EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
マーク4の購入を検討しています。
いま、マーク3を使用しているので、すぐにでも購入せねばとは切羽詰まった状態ではないのでふな、その中で、相談させてください。
私の記憶違いでなければ、マーク2もマーク3も初めてお披露目してから、ユーザーたちの意見を参考にしては、少しずつ部品の質を上げたり、改善するようにされているように思います(違うでしょうか?)。(もちろん、ファームアップもありますが)
それで、今回はせっかく購入するのであれば、ある程度、質がより向上されたものを使いたいとの思いがあります。
このため、発売されてから一年後の9月がちょうどいい時期なのかなと思ったりしていますが、別に部品などの面では待つ必要ないよ、など、この判断や考えがおかしければ、お教えいただけないでしょうか?
書込番号:20592711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まぁくUさん
こんにちは。
今買うも良し!
1年経過の9月に買うも良し!
切羽詰まってないとの事なんで暫く様子見で良いのでは?
資金確保していれば、いつでも買えますからね。
書込番号:20592731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
欲しいときに買えるときに買うのが一番幸せでは?
買えるのに買わないと言うことは、必須でもないとも感じます。
人それぞれ考え方は違いますのでなんともですが・・・
例えば、不具合を気にしていたらいつまで経っても買えないかな・・・
確かに初期よりも時間が経った方が良いとも聞きますが・・・
よっぽどのことが無い限り、売っている物はメーカーでの基準内でのものと考えてもいいのでは?
書込番号:20592763
5点
一般的には発売後に質の改善はしませんよ。
なぜなら品質あげても売価を上げるわけにもいかず、メーカーとして損するだけのことが多いからです。
改善するのはメーカー側の事情で同品質なら少しでも安い部品に取り換えコストダウンするという手法で消費者側からのメリットはあまりありません。もちろん初期不良的な設計不具合が発見され、スペック通りの精度が出てないとか、保証期間内に壊れるなどの問題があった場合のみ部品を変える場合があるという程度でしょう。また発売後に追加するアクセサリー類に対応できていない場合、ソフト的なバージョンアップするくらいですね。
よって高品質なものが欲しければ初期ロットの方が良い場合もありますね、量産することで金型とか劣化してきますからw。
書込番号:20592801
9点
>まぁくUさん
後2-3年待って5D5が出てから購入すれば、
「完成された」5D4を入手できます。
書込番号:20592812
5点
>まぁくUさん
私、mk3からmk4を買い増ししました。
mk3は発売直後に光漏れでだいぶ騒がれましたが、mk4はファームウェアのアップデートもアナウンスされたことから、既に初期ユーザーによるダメ出し期間は終わったかな?という感触です。
部品の品質改善や改良の有無などは、メーカー技術者の極めて限られた方々以外、誰にも分かりません。
今どきのデジカメは、旧機種でも十分に使えますし、それで不自由ありません。なのに、なぜか新機種を買ってしまう人が必ず一定数いる現実、私のように・・・
買って後悔する、買わずに後悔する、買って嬉しい気分、買わずに嬉しい気分、
この4パターンしかないので、どれにハマりそうか割合を予測して、
最後は、ご自身の気合で決めるしかないと思います。
書込番号:20592817
3点
不具合は改善されるでしょうね。
不具合以外では、所謂「原低」で部材のコストカットでしょうね。
一般的には性能に影響が出ない範囲で行われます。
書込番号:20592990
0点
おかしくないと思いますよ。
性能が上がることは無いですが安定はするでしょうね。
あと四年、モデル末期まで待つと良いでしょう。
書込番号:20593056
3点
まぁくUさん
5DVは発売当初と発売から2年後に購入して2台使っていますが、性能の進化は無いというか全く違いはないです。
5DWに関しては、発売当初から5DVに比べて性能が上がっているので、今買っても9月に買っても製品としては変わらないと思います。
つまり、欲しい時・必要な時が買い時だと思います。
書込番号:20593080
2点
私は、12月に5DWを購入しました。トランクとコネクトステーションがギリギリもらえるタイミングでした。
先着5000名が終わって、また価格が下がりはじめています。ここまで来たら私ならもう少し,価格の推移を見ると思いますね。
但し、5DWはVに比べ随分性能が向上しているし、特にGPS機能は利用によっては便利な機能ですね。山の中での撮影時にはとても便利で,ロガー機能は有効です。その他にも、全点F8.0のオートフォーカス可能など、進歩は確かにあります。
鳥の撮影では、100−400に1.4倍のテレコンをつけることが可能になりました。また、トリミングにもメリットがあります。
使うと元には戻れませんが,じっくりお考えになる時間はあるとおもいます。一番楽しい時間ですね。
書込番号:20593133
3点
VもWも持って無いけど、、、急がないならキャッシュバック待つとか、、、
書込番号:20593410
0点
› この判断や考えがおかしければ、
› お教えいただけないでしょうか?
おかしくありません。普通です。
ですので、待てるのであれば、待てるだけ待った方がよいです。
メーカーとしては不具合が恐いので、発売後も製品を見守ります。
ファーム対応出来るように設計しているようですが、傷み易い部品は見直されたりしています(メーカー目線で不具合発生率は減ります)
これも不具合とならないための努力と考えますが、仕様が変わるほどの変更は無いでしょう。
あと、組み立ての見直しもあるでしょうから、一般的に、後に作られた製品の方が信頼性が高いです。性能という意味では同じでしょうが。。
書込番号:20593546 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>まぁくUさん
製品の安定性を聞いていると理解しています。
5DMakVの時、上部パネルから光線漏れの不具合があり漏れないようにしたとか1DsMarkVではミラーシステムにオイルを巻き散らす不具合がありましたね。
私は1DsMarkVではミラーアップして3枚撮影してミラーを降ろす撮影スタイルをとっていましたがセンサー清掃した後、1日で40ヵ所以上、オイル汚れが出ました。4年使いましたがセンサー清掃はいつも無料でした。
5DMakVは発表後1ヶ月後に購入しましたが7ヵ所の不具合があり3ヶ月使用して交換してもらいました。
当時最初のファイルナンバーは最初の機体はU0AでしたがU8Aになりました。
最近購入した5DMakWは_O7Aでしたので、もしかしたらロットは進んでいるのかなと思います。
1年待たなくても、そろそろ安定した機体が出ているのと思います。しかも今、5DMakWは入手出来ないので1カ月後に出回る機体は更に新しいロットと推測しています。
書込番号:20593800
![]()
2点
>まぁくUさん
12月末にMarkW購入しました。
5DMarkUよりの入れ替えです。新型が出たら替えようと思っていたので購入には迷いがなかったのですが
初期ロットは不具合があると思っていたので少し待ってました。
現在ではファームウェアも1.0.3になっているので初期ロットの不具合(もちろんメーカーでは発表していません)
が対策されていると思い購入しました。
発売すぐに不具合が見つかれば市場に供給されるものがなくなり欠品状態が続くはず(24−105F4LUのように)ですが
このカメラはそのようなことがないので、そろそろ大丈夫かなーと思った次第です。
書込番号:20593967
![]()
1点
言葉で書くと定義がはっきりせずに微妙なのですが、発売後半年ほどで市場で発生した不具合は改善されますが、かといって格別の改良がなされる可能性はほとんどないでしょう。ですから”質の向上”は、不具合が無くなるとの意味では正解ですが、性能の向上と意味では、ないです。
5DMarkWは、当初EF24-105mmF4L Uをつけた時に”微ブレ”の問題がありましたが改善し、それ以外には不具合がないと認識しています。その意味では品質は安定したと言えるでしょう。価格も、ここ一ヶ月は急激な価格低下はなく安定してきたように思います。なので、今買っても半年後買っても、価格、品質は、大きな差はないは無いと思われます。あとは、「いつ買うか」と云う問題でしょう。予備校講師では無いので「今でしょ」との答えはありません。
ところで5DMarkVに大きな不満が無いのに、何故5DMarkWが欲しいのか具体的なコメントがありませんでした。この点を大きなお世話ですが心配しています。ご自身の中に物欲以外に「5DMarkWでこんな写真が撮りたい」との強い気持ちがあると、5DMarkWを購入した時、撮影を続けた時に、大きな喜び、満足を感じる事と思います。
書込番号:20594125
2点
工業製品はいちいち発表するほどではない細かい改善はやってても当たり前ですよ
スペックには現れないけど、信頼性が向上する改善て感じ
書込番号:20594363
1点
〉私の記憶違いでなければ、マーク2もマーク3も初めてお披露目してから、ユーザーたちの意見を参考にしては、少しずつ部品の質を上げたり、改善する
そうなんですか、上記のことは知りませんでした。
書込番号:20596458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>発売されてから一年後の9月がちょうどいい時期なのかなと思ったりしていますが
買うならもう少し早い方がいいかもなあ
その頃には6D2が発売されてて、影が薄くなってるかも?
5D3も6Dが出て一挙に影が薄くなったからなあ
「クラスが違う」つう話もあるが、価格的に同ランクの機種と言うと、3000万画素クラスの超高画素機種になるし
画素数的に同ランクの機種と言うと、格下のフルサイズエントリー機種になってしまい、意外と立ち位置がビミョー
だったんだよな。
なので、モデル末期までカメラ雑誌のテスト企画でも「キヤノン代表」つう感じで露出しつづけた5Dmk2にくらべて5Dmk3は早々と6Dに譲って存在感は薄かった。
書込番号:20596882
0点
みなさま、多くの返信をありがとうございました。
ことの起こりは、車を買い換えたことにありました。
車を買ってから3ヶ月もしないうちに、この車がマイナーチェンジされ、同価格で様々な部分が改善されたことを知り、もう少し買うのを待てばよかったな、と思ったことでした。泣
でも、皆さんの返信で、5D4は、5D3に比べて安定しており、初期より時間が経ったから今は大丈夫では、との言葉に「心配しすぎかな」と背中を押されて、今日、店に注文してきました。
こちらとしては、現在製造されたのがほしかったのですか、支店に在庫があるとのことで、その取り寄せで、2〜3日中に入手できることになりました。
あぅ、もしかして、それって、昨年9月に発売されたままのもあるのでは、とも思いましたが、まぁ、いいかな、とは思っています…。汗
5D3を下取りに出して、5年保険付きで約27万。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:20598419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












