『レンズには種々のマウントがあるのに…』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『レンズには種々のマウントがあるのに…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズには種々のマウントがあるのに…

2016/12/27 12:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

シグマは、レンズメーカーとしての側面と、独創的なカメラメーカーとしての側面があります。

ところが、レンズには、各種のマウントがありますが、カメラはシグママウントしかありません。
カメラにも各種マウントがあれば、保有するメーカーのレンズやそのメーカーに対応したシグマレンズが使えるのにと思います。

この手のカメラに興味はあっても、幾つもマウントを増やしたくない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

こういうことを書くと、激昂する方もいると思いますけど…

書込番号:20517936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/27 12:59(1年以上前)

 シグマのカメラボディでのシェアはどのくらいでしょう?フランジバックの長さも違う各メーカーのマウントに、これまたマウントごとに異なるAFやAEの制御システムを揃えれば、本当に多品種少量生産になってしまって、量産効果が得られなくなりそうです。

 発想は面白いと思いますし、発売されれば興味はありますが、コストパフォーマンス上は難しいと思います。

書込番号:20517978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/12/27 13:00(1年以上前)

なぜキヤノンやソニーが、ニコンFマウント用のマウントアダプターを発売しないのか。発売したら絶対売れるのに。

でも、それをやっているのは何でもアリな中国系企業のみ。

これが大きなヒントになっていると思います。

1ユーザー的にはスレ主さんに同意もしますけど、ユーザーの利益だけ考えて会社は存続できませんからね。

書込番号:20517980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/27 13:04(1年以上前)

シグマがキヤノンEFマウント機を出してもシグマレンズしか使えないように対策するでしょうし、ニコンも同様の対策をすると思いますね。

書込番号:20517985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/12/27 13:21(1年以上前)

>カメラにも各種マウントがあれば、保有するメーカーのレンズやそのメーカーに対応したシグマレンズが使えるのにと思います。

タムロン(シグマ?)にはマウントアダプターがありました。でも思っていたほど売れず今は各社用専用マウントで発売しています。つまるところカメラファンはお気に入りのメーカーしか買い集めませんのでマウントを交換してまで使い続けるユーザーがあまりいなかったものと思います。ボディ側のマウントもいろいろと出すとパテントかの問題もあって利益にならないんじゃないから出さないと思いますよ。

書込番号:20518019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/12/27 14:10(1年以上前)

だよねえ
Eマウントで出して、自分とこのマウントアダプター使えるよーにすりゃいかったのに

書込番号:20518118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/27 14:27(1年以上前)

>タムロン(シグマ?)にはマウントアダプターがありました。
>でも思っていたほど売れず
>今は各社用専用マウントで発売しています。

マウントアダプターがあって、
それが売れなかったというのは、ちょっと違うかな?

確かに、TAMRONの交換式マウントは、
アダプトール(2)って名称でしたが。
マウントアダプターって言うより、
マウント自体が、着脱交換式でしたよね。

そして、各社固定マウントになったのは、
売れなかったのではなく、

AFマウントになって、
AF駆動、絞り操作などが、
電子制御が絡んであまりに違いすぎたからでしょう。

昔、TAMRONの90mmマクロなんか、
結構たくさんの人が、
カメラメーカーを替えても、
レンズはマウントを変更して使っていたと思います。

書込番号:20518149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/12/27 14:32(1年以上前)

FマウントのSigmaボディが、
Fマウントのニコンボディと同価格で同じように、いや1/10台数でも売れるなら、Sigmaも考えるでしょうね。

知財のハードルが高すぎて非現実的な話ですが。

書込番号:20518155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/12/27 15:17(1年以上前)

そうだですよね。なんでですかね?

昔はペンタックスのレンズが付くリコーとか、コンタックスのレンズが付くヤシカとか有ったし、最近までニコンが付くケンコーとかライカが付くコシナとかも有ったし・・・

書込番号:20518207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/27 16:37(1年以上前)

http://digicame-info.com/2016/03/post-798.html

(SAマウントを採用したのはFoveonセンサーがショートフランジバックに向いていないためか?) 我々は単純に、現在の(SDシリーズの)ユーザーをサポートしたかった。彼らはSAレンズを使用しているので、現在の顧客が同じようにSAレンズを使えるカメラを開発する必要があった。


ショートフランジバックにしたとして、その新マウントの純正レンズが不在ってのも確かに相当変だよね。

書込番号:20518349

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/12/27 16:52(1年以上前)

新しもの好き39さん こんにちは

出来たとしたら 逆にシグマのレンズの方が 売れなくなる可能性もあるので 簡単には出せない気がします。

書込番号:20518366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/27 17:20(1年以上前)

そりゃぁ単純に儲からんからじゃないですか。

たぶんレンズの方が売価よりもだいぶ安く作れて、キヤノンもニコンもレンズでもうけたいのにシグマに似たようなのを安く出されるから怒ってるんですよね。こう言っちゃ何ですがサードの一番の価値ってやっぱり価格じゃないですか?

カメラは安く作れないんじゃないですかね。SD1メリルをFマウントで出してもニコンのD7200と同じくらいの額ですよね。それでみんなが買ってくれるかって予想したら。。。。

書込番号:20518417

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/12/27 17:58(1年以上前)

ボディマウントまでサードが出したらまじでカメラメーカー潰しにくるかもね

書込番号:20518483

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/12/27 18:13(1年以上前)

ま〜マウントの掟は厳しいからねぇ

RICHO GXRみたいに ユニバーサル・マウント化したLeica Mマウントなら出せると思いますよ...ただし、SIGMAは Leica Mマウントのレンズ作ってないから...残念!

書込番号:20518509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/27 19:41(1年以上前)

>AE84さん
>ボディマウントまでサードが出したらまじでカメラメーカー潰しにくるかもね

 いや、それはないんじゃ無いですかね。

 ほとんどの人はキットかなんかでボディを買って、いろいろな写真が撮りたくて交換レンズに手を出すはず。そのとき、例えばキヤノンの80Dを買った人にとってニコンのレンズは比較対象にも挙げられず、それを良いことにボッタク・・、いや自由な値付けが出来るのがこの商売の旨味と思う。

 このスレッドで言うのも大変申し訳ないけど、AFは遅い高感度はダメ動作もとろいボディが例えちょっと安い値段で出てもそんなに、、、申し訳ない、よく知らない他社ユーザーの率直な感想です。
 それより、最近のArtラインとかの方が遙かに脅威のような気がする。

書込番号:20518701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:38件 Photofain 

2016/12/27 20:06(1年以上前)

スレ主さんの思いは、同じく思っている人も多いと思います。
わたしもそう思います。
でも、なんでもできちゃうと、それはそれでつまらなくなっちゃうものなのかなぁ。と思います(^_^;)

書込番号:20518739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/12/27 20:25(1年以上前)

>この手のカメラに興味はあっても、幾つもマウントを増やしたくない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか

だから、興味のある人に、ちょっとお試しでつかってみたら?ってことで
シグマはDPシリーズをいろいろ揃えているでしょうね

私はDPは何台か買いましたが、SDシリーズは、どうしてもいけなかった・・・
使い勝手が悪く、万能なカメラではないので、メインとは別に、サブでDPを併用するので十分だと思いました


書込番号:20518794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2016/12/27 21:57(1年以上前)

純正ボディが非純正のなりすましレンズを拒否るのは難しいと思いますが
(それでもニコンはやってると言われているが)

純正レンズ(特に後出し)が非純正ボディを拒否るの比較的簡単なので
シグマのようなメーカーが純正マウントボディを出すのはムズイんでないかと
社運をかけて既存互換マウントを出しても翌年以後のメーカー純正レンズに拒否られたら
目も当てられないんでないかと

ケンコーのような天文撮影Fマウントとかは大丈夫でしょうが

書込番号:20519038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2016/12/27 22:17(1年以上前)

レンズやボディに互換性がないことは全く気になりません。
使いたいボディの為だけにレンズを、使いたいレンズの為だけにボディを買ってもいいと思います。

でもバッテリー、せめて充電器だけでも統一規格が欲しいですね…大中小3種程度で。

旅行の際にカメラの数だけの予備バッテリーと充電器を持ち出すのは嵩張るし、
同じメーカーで同じくらいの大きさだと間違えることもあるし…。

書込番号:20519081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2016/12/28 02:14(1年以上前)

>新しもの好き39さん
確かにそうなると面白いですよね。
シグマ以外のボディーでも、キヤノンの85o1.2を使いたいけど、マウント変えないとダメという壁が
ありますもんね。
実際に、マウントアダプターを付けると、その厚みで焦点距離が微妙に変わるのでレンズ本来の画質が
出せなくなるのが問題のようです。
それ以外にも、AF、AE、手振れ補正、その他の電子制御がまともに動かなくなるので、難しい問題なの
かと思います。
マニュアルフォーカスレンズなら、面白いと思いますが、カールツァイスなど結構拘り派の方が使うので
画質の低下がある時点で、他メーカーのマウント企画変換アダプターは、あんまり売れないと思います。

書込番号:20519544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/28 05:38(1年以上前)

パテントでガードしてる。

書込番号:20519646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2016/12/28 11:11(1年以上前)

皆様へ

先日、無骨なsd Quattroを触る機会がありました。
鈍重な自動焦点、重たいボディなど、お世辞にも機動性のある機種には思えませんでしたが、じっくりと被写体と向き合うには良いのではないかと思いました。

このためにまたレンズを揃えなければならないのは非効率、高出費なので、手に入れようとは思いませんが、せめてニコンマウント用のシグマレンズだけでも使えたなら、触手を伸ばす気にもなったかもしれません。


皆様のお話を伺えば、技術的、営業的に困難とのこと。
皆様、本当はカメラ会社の方なのではないかと思うほど、よく調査研究なさっているなと感心しています。

次のCP+でシグマの担当にも聞いてみようと思います。

お騒がせしました。

書込番号:20520082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/28 15:32(1年以上前)

>シグマがキヤノンEFマウント機を出してもシグマレンズしか使えないように対策するでしょうし、

いや、そうとも言え無い。
真剣にボディを売りたければキヤノンレンズユーザーを取り込む為に、そんな対策はしないと思う。
シェアが低いメーカー程ボディ内手ぶれ補正を採用するのを見ても良く分かる。
他メーカーを完全に排除してもやって行けるラインナップ持ってるのはニコンとキヤノンだけ。

書込番号:20520571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/28 15:52(1年以上前)

要はFEマウントの位置付けになれば良い訳です。

アダプター介して何でも着くよと。
シグマは各社のAFアダプターを作れるし実際FE→EFは商品化されてる。

メーカーが叩くねぇ。

もっと現実に即して話さないと。
空想を空想で否定しても中身ないぞ。

書込番号:20520618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/28 18:25(1年以上前)

ソニーとの契約でEマウントのカメラボディを発売することはできない。

他社マウントで出したところで、ボディとレンズの通信ピン数もプロトコルも違うし、
仮にFマウントにSAマウントのプロトコルを搭載するにしても、
同じレンズで複数のプロトコルを自動で切り替えるファームを開発する必要がなる。

そもそもボディ側のプロトコル仕様はどこも開示していない。Eマウントでさえ。(レンズ側のみ)

フォビオンの構造上、ショートフランジバックにすると三層センサーの構造上、周辺部の十分なテレセントリック性が確保できない。

さて、どーしましょ

書込番号:20520909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


時雲さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/29 15:47(1年以上前)

えーとですね、シグマが自社レンズをM42マウントに交換してくれるサービスをしてくれたらありがたい。

書込番号:20523153

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2016/12/30 00:47(1年以上前)

>パテントでガードしてる。

特許は登録になっても出願から20年までが(世界的にも)原則なので
(たとえば医薬の臨床期間を考慮した延長などの特例はあり)、
20年以上前から続いているレフ機のマウントでしたら、基本的な特許はとっくに切れていると思います。

最近のミラーレス用で特許登録になっているものがあれば、そういうのはダメなんでしょうし、
制御系の改良で特許になっていたら、そこには引っかかるかもしれませんが、
その制御に関わらない旧仕様なら引っかからないような?

…他の方々が書かれているように、特許以外の要因の可能性が高そうですね。

書込番号:20524496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/30 05:44(1年以上前)

foveonのセンサーは誰しも体験してみたいと
思うものの、老舗カメラメーカーがメイン機の人が
マウント換えにするにはちょっと敷居が高い。

そういう人にも多少の制限がありつつも
自前のレンズをそのまま使えて体験できるのは
結構需要があると思うんだけどねぇ。

まぁそれはDPシリーズの役割だとも思うんだけど
quattroになってこっちも敷居が高くなってるというね、、、
主にデザインで。

あと何でAPS-Hなんだっつーところ。

フルサイズだとファイルサイズが極めて大きくなり、処理速度がとても遅くなる。APS-Hが、顧客にとって良いサイズだと考えた。

うーん、、、ここは値段が高くなっても
フルサイズにして、処理速度を上げる努力をする方が
良かったんじゃないかなぁ。


書込番号:20524724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/30 07:46(1年以上前)

>特許は登録になっても出願から20年までが(世界的にも)原則なので
>(たとえば医薬の臨床期間を考慮した延長などの特例はあり)、
>20年以上前から続いているレフ機のマウントでしたら、基本的な特許はとっくに切れていると思います。

その期限切れの基本的な特許を使うためには、新しい特許に絡む。。。
というようにガードされています。
知財の基本です。

書込番号:20524847

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2016/12/30 08:50(1年以上前)

>その期限切れの基本的な特許を使うためには、新しい特許に絡む。。。

すでに期限が切れた請求範囲は仕方が無いですし、当業者(同業者)が容易に思い付く程度なら特許に認められませんから、
元の特許の請求の範囲ずっと維持できるわけではないので、どうなんでしょうね。

具体的なマウントの特許延命事例があれば興味深いところです。

書込番号:20524954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/30 09:06(1年以上前)

>具体的なマウントの特許延命事例があれば興味深いところです。

http://www.nuture.co.jp/archives/globalage/globalage-1460

書込番号:20524979

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2016/12/30 09:44(1年以上前)

リンク先のご紹介ありがとうございます。
せっかくですみません、具体的な登録番号を元にした系統樹的なものを期待していました。

なお、知財ネタのなかでも丸島さんネタは結構興味があり、丸島さんの書かれたものなど個人的にいくつも調べたことがありますし、丸島さんも講師をされた講演会の聴講経験もありますが、
丸島さんネタのうち、一般論的というか概念的な範囲については、
既にお腹いっぱい状態です。

書込番号:20525048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/30 11:43(1年以上前)

シグマがm4/3のボディ出すなら無問題の様な・・・・

書込番号:20525260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/30 13:24(1年以上前)

>6084さん

ホントだ
(゚Д゚)

書込番号:20525469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/03 09:27(1年以上前)

シグマのレンズは135用が多いので、Eマウントにしてマウントアダプター経由で使用できるようにするのが良いでしょう。

書込番号:20938224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング