『勝手に曲のボリュームが上下する』のクチコミ掲示板

2016年 3月12日 発売

h.ear on Wireless NC MDR-100ABN

  • ソニーが開発したハイレゾ対応オーディオ伝送技術「LDAC」に対応した、Bluetooth対応ワイヤレスヘッドホン。
  • ヘッドホンが常に周囲の騒音を分析し、その場に適したモードを自動で選択するフルオートAIノイズキャンセリング機能を搭載。
  • DSEE搭載により、圧縮音源で失われがちな高音域と、消え際の微小な音を再現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNの価格比較
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのスペック・仕様
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのレビュー
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのクチコミ
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNの画像・動画
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのピックアップリスト
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのオークション

h.ear on Wireless NC MDR-100ABNSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ビリジアンブルー] 発売日:2016年 3月12日

  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNの価格比較
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのスペック・仕様
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのレビュー
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのクチコミ
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNの画像・動画
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのピックアップリスト
  • h.ear on Wireless NC MDR-100ABNのオークション


「h.ear on Wireless NC MDR-100ABN」のクチコミ掲示板に
h.ear on Wireless NC MDR-100ABNを新規書き込みh.ear on Wireless NC MDR-100ABNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 勝手に曲のボリュームが上下する

2016/12/16 23:23(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > h.ear on Wireless NC MDR-100ABN

クチコミ投稿数:6件

ドコモのxperia xz用にと、この製品を買って数日経ちます。
購入初日には気付きませんでしたが、Bluetooth接続で曲を聴いていると、スマホやこの製品の設定音量とは関係なく勝手に音量が上がったり下がったりします。
しかし、有線接続ではそうはならないように感じます。

色んな曲を聴いてみましたが、音量の上下が無い曲もありますし、上下するのが酷い曲では常に同じ箇所で上下しますので、ヘッドホンの問題ではないのかも知れませんが、何しろBluetooth接続の時が本当に酷いので、修理に出すべきか迷っています。

今までは、h.earのカナル型ノイキャン無しモデルのイヤホンを使っていましたが、その機種ではこのような問題は出ませんでした。
考えられる原因と対策を教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:20489498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2016/12/17 07:02(1年以上前)

こんにちは

考えられる事は・・・・


・LDAC(高ビットレート伝送)のトラブル
・Bluetooth(2.4GHz帯の干渉、妨害)のトラブル
・ノイズキャンセル(誤動作)のトラブル


【取説などダウンロード】 
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8652.html

【ヘルプガイド】 
http://helpguide.sony.net/mdr/100abn/v1/ja/contents/TP0001034419.html


★LDACのトラブルの場合、音質モードを落とす。

電源を落とし、次に−ボタンを押しながら電源ボタンを2秒押して起動し、接続優先モードで接続。

( LDAC/aptX/AAC/SBC(高音質)自動選択 => SBC(高音質)固定 )

音質モードを確認するには、電源ボタンを押して直ぐに+か−ボタンを押します。
青ランプが1回点滅なら接続優先モードです。3回点滅の場合、モード変更に失敗しています。


★Bluetoothのトラブルの場合、妨害源を探し、妨害源を止めるか、遠くへ移動する

電子レンジ、WiFi機器、PC、スマホ、マウス、キーボード、その他のBluetooth機器、
道路の交通信号機(の信号同期装置)、ワイヤレススピーカー、イヤフォン、他のヘッドフォン
TV用バースピーカー、サラウンドスピーカー、HDD/ブルーレイレコーダー、テレビ

スマホはカバンや胸ポケットへ入れない。
スマホをヘッドフォンへぴったり付けてみる。
近くのWiFi機器をひとまず止める。

★ノイズキャンセルのトラブルの場合

・ヘッドフォンの外音収集用のマイク(下部)を手で覆ってないか確認する
・動作確認の為、静かな場所、無音な場所で使用してみる
・髪の毛がイヤーパッドを邪魔してないか確認する
・AIノイズキャンセリングモードを変更してみる
・ノイズキャンセルを止める

切り分けの為、有線/無線でノイズキャンセルをON・OFFしてみて同じ音源を聴いてみる。
(都合、4回テスト)


いかがでしょうか?

書込番号:20489979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2016/12/17 22:43(1年以上前)

音質:オーディオ設定→自動最適化がオンになってませんか?
条件によっては音が変になることがあります。

書込番号:20492160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/19 08:33(1年以上前)

>みかん163さん

「スマホやこの製品の設定音量とは関係なく」とあるので、もしかしたら違うかもしれませんが、
スマホ本体の音量が最大(もしくはそれに近く)なっていませんか。

出力側の音が最大になっていて、入力側(スピーカーやヘッドホンなど)で音量を絞って聞こうとすると、
私の場合、音量が一定以上になったとき音量を自動で絞るような症状が出ることがあります。
で、また音量が小さくなってくると音量が上がっていくので、スレ主さんが言う「上下するのが酷い曲では
常に同じ箇所で上下します」に当てはまるのかと。

あとは、Xperia XZをお使いとのことなので、「ダイナミックノーマライザー」の設定も確認してみるといいかも
しれません。

書込番号:20496034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/12/19 21:39(1年以上前)

>〃〃〃さん
お返事遅くなり、すみません。
教えて頂いたことを全て試してみましたが、状況は変わりませんでした…
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20497775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/12/19 21:40(1年以上前)

>ウメブラックさん
お返事遅くなり、すみません。
自動最適化をOFFにしてみましたが、現状変わらずでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20497778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/12/19 21:44(1年以上前)

>avesaluさん
お返事遅くなり、すみません。
私の事例に一番似ている気がして、スマホ側の音量やダイナミックノーマライザーを調整してみましたが、状況は変わりませんでした。
聴力保護のために音量が一定以上上がらない機種(スマホかウォークマンかは忘れましたが)があったと思いますが、これもそうなのでしょうか。
だとしても、曲の最中にこうも上がり下がりすると、困ってしまいますね…

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20497786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/20 00:24(1年以上前)

>みかん163さん

そうですか、解決しませんか。。。

確認なんですが、音量の上がり下がりの激しく、確実に出る曲というのは、
有線接続で聴くと症状でないんですよね???
mp3などの変換時に既に音量調節されている可能性があるのかと。

書込番号:20498274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/12/20 00:32(1年以上前)

>avesaluさん
そうです。
今日も確認のため、このヘッドホンを有線接続した場合と、このシリーズのカナル型イヤホンで聴いた場合で試しましたが、やはり有線接続では症状は一切出ませんでした。

確かに、言われてみれば、mp3に変換している曲に関しては、mp3gainというソフトで音量を全て一定の音量にしています。
ただ、症状が出る曲の中には、dミュージックで購入したものもあり、それに関しては音量を弄っていないので、ますます困っています。

書込番号:20498299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/20 09:02(1年以上前)

>みかん163さん

あと思いつくのは、イコライザなどで低音過多になっている場合です。そんなに大音量でもないのに音が小さくなる場合、
Bluetoothで低音が出すぎていたり、サラウンドとか利かせまくってるとこういった症状が出ることがあります、私の経験上。

1.スマホ側で「ClearAudio+」の設定をONにしてみてください(サラウンドとイコライザの設定をガン無視し、つまんない音になりますが)。
2.ヘッドホン(入力側)の音量を最大にし、スマホ(出力側)で音量を調節してみてください(半分以下が望ましい)

以上2点を実施のうえ、症状改善されるかお試しください。
※私はこちらのヘッドホンは持っていません(欲しいんですけど)が、スマホはスレ主さんと同じXperia XZを所有しておりますので
 所有するBluetoothスピーカーなどで検証してみます。

>「聴力保護のために音量が一定以上上がらない機種」
ソニーはウォークマンなどで「AVLS」という機能を持たせていますね。
カセットテープ時代のウォークマンは、この機能をONにすると、音量が一定以上大きくなったとき自動で音量を絞っていました。
※だから一瞬大きな音がするw
最近のAVLSは、音量を一定以上あげないようにする機能に変わっているようですが。

書込番号:20498834

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2016/12/20 19:50(1年以上前)

>avesaluさん

すごい!これでした!
>1.スマホ側で「ClearAudio+」の設定をONにしてみてください(サラウンドとイコライザの設定をガン無視し、つまんない音になりますが)。

普段ドンシャリ寄りで音楽を聴くのを好んでいるため、イコライザーをかなり弄っていたのと、更にCLEAR BASSを最大値にしていたのが原因のようです。
仰る通りClear Audio+をONにしてみると、不快な音量の上下はほぼ無くなりました。
Clear Audio+をOFFにして、イコライザー設定のCLEAR BASSの値を下げても、音量の上下はかなり緩和されますね。
まさかの低音が悪さをしているとは思いもよりませんでした。
ありがとうございますm(_ _)m


聴力保護の機能、AVLSでしたね。すっかり忘れていました。
そういえば、カセットウォークマンの頃からありましたね。
一種大きな音がしましたね、そういえば。
非常に懐かしくなりました(*^_^*)

書込番号:20500073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


avesaluさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/21 08:15(1年以上前)

>みかん163さん

解決できてよかったです。

>普段ドンシャリ寄りで音楽を聴くのを好んでいる

私もそうです(笑)

書込番号:20501343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > h.ear on Wireless NC MDR-100ABN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入後2ヶ月でノイズが出るようになりました 0 2018/06/01 15:45:09
アイホン6sとの接続 5 2018/02/03 20:29:34
エディオンネットショップで22500円。 0 2018/01/17 1:50:59
壊れた 2 2018/02/07 8:21:57
Androidと接続時の音ズレ 3 2017/11/12 13:48:28
音漏れについて 2 2017/05/03 17:11:12
再生接続機器での差 2 2017/02/19 22:04:11
勝手に曲のボリュームが上下する 11 2016/12/21 8:15:30
バッテリー使用時間について 0 2016/12/10 17:23:21
接続について 0 2016/11/27 20:13:04

「SONY > h.ear on Wireless NC MDR-100ABN」のクチコミを見る(全 221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

h.ear on Wireless NC MDR-100ABN
SONY

h.ear on Wireless NC MDR-100ABN

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月12日

h.ear on Wireless NC MDR-100ABNをお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング