『アイドリングストップ状態からの再始動でもたつきます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:18件

昨日、PCX125が届きました。DIO110からの乗り換えです。
 さすが水冷125ccなのでDIO110より加速が良いのですが、非常に気になった点があるのでユーザーの方に御伺いしたいと思い投稿しました。
 それは、アイドリングストップ後のスタート時に、もたつくことです。信号などでアイドリングストップ状態からアクセルを開くと、トン・トン・トンと3回、時間にして1秒程度スターターが回り、その後エンジンが起動して動き出します。DIO110もアイドリングストップ機能がありましたが、アクセル操作と同時に動き出したので、スターターよるエンジン起動時間を意識したことはありませんでした。
 皆さんのPCX125はいかがでしょうか。やはりPCXは、アイドリングストップ後のスタートで、トン・トン・トンとスターターが回り終わるまで動かないのでしょうか。過去の投稿を探したのですが、アイドリングストップ後のスタートはスムーズとの書き込みしか見つからず、困っています。ちなみにガソリンは満タンです。
 なお、ホンダのお客様相談室にも相談したのですが解決せず、販売店でも即答は頂けませんでした。

書込番号:20566340

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/01/14 10:55(1年以上前)

朝の一番星さん

寒い時期なので、取り合えずバッテリーをフル充電してみてください、
その上で、同じ症状が出るなら、
リレーかACGスタータ(セルダイナモ)に,問題があるかも知れません。

書込番号:20567569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/14 21:17(1年以上前)

再生するDIOとPCXのスターターの比較

その他
DIOとPCXのスターターの比較

動画の音量チャートと説明

ご助言頂きありがとうございます。
信号のない道路を30kmほど走行して充電しました。
しかし、状態は変わりませんでした。

質問の内容が文章では判り難いと思いますので、動画を撮影しました。
動画は、DIO110とPCX125のスタートをそれぞれ3回行い、交互に再生されるように編集しました。
また、その際の音をチャートにして、スターターの起動からエンジンが吹き上がる(前進する)までのタイムラグが分かるようにした説明書もPDFで添付しました。
ご覧になって、ご意見を頂けると嬉しいです。

書込番号:20569280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2017/01/15 09:20(1年以上前)

私のPCX150はトトトという音がするようなタイムラグがなく瞬時に再起動してる。

125は知らないが、私のが正常なら異常なのかと思わせる挙動ですね。
始動しやすい位置にピストンが止まっていないような気がします。
エンジンを停止させるとクランクシャフトが回って既定の位置にピストンを持って行く挙動があります、これはどうでしょうか。

アイドリングストップさせても燃費に大きな違いは無いので常時アイドルストップはしないようにしてます。

書込番号:20570468

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2017/01/15 14:04(1年以上前)

>神戸みなとさん
早速、ご返信ありがとうございます。

アイドリングストップ時のクランクシャフトの挙動ですね。
私も神戸みなとさんがおっしゃる事が少し気になっていました。
改めて確認するため、10km程度走行してエンジンを温めた上で音を聞いてみました。
 結果、DIO110のアイドリングストップの瞬間より、エンジンのトントン音の回数が少ないようです。また、先入観かも知れませんが、DIO110は停止する最後の音がしゃくり上げる様な音です。PCX125はエンジンがトントンと2回々転してそのまま停止します。
極稀に3〜4回々転して停止することもあるのですが、その時もスターター起動からエンジンがかかるまでのタイムラグが長い事に変わりありませんでした。
 神戸みなとさんがおっしゃる、エンジンが起動しやすい位置にピストンを持っていく動作をしていないのかも知れませんね。このクチコミサイトをご覧になっている方に分かり易い説明にするため、早目にアイドリングストップ時の挙動も動画でアップしたいと思います。
 なお、これがESPエンジンのバラつきだとすれば、一部の製品でこのような挙動が見られることのユーザー情報として、HONDAさんの参考になると嬉しいです。

書込番号:20571223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2017/01/15 18:32(1年以上前)

納車の翌日、これでは凹みますね。
装備は全て正常に動作しなくてはなりません。

任意の位置でピストンを止めるのには
位置情報をフィードバックしている筈なので
失敗したらエラーを記憶すると思います。

通常の制御に使うセンサーエラーではなくユーザーがスイッチオフで回避出来るから
警告灯は点灯しない可能性があります。

とりあえずは、お店でログを見て貰ったら如何でしょう?

書込番号:20571990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/01/15 19:59(1年以上前)

再生するDIO&PCXのエンジン起動とアイドリングストップの繰り返し動画

その他
DIO&PCXのエンジン起動とアイドリングストップの繰り返し動画

>マ−リンさん
>神戸みなとさん
>自然科学さん

 マリーンさん、ご返信頂きありがとうございます。
 ピストン停止位置の情報がPCXのコンピューターにログとして残っているのですね。
購入したお店に昨日相談した際、プログラムの更新はメーカーからのリコールの際に行うそうですが、コンピューターに残っている情報等の診断は話題になりませんでした。コンピューター情報の診断はあまり行ったことがない様なので、販売店に相談してメーカーに見てもらえるか確認しようと思います。

 別件ですが先ほど、アイドリングストップ時のエンジンのトントン音の回数が少ないと記載しました。改めて動画を撮影して比較したところ、DIOとPCXの違いは確認できませんでした。
 すみません、先入観があったのかも知れません。
 エンジン起動からアイドリングストップまでを撮影した動画をアップしますので、興味のある方は是非ご覧になってください。今回は走行させず、メインスタンドを立てた状態で撮影しました。また、前の動画と同様にDIO→PCXの順で3回繰り返して比較しています。音のチャートもアップします。
 皆さん、いろいろとご意見下さりありがとうございます。とても、心強いです。

書込番号:20572253

ナイスクチコミ!3


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2017/01/16 08:56(1年以上前)

アイドリングストップ自体がワンテンポ遅れるので、「そんなものでは?」と思っていて
あまり気にしたことがなかったのですが、気にしながら確認してみました。
確認したのは同じJF-56のPCX125です。

何度か確認したところ、朝の一番星さんのPCXのように3回音がしての再始動ではありませんでした。
DIOの方のように一瞬だけ間がある感じですね。

DIOがワンテンポ遅れての再始動だと、朝の一番星さんのPCXはツーテンポ遅れてる感じですね。
YouTubeで他のPCX125(JF-56)の動画も見てみました。
やはりアイドリングストップからの復帰では、朝の一番星さんのDIOや私のPCXと同様の掛かり方をしてました。

朝の一番星さんのPCXのアイドリングストップからの復帰は異常のように思われます。

書込番号:20573597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/16 21:46(1年以上前)

>hiro7216さん

hiro7216さんのPCX125の再始動は、私のPCXとは違うようですね。
貴重な情報をくださり、ありがとうございます。

hiro7216さんに情報を頂き、PCX125の再始動をYouTubeで見てみました。
やはり私のPCXの如く、再始動でトントン音が2・3回続くことは無いようです。

昨日DIOを手放し、現在はPCXで通勤しています。
DIOで通勤していた頃の信号待ちでは、正面の信号が青になったら気楽にアクセルを合わせていたのに、今のPCXでは交差する信号が赤になるのを見計らっている自分に気付きました。また、再起動のトントン音が4回以上続くこともあり、PCXの出足に身構えていても、肩透かしを食わされたと感じることがあります。もちろん、アイドリングストップ不使用なら問題ないのですが、私は停車時の静けさがとても好きなので、アイドリングストップを100%使用しています。

 皆さん、いろいろとご教授くださりありがとうございます。
現在、この症状について販売店に相談しています。メーカーから見解が頂けると思いますので、クチコミ掲示板利用規約の範囲で後日結果報告したいと思います。

書込番号:20575339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2017/01/17 18:08(1年以上前)

マツダのi-stopと同じと思ったら
ピストンが止まった位置から少し逆転させるんですね。
助走距離を確保する為にジャンプする前に2〜3歩下がる感じ。

i-stopは圧縮バランスが取れる位置を高精度で検知してるけど
筒内噴射で始動の方式が違う。

ピストンが止まる位置は決まっているので一定時間逆転とかで出来そう...
位置をフィードバック等、細かい制御はないかも知れません。

書込番号:20577530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2017/01/17 20:55(1年以上前)

>マ−リンさん

こんばんは
補足説明、ありがとうございます

 確かに、アイドリングストップの関連技術は各社特許を取っており、若干異なっているようです。その中でも、マリーンさんが例にされたi-stopは評判が良いですね。
 HONDAのバイクでは、スイングバックや排気バルブを少し開けて、スターターに掛かるエンジンからの抵抗を下げているようです(少々学習しました)。しかしながら私のPCXの始動時には、トントントンと圧縮音が確認できることから、排気バルブを少し開ける機能が働いていないのかも知れません。
 技術的なお話を聞くことも話すことも私は大好きで、楽しいクチコミ投稿になりましたが、推測だけで書き込むことがメーカーのHONDAさんのご迷惑にならいようにしたいと思います。
 

書込番号:20578053

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/01/19 08:10(1年以上前)

>朝の一番星さん

はじめまして。
すごく勉強になりました。
メーカーの見解が出たらご報告いただけると今後の参考になります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20582197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/01/19 23:57(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

はじめまして
ご返信頂き、ありがとうございます
このクチコミの内容を参考にして頂いて、とてもうれしいです。

 メーカーから直接の見解は頂けそうにありません。
他の方のクチコミに記載されてましたが、購入した新車については、バイクでも乗用車でもメーカーではなく販売店が対応にあたるようです。
 私のPCXも販売店対応になりますので、見てもらって見解がでましたら報告しますね。

書込番号:20584785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2017/01/27 20:45(1年以上前)

>自然科学さん
>神戸みなとさん
>hiro7216さん
>マ−リンさん
>多趣味スキーヤーさん

皆さん、ご意見をお寄せて頂きありがとうございました。
残念ながら、今だ解決には至っていません。
お気に掛けていてはと思いましたので、中間報告をさせて致します。
また、度々の返信もご迷惑になると思いますので、今後はこのクチコミに書き込むだけに留めさせて頂きます。

さて、その後の進捗状況を書き込みます。
HONDAのお客様相談センターを通して、卸会社の技術部門と販売店に対応して頂いています。
何度か販売店に行って状況確認しましたが、他のPCXとの有意差は確認できないとのことでした。
 こちらの希望により、このクチコミに投稿した動画を技術部門が確認ているようですが、異常とは判断できないようです。販売店からは、調整は不可能で組込みソフトウエアのバージョンアップもなく、個体間のバラツキに言及して説明がありました。

 皆さん、私はESPエンジンのバラツキとあきらめるべきでしょうか?
100%アイドリングストップを利用しているので、再始動のもたつきに悩まされています(少し慣れましたが、買換え前のDIOより数メートル出遅れます)。
 
 以上ですが、PCXユーザーおよび購入予定者の参考になると思いますので、また進捗報告しますね。

書込番号:20607860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2017/02/04 18:59(1年以上前)

こんにちは

前回の投稿から一週間、本日販売店に行って調査の進捗状況を確認して来ました。
内容は、箇条書の方が読みやすいでしょうか?

1.販売店のアクション
@他のお客様の旧型PCXと比較して、アイドリングストップ後の再起動に違いは感じなかったそうです。
A調査依頼をしている、現行JF56は車両がなく、いまだ確認できないそうです。

2.ホンダ卸会社の技術部門の動きです …販売店に聞きました
@私の投稿動画でDIOとPCXの挙動の違いを見ていますが、よくわからないと言っているそうです。

3.上記1.2.に対し、こちらから以下の如く希望しました
@よくわからないようでしたら、車両をお預けしますので調べてください。
AESPエンジンの品質バラツキ撲滅に役立つ良いサンプルだと思うので、是非とも車両を調べてほしいです。
B異常がわからないとのことですが、他のユーザーから自分のPCXとは異なるとの助言を複数頂いています。
C納車翌日から、お客様相談センターと販売店に相談している訳で、あやふやにはしないでほしいです。

4.販売店からの回答
@あやふやには絶対しないので安心してほしい。現行型PCXの確認までもうしばらく待ってほしい。
A車両の預かりは不要。ホンダ卸会社の技術部門も、調査するにあたって車両が必要とは言って来ない。

以上、状況報告です。
ただ、こちらから問い合わせるのみで、ホンダ側からは連絡を頂くことは一度もないのが残念です。

書込番号:20629835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/02/07 18:35(1年以上前)

再生するアイドリングストップ後の再始動もたつき、改善前後比較

その他
アイドリングストップ後の再始動もたつき、改善前後比較

こんにちは

再始動でもたついていたPCXですが、改善しました。
何をどうした訳ではないのですが、良くなってきました。
現在、納車から25日経過で850km走行しました。

改善傾向に何となく気付いたのは、500km走行した辺りからです。
その頃は、再始動のもたつきに慣れたかな思ってましたが、ここ数日で顕著に改善しました。

●イメージで書くとこんな感じです。
納車後の初期、 『トットットブーーーン』
500km走行後、『トットブーーーン』
直近の再始動、 『トッブーーーン』

先ほど、急いで比較動画を撮影しましたのでアップします。
再始動の動画、初めの3回は納車後の状況で、その後連続3回が改善後(本日)です。
今後のPCXユーザー方で、同様の現象を体験する方もいらっしゃるかと思います。
少しでも、このクチコミが参考になれば嬉しいです。

早速、販売店に行ってきました。
「あやふやにはしない」と断言してくれた店長さんなので、改善状況を報告したかったのです。

私感、まだ再始動のスムーズさはDIOにはおよびません。でも70%満足な状態になりました。
皆さん、いろいろと助言および情報をくださりありがとうございました。

書込番号:20638306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/02/18 17:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました

 販売店の店長さんが同型のPCXを確認したそうで、『アイドリングストップ後の再始動性に差がなかった』と報告がありました。また、今でも異常と感じているようであれば、制御系の信号をテスターで調べ、異常の有無を確認するとのことでした。

 結局、HONDA技術部門からは、車体の引取り調査の要望も、明確な説明もありませんでした。
 即ち、私のPCXが再始動でもたつくレベルは、バラつきの範囲内であること。また、バラツキの存在は技術部門として当然承知しているが、現時点で未対応または対処する予定がないと解釈しました。
 なお、再始動のもたつきが、走行日数の経過とともに改善する要因は考えられないそうです。

 店長さんは、『2年間は保証期間なので、いつでもテスターで調べますよ』と言ってくれました。
今は再始動性が改善してきて、感覚的にも慣れてきたので、しばらく様子を見る予定です。

書込番号:20669232

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/02/18 17:44(1年以上前)

>再始動のもたつきが、走行日数の経過とともに改善する要因は考えられないそうです。

実際には改善されてますよね。
このままもっと改善されるといいですね。
早く安定されるようお祈りいたします。

書込番号:20669303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2017/02/18 21:42(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

こんばんは
私の書き込みを気に掛けてくださって、ありがとうございます。

 おっしゃる通り、確かに改善しているんです。
私的には、技術的回答がほしかったです。
望ましくは、ホンダのEspエンジンの品質安定化に役立てばと思いました。
ホンダ車を何台も乗り継いできたのに、この対応には少しがっかりしました。

 多趣味のスキーヤーさん、お気使いのお言葉もありがとうございました。
今後も、バイクにスキーにetc.多趣味に励んでください。

書込番号:20670005

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/02/18 22:18(1年以上前)

>朝の一番星さん

かえってお声をかけていただいて恐縮です。
私はプラスチック成形の小さな工場(こうば)を営んでおりまして、
世間様の例にもれず大変な不景気で夜はバイトに出ている状態ですが、
こんな私でも機械メーカーの設計さんと話したり打ち合わせしたりすることがありまして、
技術的な話は嫌いじゃないのです。

私が所有しているバイクも車もアイドリングストップ機能はついていないので、
アイドリングストップ機能の再始動時のクランク位置などの話は目から鱗でした。
また、朝の一番星さんがその都度ご報告くださるご様子によいお人柄を感じておりました。

できれば今回の事象がホンダの技術部のデータとして残ってくれるといいなと思っております。

書込番号:20670138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング