『望遠レンズの選択肢』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『望遠レンズの選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 望遠レンズの選択肢

2016/12/24 15:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

使用機種 EOS 80D 

現在所有レンズ
EF-S18-135 F3.5-5.6 IS USM
EF-S10-18 F4.5-5.6 IS STM
EF-S24 F2.8 STM
EF50 F1.8 STM
SIGMA Art 50-100 F1.8 DC HSM

一眼レフにも慣れてきたので、そろそろ鉄道や野鳥の撮影をと考えております。

手持ちのレンズでは圧倒的に望遠域が不足しており、選択肢として二例の購入を検討しています。

@ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
  実質販売価格 220,000円前後?

A EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
  SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
  実質販売価格 合計で160,000円前後?

実際にご使用しての感想等も含めての、諸先輩方のご意見ご教授をよろしくお願い致します。

書込番号:20510332

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/12/24 15:49(1年以上前)

>nack'sさん

>> 野鳥の撮影

>> EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
>> EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
>> SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

森の中での野鳥撮影ですと、F値が暗いレンズですと、シャッタースピードを確保する必要があるので、ノイジー画質になりがちになります。

書込番号:20510371

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/12/24 16:09(1年以上前)

こんにちは。

鳥はほとんど撮りませんけど、野鳥撮りには400は短いんじゃないですかね。
焦点距離優先で150-600がいいんじゃないでしょうか。
急がないなら噂のキヤノンEF200-600(非Lズーム)を待ってみるのもいいかもしれません。

書込番号:20510419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/24 16:14(1年以上前)

>nack'sさん

明るいレンズで400ミリや600ミリなど予算の面からも対象外でしょうからいいとして・・・

まずは400ミリまででいいのか600ミリまで欲しいかで決まりそうですが、結局両方欲しくなるような気がします。

100−400と150−600では持ち運びや取扱い、使うカメラバッグ等も異なるので今必要なのはどっちか?ですね。

キヤノンのAPS-C機で特別の配慮、準備なしで扱える300ミリクラスは必須と感じるので、私は2番がお薦めですね。

書込番号:20510432

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/24 16:39(1年以上前)

私なら70-300mm F4-5.6 IS II か55-250に
シグマの150-600Cにするかな。

書込番号:20510498

ナイスクチコミ!2


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/24 16:49(1年以上前)

質問がわかりにくくてすみません

100-400だけを買うか、70-300とシグマを両方買うか

と言う意味です。

よろしくお願い致します。

書込番号:20510529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4

2016/12/24 17:07(1年以上前)

分かりにくいですかね。
私はAのつもりで回答しましたが。

書込番号:20510583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/24 17:37(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>F値が暗いレンズですと、シャッタースピードを確保する必要があるので

単焦点望遠が良い、と言う意味でしょうか?

そこまでは拘っていないので、どちらかにしたいと考えています。

具体例を教えていただきありがとうございます。

書込番号:20510656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/12/24 17:43(1年以上前)

そりゃ600まで有るAでしょ


書込番号:20510672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/24 17:44(1年以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。

300mm×1.6=480mm
400mm×1.6=640mm
600mm×1.6=960mm

APC-Sでこの差をどう考えるか?
悩みどころです。

200-600がどのくらいの価格になるかですが、先に70-300を買ってから様子をみるのもアリですね。

書込番号:20510674

ナイスクチコミ!1


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/24 17:54(1年以上前)

>さわら白桃さん

>結局両方欲しくなるような気がします

そうなんですよね〜

高性能で評価の高い100-400ですが、これ1本で満足できるか?
「Lレンズ」ですから購入しても無駄にはならないと思いますが・・・

予算の都合で、悩みどころです。

70-300を先に買うと100-400は焦点域がかぶりますから、150-600になってしまいます。

書込番号:20510702

ナイスクチコミ!1


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/24 17:57(1年以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます。

55-250も軽くて安くて良さげですね。

X7買った時のキットレンズ、売らなきゃよかった・・・

書込番号:20510712

ナイスクチコミ!1


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/24 17:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます。

やはりAですか・・・

書込番号:20510715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/12/24 18:14(1年以上前)

>nack'sさん

野鳥撮影の場合ですと、望遠レンズを使うに当たっては、妥協も必要になってきます。

森の中では、曇りの日は諦め、極力太陽の当たっている明るい場所を選ばれた方がいいです。

書込番号:20510772

ナイスクチコミ!3


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/24 18:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

レンズ選びだけではなく、天候等の具体的なアドバイス

勉強になります!

ありがとうございます。

書込番号:20510787

ナイスクチコミ!1


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/24 20:34(1年以上前)

Aが良いかなと思います、
気軽に使えて軽い70-300
気合いを入れて持ち出す150-600
使い分けができる方が便利かなと(^ω^)

でも100-400も気になりますよね
@にこちらの EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000566027/
を追加するってのはどうでしょうか?
僕はこの組み合わせで所有しています(^ω^)

書込番号:20511154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/24 21:12(1年以上前)

鳥撮りを始めた頃は大きく撮りたいと思うものなのでシグマで良さそうですが、
暗いレンズなので撮影自体は苦労はすると思います。
ま、手始めとしてはお手頃だしいろいろ学べますよ。

書込番号:20511265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/12/24 23:01(1年以上前)

迷わずに
@のLレンズですね。
自分はそういたしました、(__)。。。

書込番号:20511575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/12/24 23:50(1年以上前)

>nack'sさん

>鉄道や野鳥の撮影をと考えております。

 鉄道がメインであるとするならば、撮影ポイントや距離、車両の編成にもよると思いますが、決まった軌道の上を走るものですから、必要な焦点距離は計算可能だと思います。私は撮り鉄ではありませんので、鉄道はほとんど撮りませんが400ミリあれば十分な気もします。
 100-400LUの長所は、純正の安心感、簡易とはいえ防塵防滴構造、それに個人的はまず満足できるAFスピードと解像に150-600と比較して約500グラム程度軽いことだと思います。

 小鳥の撮影がメインであれば、焦点距離が長い方が有利には違いありませんが、ポイントを選んで、近寄ってくるまで根気よく待てれば400ミリでも撮影はできると思います。
 
 それでも焦点距離を優先したいのであれば、150-600C選ぶべきでしょう。で同時に購入するのは70-300ISUではなく55-250STMだと思います。手軽に持ち出せるサブの望遠ズームとして考えた場合、250ミリと300ミリで大きな差はありませんので、フルサイズが念頭にないなら、小型軽量の55-250STMを選ぶべきだろうと思います。

 私はシグマ50-500でAFスピードとテレ端の解像に限界を感じたのと、体力の衰えから軽い100-400LUを選んで後悔してないですが、利害得失を細かくピックアップして、100-400LUと150-600Cを比較すれば、おおよその答えは出そうな気がします。

書込番号:20511729

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度4 amebaownd 

2016/12/25 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

nack'sさん、こんばんは。

カワセミを主に、野鳥を撮っています。
キヤノンのAPS-C機の場合は焦点距離が1.6培換算されるので、100-400mmは160-640mm相当になりますね。
自分の場合は、640mmで撮れないくらい遠い場合は諦めています。

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryはカワセミ撮影で使ってる人も結構いますが、
このレンズの場合は換算240-960mmで自分としてはワイド側が足らないのでNGでした。

実際にこのレンズを使ってる身としては、AF速度・精度、画質においてオススメです。

書込番号:20511802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 09:26(1年以上前)

>SC-Zさん

ありがとうございます。

予算的には55-250もアリですね!

再検討の材料にします(^^♪

書込番号:20512319

ナイスクチコミ!0


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 09:30(1年以上前)

>TOCHIKOさん

ありがとうございます。

最初はサードパーティに不安があったのですが・・・

Art 50-100 を使ってからシグマのファンになりました。

やはり600mmは魅力です!

書込番号:20512323

ナイスクチコミ!0


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 09:33(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

ありがとうございます。

迷わず純正!ですか・・・

市内のキタ〇ラに在庫あるので
行くと衝動買いしそうです(´・ω・`)

書込番号:20512328

ナイスクチコミ!0


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 09:38(1年以上前)

>遮光器土偶さん

今は80DとX7(嫁用)ですが、将来的にはフルサイズ機も使ってみたいと考えています。

皆様のアドバイスを参考にしたら、両方とも買いそうな自分が・・・

楽しみながら悩みたいと思います。

詳しいアドバイスありがとうございます。

書込番号:20512339

ナイスクチコミ!0


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 09:43(1年以上前)

>nanablueさん

>640mmで撮れないくらい遠い場合は諦めています。

そうですね。諦め、妥協は必要ですね( ;∀;)

手持ち機材の最大が216mmなので、まずは480mmで様子を見てから判断してみます。

写真での実例を拝見させていただきありがとうございます。

書込番号:20512351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/25 10:25(1年以上前)

>nack'sさん

私は150−600が使用頻度の高いレンズで100−400LUがずっと欲しいと思っていますが、400ミリ位まで
なら充分過ぎる画質が得られているので毎度違った別の機材の購入をしてしまいます。

150−600の難点は短い側が150ミリである事と大きさや重さから長時間だと一脚等が欲しくなる事、
手持ち撮影時に周りに気を遣う事、現場への持ち込み方法(リュック等)、非純正であること・・・

これらに慣れてしまうと100−400LUが欲しくても「まぁいいか、それよりアレが・・・」となってしまっています。

300ミリクラスも皆さんがお薦めするEF-S55−250STMにして100−400LUの購入資金を貯めるのも
良いかも知れませんね。(私なら興味本位で70−300Uを使ってみての判断がしたいですが)

私の場合はその用途がほぼスポーツ撮影なのでこのような印象を持っています。

手持ちが撮り易い撮影だと150−600は疲れるでしょうね。(上げ下ろしがきつく私は連続一時間が目安です)

用途や好みは人それぞれですので、何か参考になればと思います。

書込番号:20512467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/12/25 10:36(1年以上前)

nack'sさん

衝動買いがすべてですよ!!

次回はなにかお写真、みたいですね!!!

お誘いでした。。

書込番号:20512495

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/12/25 12:56(1年以上前)

nack'sさん こんにちは。

質問とは違うかもしれませんが・・・
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMを検討しているなら、タムロンのSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD(A005)はどうですか?
コストパフォーマンスは最高だと思いますよ!(笑)
ジョーシンヤフー店ならフィルター付いて31,830円。マップヤフー店はフィルターなしで29,900円。フィルター必要ならジョーシンのほうがお得です。(通常ポイントはジョーシン5倍、マップ1倍)今日は通常ポイントとは別にいっぱいポイントがもらえる日です。
ポイントを考えるとレンズ本体、実質25,000円前後で購入できます。
どうぞご参考に。。。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4960371005539-34-20506.html?sc_i=shp_pc_product-compare_mdPriceList_product-Info

書込番号:20512785

ナイスクチコミ!2


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 15:10(1年以上前)

>さわら白桃さん

>興味本位で70−300Uを使ってみての判断がしたいですが

自分もそう思います。
まず70-300Uから始めてみようと思います。

100-400にするか、150-600にするかは・・・
いろいろな意見を聞いて悩んでみます(^^♪

ありがとうございます。

書込番号:20513059

ナイスクチコミ!0


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 15:13(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

>衝動買いがすべてですよ!!

確かに・・・

80Dもほぼ衝動買いでしたから( `ー´)ノ


望遠レンズを購入したら写真をアップしたいと思います。

80DのレビューとSIGMA50-100のクチコミに若干アップしてあります(^^♪

書込番号:20513065

ナイスクチコミ!0


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 15:18(1年以上前)

>紅葉山さん

ご提案ありがとうございます。

タムロン、シグマの300mmも考えたのですが・・・

純正レンズで補える焦点距離は純正で揃えようかと考えています。


現在手持ちの「シグマ Art 50-100 F1.8」はCANONではまず作らないレンズだと思い購入しましたので(^^♪

書込番号:20513077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/12/25 16:23(1年以上前)

>nack'sさん

撮り鉄がメインですと、
白い70-200/2.8と1.4xエクステと2xエクステを買われる方法もあるかも知れません。
撮り鉄や野鳥撮影以外で白い70-200/2.8を使うシーンがあるととても便利かと思います。

あと、レンズ設計が古いですが、Σの50-500も使い易いかと思います。

書込番号:20513223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/12/25 16:24(1年以上前)

純正がいいですよ、
後悔しないし、


あとで3RD PARTY製品を買い
あーあ、ってなりませんよ。

自分、1.5Xを3RDで買いました。
やすいので 、、、、

でもこうかいしました、




純正推奨します。

失礼なくば、取り急ぎ

書込番号:20513224

ナイスクチコミ!1


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 19:56(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

70-200Lもいいですね(^_-)-☆

フルサイズ機を購入したら真っ先に揃えたいレンズです。

あ〜〜〜!予算が・・・( ;∀;)

書込番号:20513788

ナイスクチコミ!0


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 20:00(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

純正は間違いないと思います。

キットレンズ 18-135 USMは爆速ですから(^^♪

という事は・・・

噂の200-600を待った方がいいのでしょうか?

おいくら万円、何kgになるんでしょうかね(^◇^)

そうやって考えると、SIGMA 150-600に心が動くんですよ・・・

書込番号:20513798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/12/25 21:10(1年以上前)

nack'sさん

こんばんは、
EF200-400は100近いし予算的に厳しいのでしたら、
328+エクステンダー の方、良いのでは?

絵は単焦点ですね。

じっくり、考えられれば良いのでは?


書込番号:20514024

ナイスクチコミ!1


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/25 22:23(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

カタログとパソコンを見ながら
じっくり考えます♪( ´▽`)

ハイボール飲みながら( ◠‿◠ )

書込番号:20514280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2016/12/25 22:29(1年以上前)

nack'sさん


今が一番楽しい時ですので
いい意味でお悩みくださいね。

買っちゃうと、以後、使いまくりですから、、、

ではまた。。。

書込番号:20514299

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/12/26 06:33(1年以上前)

鳥撮りといっても、色々なジャンルがありますから、
カメラレンズより先に8倍程度の双眼鏡をもって、鳥を見に行きましょう。

そして、ご自身が行きやすくて見ていて楽しいと思われるポイントで
カメラを構えている人のレンズやボディ、サブカメラもついでに眺めて、
ご自身のスタイル(三脚待ちか持ち歩きかなど)とあわせて検討されると良いと思います。

書込番号:20514882

ナイスクチコミ!2


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/26 08:20(1年以上前)

>koothさん

現場を見よ!という事ですね

冬期間は白鳥を狙ってみる予定です。

天気の良い日に行ってきます。


ありがとうございます。

書込番号:20515011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2016/12/26 08:47(1年以上前)

>nack'sさん

>> 冬期間は白鳥を狙ってみる予定です。

北海道でしたら、「鳥インフルエンザ」のため、
閉鎖されているとか、自粛している場所があります。

書込番号:20515066

ナイスクチコミ!0


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/26 11:08(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

今のところ、地元は大丈夫みたいです♪( ´▽`)

書込番号:20515304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nack'sさん
クチコミ投稿数:879件

2016/12/26 12:08(1年以上前)

皆様、いろいろご意見やアドバイスを頂きありがとうございます。

とりあえず EF70-300 ISU USM を購入し、480mmの望遠を体験してから再度考えたいと思います。

拙い質問をする初心者ですが、またよろしくお願いいたします。

書込番号:20515419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/28 00:28(1年以上前)

>とりあえず EF70-300 ISU USM を購入し、480mmの望遠を体験してから再度考えたいと思います。

APS-Cだと広角側の70mmが長いと感じちゃうんだよな
だから結局テレ端しか使わない使えないつう事になる。
個人的には激安で守備範囲の広いシグマの50-500をお勧めしたい。
望遠レンズ使う時はなるべく同梱するレンズを減らしたいもの。
100-400や70-300だとEF-S18-135 とEF-S10-18 は必携だが
50-500だとEF-S10-18 を追加するだけで大抵のものが撮れてしまう。
しかもテレ端は両者より長い。

書込番号:20519423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング