フォレスター 2012年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (806物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
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自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
D型のS-Limitedにのって1年近く経ちますが、
どうしても気になり、皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。
DレンジからRレンジまたはその逆にシフトチェンジした直後のクルマの挙動です。
シフトチェンジ後クルマが反応せず、あれっと思いアクセルを吹かすと、
ドカンとつながって同乗車にびっくりされる。こんなことありませんか?
分かっているつもりなのですが、どうしても車庫入れの切り返しとかでやってしまいます。
クリープで動き出すまで待ちましょうなのかも知れないですが、
混んでる駐車場とかではそんな悠長な事も言ってられず、とはいえクルマは微動だにせず。。。
同じようなお悩みをお持ちの方で、解決方法をご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20549092
11点
日本人が外車に乗ってよく壊すのがトランスミッションらしいです
要はせっかちなのでドライブから直ぐにリバースに入れたり動いてる状態でリバースに入れるからだそうです
解決策は心にゆとりを持ち機械にやさしい運転をする事です
書込番号:20549135
![]()
29点
>まいちんぐさん
納車から2ヶ月強のD型SLimited乗りです。
こちらのフォレスターもスレ主様と同様の挙動です。
うちは出庫時に市道を一旦バックして方向転換しますが、時々リバースからDに入れて直ぐは一瞬アクセルが無反応です。
始動直後の暖機完了前の発生が多い感じです。
スコッと拍子抜けした感触で、最初はDに入っていないでNなのかとディスプレイを確認してしまいましたが、CVTの癖と理解してからは直ぐにアクセルを踏まないでチョット待ってからにしています。(ほんの少しのタイミングです。慣れました)
前車のRAV4のCVTでは全く無かった挙動ですが車種による差異との認識です。
有効な解決策は無く、焦らないで操作する慣れの範囲かと思います。
書込番号:20549263
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9点
大丈夫です。全般的にSUVやミニバンはモタモタする人が殆どですから。コンパクトハッチや見切りの良いセダンのようには行きませんし。
書込番号:20549304 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>混んでる駐車場とかではそんな悠長な事も言ってられず、とはいえクルマは微動だにせず。。。
最近頻繁に起こるアクセルとブレーキの踏み間違い事故、私には「信じらんないー!」なんですけど、そんなに急いで運転しなくてもいいんじゃないでしょうか?そりゃエンストでもしたら焦りますけど!
MT車なら問題ないけど今や絶滅寸前ですからね。
書込番号:20549745
12点
>まいちんぐさん
AT誤後進抑制制御または後退速度リミッターが作動しているだけではありませんか?
書込番号:20549809
3点
とりあえずは、ゆっくりした操作、気長に待つ習慣にすべきと思います。
別の某メーカーのCVTですが、全軽が対象で、軸折れ発生で、CVT乗せ換えとなるかもしれないリコールが出ましたが、これに類する不具合が発生するかもしれません。
推測ですが、前進、バック切り替えの(油圧?)制御プログラムの変更が行われるのではないかと推測です。
書込番号:20550022
3点
この件に関しては以前にも不満を書いている人がいましたね。
XVも同様です。多分スバルのCVTは全部そんな感じなのではないかな!
私の場合は,チェンジした後はトラクションが掛かっていることを感じてからアクセルを踏む習慣が出来ているので,ちょっと繋がりが遅いなぁって感じる位で不便はありません。
繋がりが遅いので,例えば前後に揺すって脱出すると言うような技は使えないでしょう。
ちなみに,シフト操作を早めに行うと予期せぬ事態に陥る事もあります。例えば以前話題にしたことがある,アイドリングストップ時にレバーをD,N,R,Pと素早く操作した時に,エンジンが掛からず,その状態でベルトを外したりドアを開けるとインジケータ全灯となり,未経験時にはパニクルことに。他社では起らない現象でした。
書込番号:20550229
2点
予想以上の返信を頂き、ありがとうございます。
餃子定食さんの日本人はミッションを壊す。確かにそうですね。
クルマがまだ後ろに下がっているのに平気で前進しているのを見るとびっくりします。
いままでのクルマを15万キロ乗ってつぶす私としては、
クルマをいたわる気持ちも十分にあると自負しています。
なので、基本とまってからレンジを変えるようにしていますが、
完全停止 → レンジかえる → 数秒変わらない → っえ? ってなるので。。。
せめて1秒ぐらいなら気にならないのですが。
また今まで20年以上、MT生活なので、
自分が動かしたいときに思うように動かせない時にもどかしさがあります。
ブレーキペダルもたまにヘンなショックがあったり。。。
万人がのる大衆車。
「壊さない」「事故らない」という観点では大事な数秒なのかもしれないですね。
えむあんちゃさん、既出との事、失礼しました。
10ページ前ぐらいまで見たのですが全量確認するには程遠く。。。
皆さんにGAを差し上げたいのですが、この場でお礼いたします。
また、他にあれば遠慮なくレスいただければと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20552363
3点
まいちんぐさん
解決済みになっているので一言だけ。以前の話題はこれです。アウトバックの板。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000709681/SortID=20196694/#tab
書込番号:20556994
2点
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