『トヨペット、エリア外・本店・支店でのサービスの違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『トヨペット、エリア外・本店・支店でのサービスの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

いつも楽しく(興味深く)拝読させていただいております。スレ違いかとは思いますが、当方アルファード納車前(まだラインには載っていない)ですので、この場をお借りします。
早速ですが、題名について質問がありますので、
以下の現状を踏まえた上での皆様の忌憚ないご意見よろしくお願い致します。

1.納車前(ラインには載っていない)で仮契約済み(現在納期は約2ヶ月後予定)
2.ほぼ確定で、半年〜1年後に県外に永住(家庭の事情で仮契約後に決まりました)
3.営業さんには引越し、永住の話はまだしていません
4.1年後にマイナーチェンジの噂(あくまでも噂です)
5.所有の車両は車検切れで廃車します(現在バイク通勤)
6.仕事柄、車通勤は必須(納車約2ヶ月前ですので無理を言ってバイク通勤の許可をいただいている)

上記のような状況です。
そこで、
@仮契約済みでもキャンセル可能ですか?
A仮契約の車両を納車した場合、県外ディーラー(永住先)でも同様のサービスを受けられますか?(心情も踏まえて)
Bキャンセルが可能で、永住先で購入する場合、支店・本店でのサービスの違いはありますか?(値引き等も含めて)

もちろんながら購入した店舗で今後も付き合うに越したことはありませんが、現状それが叶わない状況です。

当方の選択肢は、
(1)本契約ではないので、キャンセルし永住先でMC後に購入(引越しすると何かとバタバタするので落ち着いてから購入)※それまでは格安中古車で代用
(2)現在の仮契約をそのまま納車、永住先での受入れ店舗を探す(当然ながら仮契約のDに相談の上)

です。
みなさまこのような状況でしたらどうされますか?
よろしくお願い致します。

書込番号:20559116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/11 11:12(1年以上前)

>アルフ3さん
今更ながら、MCにしておけば良かったという後悔の念は無い。というのを前提にすると、
私なら、あまり考える事もなく、下記(2)を選びます。
(2)現在の仮契約をそのまま納車、永住先での受入れ店舗を探す(当然ながら仮契約のDに相談の上)

とにかく、
営業さんと、今後の事を早く相談された方が良いと思います。
急に言われると、営業さんも困るでしょうし。
ただ、普通に考えて、今の段階でキャンセルと言われた営業は、
かなりへこむと思います。

各営業所ごとのサービスの違いですが、
基本作業などは一緒。
ただ、相性などもあるので、今までと比較すると、当然差のようなものは感じるかもしれません。
それが良い方向か悪い方向かは、実際につきあってみないと分からない事ですが。

@〜Bは、はい/いいえのどちらの回答もありそうなのと、
その状況にならなないと分からない。。。
相手が有る事ですからね。

引越先と現在のお住まいとの距離感/仮契約の意味など、詳しい背景は知りませんので、
取り合えず、上の感じかと。

書込番号:20559184

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

2017/01/11 11:39(1年以上前)

>もんもんもんたろうさん
早速のご意見ありがとうございます^ ^
諸事情により義両親と住むという流れになりそうで、今の仕事も辞める予定です。
距離で言いますと隣の県、片道200kmくらいです(言い方は悪いですが都落ちです)。
新車購入が初めて(当然ながら初ディーラー、今までは全て中古でした)で、付き合い方がよく分かっていない状況での、質問でした。
やはり、まずはD営業さんに相談してみるのがベターなようですね!(当然、ウチで買ってくれ、アフターもしっかりします!と言うと思いますが…)
MCも少し心残りですが…

書込番号:20559235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/01/11 11:52(1年以上前)

今までその営業さんとどのくらい付き合ってきたか、今回の契約がその人と初めてなのかで答えは変わると思います。長年付き合ってきて互いが分かっていれば(2)でしょうし、そうじゃなければ(1)でよいのでは?当然キャンセルに関してはお金が絡みますが手切れ金だと思えば気は楽でしょ?気心のわかっている営業さんはそれだけで30万円値引き付きだと個人的には思います。

書込番号:20559255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/01/11 12:04(1年以上前)

引っ越しは余り気にしないで良いです
購入ディーラーが良く動いてくれるのは
購入直後のいわゆる初期不良くらいです
1カ月や半年すれば大差無いです

生活スタイルが変わるので車の購入自体やMC後車種等購入自体を良く考えたい場合はキャンセルが良いです

書込番号:20559291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/01/11 12:09(1年以上前)

店舗によって、値引き額・サービス・整備の腕は違うでしょうね。
あくまでも最低限のレベルはあるでしょうけど。

車を持って引っ越しなんてザラです。
別に担当の営業に相談しなくたっていいでしょう。
他人の人生に営業が口出すことはありません。
買った後に引っ越し・・・「残念ですねぇ」とでも言われておしまいです。

仮契約というなら確定ではないから発注されてないんでしょ?
今いらないならキャンセルすればいいし、必要なら本契約すればいい。

書込番号:20559298

ナイスクチコミ!3


スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

2017/01/11 12:19(1年以上前)

>JTB48さん
早速のご意見ありがとうございます^ ^
営業さんとは今回が初対面です(約1ヶ月前から)。
良い営業さん30万円引き付き、よく分かります!♪
ですので、出来れば新車購入からずっとお付き合いしたかったのですが…(義両親の都合なのでどうしようもないです)
値引きも頑張ってくれたので今の営業さんから購入したいのは心情というものですね^^;
キャンセル料はどれくらい取られるものなのですか?
書面に捺印の上、仮契約10万円支払ってます。
ネットでみると本契約(ラインにのる)していなければ、かからないという意見もあるのですが…

書込番号:20559322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/11 12:22(1年以上前)

@仮契約済みでもキャンセル可能ですか?

販売会社及び状況による

A仮契約の車両を納車した場合、県外ディーラー(永住先)でも同様のサービスを受けられますか?(心情も踏まえて)

別会社になるので全く同じではない

Bキャンセルが可能で、永住先で購入する場合、支店・本店でのサービスの違いはありますか?(値引き等も含めて)

殆ど変らない


(1)本契約ではないので、キャンセルし永住先でMC後に購入(引越しすると何かとバタバタするので落ち着いてから購入)※それまでは格安中古車で代用

一番無駄! 納車して3年乗ってMC後の特別仕様車に買いかえればいい。 

(2)現在の仮契約をそのまま納車、永住先での受入れ店舗を探す(当然ながら仮契約のDに相談の上)

購入先のDはメンテパック入ってれば金返してもらうだけ。 引っ越し先のトヨペットで住所変更とメンテの相談。

>アフターもしっかりします!と言うと思いますが…

200`も離れていて言うわけない。

書込番号:20559329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

2017/01/11 12:34(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご意見ありがとうございます^ ^
ディーラーはその程度な感じなのですね^^;
当然営業担当者の人柄にもよると思いますが…
今先程、永住先のDに直接電話して聞いてみました!平等に対応しますので、どこで買っても同じです。というニュアンスでした(もちろん私から買っていただければしっかりサポートします!とは言ってましたが笑)。
少し頭にあるのは、今そのまま購入して、次回のモデルチェンジを狙うのもありかな、と。
モデルチェンジを6年サイクルで考えるなら2回目の車検の時に乗り換えも検討出来ますし…

書込番号:20559365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

2017/01/11 12:36(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ご意見ありがとうございます^ ^
やはり、必要か必要じゃないか、につきますよね^^;
この部分に関しては私自身もう少し検討したいと思います。

書込番号:20559371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

2017/01/11 12:51(1年以上前)

>wa-wa-さん
ご意見ありがとうございます^ ^
ディーラーて結構シビアなんですね^^;
でも、確かに冷静に考えれば200kmも離れていればするわけないですよね…
今回の契約の時も特別仕様車(S.Aベース)見ましたが、S.Cに比べると費用対装備品にメリットを感じなかった(あくまでも私見です)ので、S.Cにしました。内装の黒はかなり興味が惹かれましたが…
ですので、今回納車をするのであればモデルチェンジ後を狙うのがベターかと考え始めました。(確かに、中古車を間に挟むのは無駄ですね^^;)

書込番号:20559403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


A555さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/11 12:55(1年以上前)

>アルフ3さん

他県に行っても近くの店に点検等で行けばきちんとフォローしてくれますよ。

販売・点検・車検・保険全てに営業マンはノルマがあるので買った人で無くても点検から付き合って次ぎに買う時にその人から買えば良いと思いますよ。


私、営業マンだったので大体はこんな考えだと思いますよ。

書込番号:20559415 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

2017/01/11 13:51(1年以上前)

>A555さん
ご意見ありがとうございます^ ^
それはかなり助かる情報です!
仮契約の納車を前提にもう少し検討してみます。

書込番号:20559535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/11 16:42(1年以上前)

>アルフ3さん
ディーラーにとったら、車体を買ってくれる方だけがお客様じゃなくて、整備や車検や修理に持ち込んでくれる方もお客様として大切に扱ってくれますよ。
車体を売った儲けは一度きりですが、サービスでの儲けはエンドレスで、車体を売った儲けを超えることも当たり前のようにあるのでサービスにも力を入れているディーラーが多いです。

事実、私はトヨタのディーラーでオイルキープ会員になって他店で購入した日産車のメンテを任してましたが、丁寧に対応してくださってました。頼みもしてないのにサービスで洗車までしてくれてたくらいです。

だから、すでに契約をされている事ですし、このまま納車を受けて、新しい街で信頼できるお店を見つけてこれから末長くお付き合いをされたらいいかと思います。

書込番号:20559826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/11 17:17(1年以上前)

>スレ主さん

失礼しました、S-C買われたんですね。 だったら尚更 中古で繋ぐのは辞めたほうがいいと思います。
 仮に今後3年乗って後期S-Cに乗り替えるにしても中古買って車検受けてと計算したら前期から後期に乗り換えるほうが無駄が無いですよ。

 
ちなみに私は購入、メンテナンス、車検とトヨタ系列の別ディーラーでやってますよ。で、定期点検時には一台の車に複数案内が来ます。 営業マンも転勤、転職で担当が変わるのは良くある事です。

トヨタ、ペット、ネッツ、カローラは別会社ですから、作業代も変わるしサービス内容も変わります。もちろんコーヒーの味も!
トラブル時は全国のトヨタ系列店で丁寧に対応して貰えます!

アルファード S-C 良い車じゃないですか!義両親も乗せて良い義親孝行が出来ますよ。 新しい土地で美味しいコーヒーを見つけてください!

書込番号:20559881

ナイスクチコミ!8


スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

2017/01/11 17:48(1年以上前)

>山のお猿さん
ご意見ありがとうございます^ ^
詳しいご説明もありがとうございます!
確かに言われてみるとそのように感じました♪
ディーラーで日産車も対応してくれるのですね^^;
新たな発見です笑
皆様のご意見から、このまま納車して永住先で信頼出来る店舗を探す流れに傾いております^ ^

書込番号:20559960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

2017/01/11 17:53(1年以上前)

>wa-wa-さん
ご親切に何度もありがとうございます^ ^
転勤転職…これは考えもしなかったです^^;
確かに担当が変わってしまったら元も子もないですよね笑
美味しいコーヒーの味を見付けてみます(信頼出来る店舗を探してみます)!

書込番号:20559971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 アルフ3さん
クチコミ投稿数:170件

2017/01/21 19:33(1年以上前)

>wa-wa-さん
>山のお猿さん
>A555さん
>じゅりえ〜ったさん
>gda_hisashiさん
>JTB48さん
>もんもんもんたろうさん
みなさま、ありがとうございました。
悩んだ挙句、最終的には今現在の車両に決定しました。
本来でしたらみなさまにグッドアンサーをしたいのですが、三名とのことですので、ご了承ください。
また何かありましたら投稿させていただきますので、よろしくお願い致します。

書込番号:20590051

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング