『暖房の効きについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

『暖房の効きについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2013年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2013年モデルを新規書き込みエクストレイル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信5

お気に入りに追加

標準

暖房の効きについて

2016/12/08 22:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2013年モデル

クチコミ投稿数:17件 エクストレイル 2013年モデルの満足度2

この車は暖房の効きが非常に遅いと思うのですが気のせいでしょうか?
エンジン車にはなんとか素子が付いていて、効きが早いとの事でしたが(カタログ記載)なぜハイブリッドには付いてないのか不思議です…
スノーボードで山に行く事が多いため、帰り道の下り坂はエンジンが暖まらないので全く暖房が効かず、凍えながら下ってます。
他にも不具合や変な仕様が多いので、情けない車だなぁと思っています。
ケチらずハリアーにすれば良かったとしみじみ…(あくまでも個人的な感想です)

書込番号:20466452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/12/08 23:24(1年以上前)

HVはラジエター液で電池の温度管理をします。
電池は冷えると急速に電圧が落ちるので、ラジエター液で暖め一定の温度に保ちます。

よって、エンジンをかけてしばらくは寒い思いをしますが、ラジエター液が暖まれば普通に効くはずです。
ただ、ラジエター液が普通の車の倍ぐらいありますので、暖まるのに時間がかかります。仕方ないです。

エンジンが暖まってもヒーターが効かない場合は故障ですね。
サーモスタットかヒーター自体のトラブルか。他にも可能性はあります。

書込番号:20466740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2016/12/09 01:33(1年以上前)

>ノベンバー1さん

一般の車のヒーターの熱源は暖かくなった冷却水です。
自分の車(カローラアクシオ)では冷却水温は90℃位になっています。
これを熱源にしてヒーターに活用しています。

ハイブリッド車はエンジンを頻繁に停止して、無駄なアイドリングを無くして燃費向上させています。
逆に言うと熱源のエンジンか頻繁に停まるので、エンジンの水温が上がりにくい事になります。
その分、ヒーターの温度も低くなりがちです。

メーカーは違いますが、プリウスのタクシーの運転手さんに話を聞いた事があります。
やはり、冬の暖房の効きが弱いと話をしてました。

エクストレイルで具体的なアドバイスする事は出来ないのですが、ヒーターの設定温度を高めるなどしてアイドリングストップをなるべくさせないようにする事が出来ればいいのですが。
燃費は悪くなりますが。。。

書込番号:20467001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件 エクストレイル 2013年モデルの満足度2

2016/12/09 01:48(1年以上前)

>tukubamonさん
なるほど…ラジエター液が倍あるのですね。納得です。
しかしそれなら尚更なんちゃら素子を装備すべきだと思いますがね〜笑
もちろんエンジンが暖まれば十分効くので故障は無いと思ってました!

書込番号:20467010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


puri-Qさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/09 12:07(1年以上前)

冬山で、水温計が多少上がったところからスタートしたくらいでは
エンジンをまわさない下り道では逆に冷やされて暖まらないどころか水温計の針が下がります。

出発即、下り道オンリーなのも影響してると思います。

書込番号:20467778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/09 12:33(1年以上前)

ヴェゼルハイブリッドも暖まりにくいけど、エンジンを停止させないようにすれば(ヴェゼルはスポーツモードにする) 暖まりやすいと思うよ。

書込番号:20467849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル 2013年モデル
日産

エクストレイル 2013年モデル

新車価格:219〜412万円

中古車価格:40〜399万円

エクストレイル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,471物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング