『予算10万円で最初のレンズを買うなら?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (47製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『予算10万円で最初のレンズを買うなら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 予算10万円で最初のレンズを買うなら?

2016/11/24 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:18件

現在マクロフォーサーズ(LUMIX GX7MK2)を使っているのですが、EOS80Dを買いたそうと思っています!
キットレンズがf3.5なので、もうちょっと明るいものがいいと思い、ボディだけ買って、レンズは別でと思っています。

レンズだけで予算10万円で、皆さんのおすすめのレンズを教えてください!

今のマイクロフォーサーズで使っているレンズが以下です。
1.LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
2.LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
3.LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

1のレンズを常用で、たまに2に付け替える感じです。
3は一時は常用していたのですが、1がかなり接写できるので
あんまり使わなくなりました。

アート作品、建築、風景を撮ることが多かったです。
ポートレートも挑戦したいです。
動くものを追いかける予定はないです。

頻繁にお店に見に行くことは難しいので、ある程度候補が絞れたらいいなーと思っています!

書込番号:20424361

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2016/11/24 22:25(1年以上前)

すもも76さん こんにちは

おすすめは、
EF24mm F2.8 IS USMです。
フルサイズ換算40mmです。
お使いの15mm(フルサイズ換算30mm)よりも標準に近いですが、軽く、小さくて写りがよいです。

ズームならEF-S17-55mm F2.8 IS USM一本あればOKでしょう。
ボディ単体に買い足すことになるのかな。

書込番号:20424438

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/11/24 22:35(1年以上前)

 私ならですが、シグマの17-50F2.8OSを普段使いにして、あとは明るい単焦点用に貯金するかな。

書込番号:20424477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/24 22:37(1年以上前)

20mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000820871/
これで35mm換算32mmでμ4-3の15mm(換算30mm)に近いです。

もしくはボディをフルサイズである6Dにすれば
EF28mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010005/
ただ設計が古いです。
もしくは暗くなりますが手ぶれ補正付き
EF28mm F2.8 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000339866/

35mmなら(手ぶれ補正付き)
EF35mm F2 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000436357/

書込番号:20424486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/24 22:59(1年以上前)

私は60Dから軽量のマイクロフォーサイスダブルレンズ+LEICA25mmF1.4を暫く楽しみましたが、1年前から再び60Dに戻りました。手持ちレンズは純正は基本でしょうが、へそ曲がりと冒険で、@シグマ17−50oF2.8(3万円程度)とAシグマ30oF1.4(4万円程度)をスナップ用に使用しています。それとBEF70−200oF4L(12万円程度)。それに最近サブ機として最軽量X7ダブルズーム(C18−55、D55−250o)を(5万円弱)で買いました。使用頻度は@が圧倒的で(80%)、AとBが各10%です(ボディーは60DとX7の2台持ち,レンズ交換不要)。
お考えの10万円でしたら、私ならX7ダブルズームを入手して、@とAで計11~12万円。ちなみにX7のDの望遠は良く撮れます。
@はCPに優れたレンズと思います。Bは価格なみに優れ、某カメラ雑誌のポートレート・レンズ比較で70−200oF2.8L(25万円)と互角の評価が見られましたのと、重さが1/2の700g台です。あくまでも私の事例です、ご参考になれば。

書込番号:20424559

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/11/24 23:19(1年以上前)

すもも76さん こんにちは

明るい単焦点狙いでしたら APS-Cサイズよりは フルサイズの方が単焦点のレンズ選択 選択肢多くなると思いますので ボディは 6Dの方が良いように思います。

書込番号:20424606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/24 23:37(1年以上前)

>すもも76さん

自分が買う場合でも他人に薦める場合でも80DならキットになっているEF-S18−135USMは必要不可欠だと
感じる純正レンズなので、レンズキットでの購入にしますね。(お得に買えるので)

理由は純正ならではのライブビュー撮影時の相性の良さとAPS-C機専用設計の(EF-S)貴重な高倍率ズームレンズで
AF速度も抜群に速く描写も優れたものだからです。

80Dなら動体撮影の有無に関わらず標準ズームとして所持しておかないと損をするように感じます。

これにお好みで超広角のEF-S10−18STMとかスナップ撮影用にEF-S24ミリF2.8STM(接写できるし超小型)や
シグマ35ミリF1.4アートライン(フルサイズ対応で高画質)、シグマ18−35F1.8アートライン(これが一押しかも)
などの中から一、二本選ぶのをお薦めしたいですね。

書込番号:20424659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/11/24 23:47(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
EF24mm F2.8 IS USM 魅力的です!
EF24mm F2.8 STM でもいいかもと思ってきました(o^^o)

>遮光器土偶さん
質問してから思ったのですが、予算10万ってちょっと半端ですねー
貯金しますー

>にこにこkameraさん
f1.4!と思ったら重いのですねー(>_<)
手持ちがメインなので、男性が重い!とレビューされるものは厳しいかも・・・?

書込番号:20424675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/24 23:48(1年以上前)

SONYキャッシュバックキャンペーン
http://www.sony.jp/camera/campaign/cb16grandprix/

2016年10月7日(金)〜2017年1月15日(日)

※この期間内にご購入されたカメラ本体とレンズが対象となります
※対象のカメラとレンズを同時購入されなくても、キャンペーン期間内のご購入であればお申込み可能です


α7 II ILCE-7M2 ボディ
\138,748
http://kakaku.com/item/K0000717585/

FE 28mm F2 SEL28F20
\46,500

FE 50mm F1.8 SEL50F18F
\24,320
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766263_K0000869547&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3


計¥209,568

キャッシュバック
¥-50,000

計¥159,568

FE 28mm F2」用コンバーターレンズ
SEL075UWC
\27,070
http://kakaku.com/item/K0000766343/

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL075UWC/feature_1.html

SEL057FEC
\33,279
http://kakaku.com/item/K0000766344/

http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL057FEC/feature_1.html

書込番号:20424681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/11/24 23:56(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん
5のレンズは単体で買ってもかなりお安いですね!
3も気になります!最短で夏のボーナスかな(笑)

>もとラボマン 2さん
どーしてもバリアングル液晶が必要なのです。
フルサイズで6Dも考えましたが、後継が来てからかなと思ってます。(新しいもの好きなのです)
明るい単焦点で「広角」ならフルサイズということでしょうか?
明るさと単焦点ならフルサイズのほうが選択肢が増える、が理解できませんでした(>_<)

書込番号:20424706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/25 00:01(1年以上前)

自由なアングルで撮影できる、チルト可動式液晶モニター
だよ〜ん(^O^)/

書込番号:20424720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2016/11/25 00:03(1年以上前)

すもも76さん

EF24mm F2.8 STM は持っていませんが、これも寄れるし、いいレンズのようですね。

ここからは聞き流してもいいのですが、
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット+EF28mm F2.8 IS USM
でも楽しいと思いますよ。

書込番号:20424727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/11/25 00:06(1年以上前)

>さわら白桃さん
キットレンズはf3.5なのがネックです。。。
f1.7での背景ぼけぼけや手持ちでイルミネーション、みたいな使い方をしてるので、せめてf2.8は・・・と思ってます!
とりあえずEF-S24mm F2.8STMで触って考えようかなーと思ってきましたー

書込番号:20424737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/11/25 00:12(1年以上前)

>にこにこkameraさん
Canonですらないー!と思ったけど、魅力的ですね!

>多摩川うろうろさん
寄れると薄いはらうれしいです(o^^o)

書込番号:20424746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/25 00:24(1年以上前)

>アート作品、建築、風景を撮ることが多かったです。
>ポートレートも挑戦したいです。
>動くものを追いかける予定はないです。


安易にフルサイズ機を推すわけではないけれど、スレ主さんの用途なら、80Dとレンズ10万円で20万円近くかけるくらいなら、6Dの方がいいと思う。

EOS 6D ボディ \125,680〜
EF35mm F2 IS USM \57,800〜
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM \58,791〜

3のレンズより1のレンズをを使っていていたとのことなので、最短撮影距離や倍率からしたら、EF35mmでもいいのかな。

書込番号:20424775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/25 00:27(1年以上前)

あらら、書き込みしてる間に6Dは対象外とのスレ主さんのレスが…。

書込番号:20424781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/25 04:27(1年以上前)

あらら、ここにも無闇にフルサイズを勧める人たちが(笑)

すもも76さんがお使いの15mmf1.7に相当する単焦点レンズがキヤノンには無いんですよね。
15mmでいつも何を撮ってますか?
マイクロ3/4からAPS-Cに変えると本体・レンズ共にかなりの重量増となりますが
その辺りは大丈夫ですか?

書込番号:20424985

ナイスクチコミ!2


MASSI01さん
クチコミ投稿数:33件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5 旅行記 

2016/11/25 07:17(1年以上前)

全く同じような構成の人が結構いますが、自分はほぼシグマでそろえています。
@17-50o F2.8 3万円程度
A24oF1.4 8万円程度
B便利ズーム(純正18-135oで代用可)
若干10万円はオーバーしますが、明るさは正義ですので、F2.8以下であれば
街歩きをしながら建物の中に入っても、レンズ交換せずに使うことができます。
少々重いですが夜景ならば20oか24oF1.4アートならば最強です。
(35oF1.4はAPS-Cで撮る夜景には距離的に長く感じます。)

80DはKISS系に比べ高感度が強いですので、組み合わせ的にもかなり強力です。
構成的に望遠側が落ちますが、APS-Cの望遠ズームはあまり良いものないし
(明るいレンズは高いので、それを買うならならフルサイズです。)、キットレンズの
準用か、お安い純正55-250oてところかと思います。

書込番号:20425098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/11/25 08:38(1年以上前)

別機種
別機種

>tametametameさん
6Dもかなり悩みました・・・
今のカメラで、高感度時の色の再現の悪さが気になっているので・・・
でもバリアングルが手放せないです(>_<)
1枚目の写真みたいに、べたっと地面につけたり、お花をあおって撮りたいのです。

>parity7さん
とりあえず持ち上げられることは確認したので、重さはなんとかなるかと(笑)
今のカメラも手放す気はなくて、80Dは写真を撮るのが目的のときに使おうと思うので(^^)
15mmで撮っているのは、屋外でアート作品含む風景が多いです。今後は建物やお花かな?

書込番号:20425223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/11/25 08:44(1年以上前)

>MASSI01さん
明るいは正義!そう思います!
シグマはCanonと相性悪いと聞いたりしますが、気になることはないですか??
望遠はよくよく考えると175mm側まで使うことはあまりないので、キットで買ってひとつ明るいレンズ買うのもいい気がしてきました(>_<)

書込番号:20425229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/25 12:35(1年以上前)

明るいレンズと言っても広角でf2.8とf3.,5では画質にも実用的にも差がないでしょう。それに単焦点はフルサイズを前提に作られているのでAPSでは使いにくい。キットレンズが無難です。

書込番号:20425619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/11/25 12:43(1年以上前)

>そうかもさん
広角で引いた画しか撮らないならそうかもですね。
寄ることあるので、f3.5では困ります(´・_・`)

書込番号:20425642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/25 15:07(1年以上前)

>すもも76さん

写真を拝見しました、この作風ですと切れ味のいい単焦点が必要ですね。
そこで考えたのですが、富士のX-T10はいかがでしょう?

http://kakaku.com/item/J0000016577/

チルト液晶ですがローアングル狙いなら大丈夫そうです。

これにXF16mmF1.4 R WR
http://kakaku.com/item/K0000770447/

もしくはXF23mmF1.4 R
http://kakaku.com/item/K0000572435/

を組み合わせます、どちらも評判がよく一眼レフ用レンズに比べてコンパクトです。
さらにキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 R LM OISは広角端がF2.8と明るく写りもいいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000418422/

もちろん、ミラーレス機ですのでシステム全体を軽くできますし、
もともとAPS-C専用設計ですので無理がありません。
そして何よりローパスフィルターレスの画像は1630万画素とは思えないくらいシャープです。
発色の良さはもちろん、人物撮影にもGOODです。

書込番号:20425908

Goodアンサーナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/11/25 16:05(1年以上前)

そもそも論ですが・・・
なぜ80Dが欲しいのでしょう・・・現有の機材でなにか撮れないモノがありますか?
そして、それは80Dであれば撮れるのでしょうか・・・

パンフォーカスでカッチリ撮りたいと思うのなら、現有のシステムが向いていると思います。
特に夜景などレンズが明るくて、それでも被写界深度はある程度深いという条件は現有システムならではとも思います。

建築や風景を超広角で周辺の流れを少なくと考えるのなら、フルサイズの方が有利だと思います。
アート作品、ポートレートでボケを有効に使いたいのであれば、これもフルサイズが有利だと思います。
フォーサーズとフルサイズに挟まれたAPS-Cは中途半端に思うのですけど・・・
6Dが古いと思われるのなら、II型が出るまで待ってもいいのではないでしょうか。
もっとも・・・II型は現在の御値段より高めになるとは思いますけど・・・

被写界深度の感覚的なお話としては・・・
フルサイズとAPS-Cで約1段、APS-Cとフォーサーズで約1段くらい違うように感じています。
フォーサーズの絞り2なら、APS-Cで2.8。フルサイズなら4とほぼ同じくらいと思っています。
ボケの感覚なら、フォーマットサイズの大きい方が有利だと思います。フォーマットサイズも加味してください。

ちなみに・・・APS-Cであってもボディーやレンズは大きく重たくなります。
フルサイズになると装着レンズはその表現をしたくて、重たいモノを使いたくなるかもしれません。
重量が許容できないのであれば、現有システムの充実を図る方がいいと思います。

可動液晶も確かに便利ですよね。
でも、広角レンズの使用であれば、ノーファインダーでも撮れちゃうかもしれません。
それよりも、そんなときこそ現有システムが有利な条件なので、他を使うこともないかも・・・

>シグマはCanonと相性悪いと聞いたりしますが、気になることはないですか??

シグマレンズも数本使っていますが、相性が悪いと思ったことはないです。
特に35mmF1.4ARTは好きなレンズの一つです。フルサイズ機で使うことが多いですけど。

ボケが欲しいのなら、遠回りしないでフルサイズがいいと思います。
80Dにする必要があるのかなぁ・・・もう一度考えてみたら?

書込番号:20426040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/11/25 17:20(1年以上前)

すもも76さん
はじめまして。初心者一年坊ですがおじゃまします。
80D+18-135USMと7D2とフルサイズを使ってます。
僕も明るい標準が欲しくて検討中です。

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
http://kakaku.com/item/10501011533/

皆さんの作例を拝見すると、とても10年前のズームレンズとは思えない素晴らしさ♪
実店舗の中古(保証6ヶ月)だと約6万なので魅力です。



18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000522469/

サードパーティーのレンズを買ったことがないのですが、このレンズ使いこなせたらとても個性的な写真が撮れそう♪
大きさ、重さ、手振れ補正無し、AF速度など許容できるなら超魅力的(*ノωノ)

広角を求めると皆さんおっしゃる様にフルサイズのほうが選択肢が多く近道に感じますよね...
僕もこのスレ参考にさせて頂きます。どうぞ良い選択を!

書込番号:20426199

ナイスクチコミ!2


MASSI01さん
クチコミ投稿数:33件 EOS 80D ボディのオーナーEOS 80D ボディの満足度5 旅行記 

2016/11/25 18:22(1年以上前)

こんにちは。
レスありがとうございます。

シグマレンズとの相性ですが、もちろんシグマ側が合わせて作っているので、問題ないと思います。
が、サードパーティーレンズ全てに共通することでしょうが、便利ズーム(18-250DC HSM)の望遠側では周辺減光がかなり大きいです。純正レンズですと、カメラ内での自動補正がききますので、80Dでセンサーが良くなった分顕著かもしれません。
また、純正キットレンズの18-135oSTMが爆速と聞きますので、いまさらながらこれだけ買おうかと考えたりしています。
やはり、シグマがアートラインでかなり攻勢をかけてますので、キャノン側でも自衛はしているのではないでしょうか。

しかし、なんか80Dのスレ覗いて感じることは、フルサイズ賞賛とAPS-Cを下げる発言が必ず出てきて、場の雰囲気を悪くすることが多いような。。
6Dとの価格差が少ないことが要因でしょうが、皆、価格、スペック、重さ等自分の考える範囲で選んでいるので、質問に即した回答にしませんかね・・・。

書込番号:20426321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/25 19:37(1年以上前)

F値(明るさ)の話と寄って撮る(最短撮影距離)は直接関連性ないけど…なんか発想が頓珍漢ですね。(笑)

parity7さんの富士の提案はさすが経験者ですね。
当初の質問条件には合わないけど、意図や目的をよく考えた代案、こういう提案出せる人好きだわ。

書込番号:20426519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/25 19:54(1年以上前)

>すもも76さん

詳しい用途や希望が提示されてきたようですが、純正レンズの相性の良さを特に感じるのはライブヴュー撮影時の
タッチシャッターと動体撮影のAIサーボAF時、あとは各種レンズ補正が純正のみ使える事でしょうか。

非純正のシグマ、タムロンでは共通してタッチシャッターが一発で決まらなかったり(暗い場面で)、AFの追従が一瞬
遅れたり(AIサーボ時)の相性の悪さを個人的には時々感じています。

なので、一本は持っていたほうが良いと感じる高倍率ズームのなかで一押しのEF-S18−135USMがせっかくキットに
なっているのでお薦めしたというわけです。

ですが非純正レンズが駄目だという事では無く、超ローアングル撮影などで希望する場所にビシビシとタッチで軽快にピント
合わせを決めたいなら(動体撮影だとここは必須の性能になるのですが・・・)純正レンズが良いでしょう。

動体撮影はほとんど無い、明るくて寄れるほうがいい、と言うならキットレンズの水準以上の画質と寄りにも強い(0.33倍)
シグマ17−70F2.8-4コンテンポラリーも良いかも知れませんね。

EF-S24ミリF2.8STMも純正ならではの相性の良さと、安くても単焦点である画質の良さも持ち合わせているので
持っていて損の無いレンズと感じます。(使い方次第ですが作例を見ると大いに役立ちそうですね。)

暗いレンズですが、各種補正が活きてくるEF-S10−18STMも日中は大いに活躍しそうに感じます。

念の為に書いておきますが80Dは動体撮影に強くて機能満載の万能型APS-C一眼レフなので、今お持ちのミラーレス機
との使い分けを中心にレンズラインナップを再考してみるのも良いかも知れませんね。

書込番号:20426561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/25 20:34(1年以上前)

>そうかもさん

ありがとうございます、ボク自身はやっぱり一眼レフが好きなのでX-T1を手放しましたが
経験上スレ主さんの使い方にはピッタリと考えました。

書込番号:20426677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/11/25 21:13(1年以上前)

>parity7さん
富士は全然考えていませんでした!
見てみますー^^

>myushellyさん
なんでセンサーサイズをあげるの?と言われると、もっときれいな写真が撮りたいからです。
いろんな作例をみていると、はっとするような奥行き感がある写真と感じた写真は
マイクロフォーサーズじゃないことが多かったのです。
あとは、高感度での綺麗さです。
じゃあなおさらフルサイズでは?となると思いますが、今の使い方を考えると可動液晶がないのはちょっと。。。
結構頑張って水平とって、ピントも調整しているのでノーファインダーというわけにもいかないかなと思います。
じゃあ、Canonでは高感度に強いらしい、バリアングルがついてる80Dは?となったわけです。
80Dと6Dでカメラ自体の重さは大差ないですし、携帯性が必要な時は今のカメラでいいので
コンパクトさにこだわってのAPS−Cでもないです。
6Dに可動液晶がついていたらたぶん迷わずなんですが、6Dの後継にはバリアングル付きそう、
でも買えるのは数年先かな?と思うと待てない!
現実的に扱えそうな気がする80Dだ!となったわけです^^

書込番号:20426807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/11/25 21:36(1年以上前)

>PARK SLOPEさん
もともと(マイクロフォーサーズの)30mmを常用してたんだし、と
広角にこだわりがあるのかすらよくわからなくなってきました。。。
急いで買わないといけないわけでもないので、ゆっくり考えます!

>MASSI01さん
やはり純正は純正のメリットがあるんですね!
周辺減光は考えてもなかったので、勉強になります^^

>そうかもさん
失礼しました。
寄って取った時、背景のボケ具合はf2.8とf3.5では違いがでます、ということが言いたかったのです。
以前、この違いでレンズ買い換えたので私にとっては深刻な問題でした><
でもmyushellyさんのコメントでセンサーサイズで1段階くらい感覚的に違うよと
教えていただいたので、f3.5だしとカリカリしなくてもいいかもしれないですね。


>さわら白桃さん
希望する場所にタッチでビシビシピント合わせ…したいですw
昨日の夜から一転、レンズキットも再考中です><
レンズ補正の有無がどれくらい絵に現れるのか、気になってきました。。。

書込番号:20426893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/11/25 22:21(1年以上前)

>アート作品、建築、風景。ポートレートも挑戦したい。
>動くものを追いかける予定はない
>明るいは正義!そう思います!
>高感度での綺麗さです。

正直、その用途で、レンズの明るさ、ボケの大きさ、高感度を重視するなら80Dじゃなくてもいいと思います
キヤノンの明るい単焦点はAPS-C用は選択肢が少ない
フルサイズ用の単焦点はありますが、安いのはF2.8と暗いものが多い
フルサイズ用の明るい単焦点は、でかくて高価

さらにいうと、最近のキヤノンは高感度も特別強いわけではありません

将来的にフルサイズを検討しているなら、キヤノンでもいいですが
APS-Cでも十分だと思っているなら、APS-Cに特化したフジがおすすめです
高感度も強く、APS-C用のF1.4〜F2クラスの単焦点がたくさんありますよ

書込番号:20427073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/11/26 00:16(1年以上前)

>アート作品、建築、風景。ポートレートも挑戦したい。

すもも76さんがこれから撮りたいものと作例を拝見するとオススメしたいのが↓

瀬戸内国際芸術祭
http://setouchi-artfest.jp/

ご存じですかね?よろしければチェックしてみてください。
今年はもう終わってしまいましたが来年行ってみようと思います。
レンズから脱線してすみません。

これからも素敵な写真を撮ってください。

書込番号:20427425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/26 07:10(1年以上前)

スレ主さん みなさんにこんにちは

 小生は、単レンズ系を押します。メーカーキャノン以外も含め
経験から、ズームより短焦点の方が、解像度やフレヤー対策がしっかりしています。

 昨日にM5が販売され、80Dの値段が下がる方向と想い、購入予定
5DマークUからWが買えない、現実  中古にだす予定で元金に成ります。

以上 意見と愚痴ですみません

書込番号:20427796

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/26 07:13(1年以上前)

>今のカメラで、高感度時の色の再現の悪さが気になっているので・・・
>なんか80Dのスレ覗いて感じることは、フルサイズ賞賛とAPS-Cを下げる発言が必ず出てきて、
>場の雰囲気を悪くすることが多いような。。質問に即した回答にしませんかね・・・。

場の雰囲気がよくなると暗い場所での色の再現性がよくなる、ということはあまりないような気がするけど、

F1.7でISO3200の状況ならF2.8でISO9000、F3.5でISO12800

EF18-135ならGX7(+15F1.7)のISO3200より80DのISO12800の方がよくないと改善しないけど、
前機種よりよくなっているとはいえ80Dの高感度性能はGX7比1段、2段とあげられるほどではなくて、多分6Dの12800がGX7の3200より断然いいとも言えないぐらい。でもF2より明るいシグマの18-35などのレンズを使えば低照度時の画質の改善を期待できるかも。

>はっとするような奥行き感がある写真と感じた写真はマイクロフォーサーズじゃないことが多かったのです。

少なくてもあるなら撮れるってことだと思うしおそらくレンズ次第、同価格帯で15F1.7同等のレンズってAPS-Cにはあまりないけど、APS-Cセンサーなら便利ズーム(の解像度と色収差と暗さ)でもマイクロフォーサーズでは撮れない「はっとするような奥行き感がある写真」が撮れそうだと感じるなら断然80Dを使ったほうがいいです。長秒ノイズは差があるようだし。

書込番号:20427801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/26 08:51(1年以上前)

スレ主さん、数ヶ月前にGF7からGX7MK2に買い換えたばかりですね。

なんか、安物買いの大損の流れになっているような。

初値が怖いですが、恐らくチルト液晶が搭載される

6Dmk2+24-105二型のセットを待つべきでは。

書込番号:20427962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/26 10:02(1年以上前)

広角レンズで至近のものにピント合わせて、遠景のボケを望むのならF値に拘らなくても結構ぼけますよ。

それにキヤノンはアート用というよりは商業用という感じがしますね、いずれにしても高価で高画質な機材のみでアートは論じられないでしょう。

書込番号:20428134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/11/26 10:48(1年以上前)

>カプリコートさん
フジも考えてみますー(>_<)

>PARK SLOPEさん
瀬戸内国際芸術祭は今年全島回りました(o^^o)
次回は2019年ですが、常設展示もたくさんあるので是非行ってみてください!
夏の豊島と犬島がおすすめです!

>Me262Bさん
購入されるんですね(o^^o)うらやましいです!

>zorkicさん
作例をみて、80Dでも好きな感じの写真が撮れるのではないかなーと思ってたのですが、ここまで言われると考えますー

>ちゃお・ピタゴラスさん
そうです!この買い替えはしてよかったと思います(o^^o)
どうせ6Dの後継でたら買うんでしょってことですよね??
いつ出るのかなー待てるかなー(笑)

>そうかもさん
結構ぼけるがどの程度か使ってみたいです(o^^o)
いま使ってるカメラとは、思った以上に感覚が違うみたいですね(>_<)

書込番号:20428247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKI_325さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/26 21:41(1年以上前)

すもも76さん、はじめまして。
先月、60Dから80Dに買い替えました(^^)

常用はSIGMAの30mm F1.4 DC HSMで、用途に合わせてEF-S24mm F2.8 STMとEF50mm F1.8 STMに付け替えてます。
付け替えが面倒ですが軽いので持ち運びは苦になりません(^^)

3本合わせて8万以下www
コスパ的な満足度は高いですよ(^^)

書込番号:20430085 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/27 08:04(1年以上前)

>すもも76さん

ひとつ言い忘れてました、LUMIX GX7MK2と違いボディ内手ブレ補正がありません。
さらにM2/3と違い焦点距離が長くなるので手振れ対策はシビアになります。

じっくりと撮影されるのであれば軽量な三脚を購入してもいいかなと思います。

書込番号:20431109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/11/27 09:46(1年以上前)

>TAKI_325さん
どれも明るいレンズなのに、8万以下はうれしいですね!!

>parity7さん
なるほど!ボディ内手振れ補正がないことは見落としていました><

>みなさま
いろいろとご意見ありがとうございました。
レンズをなににするかより、ほかにも考えることがたくさんありそうです。
もう一度、リセットして本体選びからやり直そうと思います^^

書込番号:20431348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/11/27 10:41(1年以上前)

現状の発売機種から、すもも76さんの使用条件でフィルターかけると、
レンズ選定よりも、まず本体の基本性能でニコンのD750が最適かなと思いました。

書込番号:20431500

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/27 11:01(1年以上前)

>すもも76さん

グッドアンサーをありがとうございます。
GX7MK2であれだけ素晴らしい写真を撮っていらっしゃるので
しばらくは三脚を追加してスローシャッターを活用するという手もありますね。
この程度の三脚でも十分だと思います。縮長が40Cmなのでコンパクトです。

VANGUARD VEO 204AB
http://kakaku.com/item/K0000780469/

ところで、M2/3なんていう規格はなかった・・・

書込番号:20431567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/11/27 19:41(1年以上前)

>k-utada77777さん
ちょっと予算オーバーですが、チルト付いてますね・・・完全に見落としていました!
今度実機を見てきます(o^^o)

>parity7さん
三脚は夏に蛍撮りたくて買ったものがあるので、試してみます(o^^o)冬の間は撮りたいものが思いつかなくてどうしようーと思っていたので、スローシャッターで遊んでみようと思います!

書込番号:20433196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/12/07 02:24(1年以上前)

他のところで質問をしているものです!

直島の写真素敵ですね&#42160;*´∀`*&#42161;私も行きましたが、あいにく天候がよくなく、人も多く思うような写真が撮れませんでした、、(笑)

で、私とすごく状況が似ていたので、解決済でしたが書きこませてもらいました。
キットのレンズだと、明るさも焦点距離も中途半端かなと思い悩んでおります。ちなみに私の予算も、本体とレンズで20万程で、今はLUMIXのミラーレス使用で、80d購入予定です。

解決済となっておりますが、購入はされましたか?!参考にさせてもらえればと思い、書き込みさせてもらいました(´-`)

書込番号:20461176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/12/09 12:35(1年以上前)

>きりきりさんさん
返信が遅くなって申し訳ありません!
結局、求めているのはフルサイズということで、NikonのD750にしました。
レンズはキットのf4 24-120mmと、f1.8 50mmの単焦点にしました。
キットレンズは単体で10万以上するものだったので、お買い得感でつけました(笑)
キャッシュバックと、店頭で値引きをお願いしてなんとか予算内で収まりました\(&#971;)/

直島は私の時もすごい人でしたよ(笑)
いつか島に泊まって、かぼちゃと星空とか撮ってみたいです(*´&#8226;ω&#8226;`*)…

書込番号:20467853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/12/16 01:20(1年以上前)

>すもも76さん
お返事ありがとうございました!
あら、まさかのNikonでフルサイズにされたのですね!(笑)しかも予算内でゲット出来たみたいで羨ましいです!私はまだ迷っていて決めかねています...画質とあの奥行き感とゆうか、なんとゆうか。
憧れるんですがね、、フルサイズ!泣

直島ですが、私は泊まりで行きましたが、夜は暗くて星空がとっても綺麗でしたよ&#10084;夜になると光るオブジェなんかもあるので、是非新しいカメラ片手に行かれてみて下さい★ 回答済みにも関わらず、お早いお返事ありがとうございました!(*^▽^*)

書込番号:20487181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング