『紹介して下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『紹介して下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

紹介して下さい

2016/12/01 00:07(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:10件

◆ 内蔵型 フロッピーディスクドライブ ( 3.5インチ )
◆ 内蔵型 ブルーレイドライブ ( 3.5インチ )
◆ 内蔵型 MOドライブ ( 3.5インチ )
◆ 内蔵型 カードリーダードライブ ( 3.5インチ )

以上の物を全て装着可能なマザーボードを探しています。
近年のマザーボードは 「 フロッピーディスクドライブ 」 用のコネクタと 「 MOドライブ 」 用のコネクタは標準規格から削除されていて、附いていないのだと聴きました。
なので、必然的に数年前の物ということになるのですが、中古品でもマトモに動作すれば良いです。
以上の4つのドライブを装着できるマザーボードの型番が判る方は教えて下さい。

某質問サイトで質問しても 「 そんな原始的なドライブを付けるなど正気の沙汰ではない 」 などと愚弄されるだけで全く参考になりません。
必要だから取り付けるに決まっているのに。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:20442617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/12/01 00:24(1年以上前)

例:GIGABYTE GA-G41M-Combo http://kakaku.com/item/K0000602148/
IDE 1系統2台/FDD 1台接続可能。

カードリーダーは接続規格によって必要コネクタが変わるし、最悪USB接タイプに買い替えることも検討。

書込番号:20442666

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/12/01 00:45(1年以上前)

ASRock
P4i65G
http://kakaku.com/item/05401812847/
2 x ATA100 IDE connectors (support 4 x IDE devices)
1 x Floppy connector
\8,970

↑中古のCPUとまだ新品で売っているDDRメモリで組めばWindows7でもたぶん動くかと思います。

書込番号:20442713

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/01 02:00(1年以上前)

取り敢えず3.5インチのブルーレイドライブはないでしょう。

インターフェイスも書かないで紹介しろというのは乱暴でしょう。
FDDはあれとしても、他は様々なインターフェイスがあります。
SCSI、ATA、USB...

書込番号:20442794

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/01 06:16(1年以上前)

ASRock 990FX Extreme4
http://www.asrock.com/mb/AMD/990FX%20Extreme4/index.jp.asp?cat=Specifications

1 x ATA133 IDE connector (supports 2 x IDE devices)これに,MOドライブを接続
Windows 10 Pro x64/x32 FDDはx32 なら認識,x64は少々不安定(認識されない場合がある)

流石に,◆ 内蔵型 ブルーレイドライブ ( 3.5インチ ) は知りませんが・・・5吋ベイなら OK!
但し,CPU FX タイプで,グラボが必須・・・

書込番号:20442928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/12/01 07:54(1年以上前)

FDDとMOドライブは、USB物を購入した方が早い様な気もしますよね^^;

書込番号:20443055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/12/01 11:49(1年以上前)

http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&cid=shop_o_15_pc&ef_id=V1GXHAAABA21JjN2:20161201024525:s

市販の内蔵式Blu−Rayドライブはこのようなものですよね?
ドライブが売っているということは、当然ながら装着するためのコネクタがマザーボードにも存在するはずだと思うのですが。

書込番号:20443540

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/12/01 12:04(1年以上前)

今売られているブルーレイドライブはそのようなSATA接続の製品になります。
USB接続のポータブル型ブルーレイドライブもあります(こちらは書き込み速度が遅い)。
サイズは3.5インチではなく5.25インチです。
今のPCのマザーボードにはSATA端子は標準で付いています。

凄く古いのはIDE接続です。古いIDE接続のブルーレイドライブを再利用されたいのでしたらIDEの拡張ボードをご購入下さい(2000円くらいから)。

書込番号:20443572

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/01 16:40(1年以上前)

相も変わらずインターフェイスを書きませんね。
MOはP-ATAだけでなくSCSIもあります。
ブルーレイドライブ(ドライブは3.5インチではなく5.25インチ[3.5インチではディスクよりも小さい])もS-ATAとP-ATAの二通りあります。
外付けならUSBもあります。(内蔵用とは書いていない)
カードリーダーも他と比べるとUSBとは限らないでしょう。

貴方の持っているものが全世界共通とは限らないと思ってください。

FDDは内蔵したかったらこれとこれの組み合わせでUSBにするのが一番だと思います。
http://direct.owltech.co.jp/fs/owltech/fdd/fa404mxsv
http://direct.owltech.co.jp/fs/owltech/converter/4942322208169
セット品です。
http://direct.owltech.co.jp/fs/owltech/fdd/4942322104713

書込番号:20444168

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/12/01 16:41(1年以上前)

訂正
内蔵とは書いてありましたね。
そこに関する部分は削除します。

書込番号:20444169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング