最近、星がよく見えており写真に残したいと思っていてどのカメラ、どんなカメラがいいのか迷っています。
予算はカメラ本体、小物(レンズフィルター、液晶保護フィルムなど)を合わせて5万円あたりを考えています。
夜空以外にも猫の撮影や室内で近くにある物の撮影もしたいと思っています。
三脚は持っているので予算には入れていません。
どのカメラがいいのか教えてくれればありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20619041
0点
星の撮影も機材にお金をつぎ込みだすと、かなりの出費になります。三脚にしてもどんな三脚をお持ちか知りませんが、上を見れば三脚だけで10万以上かける方だっています。
高望みをしないのであれば、大きめのセンサーに明るいレンズのついたコンパクトデジカメでも十分撮影は可能です。
書込番号:20619111
3点
ごくふつうの写真だと、カメラやレンズの性能(ゆえに価格)の違いによって写り具合の差はあまり出ません。コンデジや入門クラスのデジイチで撮っても(うまく撮れば)高級カメラ・レンズで撮った写真に見劣りしないくらいになります。
ですが、星となると、そうは行きません。カメラ(高感度特性、ノイズ特性)とレンズ(明るさ、サジタルコマ収差)の性能の違いがモロに出ます。星の写真は(どれだけ多くの星をどれだけ綺麗に撮るか)カメラやレンズの性能の限界に迫られるからです。
5万円の予算でカメラやレンズを揃えて星を撮れないことはありませんが、果たしてそれで満足できるか、です。私の場合は星の写真(星景写真)を撮るためにキヤノンの1DXというカメラを買いましたが、カメラ本体だけで50万円以上かかりました。それでももの足りないくらいです。
書込番号:20619213
8点
5万円以下で購入出来る星が写せるカメラって今新品で購入出来る物はソニーRX100とキャノンG9X位だと思いますよ
ほんの少し予算オーバーならばキャノンG1Xになります
ミラーレスカメラだと絞りの明るいレンズは高いので予算オーバーしてしまいます
書込番号:20619217
7点
オリジナル衛星さん こんばんは
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?lid=shop_pricemenu_leftnavi_pricerangesearch_0049&pdf_pr=-50000
上の価格比較を見てわかると思いますが 予算5万ですと EOS Kiss X7 かD3300 18-55 VRII またはLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットなど選択肢が少なくなりますが
星の撮影の場合 このクラスに付属のレンズだと 少し暗いので 星の撮影苦手かも知れません。
書込番号:20619239
1点
星の撮影は、明るいレンズと長時間露光と赤道儀と相場が決まっていました。
ところが、星空撮影モード搭載カメラの出現で常識が覆されつつあります。
キヤノンのカメラの仕様をよく調べて下さい。
各メーカーの実力差が、かなり大きいため注意して下さい。
先進の星空モード
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/features/star.html
書込番号:20619273
3点
中西 氏のギャラリーくらい撮影できれば、良いのですが…
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/pg-gallery/g3x/nakanishi/index.html
書込番号:20619306
1点
高級コンデジのほうが
イイんぢゃね?
書込番号:20619339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星と言ってもどのように考えているかですね。
星を点で捉えるのか
軌跡で良いのか・・・
状況によっては
明るい単焦点レンズも必要となってくるかも。
私は、星を撮るためならペンタの機種を選びたいです。
書込番号:20619376
4点
多分スレ主さんは夜目に慣れたころ見た冬の澄み切った星空を撮りたいのだと想像します。
でもね、星って本当に暗いんですよ。
コンデジのハイスペック機ならF1.8〜2.8とそれなりに明るいレンズを搭載していますが価格の方が7万円台と予算をオーバーします。
その7万円のカメラで多分限界の2秒露出をすれば見た目に近い印象の写真が撮れると思います。
※これ以上の露出時間ですと地球の自転で星が点ではなく線になります。
どうせならここら辺から入られるのをおススメしますがどうでしょう?
もちろん三脚セット&セルフタイマー使用をお忘れなく。
書込番号:20619428
1点
PENTAXのK-3markUというGPS、アストロトレーサー内蔵、防塵防滴、ボディー内手ぶれ補正、その他、いわゆる全部入りの星野、星景撮影に特化した超お買い得の銘機があります。。。。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-2/
このカメラ、レンズ、三脚で星野、星景撮影がデビューできるという素晴らしさです。
現在、生産完了になってしまったようです。
生産完了になってしまったので、今は価格が上がってしまったかも。
とはいえ、超おすすめです。
予算5万には入らないですが。。。
書込番号:20619538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの回答ありがとうございます。
星の撮影って難しいんですね...舐めてました...
いろいろとあさっていたところNikon 1 J5というのが良さげに見えました。
単焦点レンズがキットとしてついてくるようです。
よくわかっていませんがどうなんでしょ?
Nikon 1 J5 http://kakaku.com/item/J0000015466/
書込番号:20619628
0点
>Nikon 1 J5というのが良さげに見えました。
ニコン1の場合明るいレンズが広角じゃないんで星空の一部しか写せないんですよ
また広角系のレンズでF値の明るいレンズも存在しないのですよ
書込番号:20619665
5点
オリジナル衛星さんこんばんは。
僕みたいに趣味で遊びの撮影で良ければイチガンのエントリー機でも撮れますが、それで撮れた写真の解像感やノイズに我慢ができなくなると予算が跳ね上がります。
他の方々には鼻で笑われるかもですが、数年前のニコン エントリー一眼レフ(D3100)+社外品レンズ(タムロン 17−50mm F2.8 VC)で撮った星空を貼っておきます。ボディとレンズどちらも中古になりますが、合わせて4万円くらいかな。
初心者さんにいきなり中古はオススメしづらいので、まずはニコン D3400レンズキット辺りでスタートしてみるのがいいと思います。僕のD3100よりは高性能ですし。
書込番号:20619850
6点
EOS Kiss X7 と EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
\37,980
まずは十分で最高です。
個人的には
レンズ保護フィルターや液晶保護フィルム は使いません。 ムダムダよ。
http://www.geocities.jp/yuji77775/stars/index.htm
書込番号:20619967
![]()
1点
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットで撮影された例が個人的に好みなんですよね..
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015468/SortID=20284419/ImageID=2637710/
うーん迷う!!
何回も聞いてるようですみませんが、皆さんが思う、これを買っておけば幸せになれる!っていうおすすめのカメラ1台をズバッっと教えてください!もちろん5万以内かそれくらいで(笑)
あと三脚はVZ-CT55っていうむかーしのビデオ三脚です。倉庫に眠ってました
書込番号:20620043
2点
>おすすめのカメラ1台をズバッっと教えてください!もちろん5万以内かそれくらいで(笑)
ズバリ キャノンG1 X Mark II
5万円程度の予算ならばベストだと思います
書込番号:20620152
3点
>.Nikon 1 J5 ダブルレンズキットで撮影された例が個人的に好みなんですよね..
リンク先のレンズはダブルレンズキットのレンズではないですよ。
書込番号:20620179
1点
スレ主様が好んでいるNikon 1 J5の写真を確認しました。好みは人其々ですね。
スレ主様が好いと思うカメラを購入するのが後悔があっても割り切れると思いますのでNikon 1 J5でよいのではないでしょうか!
ただ、ガラスの目さん餃子定食さんをはじめ多くの返信があります。結構よいことが書かれています。今一度確認してみてください。
書込番号:20620196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そう言えば、最初の投稿時にボディではなく、ダブルレンズキットに書いちゃってましたね。
J5ダブルレンズキットに付属する明るいレンズの方で撮ったサンプルを付けておきます。
あちらのスレで使用したレンズは別売りの超広角ズームを使用しているので、
最低限のボディ+レンズで買っても9万くらいになるのではないでしょうか。
付属の明るい単焦点は画角が狭いので、レンズの前にワイコン(5000円前後)を付けた例も付けておきます。
ワイコンを付けると周辺が流れるのが欠点ですが、それが許容できるなら手軽に広い範囲が写せます。
多分、肉眼を超える素晴らしい星空を撮りたいと言うより、目で見た印象に近い、
空を見た時の記憶を呼び覚ます鍵としての写真が撮りたいのかな?。
5万以内で…と言う事だとZR4000/3100がお勧めです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019976/SortID=20269387/#tab
星空の撮影で良く問題になるピント合わせが不要というのが一番大きいかな。
電源オン時にほぼ無限遠になっているので、そのままMFに切り替えて撮れば
ピント合わせ不要で写せます。
書込番号:20620263
1点
5万円程度ですと、G1X mark2 が良さげ。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk2/feature-mode.html
http://s.kakaku.com/item/K0000623024/
で、ポラリエとか、スカイメモとかの赤道儀は、後日に追加投入???
ポラリエ or スカイメモ
https://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/sky_memo/
赤道儀込みとなると、PENTAの方がコスパ良さげ。。。
選択がムズイですね。
でも予算5万程度で、星景が撮れるのは良い時代ですね。
書込番号:20620321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>.Nikon 1 J5 ダブルレンズキットで撮影された例が個人的に好みなんですよね..
その撮影では、 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6という5万円超のレンズで撮影されています。
約36,000 ← Nikon1 J5
約55,000 ← 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
れれれのれー
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
18-35mmレンズの画角に相当(35mm判換算)
画角は良いかと。
Nikon1 J5で星空を撮る方法
http://photo.nyanta.jp/J5astg.html
というのを見つけました。
書込番号:20620386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、何のジャンルでも初心者相手にやたらと脅かす人は居ます。
まずは、撮影に出掛けましょう。
書込番号:20620429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
星の撮影に限定せずに全般的に価格の割によく撮れるカメラなら、yuji8737さんが指摘されるように、キヤノンのEOS Kiss X7とEF-S18-55 IS STM レンズキットがお勧めで、最安値なら4万円以内で買えます。
このカメラでも星空は撮れます。星の写真は大きく分けて、星だけを撮る星野写真と、景色と星をコラボして撮る星景写真があります。
星景写真には星を点像として撮る場合と、星を長時間かけてその光跡としての日周運動を撮る場合があり、星の日周運動の撮影ならISO感度を高くしなくても星は豪華な写りになり、しかもノイズも自動的に抑えられて(その詳しい説明は省きますが)綺麗に撮れます。
ただし、レンズがEF-S18-55 IS STMでは写る範囲が狭められてしまいます。貼った写真の例では、カメラはKiss X7ですが、レンズは10-22mmを使っており、これは中古で買っても3万5千円はします。
書込番号:20620437
![]()
3点
長時間露光や多数枚写真撮影可能なリモコンが接続できるカメラも調べて下さい。
例えば
Power Shot G3X , SX60HSは、リモートスイッチ RS-60E3対応です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=RS-60E3
サードパーティから、星取りに便利な多機能タイマーリモートコントローラーも発売されています。(対応カメラに注意)
強者は、自作しています。パソコン、スマホでは、電池が保ちません。
書込番号:20620548
0点
[EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット]良いですね。J5より安いし後の事も考えるとレンズの種類も豊富...
こいつに決めたいと思います。
本当にありがとうございました。色々と勉強になりました。
上手に撮影できたらここにあげたいと思います。
書込番号:20621544
1点
決定 おめでとうどざいます。
レンズ保護フィルター・・・使うと解るけど夜景の場合はゴーストの元です。砂嵐中だと効果あり!?
液晶保護フィルム・・・使うと解るけど マズ自身ではキズ付けない。無い方が丁寧にカメラを扱うから無しがGOOD。
加えて isoworldさん は夜景撮影のスペシャリストだから安心。
書込番号:20622067
0点
そうそう 「星の撮影」 お金の掛け過ぎは不満の元 ですよ。
だから EF-S18-55 IS STM
書込番号:20622110
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/28 19:46:08 | |
| 0 | 2025/12/28 16:11:39 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 3 | 2025/12/28 11:43:58 | |
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 9 | 2025/12/28 9:45:46 | |
| 10 | 2025/12/28 19:12:15 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















