『4K撮影時の画角は』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
  • ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
  • 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
最安価格(税込):

¥127,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥84,700 (1製品)


価格帯:¥127,380¥127,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥127,380 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

4K撮影時の画角は

2017/01/07 10:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:349件

相当、望遠よりにシフトしますか?

書込番号:20546676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/07 11:02(1年以上前)

ちょこっと、望遠寄りにシフトするそうです。
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g80-g85-review-29896/performance
Panasonic Lumix G80/G85 Video Crop Factor
という図を見てください。

多分、G7の時と同じくらいかなー。

書込番号:20546774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/07 11:16(1年以上前)

機種不明

これですか!?

書込番号:20546816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/07 11:17(1年以上前)

それです。

書込番号:20546820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/01/07 11:27(1年以上前)


>テリポッキーさん

手持のG8で4Kモードにすると感覚的に2割ちょっとぐらい、
画面が狭くなる感じがします(いい加減なテストです)。


以前、同じ1600万画素のG7の口コミで、負け犬公園さんが、
パナソニックセンターでお尋ねの際に、

24mm時(4:3)→約32mm
28mm時(4:3)→約37mm

のおおよその画角変化がある、との報告がありました。
その後詳しい議論が交わされているようです。
G8も1600万画素ですので同じではないかと推察いたします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=18846224/


また、GX8(2000万画素)のdc.watch.impressのメーカー直撃インタビュー記事で、

・・・ちなみに4Kフォトの3:2設定時の水平画角は、GX7が82%、GX8が73%になります。

との記載がありました。GX7も同じ1600万画素です。画像サイズ設定が3:2の場合
なので、マイクロフォーサーズ本来の4:3設定にすると(dot by dotの読み出しの場
合は)さらに水平画角が少なくなり、前述の画角変化になるのではないかと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/726014.html
(記事の後半の方です)

ご参考になるかわかりませんが。

書込番号:20546850

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/01/07 11:36(1年以上前)

>SakanaTarouさん
>☆松下 ルミ子☆さん

皆さん、素早い!
遅レス失礼いたしました・・。

書込番号:20546876

ナイスクチコミ!0


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/07 15:17(1年以上前)

別機種
別機種

写真1 4K/標準 セレクトダイアル

写真2 4K画角をズームで再現

>テリポッキーさん

以下は、G8の4K撮影画像を元に実測した結果です。
詳しくは、以前の「書込番号:20508477」を参照ください。

縦横比 4:3  4K撮影横ピクセル 約3570 撮像素子幅との比 78% 焦点距離換算 ×1.29
縦横比 3:2  4K撮影横ピクセル 約3780 撮像素子幅との比 82% 焦点距離換算 ×1.21
縦横比 16:9  4K撮影横ピクセル 約4120 撮像素子幅との比 90% 焦点距離換算 ×1.11
縦横比 1:1  4K撮影横ピクセル 約2670 撮像素子幅との比 58% 焦点距離換算 ×1.72

4K画像は画角が望遠側へシフトしますが、普通に使用する静止画縦横比(4:3や3:2)の場合は、レンズの焦点距離で1.3〜1.2倍位と言ったところでしょうか。 (広角12mmの撮影は14mm〜15.5mm程度の画像となる)

◎焦点距離を換算したシフト量表現はアバウトで、実際にレンズを用意した結果と誤差が生じるでしょう。
◎縦横比1:1は特殊なフォーマットで、実用的には望遠撮影に向いたものと思います。


実機のファインダーを覗き、左肩ダイアルで連写/4K連写を切換えると、シフト量が実感出来ます。(写真1)
縦横比4:3の場合ですが、4K連写のズーム開放端 12mmのファインダー画角を、通常連写でズーム調節してなるべく正確に再現したのが(写真2)です。 ズーム環の指標はアバウトですが、シフトの実感が判ると思います。


4Kフォトの連写では、画角の減少が問題になる場合は余りなさそうですが、4Kフォーカスセレクト/フォーカス合成では画角を減らしたくないなという時はあるかも知れません。 フォーカス合成は出来ませんが、G8はフォーカスブラケット機能があり、こちらを使えば標準画角でフォーカスセレクト的な撮影が可能な様ですよ。


書込番号:20547474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件

2017/01/07 21:29(1年以上前)

>TaCamさん
>とびしゃこさん
>SakanaTarouさん
>☆松下 ルミ子☆さん
貴重な情報ありがとうございます。
私的にはちょっと残念な結果ですが
感謝いたします。

書込番号:20548562

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/01/08 19:20(1年以上前)

>テリポッキーさん

広角を生かした動画撮影では寂しいですよね・・。

今度のGH5では、4K時のクロップ(画角の減少)が
ないようです。お値段、サイズは少々アップしそうですが・・(^_^;)。

http://digicame-info.com/2017/01/dmc-gh5-1.html

書込番号:20551420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2017/01/08 19:47(1年以上前)

>とびしゃこさん
そうですね、手持ちでオリンパス9-18mmあるんですが、あれの広角端が通常で換算18mmですが
4Kだと2.4倍くらいで22mmくらいですか。
明るくて描写の良い広角レンズ選択は至難の業になりますね。
パナの広角の出目金を常用するのはちょっとつらいです。

4K時でのAFの追従性もG7ではまだまだで、位相差のソニーやフジXT2比較でどうかなと。
小さくて、レンズも手頃価格かつコンパクトで、内臓手振れ補正は非常に魅力なんですが
躊躇する部分です。

ちなみに動画は4Kしか撮影していません。

書込番号:20551533

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/01/09 00:15(1年以上前)

>テリポッキーさん

手持のパナ7-14mmで切り替えてみますと、7ミリ+4Kフォト
と通常時の9ミリの画面が同じくらいの範囲に見えました(いい
加減なテストですが)。このくらいあるとある程度超広角感が
出ると思いますが、パナソニックもオリンパスもどちらも出目金
レンズですよね。

仮にG8で4Kとなった場合、2017年中にデリバリー予定の、
LEICA DG バリオエルマリート 8-18mm F2.8-4はフィルター
もつきそうな造りになっています。これも高そうですが(^_^;)。
フルサイズ20ミリ相当ぐらいにはなるかもしれません。

http://digicame-info.com/2016/09/post-855.html


α6500は全画素読み出し4Kみたいですので、画角変化は
なさそうです。10-18mmも(フルサイズ15-27mm相当の画角)
も評判がよかったようなきがします。動画時もコントラスト+
像面位相差AFが効くみたいですので、パナのこれまでの
4K/30P(30fps AF?)よりも速いのかもしれません。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_1.html


GH5の4K/60P(60fps AF??)の動画AFがどのくらい早く
(実用的に)なるのか気になります。E-M1markIIも4Kで、
像面位相差AFもありますが、動画についてはあまり詳しく
書いてありません。X-T2も体験会でメーカーがまえよりは
だいぶよくしました、とは言っていましたが・・。ボディ内の
手ブレ補正はないですね。

当方は4Kは容量、AFからやや敬遠気味で、G8ではFHD
60Pで手持ちで動画AFも問題なさそうなので楽しんでます
(*^-^*)。

書込番号:20552522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/11 11:41(1年以上前)

α6500のWebに記載の、
「特長 : 高解像4K動画記録」
「画素加算のない全画素読み出しによる圧倒的な高解像4K動画記録」
の箇所のコメントを下の方まで読まれると分かると思いますが、α6500は、かなりのクロップになっていると考えます。

「画素加算のない全画素読み出し」というのは、クロップで読みだす範囲内のことに関してのことだと考えます。

α6500のセンサーは、3:2で6000*4000=24MP、16:9で6000*3376=20.256MPですが、
4K/30Pでの読込は、3840*2160*1.6倍=13.271MPのようです。

G8のセンサーは、4:3で4592*3448=15.833MP、16:9で4592*2584=11.866MPですが、
4K/30Pでの読込は、4132*2324=9.603MP(或は4120*2318=9.55MP)のようです。

書込番号:20559239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2017/01/11 12:35(1年以上前)

>lionskingsさん
情報ありがとうございます。

私ごとで恐縮ですが、サムスンNX1というのを現在使っていまして、APS-Cで28万画素
スーパー35mm領域で6K→4K、位相差AF、センサー側のクロップ電子手振れ補正などで非常にラクをしています。
85mmF1.4が手持ちでも4Kとれるんですね。
静止画はプアですが、動画はめちゃくちゃ良い。
ただし大問題は、サムスンがカメラ撤退、よいレンズが少ない(>o<)

そのための後継機を探していまして、何せハイスペック機をつかっていますので、位相差AF欲しい、6K→4K欲しい、内臓手振れ補正欲しい
状態で、国産機を物色しています。
手振れ補正以外はX-T2が一番欲しい機種ですが(静止画きれいだし)
パナは今までの手持ちレンズもあるし画質低下は妥協できる範囲かな・・・。
が、24mm域が広角レンズ頼みというのがつらいです。

ソニーはレンズにお金が膨大にかかりそうなのがちょっとなのと、毎度、絵の作りがイマイチかと。
スぺックくは良いのですがね

いっそGM1のサイズで4Kが出たらそれにするかもです。
(毎度GM1にオリ45mmで持ち歩いていますので)

でも数年でハイエンドマシンの高機能が普及帯やコンパクトに降りてきますからね
普通領域ではiPhoneの4KでOKですし。
節操のない、いい加減な返事で申し訳ないです。

書込番号:20559369

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの満足度4

2017/01/11 20:44(1年以上前)

>lionskingsさん

横レス失礼いたします。

α6500ですが、静止画 Lサイズ: 6000 x 4000(24M)となっています。

横長のスーパー35ミリフォーマット(6000x3376)*6K相当を「凝縮」
して4K画像を作っているようですので、24P記録時に2.4倍、30P
記録時に1.6倍のオーバーサンプリング(4Kの一点の情報を作るの
に、6K相当の複数点の情報を参照できる)しているもので、水平画
角は静止画、スーパー35ミリ(参照元6K)、生成された4K画像では
変わらないはずです。

カタログでも、ウェブでも6K→4Kのところで、参照画像の画角変化
は見られません。(手持ちのG8は明確に水平画角が減少します。)

「画素加算のない全画素読み出し」を行ってまず6K相当の情報を
得た後、それをオーバーサンプリングして(画角変化のない、かつ
オーバーサンプリングによるおそらく低ノイズ、よい色再現の)4K
画像を作り出している」と読むのではないかと思いますが・・。

(絵作り、レンズの充実度など以外は)スレ主様のご要望に近い機種
と思います。(個人的にはGH5推しですが・・(#^.^#)。)

書込番号:20560423

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥127,380発売日:2016年10月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング