『エクスピード4世代と比べてのJPEGとって出し画質の違いについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『エクスピード4世代と比べてのJPEGとって出し画質の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

クチコミ投稿数:201件

お邪魔します。今現在私はD810を狙っているのですが表題の件で気になっており迷っています。

 ニコンD5のカタログの写真を見ると、それまでのニコンのカタログと違って写真もJPEGで撮影と記載してあり、メーカーもJPGE画質にかなり自信があるように見受けられます。(D810などのカタログの写真ははRAWから〜となっています。)また記事やユーザーさんのレビューでも賛否両論あれど、一般的にはきれいになったと評判ですよね。実際ネットでD5のオーナーの方のブログを見るとJPEG撮って出しで載せている写真もあり、しかもかなりきれいで驚きます。(ちなみにD810はオーナーのかたのブログをみてもRAWからいじってあるものが多く、JPEG撮って出しで載せているものははあまり見当たりません・・・)
 
 そこでD5オーナー方に聞きたいのですがエクスピード4世代のカメラとのJPEGの画質の差について、どうでしょうか?D810やD750、D4sをかつて所有していた、または今でも併用している方いましたら、比べてみて等の感想を聞かせてください。よろしくお願いします。「そのままでも十分きれいで撮って出しでもかなり使えるようになった」、「エクスピード5に比べると4は色は薄く見えるかな?」等、意見はなんでも結構です。
 
 今↑の通り私は今D810を狙っているのですが、エクスピード5世代のJPEG画質が気になっており、買い控えてエクスピード5世代になるD810後継機を待つか迷っています。しかし、噂ではD810の後継機は大幅に画素を上げてくるという予想や、値段もキヤノンに合わせて大幅に上げてくるなどの予想もあり、待ったはいいけど待ってみて墓穴を掘る可能性もあり、今買えるなら買ってしまおうかとも思っています。
 
 ちなみに意見の中で「そんなもんいいレンズをつかったり、いじれば済むだけのこと」等の外れた意見はいりません。あくまでもJPEG撮って出しについてどうかという意見をくださる方にお聞きしています。また、あえてD5の掲示板に質問させていただいたのはD5オーナーの方のほうが、D810オーナーの方よりも、エクスピード4、5世代のカメラを使っている可能性が高いと思ったからです。

書込番号:20473972

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/11 14:05(1年以上前)

意見を聞いて参考にするのが悪いとは思わないけど、発色は大切ですし、機材レンタルして自分で確認した方が良いと思いますね。

書込番号:20474062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/12/11 18:36(1年以上前)

以前D810 を使用し今はD5 を使っています。expeed4から5に変わった時は特に大きく変わった印象は有りませんでした。世代が進めば当然良くなると思いますが、それは感性の域ですので個人それぞれだと思います。まだ発売されていない機種はわかりませんが、画質という面ではD810の方が良い印象を持っています。しかし高感度や動き物などの対応力ではD5ですね。さらなる画素数への対応や処理スピード向上があるかもしれませんがそこまで劇的変化はないと思っています。D4SもダイナミックレンジではD5に優っていると聞きますので、D810の後継が出てもさほどガッカリはしないのでは無いでしょうか?

今はキャッシュバックも有り断然お得ですし。良い選択をしてください。

書込番号:20474740 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2016/12/12 06:57(1年以上前)

僕も以前どこかのスレで書き込みましたが、D5のカタログ写真は全てjpegですよね。このカメラはrawでいじくるカメラではないですよ、ということでしょうね!

書込番号:20476136

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/12 07:47(1年以上前)

わざわざ現像のテマ(コスト)を掛けるまでもない。
撮影者のスキルが上がったのかも。

書込番号:20476215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/12/12 13:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕方を強調したく6000K設定して撮影しました

曇り空で青くなりがちだったのでわざと6000kに色温度上げ暖かくしています

夕陽と赤すぎるのを弱めるために5000Kに下げたりしてます

>今D810を狙っているのですが、エクスピード5世代のJPEG画質が気になっており

現在、D5使っていますが、それまでD4s、D810使っていました^^

表題のJPEG画質についての事ですが、数値にしたりいろいろな鑑定をすれば違いはあるかと思います。
ですが、そんなのあまり気にしていません(笑)

D4sのexpeed4からD5expeed5に買い替えたのは、jpeg画質を気にして買い変えたわけでは無いという事です^^
同じように、D810 を先日手放しましたが、いまだに凄いなって写真撮れるのはD810の方だと思っています。

後継機のD850にも関心あり、一時的に高画素機から離れようと思ったきっかけは
D5とD810の併用よりも、D5とD500の併用の方が操作に迷いなく失敗が減り快適だったからという事で

それが画質などではなく、カメラの操作性、撮影目的にあったAF精度、高感度と総合的に優れていたらが一番の理由です^^


動体撮影が多いので、瞬時を切り取る安心感、またカメラ任せにしてもハズレが無い安心感もD5にはあります。
D810では高感度弱いとか手振れの心配とかいろいろ気を使って撮らなきゃいけないのですが
D5は言いようによっては、バカチョンカメラと一緒というか・・・・(笑)

とにかく、カメラ任せでもそこそこ撮れるのですが、それ以上にカメラ内設定をガンガン変えて撮影に挑むという
そんな楽しみもあるカメラなんです^^


今でも、現地で時間がなくイメージする色温度が決めかねてるときは迷わずRAW選択します。
ただ、合間合間に時間が必ずあるので、そのときモニターチェックをしながら作りたいイメージを決め色温度だけじゃなく
コントラスト、彩度など、露出補正組み合わせてjpeg撮影に切り替えます^^


RAWで撮らなくなった一つの理由として、データーサイズがデカすぎ(笑) D810などとくに^^;

動体撮影すると一日に撮る枚数が数千枚にも及びますが、全部をRAWで・・・・・など無理(笑)
この一瞬しか撮れないかもと思えばRAWで撮りますが、また撮るチャンスある撮影が多いので尚更jpeg撮りが板についてきます。

意図して、expeed4よりもexpeed5のjpeg、RAWが良くなったという理由なんかではないと思いますよ^^


私も以前はD800EやD810でRAW撮りしてましたが、工場夜景など夜撮るときだけで
日中はデータが重たいのでjpegばかり設定してました。
D800EよりもD810の方がニコン独特の緑被りも少なくなり、撮って出しでもポートレートなどの出来に好印象もっています^^

現在のD5、D500も継承していいですが
気になるのは、逆にexpeed5になり、色が濃いです、線が太いです(笑)

いかにもオリンピックイヤーに向けて作られたような、荒さは現段階で感じています。
ただ、本当に動きモノには強く安心できるAF、そして操作性能と思ってます。

今後、D5やD500のSシリーズが出るような予感もある機材だなと思っています(笑)

ある程度、写真の正確さ、綺麗さ、繊細さを求めていくとD810というカメラはホント完成品に近付いたコストパフォーマンス優れた
カメラであるのは間違いないと思います。

ただ、暗いのに弱い・・・・手持ちで気軽にというのが出来ない・・・・

そういう痒いところを埋めてくれるのが、DfであったりD750であったりするわけで、
その親玉がD5って思ったらいいと思いますが、いかんせん何度もいうように操作性というのが主であり
出てくる描写力などを思えば、私はD4sの方が滑らかで好感持てますね^^





書込番号:20476878

Goodアンサーナイスクチコミ!20


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/12/12 19:03(1年以上前)

当機種
別機種

D5 JPEG撮って出し

D4s JPEG撮って出し

> 小じろうさん

> そこでD5オーナー方に聞きたいのですがエクスピード4世代のカメラとのJPEGの画質の差について、どうでしょうか?D810やD750、D4sをかつて所有していた、または今でも併用している方いましたら、比べてみて等の感想を聞かせてください。

同じ東京体育館で写したD5とD4sのJPEG撮って出しの写真です、参考にご覧下さい。
D5の方が高感度ノイズが少なく色が鮮やかで濃く、その分画質が向上していると思います。

但し、晴天屋外で撮った飛行機の写真だと色も含めて画質の違いは感じられませんでした。
高感度を使わなければ気にならないと思います。

書込番号:20477540

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:201件

2016/12/12 21:44(1年以上前)

みなさん色々意見や感想をありがとうございます。返信が遅くすみません。

>fuku社長さん

ご意見ありがとうございます。その通りかもしれません。でも、今現在機材レンタルまでは全く考えていません。今回は表題の通り、まずはエクスピード4と5、両方使った方の意見を参考にしたいので、質問しました。まあ、これでなっとくできなければ、アドバイス通りか、はたまた、行きつけのキタムラで写真を何枚か撮らせてもらい、データを持ち帰って家でにらめっこかもしれません。…しかし今の北海道はかなり寒く、天気も悪く、例年になく雪が多いので(明日も雪の予報です)、機材をレンタルしてもなかなか良い条件で写真が撮れないです。おまけに仕事も忙しくて…そうこうしているうちにキャッシュバックが…


>kailua beach boyさん

大きく変わった印象がないというのはJPEG撮って出しどうしでそういった印象を持たれたのですよね?ちなみにkailua beach boyさんのレビューを見させてもらったのですが富士もお使いのようで・・・実は私も今現在は富士が主流でカメラやレンズもいくつか持っています。いずれはX-T2も手に入れたいと思っています(羨ましい)。ちなみに富士と比べてJPEG撮って出しどうしの印象はどうですか?差し支えなければ教えてください。


>みきちゃんくんさん

私も今回D5のカタログを見て、JPEGに対する自信がうかがえましたので、エクスピード4世代と比べてもJPEG画質が劇的に違うんだろうかと、興味をもった次第です。


>けーぞー@自宅さん

??…カタログの写真を撮った写真家さんはみんなプロの方だったと思ったのですがさらにスキルが上がったんですかね!?


>esuqu1さん

お写真・・・素晴らしいですね!詳しく色々書いてくださりありがとうございます。私も露出や絞りばかりではなく色々セッティングしなければと反省します(焦)。esuqu1さんの印象だとエクスピード3から4に変わったときみたく、大きくは変わっていないと、とらえてよいのでしょうかね?確かにコントラストや色が濃くなったという話はよく聞いていましたが、線が太くなったというのは初めて聞きました。


>凛貴さん

おお!比較のサンプル写真ありがとうございます。こうして比べてみるとD5で撮った写真のほうがすっきり見えますというか、確かに色も鮮やかで発色も私好みですね。元々私がキヤノン、今は主に富士ユーザーという事も影響しているかもしれません。それに比べて、D4sの写真はネットの色も黄色っぽいというか、AWバランスの影響なのかな?この写真を見るとJPEGの好みはD5ですね。賛否両論はあるでしょうが私個人としてはキヤノン、富士と使ってきた身としてはこちらのほうが色を素直に受けとめられそうです。でも晴天化の外だと、おっしゃる通り、あまり変わらないとみて良いのでしょうか?そうだと嬉しいのですが・・・



書込番号:20477992

ナイスクチコミ!2


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/12/12 23:04(1年以上前)

当機種
別機種

D5 JPEG撮って出し(宮崎空港で撮影)

D4s JPEG撮って出し(仙台空港で撮影)

> 小じろうさん

> D4sの写真はネットの色も黄色っぽいというか、AWバランスの影響なのかな?

プリセットマニュアルデータを取得しています、コートの色被りがあると思います。

それでは晴天屋外で飛行機を撮ったD5とD4sのJPEG撮って出しの写真です、参考にご覧下さい。

書込番号:20478345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/12/13 12:36(1年以上前)

>小じろうさん

返信ありがとうございます。
D810とD5のjpegを比較して一段と少しD5の方が良いかなという印象を持っています。しかし画素数も圧倒的に違いますのであくまでもこの二機種を比べてという事になります。

XT-2はほぼjpegです。単焦点でスナップ、夜景と撮っていますが、まぁ綺麗に写る事、と言うのが正直な感想です。色で苦労する事が少ないです。ノイズはセンサーサイズの違いがありますのでiso1600迄としています。フジの方がノイズ処理が上手いのか気になる場面は少ないです。最近はもっぱらXT-2です。ニコンとフジ、ダブルマウントの方は意外と多いみたいですね。

書込番号:20479548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件

2016/12/13 21:28(1年以上前)

>凛貴さん

やはりエクスピード4世代でも大幅に改善されたとはいえ、黄色に引っ張られてしまうのでしょうかね?日中の比較写真を再び、ありがとうございます。背景などの違いもあるので一概には言えませんが、個人的にはD5のほうがメリハリがあるというか色も鮮やかでピシッと写っているように見えますね。D4sのほうが少し眠く見えます・・・が、よくよく見ると線も細いし、実はこちらのほうが本来のニコンの記録色に近いのかな?そう考えるとぱっと見はD5ですが、よくよく見るとD4Sもよく見え、甲乙つけがたく思えてきますね!

・・・ちなみに差し支えなければ、D4SのJPEG撮って出し画像をもういくつか添付していただけると、とてもありがたいですm(__)m。



>kailua beach boyさん

再び質問すみません。高感度比較の感想もありがとうございます。D810も画像処理エンジンをエクスピード5にするだけで、JPEGの高感度はかなり改善できるのでしょうけどね。ただ、D810の後継機は画素を上げてくるという予想が大半なので、個人的に画素数はもうこれでおなかいっぱいの私としては、下手に後継機を待つと墓穴を掘りそうです。なので現行のD810を購入することになりそうです。。
 富士は私も基本JPEG撮って出しです。っていうか、カメラはキヤノン、オリンパス、パナソニック、と使っていますが、JPEGは富士がダントツで好みですね。たまにRAW現像するとしても、カメラ本体で露出やフイルムシュミレーションを変えて現像するくらいです。富士の絵作りは記憶色全開というか富士の色なのかな?で本当にきれいですよね。でもこの前、写真を見せた友人から、え〜?こんなに夕日、奇麗だった?うそ〜・・・といわれると、う・・・た、確かに(焦)。と思わないこともありませんが、美しさは正義!と思って納得することにしています(笑)。

書込番号:20480828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件

2016/12/13 21:40(1年以上前)

皆さんアドバイスを本当にありがとうございます。とても参考になりました。もっと突っ込んで聞きたいこともあるのですが私自身が貧乏暇なしで忙しく返信が遅れそうなので、とりあえずはこれで解決とさせていただきます。グッドアンサーは 何度も質問に答えてくれたkailua beach boyさん 詳しくインプレッションを書いてくれたesuqu1さん 感想だけでなく、エクスピード4、5のJPEG画像を提供してくれた凛貴さんにつけさせていただきます。

書込番号:20480894

ナイスクチコミ!3


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/12/13 22:21(1年以上前)

別機種
別機種

D4s JPEG撮って出し(神戸空港で撮影)

D4s JPEG撮って出し(熊本空港で撮影)

> 小じろうさん

解決済みですが、一応D4sのJPEG撮って出し写真をアップしておきます。

書込番号:20481069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件

2016/12/14 20:01(1年以上前)

>凛貴さん

解決済みにしたのに、画像添付本当に感謝ですm(__)m。ありがとうございます!!


こうやって見るとやはりEXPEED 5(D5)のほうが色が濃く、くっきり写っているように見えますね。対してEXPEED4(D4s)のほうは色は淡く、少し眠い画質に見えますが(個人的に)、esuqu1さんがおっしゃっていたように線は細く見えます。 こうなると確かに画質は好みの問題かもしれませんね。
個人的にはEXPEED4のJPEG画質も十分に使えそうですし(esuqu1さんのように設定をガンガンいじってJPEGとって出しでも仕上げるのは私の腕と性格では難しそうですが)、RAW現像でD810の画質もいじりやすそうですので、D810をキャッシュバックで購入したいと思います。皆さん本当にありがとうございました。
…最後に、やはりD5オーナーの方々に感想を聞けてよかったです(^^♪。

書込番号:20483482

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング