『PCMリプログラミングについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『PCMリプログラミングについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PCMリプログラミングについて。

2017/01/26 14:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:372件

現在、MC後 XD L-Packageに乗っているものです。

いわゆる、PCMリプログラミングについてお聞きしたいのっですが
先日、ディーラーでリプロ可能ならとお願いしたのですが
特に不具合、自身の車両に応じたリプロが出ていないなら実施しない方が良いと言われました

私自身は最新のプログラムが存在するなら更新したいと考えるのですが 実際はどうなのでしょうか?

最新版では自身の感じない不具合、細かな修正が施されていると考えていて、更新してはいけない理由が理解できないのですが?
確かにリプロ前とは運転した印象は変わるかもしれませんが、どうなのでしょうか?

実施されている方など参考にしたいのですが、よろしくお願いします。



書込番号:20604187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/01/26 14:49(1年以上前)

>特に不具合、自身の車両に応じたリプロが出ていないなら実施しない方が良いと言われました

ディーラーの言うとおりだと思います
PCやスマホとは異なるんですよ
車のPCMって発売時点で未完成じゃまずいんですよ

まだまだブレーキに煮詰めるところがありまして・・・なんて嫌じゃないですか

PCMって本来何種類かあって、その中からチョイスそしてさらに最適なチューニングをして生産車に搭載されると思うんです
何種類かの一部は社外に流れてECUチューンの商品になっていると思います
だから、社外品のECUチューン商品って不具合がありません(若干燃費が落ちるので一般向きではないですが)

また、どこそこ煮詰める場合は12ヵ月点検時にコソってやられています
なので購入時、点検パックを強くすすめてくるんですよ
最近は堂々とサービスキャンペーンとかリコールとかで攻めてきますけど

書込番号:20604262

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2017/01/27 02:35(1年以上前)

不具合に対応させたプログラムなのに正常な車両に書き換えたら逆に違う所に不具合出たら困るでしょ。
メーカー保証はすべて切れるのを承知で自己責任でなら書き換えてくれるかも。
そこまでリスク背負ってまでする事かとよく考えれば普通はしないでしょう。

書込番号:20605979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件

2017/01/27 07:56(1年以上前)

>待ジャパンさん
何だかそれって面倒な事は施したくない的な考えですね
リプロして感じが変わって文句言われるなら、そのまま乗ってて下さい的な。

書込番号:20606188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


wwhhhさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/27 08:10(1年以上前)

メーカーの指示方法でディーラーがリプロしてメーカー保証がどうとかよくわかりませんが。
TCMもPCMもかなり更新されてます。
診断器が車両を判別してアップデート可能か判断するので問題ないとおもいます。

書込番号:20606224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,011物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング