コンパクトカー、FF(前輪駆動), MT(マニュアルミッション), ローパワー(100psぐらい)、
軽量(希望は1トン以下)、NA(自然吸気)、完全エンジン車(ハイブリッドは NG)、を満たす車を探しています。
用途は普段乗り、および、サーキットで走行するためです。
条件を満たすものに, ホンダ フィットやマツダ デミオなどがありますが、
なかなか踏み切れずにいます。
今年販売予定のシビックが良いかもと思いましたが、
今回のシビックはターボなんですね。。。
新車、中古、おすすめの車がありましたら、アドバイス頂きたいです。
RSグレードではなく、ノーマルモデルを探しています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20580586
0点
>ちゅらかめ2さん
中古でもいいの?
予算は?
マニアックに86レビンとかどう?(高いけど)
書込番号:20580607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、86レビンじゃだめだ!
FF縛りでしたね!
書込番号:20580612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゅらかめ2さん
デミオの15MBなんかどうでしょうか?
条件にはちょうどいい車種だと思いますよ
書込番号:20580634
2点
>RSグレードではなく、ノーマルモデルを探しています。
サーキットで遊ぶのならスポーツグレードがベターですし、ホンダのタイプRを勧めたいのですが。
チューニングベースとしてアレコレパーツを交換するから、素のグレードで良いと言う事なのでしょうか?
MT車自体希少ですしそれが非スポーツグレードとなると、難しいですね。
独断と偏見で、先代&現行のスイフトなんてどうでしょうか?
書込番号:20580639
0点
>ちゅらかめ2さん
かなりマジな話
EP−82スターレット
古いから良品がるかどうか
出来ればDX等の低グレード(軽いから)
今でも部品はそこそこあります
同程度のチューンなら多分デミオより早いです
書込番号:20580651
0点
皆さん、ありがとうございます。
やはり、選択肢はデミオ、スイフトなどになりますよね。。。
だめという訳ではないのですが、できれば、シビックのような感じの
サーキットを走っていても違和感の無い車が良いと思っています。
> チューニングベースとしてアレコレパーツを交換するから、素のグレードで良いと言う事なのでしょうか?
素のグレードがほしいのは、サーキットで走行する場合に、
限界が低い車の性能を、限界まで引き出せるような走りを練習したいからです。
できれば新車が良いですが、程度の良い中古でもOkです。
サーキットで練習するのであれば、中古シビックが一番良いのですかね?
予算は 200前後ですね。もちろん、安いほうが良いですが^^
書込番号:20580690
0点
>ちゅらかめ2さん
もう一台
GA2シティ
部品が在るかどうかは不明
峠ならGA2
サーキットならEP-82
かな
書込番号:20580693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車で100馬力はサーキットでは余り楽しく無いし
練習と言っても丁寧に走ってロスしない練習になりそう
ミニサーキットでは無いですよね
初代ヴィッツの完成車とか有りそう
書込番号:20580709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちゅらかめ2さん
スイフトは如何でしょうか。
http://www.suzuki.co.jp/car/swift/
スイフトのMT車なら車重は840〜870kg程度と軽いです。
又、スイフトのエンジン出力は91馬力とローパワーです。
書込番号:20580712
2点
今売っている車で条件を満たすならサーキットのベースモデルとしている「デミオ15MB」だと思いますが
書込番号:20580739
3点
シビックだと100馬力超えてしまいますねorz
書込番号:20580756
1点
>スイフトは如何でしょうか。
新車であれば、一択ですね。
書込番号:20580762
0点
スポーツカーの縛りをはずせば
つい最近まで発売してたスイフトスポーツが
直球な気がします。
サーキット走行されるそうでアフターパーツも比較的多くこちらのほうがノーマルよりオススメはできますが、スイスポはないならスルーで(^^)v
書込番号:20580806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゅらかめ2さん
新車で、サーキット使用前提なら、ヴィッツRSレーシング以外、無いのでは?
ロールケージ必須で、足も変わってるし、、、まだ売ってる??
http://trdparts.jp/vitz_rs-racing/price.html
書込番号:20580843
1点
デミオ15MBですね。
もっとパワーがいらないなら13Cとかどうでしょう。
土屋さんも楽しそうに走ってます。
https://www.webcartop.jp/2016/02/32105
書込番号:20581083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・・・、サーキットで走行する場合に、
>限界が低い車の性能を、限界まで引き出せるような走りを練習したいからです。
見賢思斉さん推奨の車は最適でしょうね。
限界の高いのは大きな事故になりますから。
サーキット走行は費用がかかります。
ガードレール等を壊すと高額です。
レース中なら請求されないと思いますが、スポーツ走行等では請求されると思います。
(事前に確認してください。)
横転するとかクラッシュなどもありますので、・・・
それでも、全力でサーキットを走るのは楽しいです。
(サーキットは友人等と行くべきですが、一人で行くときは、あまり頑張らないほうが良いです。)
書込番号:20581189
1点
GDBインプレッサセダン1.5i 100ps(74kW)/5200rpm 14.5kg・m(142N・m)/4000rpm 1170kg
10年落ちになっちゃうけどベースがWRXだし、手荒く扱ってもないだろうから
探せば程度のいいタマも見つかるかも
コルトにゲトラグのアニュアルミッション車ってのもあったなぁ、
書込番号:20581468
0点
失礼致します。
サーキット走行の頻度はどのくらいを想定されているのでしょうか?
オイル、フルード、ダンパー、タイヤ、コース使用料、場合によっては吸排気系の社外パーツ、制動パーツ、補強材など車両以外にも考える必要がありそうですがご予算には含まれているのでしょうか?
距離や操作方法にもよりますが、エンジンオイル、ブレーキフルード、タイヤは毎回交換と考えておいた方が無難ではないかと思います。
書込番号:20581604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あんまりサーキットを走行しようとする人をびびらせちゃ駄目ですよ
サーキットのガードレールが高いと言っても走行前に1000円程度で保険に入れますしオイルだって油温を130度以上上げなければ交換しなくても良いですし
ブレーキフルードなんて高性能フルードだって数千円でエアーが溜まればエアー抜きすれば良いだけですし
ブレーキパットだってレーシングパットに交換しても前後で3万円程度ですし
まあタイヤ代はそれなりに掛かりますが・・・・・・・・・・
書込番号:20581793
2点
先代マーチの12SRかな?
車両本体もプレミア価格でもないし
書込番号:20582257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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