ヴェルファイア 2015年モデル
1279
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1513 万円 (3,369物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
納車して3週間になりますが、走行中にサンルーフからガタガタ異音がします。
走行中のバス車内の窓ガラスがガタガタ音がするイメージです。
サンルーフを着けてる方で、同じような事象な方はいらっしゃいますか?
書込番号:20515636 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ブラックブライアーさん
こんにちは。
ツイン付けてますが、
そういった音はしないですね。
どちらからもですか?
完全に閉まっている状態ですよね?
書込番号:20515675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブラックブライアーさん
我が家のヴェルもルーフついてますが、納車1週間になりますが
ガタつく様な異音は今のところしていません。
ディーラーも間もなく連休になりますので、お早めに見てもらった方がよろしいかと思いますよ。
せっかくの新車なんで、しっかり原因究明してもらって下さい。
書込番号:20515691
6点
>ブラックブライアーさん
初めまして。異音気になりますよね。しかもサンルーフ付近からの音は耳に近いせいか運転していてイライラしてきますよね。
私は30系ヴェルファイアを昨年と今年とで計2台購入しました。どちらもサンルーフ付近から異音発生しました。まず1台目の時はカタカタ音がしてました。これはサンルーフを1度取り外し再度取り付けをしたら改善されたとサービスの方が言われてました。
今年購入した車両はサンルーフの両端から、ちりちり音がしていました。こちらは前側サンルーフの両端に着いている伸び縮みする黒色のゴムを取り替え、更にサンルーフと天井のクリアランスの調整で改善した様です。
参考になるか分かりませんが、早く改善される事を願います。
書込番号:20515717 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
>ブラックブライアーさん
一つ忘れてましたが、ローダウンすると車両の何処かに負荷が掛かり異音出やすい様です。
私は2台共に車高調でローダウンしましたし、サービスの方が言われるにはローダウンしている車両は特にに異音のクレームが多いと言われておりました。
書込番号:20515741 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ブラックブライアーさん
30ヴェルファイア2台目で今納車待ちです。
1台目はサンルーフ付きでアルパインのフリップダウンモニターを付けてました。
異音有りでしたが、モニターからの異音と言われ改善されませんでした。
書込番号:20515909 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
本来その様な異音はしないと思います。
そもそもちゃんと閉まってますか?
開けた状態でもするとか?
ツインですが両方からですか?
書込番号:20515977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラックブライアーさん
はじめまして。
私もムーンルーフ装着してますがそういった異音は一度も聞いたことないですね…
このスレを見た後に別件がありディーラーに行きましたので何となく聞いてみたんですが、気温が低いと金属が縮み異音が出やすくなる、と言っていました。
あくまでご参考までに(^^;;
書込番号:20516355 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ブラックブライアーさん
ムーンルーフ周りからの異音で3回修理してもらいました。
1回目 納車後1ヶ月で走行中の振動に合わせて後ろのムーンルーフからカタカタ音がし出しました。
発生源はムーンルーフのレールと車体が結合する部分からでした。メーカー(トヨタ・トヨタ車体・アイシンだったかな?)
からも調査が入り、各種測定器をつけてメーカー担当者が長時間走行し判明しました。
メーカーがワンオフでムーンルーフレールの対策品を作成、ディーラーが装着し解決しました。
2回目 納車後半年で再度カタカタ音発生。天井のライニングのムーンルーフ開口部と車体はマジックテープ様の物(ファスナー)で
結合しています。ライニング側のファスナーがはまっているレール部分とファスナーが干渉し振動しカタカタ言っていました。
ディーラーでファスナーを車体から開口部より剥がし、レールの隙間に不織布を詰めることで対処。結果作業するスペースが
狭くて上手くレールに不織布が貼れずあまり効果なし。
3回目 ライニングを交換、その際車両に装着する前ファスナーのプレートが振動しないよう、前回よりしっかり
不織布のテープを隙間に詰めて対処してもらい、さらにせっかくなので、他のハーネス等もマスキングテープなどで
しっかり固定してもらいました。結果、異音がなくなりました。
ライニング交換はライニングを外すのが2回目となり、ほかに不都合が出ることを懸念して交換となりました。
スレ主さんの現象とは違うと思いますが、参考になれば。
ちなみにHKSの車高調、20インチ装着です。
書込番号:20517104
![]()
4点
皆様方、早々にご返答頂きありがとうございます。
>ヴェルファード2977さん
こんばんは。
音がするの後ろ側の電動のルーフからです。
完全に閉まってます。
何度か開閉しましたが、音は無くならないです。
>りょうななパパさん
今日はディラーが休みであり、年末であることから年明けの1ヶ月点検で診てもらうようにします。
>kazukitimaruさん
はじめまして。
音楽を聴いていてもガタつき音は聞こえて気になります。
ルーフを取り外して再度取付たら改善されたのですね。
参考にさせていただきます。
ちなみに、足回りはノーマルです。
>rktk25さん
私もアルパインのフリップダウンモニター付けてますが、私の明らかにルーフから聞こえます。
念のためモニター側も調べてもらいます。
>velvel0402さん
はじめまして。
早速ディラーに確認していただき、ありがとうございます。
昼夜関係なくガタガタいってます。
ちなみに、私は九州なので昼間はまだ暖かいです。
私の友人が20系に乗ってるのですが、同じような事象で結局改善されず諦めてました。
ディラーからは、ヴェルはルーフの面積が大きいので、多少はガタガタ音がなると言われたみたいです。
>30vellさん
1回目の事象は同じですね。
走行中の振動に合わせて後ろのルーフがガタガタ音がします。
対策しても一時的には改善されますが、また再発してるみたいですね。
私も少しずつ対策を施してもらうように頼んでみます。
書込番号:20517149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんがどの様に異音を確認されているのか分かりませんが、後ろのムーンルーフと言っても、ルーフの前後左右どの辺からとか、開けた状態でも鳴るのか等あります。
結構思った所と違う場所から鳴っている場合もありますので…?
誰かに運転してもらい、スレ主さんが発生源を特定されるといいと思いますよ。
書込番号:20517574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kariyuさん
開けた状態では音はしません。
聞いた感じ、前面と左右だと思われます。
専門家ではないので、ピンポイントでの音の発生箇所はわりません。
書込番号:20517900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じような現象で先日点検の際に見てもらいましたが1度天井の部分を外してみないと分からないので、年明けになりました。音楽を流していれば気にならないですが流していないときはかなり気になるレベルです。正直家族は全く気にしていなく、気にしてるのは私だけですが…(^^;
書込番号:20518452 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Apple3339さん
はじめまして。
同じ事象の書き込み、ありがとうございます。
私も年明けにディラーに相談するので、情報共有をお願い致します。
車が慣れてくると、色々な事象が出てきますね。
いつもは音楽を聴きながら走行しているのですが、今日は音楽無しで走行していると、以前口コミにもあった、助手席側ダッシュボードから、カタカタやジリジリといった異音が出てました。
ちなみに、ダッシュボードに物は入れていません。
色々洗い出して、一ヶ月点検で診てもらいます。
書込番号:20519460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1ヶ月点検で、サンルーフの異音を診てもらいました。
整備士と営業が同乗し、走行しながら音を聞いてもらいながら調べてもらった結果、サンルーフではなくリアモニターの取付が問題の可能性があるとのことでした。
リアモニターはアルパインの12インチです。
次回に一度モニターを取外して、取付状態の確認をすることになりました。
書込番号:20564539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント失礼します。
自分のヴェルファイアも運転中、助手席側Bピラーの辺りから段差を通過する時に「コッ・・・コトコト・・・」と耳障りな音がしました。
20ヴェルファイア乗ってた経験上、スライドドア上部のガタ調整(突起の入る部分の位置調整)で直るかと思ったのですが・・・直らず。
シートベルトの上下調整プラスチック部分も指で叩いてピラーの植毛部分と干渉するとコトコト鳴った為市販の薄い隙間埋めを貼り指で鳴らなくなった事を確認後・・・直らず。
本日ディーラーでメカニックの方に同乗して頂き音を確認してもらったところ自分のヴェルは前方のムーンルーフ左側から音がしている事(閉まっている状態で手で押すとほんの少し浮いて音が鳴る)を確認してくれ、鳴らないよう調整して(隙間を埋めて)もらったところ全く音が無くなりました。
>ブラックブライアーさんとは違うかもですが、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:20578119 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ryota.hさん
情報ありがとうございます。
来月早々にリアモニタを外して、異音調査をします。
結果が分かりましたら、またご報告いたします。
書込番号:20601023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、サンルーフ異音の調査を再度行いました。
結果は、リアモニターの取付不良で、一度リアモニターを取り外し再取付したら、異音が解消されました。
書込番号:20634393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブラックブライアーさん
無事、異音が解消された様で良かったですね。
これで楽しいヴェルライフを満喫できますね!
書込番号:20634450
3点
>ブラックブライアーさん
久しぶりです!
解消して良かったですね〜!
これからまた楽しんでくださいね〜!
書込番号:20634581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうななパパさん
>ヴェルファイ屋さん
お久しぶりです。
ありがとうございます。
異音もなくなり、ようやく快適に運転出来ます。
これからが、楽しくなりそうです。
書込番号:20634853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,769物件)
-
- 支払総額
- 349.9万円
- 車両価格
- 339.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 257.5万円
- 車両価格
- 250.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 107.1万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 144.9万円
- 車両価格
- 133.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















