『リクエストスイッチで鍵が開かない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『リクエストスイッチで鍵が開かない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

リクエストスイッチで鍵が開かない

2016/12/31 17:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:12件

こんにちわ
いつも参考にさせて頂いてます。
年末の休みで、スピーカの乗せ換えを行ったのですが、
リクエストスイッチの開錠のみ反応しなくなり、何度押しても施錠状態となってしまいました・・・。
お手上げなので皆様のご意見を聞きたく投稿させて頂きます。

症状としては
@ スマートキーの開錠は反応する。
A 助手席側も同様に開錠しない。
B リクエストスイッチの施錠は反応する。
C キーエラーのランプ点灯はなし。

と言った状態です。

配線の接触不良にしても、両ドアが効かないのが個人的に納得できず、、
開錠だけ反応しないのも謎です。

もう日が落ちてしまったので、明日もう一度ドア回りの配線を確認しようかと思っております。
同じ症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:20528551

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/01 07:42(1年以上前)

まずはヒューズ周りを確認されては?

書込番号:20529845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/01/01 08:23(1年以上前)

運転席側のコネクター忘れは…?

書込番号:20529903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/01/02 00:28(1年以上前)

皆様あけましておめでとうございます。
新年早々お世話になっております。

>F 3.5さん
レスありがとうございます。
運転席側コネクタは確認しましたが、問題はなさそうでした。
リクエストスイッチ辺りの配線等は一切触れていないため、
(内張りを開ける時にも触れるところに配線はなし)コネクターの接触不良、断線はなさそうです。
また、助手席側も同じ症状なのが気になる所です。


>そこら辺にいる村人さん
ご指摘頂いて、フューズボックスの配線を眺めていましたが、
リクエストスイッチ辺りのフューズがどれなのか検討がつきませんでした。
あと、フューズが飛んでた場合は、リクエススイッチ自体が反応しなくなりそうな気がしなくもないのですが、
とりあえず、先入観に捕らわれずに明日、怪しそうなフューズを一個ずつ確認してみようかと思います。
キーロックの制御をどこでどうやってしているのか検討つけば当たりが付けれるんですけどね・・・

ディーラーかなぁ・・・笑


書込番号:20531734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2017/01/02 09:31(1年以上前)

スピーカー交換と音質改善のために2、3回フロントドアのスピーカー周りをDIYしましたが
スレ主さんの様になった事は無かったです。

「リクエストスイッチ」とは、何か分からなくて
(リモコンのスイッチのことですかね?)
ネットをしらべていたら、他社車ですが以下の様な症状もある様です。
携帯電波との干渉みたいです。
的はずれかもしれませんが、参考まで。
http://s.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=12758044/

書込番号:20532144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/01/02 14:28(1年以上前)

>チーター魂さん
情報ありがとうございます。
僕もこんな事は過去になかったので困惑しております。

リクエストスイッチは車体側のドア横に付いてるボタンです。
鍵側のボタンは施錠開錠共に正常です。

先ほど試してきましたが、携帯など電波を飛ばす機器を持っていなくても同じだったので、これも違いそうですね・・・
何が何やら

書込番号:20532762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/02 16:03(1年以上前)

ディラーが正月休みですか? お困りのようですね。

>B リクエストスイッチの施錠は反応する。

ということですので、
キーを持った状態でアンテナ(ドアノブ付近)に近接し、リクエストスイッチを押すという
一連の動作内容は変わらないことから、電気的な接続不良やヒューズ断線ではなさそうです。
ドアロックに関する制御やソフトウエアによるものと推測します。

例えば、取扱説明書の↓のページに有るように、一時的な機能制限がかかった状態では無いでしょうか
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edko/contents/06090100.html
解除方法が同じかどうかわかりませんが。

また、取扱説明書のタイトルは「キーの機能停止」とありますので、
同様の事象であれば、別のキー(スペアキー)の機能は制限されていないかも。

私の車はアドバンストキーレスでは無く、再現実験は出来ませんのであしからず。

書込番号:20532923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2017/01/02 16:13(1年以上前)

乗りかけた舟という事で。。。

ドアの内張をはがすために、ドアノブうらのプラ板を外して、ネジを外して、確かドアノブのセットをワイヤーが付いたまま宙ぶらりんにしますよね。

そのドアノブセットをカチッと、シッカリはめられてますかね?

なぜこんな事を言うかと申しますと、
フロントドアではありませんが、リアスピーカーを交換した際に、
リアドアのドアノブセットを内張にしっかりはめ込んでなかったために、ワイヤーにしっかりテンションが掛からなくて
リアドアが内側から開かなくなった事があります。

自分ではしっかり元に戻したつもりでしたが
点検のついでにディーラーで見てもらったら
カチッと戻すべき位置に戻っていなかったですよって
指摘されました。

リクエストスイッチの構造がどうなっているのか
詳しく知りませんが、リクエストスイッチの解錠動作がカチッと完了できない様な感じで元に戻されている事はありませんか?

スレ主さんは、左右とも同じ現象との事ですので
元に戻す時に同じポイントで戻し作業が抜けているのかもしれませんね。

書込番号:20532944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2017/01/02 16:16(1年以上前)

>残念な学生さん

リクエストスイッチのソフトが誤動作しているかもしれません。

ソフトの設定を変更することで誤動作が解消することもあるそうで、
ダメ元で、マツコネの設定画面でリクエストスイッチに関連する設定を変更してみてください。

因みに、リクエストスイッチに関連する設定の変更方法については、
取説の470頁あたりに説明があります。

書込番号:20532947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/01/02 16:17(1年以上前)

「スペアキーを室内に置きっぱなし」という落ちでは?

書込番号:20532949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/01/02 21:53(1年以上前)

>頓珍勘助さん
レスありがとうございます。 ディーラは4日からです。
治らなければ朝一で持っていきます。笑
私一人しか乗らずスペアキーは家で確認してますので、その可能性はないです。

頓珍勘助さんとokamさんがご指摘するようにソフトウェア関係が怪しいのかなと考えております。
再起動の方法があればいいのですが・・・

okamさんのご提示頂いたマツコネでの設定方法では特に変化は見られませんでした。
キーロック関係のプログラムの再起動方法があればいいのですか・・・
マツコネの初期化(結局表のユーザ設定なので裏自体は初期化してないんじゃと思いつつ)は効果なしでしたので、
サービスモードで裏設定で何らかの再起動があるのかなのかぁ〜と、ふと思い始めました。
そこまでやってしまうと保証対象から外れそうなのでディーラさんですかね。

>チーター魂さん
ご指摘頂いて確認しましたがハズレでした。
特に緩みハズレ等は見受けられませんでした。
今回は意識してなかったので次回からは確認します。笑
有益な情報ありがとうございます。

ただ、デットニング関係をする方は多いと思いますので、興味ないかもしれませんが解決次第ここにご報告させて頂きます。

書込番号:20533759

ナイスクチコミ!2


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/03 16:37(1年以上前)

>残念な学生さん
明日ディーラーへ持っていかれるということですが

施錠させた後、運転席側のドアは開きますか?
システムが運転席側ドアの施錠を確認出来ていないとリクエストスイッチを押しても施錠側にしか動作しない様です。
もし開かないのであれば施錠確認するスイッチ系統の不具合かもしれません。
私の車(アクセラ)で試す限りでは運転席側の内側のノブを動かない様に押さえて施錠させ(そうすると運転席側のみ施錠しません)次にリクエストスイッチを押すと施錠側に動作します。
他のドアでは再現しません(このことから運転席のドアにしか施錠状態を確認する仕組みがないことが分かります)。
解錠側にも検出用スイッチがあるかは不明ですが、一個のリクエストスイッチで解錠施錠両方動作させますから、解錠状態と認識していたら施錠側に動作すると思います。
もし、開いてしまうのでしたらドアの内張りを取り付ける際の不具合の可能性が高いですね。

書込番号:20535742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/01/04 20:17(1年以上前)

>YZR5000さん
連絡が遅くなりました。
結果的にはアドバイスのお陰で自力で治せました。
有益な情報ありがとうございます‼


原因としては運転席側のワイヤーを固定するプラスチック製の部品がちゃんと挟まっていない形でした。
構造としてはドアトリムクリップを内張に付ける時のような、ガイドの溝にはめ込むタイプの形だったのですが、
それが恐ろしい程取れやすい構造となっておりました。
内張を剥がした人なら分かるかもしれませんが上側のワイヤー(黒い方)です。


それがガイドの溝から脱落してしまい。テンションが狂ってリクエストスイッチでは施錠扱いになっていなっかのかと考えられます。
(実際は施錠はできていました。)

スマートキーの方はボタンが施錠、開錠で独立していたので、ワイヤーの施錠の認識とは関係なく開けれたのだと思います。
たぶん、キーのボタンが1つで施錠、開錠するようなものだったら、同じように開かなくなっていた可能性はあったのかと思います。

カチッっとはめ込めるようなタイプだったらこんな苦労をする事もなかったのですが・・・
お騒がせしました。
皆様もお気をつけください。

それではこちらは閉めさせていただきます。

書込番号:20539335

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング