アドバイスお願いします。
デジタルカメラを今月中に購入したいのですが どれを買えばいいのかわかりません。
撮りたい条件は
1. 運動会(屋外)発表会(薄暗い室内)で使いたい
2. 望遠
3. あまり重くなく 大きくないもの (出来ればでいいのですが レンズを付け替えたりしなくていいもの)
4. 予算は8万円以内
あと、願わくは夜景が綺麗に撮れれば最高です。
わがままな条件だとは思いますが
オススメがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
書込番号:20644669
3点
重くない→どれくらい?
望遠→どれくらい?
後は、妥協(`・ω・´)キリッ
書込番号:20644709 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>1. 運動会(屋外)発表会(薄暗い室内)で使いたい
運動会でどんなシーンをどの程度の距離から撮りたいのでしょう?
発表会は、動きがあるのかないのか、動きがあるとして、それは激しく動き回るのか、大きくは動かないのか?ついでにシャッター音は響いてもかまわないのか?距離はどのくらいか?
>3. あまり重くなく 大きくないもの
どの程度の大きさ、重さなら耐えられるのか?
>願わくは夜景が綺麗に撮れれば最高です。
綺麗というのはどの程度ことでしょう。例えばスマホの小さな画面で見て綺麗でも、PCで見たり、A3などにプリントするとあらがめだつこともよくあります。
お近くにそれなりの数のカメラを展示している、カメラ店か家電量販店があれば、まずは一度そこで相談してある程度絞り込んだほうがいいと思います。
書込番号:20644732
3点
fz1000が売れ残ってたら良さげ。
書込番号:20644761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お返事ありがとうございます!
正直、初心者すぎて質問が漠然としてますよね。
すみません。
重さ… よく分からないのですが500g以内だと助かります。
望遠は 一般的にどれぐらいあればいいのでしょうか? すみません、わからないのです。
アドバイスお願いします。
書込番号:20644802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動きですが、幼稚園児なので動きまくってます!
夜景は 普通の写真サイズで綺麗に見れれば十分です。
夜分遅くにありがとうございます。
書込番号:20644811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fz1000が売れ残ってたら良さげ。
ですね。
後はnikon V2小型10倍ズームキット
83,510円とかw
書込番号:20644816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nikon1 J4ボディ
と
1Nikkor VR 10-100mm f4-5.6
で8万円位
書込番号:20644853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
500g以内なら
パナソニックTX1
カシオEX100F
かな
書込番号:20644864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます!
fz1000、nikon V2小型10倍ズームキット も含め検討してみます。価格が8万超 もう少しお安いと嬉しいのですが・・・
書込番号:20644865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼のカテゴリになってますが、レンズ交換したくないということなので、コンデジから選んでます。
キヤノン PowershotG3X
http://kakaku.com/item/K0000787146/
価格.com最安値でわずかに予算オーバーですが25倍ズームは魅力。
ちょっと重い(700g)しレンズ明るくないですが、普通のコンデジよりも高感度に強いので大丈夫かと。
パナソニック LUMIX TX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/
ズーム25倍もいらないのであればこちら。
軽量(300g)10倍ズーム。普通のコンデジよりちょっとだけ大きい程度ですがこれもセンサーは1型ですので画質は結構良いはず。
ただ、いずれも素早く動くものにはあまりついていけないかもしれません。
書込番号:20644867
3点
ただ、nikon V2小型10倍ズームキットは昔は6万円台でしたので今は残念ながら割高ですので念のため。
ファインダーが要らないなら、J4と10-100mmレンズが良いかも。
一体型のコンデジでは動く子供は正直難しい、少しでもヒット率を上げるならnikon1は良いかと思います。
書込番号:20644889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんの お怒りを買うのを覚悟で 告白しますが…
kytaさんの アドバイスを見て ハッとしました!
条件に近いカメラであれば、一眼レフでもミラーレスでもコンパクトカメラでも良いんです。
すみません!!!
本当にすみません!
書込番号:20644899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>20-40F2.0さん
Nikon1 調べてみました。色々あるんですね!
J5ダブルズームレンズキットですか?
お時間のあるときに お返事お願いします。
書込番号:20644929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いえ、吾輩なら
500gの時点で一眼レフは諦めます
高倍率レンズでマイクロフォーサーズ以上のセンサーは諦めます(重量)
ので
ニコン、ペンタックスのミラーレス
かレンズ一体型になると思います
後は
レンズの集光能力を取るか
センサーの高感度耐性を重視するかの方向性かと( ̄▽ ̄;)
あくまで、個人的な見方です
書込番号:20644932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
吾輩宛で無いので恐縮ですが、
まだ、J5を、勧めていらっしゃる方は居ないかと
旧型のJ4と
別売りの10-100というレンズにしてはどうですか?という提案かと存じます
重量、金額もクリア出来そうですし(最安値での計算ですが)
吾輩も良い案かと思います♪
書込番号:20644949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どこかで妥協は必要かも。
大きさ重さが若干オーバーかもしれませんが…
パナG7の高倍率ズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
書込番号:20644963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
J5ダブルズームレンズキットだと、レンズが2つ付いていて望遠で撮る時にレンズ交換が発生しますが大丈夫ですか。
もし、レンズ交換がOKなら、選択肢が一気に増えますよ。
とりあえず私が言ったのはレンズ交換なしで子供撮るという事なら
http://kakaku.com/item/K0000643167/
と
http://kakaku.com/item/K0000453296/
の組み合わせね。
10-100mmのレンズであればレンズ一本で望遠までカバー出来ますので良いかと思いました。
書込番号:20644965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタルについていけないさん
D3400ダブルズームキットが良いと思います。
http://kakaku.com/item/J0000019973/
SDカードや予備バッテリーも考えると価格的にも良いですよ。
・お子様の撮影に合った機材選び
最近のカメラは、レンズによってオートフォーカス(以降AF)速度が変わります。
このセットのレンズは、2本ともAFが速く改良されていて運動会や普段の公園とか
動きの速いお子様を撮るのに良いです。AFが遅いとピンボケ写真が多くなりますから、
速い方が良いですよ。
・レンズについて
普段の家族写真は小さい方のレンズを多く使うと思います。
望遠レンズは、運動会などのイベント時や航空機、鉄道や野鳥の撮影で多く使います。
使用用途が異なるので、レンズ交換の頻度は少ないと思います。
・お遊戯会など少し暗いところの撮影
ライブ会場などは暗いですが、お遊戯会や劇のステージは結構明るいので、
F5.6以上での撮影が可能になりますので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
また、新型の機種なので高感度性能も高級機を除けば良い方です。
・このカメラ以上の画質を求めると
プロレベルの高級機材でなければ、画質に関しては大差ありません。
選択肢によっては、このカメラよりも画質が悪くなる場合もあります。
プロレベルのレンズは1本最低でも10万円以上、ボディー15万円以上になります。
・このカメラの特徴
軽くて本格的な写真をオートでバンバン撮って、撮った写真をそのままスマホに送ることも
出来るのが魅力のカメラです。
・レンズを付け替えないで済む便利ズームの落とし穴
便利な高倍率のズームレンズやカメラは、欠点としてAFが遅かったり、画質がいまいちだったり、
意外と重かったりしますので、店頭で触ってみて体験してみると良いですよ。
カタログスペックだけで買うと、AFの速さや画質の情報が載っていないので、確認しないで購入して
しまうと後悔することが多いです。
カメラの画質はレンズの性能で嘘だと思うほど大幅に変わります。
便利ズームは解像度が最も低いので、物によってはスマホの方が写りが良いくらいですから、
頑張ってレンズ交換をした方が良いです。
・夜景撮影
綺麗に撮るには、三脚を使います。
三脚を選ぶ際は目の高さまで伸びる点、 体重をかけても大丈夫なほど丈夫なこと、きちんとカメラが
固定できることの3つのポイントが重要です。
価格は1万円くらいでもプロフォトなどしっかりした作りのものがあります。
1万円以下の安い三脚は、倒れやすくカメラを壊してしまう場合がありますから注意です。
慌てず吟味してから購入されると後悔が少なくて良いと思います。
良いお買い物が出来ますように。
書込番号:20644979
4点
お近くの電気屋さんにはもうないかもしれませんが…
レンズ交換したくなくて…なら
Panasonic G7 高倍率ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000782625/
コンデジでいうところの「10倍ズーム」のレンズが付属してきます。ただレンズ含めると600gオーバー。ご予算的にもオーバーですかね?
とりあえずコレでスタートして、室内でもっと背景ボカシたい!って時には、単焦点レンズを買い足す。
オススメはオリンパス25mm/F1.8です。その時に3万円追加すればOK!
レンズ交換してもいいなら、同じくPanasonicのGF7
http://s.kakaku.com/item/J0000014570/
G7と違いファインダーがないので、液晶見ながらの撮影のみとなります。また標準レンズと望遠レンズを用途によって付け替えることになりますが、G7よりもうんと小さく軽いです。
これも室内用に単焦点追加すると写真が楽しくなると思います。
ただし、G7もGF7も…既に後継機種が発売されています。在庫限りなのでお近くの電気屋さんにはないかもしれません。
あとは…やはりコンデジのカテゴリーですかねぇ…
書込番号:20644992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重さと予算の制約を考えたら、やはりニコン1に高倍率ズームをセットするか、1インチクラスのセンサー搭載のコンパクトデジカメの中からの選択になると思います。それもできればファインダー付きのものから選びたいです。
ただし、うす暗い室内での発表会については、ある程度の妥協が必要だろうとは思います。
書込番号:20645005
1点
↑書き間違えました
>室内でもっと背景ボカシたい
ではなく
「もっと背景をボカした写真が撮りたい…とか、室内でもっと明るく綺麗に撮りたい…という欲求が出てきたら、その時に単焦点レンズを買い足せばOK!」という意味です。
それがレンズ交換式カメラの良いところですから。
書込番号:20645006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カタコリ夫さん
カメラのキタムラオリジナルダブルレンズが
8万円弱、何でも下取り−2千円がまだあるようですよ(キタムラネット)
重量で勧めてませんが( ̄▽ ̄;)
書込番号:20645029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん 夜遅くまでお付き合い頂き ありがとうございます。あまりの無知さに本当に申し訳ないです。
>ほら男爵さん
J5の突っ込みありがとうございます。こんな時間なのに笑えました!
20-40F2.0さん、ほら男爵さん
○Nikon1 J4とレンズ10ー100の組み合わせ
夢心さん
○パナG7
娘にメロメロのお父さんさん
○D3400ダブルズームキット
kytaさん ほら男爵さん
○パナソニックTX1
で、もう少し検討してみます。
みなさんにアドバイスを頂いて 条件がもう少し絞れてきました。
1番は 遠くの動く子供を上手く撮せるもの(腕前以外で)
あとは 予算と相談して妥協ですね!
2機種位に絞って 実際にお店に見に行こうと思います。
もう少しアドバイス宜しくお願い致します。
今日はこの辺で おやすみなさい。
ありがとうございます。
書込番号:20645030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまり難しく考えずにカメラ店頭展示のなかから選びましょう。予算別に展示していることが多いです。メーカーはキヤノンやニコンが相対的に割安です。
書込番号:20645870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日は 遅い時間までアドバイスありがとうございます。
>カタコリ夫さん >そうかもさん
ありがとうございます。
オススメのカメラを1つひとつネットで確認してみましたが 正直 頭の中が こんがらがっております。
>娘にメロメロのお父さんさん
のアドバイスにあったように 望遠は 年に数回の行事でしか使わないので レンズを替えて使うのもアリだと思いました。
みなさんに任せっきりで申し訳ないのですが
@望遠で動き回る子供を撮りたい
A予算8万円以内
これだけの条件で オススメのカメラを2つ教えて下さい。 レンズ交換や重量は妥協します!
お忙しいところすみません。宜しくお願い致します。
書込番号:20646047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタルについていけないさん
色々と迷われているようですね。
また迷わせるかもしれないですが、コンデジですが私がJ5を買う前に検討していた機種を。
カシオEX-100F
センサーは1/1.7型と1型より小さいのですが、レンズがF2.8という明るさで、屋内での撮影にも力を発揮してくれると思います。
望遠もフルサイズ換算300mmです。
予算も重さも妥協したとして、持ち歩きにくかったら意味ないですから(^_^;)
書込番号:20646131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジタルについていけないさん
>@望遠で動き回る子供を撮りたい A予算8万円以内
G7高倍率ズームキット
D3400ダブルズームキット
Kiss X7ダブルズームキット
3つですが、このあたりでしょう。
書込番号:20646132
2点
>デジタルについていけないさん
カメラを選ぶポイントですが
・センサーサイズ
・レンズの明るさ(F値)
・フルサイズ換算の焦点距離
他にもありますが、後は予算と大きさやデザイン、沢山持ち出して撮影しやすい機種ですね。
書込番号:20646165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
混乱させてしまって申し訳ないです(笑)
私の経験から意見を書きますね。
まず、今お子様が幼稚園でしたでしょうか。
だとすると、公園や遊園地や色々お出かけされる事が多いと思います。
そこで1番重要視したいのは「コンパクトさ、軽量さ」です。
また、お出かけの際にあまり望遠は必要無いと思います。
運動会等望遠が必要な時だけ、望遠レンズをつければ良いです。
いくらオールマイティなカメラ/レンズを買っても、持ち歩かなければ撮れません(笑)
いつも鞄に入れてあげるということは大きなスペックだと思いますよ。
となると、私が上で書いたG7ではなく、GF7の方がオススメになります。
まずはGF7の標準ズームで色々撮ってみて…先々写真表現の欲が出てきたら、その時に単焦点レンズを追加してください。その時もGF7ボディは無駄になりませんから。
ちなみに
動き回る子供の写真ですが、幼稚園児だったら充分GF7でも充分撮れますよ。
わたしは中途半端なコンパクトデジカメはオススメしません。センサーサイズやレンズの明るさの多少の知識があって、そこを調べた上で選ばれるなら良いのですが、何も知らずに普通のコンデジ買っちゃうと…撮れる写真はスマホと変わらないからです(笑)
そうなると多分持ち出さなくなります。
せめて1インチのセンサーで望遠も撮りたい…となると機種は限られます。皆さんお書きになられているPanasonic TX1くらいでしょうか。
書込番号:20646295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
幼稚園の生活発表会
あれが一番、
難しいと思います。
ニコン D3 と80-200 f2.8の組み合わせで挑みましたが、結果は、うーん、どうだろう?
OKかなという感じ。
シャッタースピード 1/250
絞り開放 F2.8
ISO 1600 もしくは3200
これでギリギリ
だから、他の親御さんの機材を見てても、ちゃんと撮れてるのかなといつも気になってました。
望遠がわ開放F5.6のキットレンズでは、難しいのではないかと思います。
予算が8万円なら、予算ありきで、それに見合ったカメラ、そう多くはないと思いますが、それを買って、撮ってみないとわからないです。
ようは講堂の照明にかかってます。
明るければ撮れるだろうし、
ダメだったら諦めるしかないのかなと思います。
ダメだったら、あとで予算をつけて、いいレンズ買えるなら、M43 にしておけばいいのかなと思います。
オリンパスとかパナソニックとかですね。
書込番号:20646309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ交換ありなら、ニコンの中では、D5500ダブルズームキットですね。
D3400の場合は撮りたい時にピントが合っていない場合はシャッターが切れない時があります。これが結構撮影中のストレスになるのでD3400に行く位ならD5500に行った方が確実に良いですよ。
この予算でミラーレスは止めておきましょう。8万以内で動いている子供を撮るならニコンかキヤノンの一眼レフがピント合わせ面と画質の面では一番最適なチョイスと思います。
書込番号:20646344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私のオススメ、携帯性にこだわる場合、8万円くらい
GF7ダブルレンズキット (12-32F3.5-5.6, 35-100F4-5.6) (5万円)
+ パナソニック 42.5mmF1.7(中古)(2万六千円) (または オリンパス45mmF1.8中古)
幼稚園の発表会(室内) は、なるべく前の方の席を確保し
GF7 + 42,5mmF1.7 (または45mmF1.8)で撮ります。これで撮れる範囲で我慢。
幼稚園の運動会(屋外)は なるべくいい場所を確保し
GF7 + 35-100F4-5.6で撮ります。これで撮れる範囲で我慢。
普段は 軽量小型の
GF7 + 12-32F3.5-5.6
を持ち歩く。
これで幼稚園の間は乗り切れると思います。
小学校に入り、発表会が広い場所になったら、
35-100mmF2.8(中古)を追加。
運動会の会場が広い校庭になったり、少年野球を始めるたりしたら、、、
もっと大きいカメラ+望遠レンズを買う。
こんな感じで。
書込番号:20646353
1点
レンズ交換式なら一眼レフが良さげですね。
この辺りが良いのでは。
D5500 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000014512/
EOS Kiss X8i ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000741191/#tab
EOS 8000D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000741194/#tab
キヤノンは望遠が250o、ニコンだと300oまで望遠があるので
ニコンの方が便利かもしれません。
動き回る子供の撮影はどのカメラでもなかなか難しいですが
一眼レフの場合はAF(オートフォーカス)の中央部がクロスセンサー
といってより被写体を補足しやすいフォーカス性能になっているので
ミラーレス機よりAFは頼りになると思います。
書込番号:20646411
2点
吾輩ならば…
屋外なら
D3300にタムロンA005(70-300USD)
屋内なら
K30の中古にタムロンA001(70-200F2.8)
屋内で、静音が要る場合は…
パナソニックのG6中古にパナソニック35-100F2.8(←F2.8が大事です)
かな?
吾輩なら、ですけど
書込番号:20646489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん、D3400よりD5500を勧めている人がいますけど、D5500のダブルズームキットを買うよりD3400のダブルズームキットを買う方がメリットがあると思うのですが。
D3400のAFってそんなに駄目なんですかね?
使ったこと無いので何とも言えないですけど・・・。
そういえば、D5300もダブルズームキットにAF-Pレンズ採用になりますよね。
今ならニコンのエントリーモデル買うなら、AF-Pレンズキットが選べるがD3400・D5300・D5600がいいと思うのですが。
私もD5500使っていますけど、確かに一眼レフの中ではコンパクトで軽量だとは思いますが、コンデジに比べると大きく重いカメラですよ。
でも、間違いなくいいカメラだとは思いますけど、運動会などではD7200使ってますけど。
J5も使っていますけど、軽量コンパクトで高画質なのはJ5の魅力です。
私はダブルレンズキットにしたのですが、この18.5F1.8レンズは優秀ですね。
ダブルズームキットで望遠まで網羅して、後から18.5F1.8を買い足すのもいいかもしれませんね。
10-30はほぼ使っておらず、このレンズは日常生活の撮影に欠かせない存在になっています。
室内撮影もバッチリです。
ただ、望遠撮影が問題ですね。
ニコン1のレンズって種類が少なく、明るい望遠レンズが無いんですよね。
マウントアダプターまで勧められないし・・・。
私の場合、ニコンの一眼レフ持っているので、マウントアダプターを使って一眼レフのレンズが使えるメリットはあるんですよね。
私の以前に立てたスレで室内スポーツ撮影をしたものを載せていますので、参考になればと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015466/SortID=20523106/#tab
位置取り次第では18.5F1.8でトリミングでも行けたりするかも・・・。
で、私がJ5を買ったのは一眼レフでのシャッター音が気になる場面での静音撮影も目的でして、検討していた時にEX-100Fも候補に上がってきました。
その時のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20312015/#tab
STYLUS 1、STYLUS 1s、EX-100Fこれらが候補に上がってきたわけですが、現行で新品で手に入りそうなのはEX-100Fだけですね。
中古ならSTYLUS 1(STYLUS 1Sと同等になるファームアップがあります)も手に入りますし、ファインダーがあるのが有利なのですが。
何を重視するかで変わってくると思いますが、発展性があるのは一眼レフかもしれません。
ただ、お金もかかりますので、この辺との兼ね合いですね。
書込番号:20646530
1点
個人的にはAF−PレンズはF値が高いから勧めにくいです( ̄▽ ̄;)
書込番号:20646699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>D3400のAFってそんなに駄目なんですかね
AFがダメではなく、AF-Cでのレリーズ優先機能がない。
つまり、ここだという時にシャッター押してもAFが合ってないとシャッター切れない、AFが合ったとカメラが認識してからシャッターが切れる、だから連写のリズムも動体だと一定ではない事が多い。
動体連写ではD3000系は昔から使いにくいよ。
だからD5500を買う意味はあるという事。
書込番号:20646851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>望遠は 一般的にどれぐらいあればいいのでしょうか?
(換算)焦点距離(f=)ってわかりますか?
※ズーム倍率で判断しようとすると、基準が変わると【肝心の望遠の実態】が大きく変わってしまうので、
できればこの機会に「換算焦点距離」で判断できるように頑張ってみてください。
(数十年は有効かと)
とりあえず、おおきめ?の体育館を想定した撮影場所「40m」で例示します。
添付画像をご覧ください。
特に、換算f=400mm以上になるほど、レンズ交換式のデジイチのレンズは巨大化していきますので、
【実際に自分の目でレンズを見て、持って】から
カメラ本体も含めて選ぶことをお薦めします。
なお、添付画像の右上は、
撮影距離「40」mの「数字を10倍」にした換算焦点距離(f)=400mmの例ですが、
このように
【撮影距離(m)の数字を10倍にした換算f(mm)】
は、望遠についての私的な目安にしています。
例えば、運動会なら100m先を換算f=1000mm欲しかったりしますが、
光学ズームで「一般に買える価格」で達成しているものは、超高倍率ズームのコンデジや(下級で実際の解像力が低い)ビデオカメラになってしまうので、
そうでない場合はデジタルズームやトリミングで誤魔化すか、
光学望遠の範囲で小さく写っても【諦める】ということになります。
書込番号:20646966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>20-40F2.0さん >ほら男爵さん
沢山アドバイスありがとうございます。
新たな条件でいくと、@Nikon1 J4とレンズ ANikonD5500ダブルズームキットだとどっちがオススメですか?
書込番号:20647069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二択なら
液晶で撮るつもりならニコンワン
ファインダーで撮るならD5500かな?
書込番号:20647176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、高感度の写りならD5500ですね( ̄▽ ̄;)
書込番号:20647192 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
沢山のアドバイスありがとうございます。
>9464649さん
おっしゃる通り、持ち歩きにくかったら意味がない! ですね! コピペしてくださった写真拝見しました。ハンドボールのお写真参考になりました。ありがとうございます。
>カタコリ夫さん
いつも鞄に入れてあげるということは大きなスペック!というアドバイス その通りだと思います。特別な行事の事ばかり考えて 肝心な日常を忘れていました。ありがとうございます。
>SakanaTarouさん
沢山の提案ありがとうございます。
レンズ交換の良さ、分かりやすかったです。
イルカショーのお写真 すごいですね!あれは水族館のポスターの様です!
>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
初心者には 薄暗い室内 難しそうですね。
ニコン1 お店で触ってみます!
>DENIKOPPAさん
実はミラーレス、軽いとかコンパクトとか一眼レフに引けをとらない などの口コミをみて気になってました。でも分かりやすい説明のお陰で 一眼レフの良さが分かりました。ありがとうございます。
>はるくんパバさん
生活発表会・・・ やはりあの薄暗さ 難しいんですね(^^; パナソニック候補に入れます。 ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
これをきっかけにカメラの勉強すべきですね。
ありがとうございます!
>ほら男爵さん
>20-40F2.0さん
沢山アドバイスありがとうございます。
漠然としている質問に 最後までお付き合いくださりただただ感謝です。
結果、3つに絞りました。
@Nikon D5500
AパナソニックTX1
BパナソニックGF7
今週末これを店頭で見てこようかと。
この選択で良いでしょうか?
書込番号:20647269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコン1とD5500なら私ならD5500の方を選ぶかと。
画質も明確に良いし、大きくて取り回し、携帯性などで大変な分、苦労する分の意味はやはりある訳で。
まぁ、色々な意見や好みがあるので店員さんにも相談しつつ、色々なコンデジ、ミラーレス、一眼レフを見て沢山触って来るとよいのではないでしょうか。
書込番号:20647397 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
三択でなら、吾輩もD5500ですね( ̄▽ ̄;)
あくまでも吾輩が使うならですが…
書込番号:20647806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@Nikon D5500
AパナソニックTX1
BパナソニックGF7
だと、一番ちゃんとしたカメラは @Nikon D5500ですね。
大きさ、重さが大丈夫なら これかな。
これが大きすぎてダメな場合は
BパナソニックGF7
が、レンズ次第で 室内でも綺麗に撮れるのでいいと思います。
AパナソニックTX1
は、室内の発表会に関しては 妥協を強いられるでしょう。
書込番号:20647813
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 6:49:14 | |
| 5 | 2025/12/26 23:25:52 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 31 | 2025/12/27 6:12:03 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 11 | 2025/12/26 22:57:04 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








