えられるわけです。均等に暗い場合は画質は荒れ気味になるし、少しでも光る部分が入っていれば画質の荒れは少なくなる傾向にあります。
静止画の場合、RAW、jpgなどカメラの画像処理で画質、荒れ、色合いなど作られるのでシャープネスがかかったり、画質の荒れを防ぐための処理がかかったりして加工画になるわけです。動画の場合は静止画ほど記録時にリニアに色々な処理はできないため高感度時の画質の荒れは静止画より多めだと感じます。
よほど暗い場所で露出時間を短くして撮らなければならないという条件でなければ7SUのメリットはないのではないでしょうか。
結局私は、4K動画でしかこの機種を使っておらずもったいない使い方をしているなと感じてます。ただ静止画撮影ではファインダーは見づらくAFの動作もキャノン1DXのような快適さがないため私の場合は静止画で使おうという気には残念ながらなりません。慣れでしょうが独特の機種ですね。

書込番号:20484169

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2016/12/19 21:54(1年以上前)

>いつもニコニコ人間でさん

返信が遅くなってしまいました。
外部レコーダーをどう考えるかによって、価値観は変わってきますね。
4K動画を撮りたくて、本体に内部記録で手軽に済ませたいなら7SII一択。
4Kはモニターも編集環境もまだ整っていないので、フルHDで十分だと思ってます。
7RIIだとフルHDの全画素読み出しに対応していないようなので、そこは目的次第。

書込番号:20497811

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2016/12/19 22:43(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。
簡単に、自分の使用環境での雑感を報告します。

先月、無事にα7SIIを購入できました。
以下はすべて、α7Sとα7SIIの比較です。

まず、目的がはっきりしていないうちはα7Sはかなり有力な候補です。
α7SIIは値段も重さも1.5〜2.0倍程になっているので、α7Sはコスパと重量で優れています。
高感度での静止画では、対人間の場合SSが問題なので手ぶれ機構は・・・・。
暗所での撮影(ただのログ、記念撮影、お気楽スナップ)なら、どちらも大差ないと感じます。
動画でもα7Sは、フルHDの全画素読み出しに対応しています。

一方で、α7SIIを所有してみて満足感は確実にあるし、余裕があるならα7SIIでいいと思います。
たとえば、α7SIIは(menu、C3、シャッター)ボタンが非常に押しやすくなっています(これ重要)。
意外だったのは見た目で、大きなレンズとの相性がいいです。
自分はBatis25/2.0をα7Sにつけた感じがあまり好きではなかったんですが、α7SIIでは気にならなくなりました。
手ぶれ補正もないよりあったほうがいいし、AFも実際に比べましたが確実に少し早くなってます。
他にはビューファインダーもきれいで、撮影が楽しくなります。
自分にとってα7Sはすごいカメラでしたが、α7SIIはすごく好きになれそうなカメラです。

ただ、α7Sのほうが良かったな、って部分も2点あります。
ダイヤルは、α7Sのクリクリ感が好きでした。
端子接続のフタは、α7Sのほうが断然好きです。

あと本題とは関係ないんですが、すごく疑問なことがひとつあります!!
全く同じ状況と同じ設定&同じ開放値のレンズ(F2.0)で動画をとるとα7SIIは白とびします。
よく言えば高感度にかなり強くなっているともとれますが、気合が入りすぎてる気がします。
なんなんでしょう、もう少し検証してみます。

書込番号:20497972

ナイスクチコミ!5


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件 α7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度5

2016/12/20 22:12(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

解決済のところ申し訳ありません。
スレ主さんの↑のレスが凄く納得です。
ほぼすべて同感です♪
α7との比較ですが、質感はUシリーズにはかないません。
Uシリーズを見てしまうと、無印はやはり古さを否めません。(笑)
私もスレ主さんのおっしやるように、例えばα7にはコンタックスのGレンズを、α7SUにはヤシコンMMレンズをみたいに使おうと考えてます。
1200万画素大好き人間の私にはα7SUはすべてにおいて大満足、どストライクな機種で一生手放すことはないと思います♪たぶん(笑)

書込番号:20500537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/12/24 03:03(1年以上前)

>okotan0201さん
>>全く同じ状況と同じ設定&同じ開放値のレンズ(F2.0)で動画をとるとα7SIIは白とびします。
よく言えば高感度にかなり強くなっているともとれますが、気合が入りすぎてる気がします。

それはあり得るかもしれません。
α7SUで基準感度を変更したかもしれない。だから、DXOのLowlight ISOも変化している。
私も詳しいことは知りませんが、基準感度を高くすると、高感度には強くなるが、低感度で弱くなる。
SLOGで撮るときに、この基準感度が必要になるみたいです。(たぶんGradingが関係してくるのだと思います)
プロの会話を見ていると、このカメラのSLOG基準感度はISO1500だ・・・なんて書いていますから。
Sシリーズは、高く設定していたと思います。


書込番号:20509036

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング