『後方撮影もできるドライブレコーダー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『後方撮影もできるドライブレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

後方撮影もできるドライブレコーダー

2017/02/14 09:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:69件 アルファード 2015年モデルの満足度5

アルファードハイブリッドGを契約して現在納車待ちです。

今までドライブレコーダーをつけたことはありませんが、やはり高い車なのでドライブレコーダーを検討しています。

ネットで調べてみると、後方撮影もできるドライブレコーダー(2カメラタイプ)や後方にドライブレコーダーを追加している方がいることがわかりました。

当て逃げ対策や、追突されたとしても記録があったほうがいいのだろうなとは思いますが、値段も4万円をこえてくるし、後方にもカメラを取り付けてよかった、または必要なかったなどの意見を参考にしたいと考えています。

ちなみにドライブレコーダーは2カメラタイプならFINE Vu CR-2000S+、LG Innotek LGD-200、前方のみであればパイオニアND-DVR10、ケンウッドKNA-DR350などを検討しています。

よろしくお願いします。

書込番号:20657104

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/14 09:59(1年以上前)

アルファードではありませんが…。
私はInbyte FineVu T20を設置し、
まぁまぁ満足しています。

でも、購入時にコレが出てたら、これを付けてたかも。

全天球ドライブレコーダー
Q-01
https://www.yupiteru.co.jp/products/biz_dr/q-01/

書込番号:20657137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/14 11:21(1年以上前)

>電化の放蕩さん

早速のご返答ありがとうございます。

全天球ドライブレコーダーは確認しました。これなら当て逃げ、いたずら対策として死角なしですね。

電化の放蕩さんはInbyte FineVu T20を設置して概ね満足とのことですが、どのようなところで満足しているのかもう少し具体的に教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:20657274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/14 15:13(1年以上前)

これで前後が見えていますが、運転席からは身を乗り出さなければ見えません。

レーダー部分のせいで設置場所は限定されてしまいました。

夜間監視中は、オレンジのLED点滅で監視中だとはっきりわかります。

>チンチラミニーさん


そうですね、まず、前後カメラを考えたのは、
走行中の後ろからの追突、駐車場での後方監視等、
とにかく死角をなくしたかったからです。

まぁ、この機種にも、駐車監視時間や電圧の設定、SDXC非対応など
減点ポイントはたくさんあり、設置当初はいろいろあったのですが、
その後の試行錯誤(というか、同時に設置したレーダーのOBD2接続不良が原因)
により、駐車監視時間の問題もクリアになり、
走行中、駐車監視中ともに問題なく動作していますので、
概ね満足しています。

※このあたりのことはT20のクチコミに書いてますのでご参照ください。



ただ、当初は後ろから煽ってくる車などを
画面モニターで確認できるかと思ったのですが、
画面が小さいこと、運転席から遠いことでムリでした…。
なので、今は画面はすぐにスリープで真っ黒になっています。
(一応、後で顔まで確認できますので問題ありませんが)

正直、ドラレコにモニターは小さければ不要じゃないかと思います。
ナビ画面に出力でき、ワンタッチで切り替えできるのがベストですね。

さらに、重要なのは、メモリーカードが取り出しやすいことですね。
この機種はけっこう取り出しにくいので、おすすめはできません。


こんなところですかね?

書込番号:20657739

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/14 16:11(1年以上前)

>電化の放蕩さん

詳しい内容で教えていただきありがとうございます。

>さらに、重要なのは、メモリーカードが取り出しやすいことですね。

この内容は実際に触ってみないとわからないことですね。今度オートバックスに行って確認してみます。

有用な情報、ありがとうございます。

書込番号:20657833

ナイスクチコミ!2


24.comさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/15 03:05(1年以上前)

よこから失礼します

Driveman TW-1/TR-1
これをヴェルファイア30系に取り付け予定です

調べてみてください^^

ちなみにInbyte FineVu シリーズはつけたことありますがとても値段が高い上に地デジに干渉します。
私の場合ドラレコ機能はまぁまぁでしたが地デジに干渉するのが許せませんでした
だからといってドライブマンがどうなのかはわかりませんが(笑)

書込番号:20659504

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/15 10:19(1年以上前)

>24.comさん

>とても値段が高い上に

その上、2カメラは取り付け工賃が高くなります。
自分で付けるならいいのですが。
私はABが及び腰だったので、機器自体もABで買うのを止め、
レーダーと一緒にネットでABより安く購入し、
近所のカーショップでABより安い工賃で取り付けてもらいました。


>地デジに干渉します。

え、そうですか?
私のT20ではまったくテレビ視聴に際して問題ありませんけど。

まぁ、アルファードの機器類、条件とも違いますので
(Fガラス周辺アンテナ類位置や後席TV等)問題ないと一概に言えませんが。


それにここはアル板なので、私の言うことよりも
スレ主さんにとってこのことは有益な情報でしょう。

書込番号:20659981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/15 10:31(1年以上前)

>24.comさん

返信ありがとうございます。

確かにドライブレコーダーとして優秀でも、地デジに干渉するのは困りますね。

2016年以降に発売されたものは地デジ対策がされていると、どこかに書かれていたと思いますが、

やはり取り付けてみないとわからない部分もあるのでしょうね。

書込番号:20660008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/15 10:37(1年以上前)

>電化の放蕩さん

取り付け工賃のことまでは考えていませんでした。

2カメラだとやはり高くなるのですね。

またまた有益な情報ありがとうございました。

書込番号:20660021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/02/15 11:34(1年以上前)

>チンチラミニーさん
2カメラドラレコは何処の物高いです。
どうせ工賃も高くなるので前後違う機種を取付した方が良いと思います。

ナビはDOPかMOPでしょうからフロントドラレコは一体型でリアはND-DVR1で…

ND-DVR1はカメラ線延長で本体は手元近くに設置しナビ画面に映し出せば良いと思います。(カメラ線延長はパイオニアでは勧めていませんが5m延長位なら別段画像も荒れないと思います?)

また、何処のメーカーも地デジ対策は歌っていますが少なからず地デジの感度は落ちます。

最悪な機種はGPSアンテナ、レーダー探知機、等は当たり前の様に干渉します。

書込番号:20660109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/15 23:11(1年以上前)

>F 3.5さん

返信ありがとうございます。

前後別個のドライブレコーダーを取り付けたほうがいいとのことですが、具体的によかった点や、やっぱり不要だったなといった意見や経験があれば教えていただけますか。

よろしくお願いします。

書込番号:20662054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/02/16 20:50(1年以上前)

>チンチラミニーさん
申し訳ありません。使用感はわかりません。
2カメラドラレコのInbyte CR-2000S+ CR-2000S-P、ユピテル DRY-S100c+OP-CM30を取付ましたが価格が高いと思います。

クラウンHVにInbyte CR-2000S+ CR-2000S-Pを取付ましたが半年程でバッテリーが上がりました。
何処のメーカーも駐車モードを全面に推していますが現在の車には合わないと思います。

アルファードはグレードにもよると思いますがDOPのドラレコが取付出来ない車輌もあります。(雨天感知?でノイズが入る様です。)

他の方が言われている様に地デジに干渉する物もあるので設置に自由度のあるカメラ別体式やコムテック等のダッシュ上にも設置出来る機種が良いと思います。(センサーやアンテナからなるべく離す取付が出来る機種)

別々のドラレコを取付た方が良いのはやはり価格です。また、2カメラドラレコはデータが大きくなるのとケーブルが意外に届きません。

ND-DVR1は後方取付もOKですし駐車監視モードでも電気をあまり使いません。

ユピテルのQ-01ですがフロントミラー下辺りに取付するので後方はほぼ撮影出来無いと思います。

ドラレコを取付する方が多いので量販店に多種多様な機種があるのでご自分に合う物を探してみて下さい。

スペックに騙される機種があるので気に入った機種が有ったらユーチューブに画像が上がっているので確認する事をお勧めします。

自分の主観ですが不具合が少ないメーカーはコムテック、パイオニア等だと思います。

書込番号:20664336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/17 10:56(1年以上前)

>F 3.5さん

>また、2カメラドラレコはデータが大きくなるのとケーブルが意外に届きません。

これも知らなったことです。やはり取り付けされた方の情報が参考になります。

F 3.5さんのお話からすると、2つのドライブレコーダーを前後に取り付けたほうがよさそうですね。

しかしその選択にさらに悩んでしまいます。

現在価格.comのお気に入りのページにどんどんドライブレコーダーが追加されていっています・・・

書込番号:20665813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/02/17 21:52(1年以上前)

インバイトもユピテルもカメラケーブルは6mでアルファードだと届かないかも知れません?(延長コードも無いと思います)
4ナンバーハイエースにユピテルを取付ましたがギリギリでした。

ND-DVR1もパイオニアが勧めている延長ケーブルはありませんが普通のUSBケーブルだとOKだと思います。(ここのサイトで試されている方がいらっしゃいます)
カメラ本体ケーブル4m+USBケーブル5mで9mになります。(あまり長くするとインピーダンスずれで画像が暗くなると思います?)

駐車モードもあまり多様しない方が良いと思います。(ND-DVR1は消費電力が少ないので大丈夫だと思いますが…)

アルファードの様な充電制御車、アイドリングストップ車はバッテリーが上がり易いです。

クラウンHVにCR-2000S+をユーザー持込で施工しましたが半年位でバッテリーが上がりました。

書込番号:20667170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2017/02/22 21:30(1年以上前)

返信してくださったみなさん、ありがとうございました。

とりあえず今回はフロントのドライブレコーダーのみを購入しようと思います。

後方については使い勝手をみながら検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:20681581

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,131物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング