『ニッケル水素とリチウムイオンの差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ニッケル水素とリチウムイオンの差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ニッケル水素とリチウムイオンの差

2017/02/15 22:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

予算的にSセーフティプラスとAのどちらにしようか悩んでいます。最低でも11年間は乗りたいと思っています。年間1万キロ程度の走行予定です。あまり気にしなくてよいでしょうか。アドバイスいただければお願いいたします。

書込番号:20661974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/16 06:10(1年以上前)

従兄弟がA、私がS“Safety Plus”に乗っていますが、メーターに表示している燃費はほぼ同じです。

極端に燃費に差がつくバッテリーをメーカーが搭載することはないだろうと考えてS“Safety Plus”にしました。

書込番号:20662545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/02/16 08:33(1年以上前)

ノリノリ君さん

ありがとうございます。

書込番号:20662756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件 プリウス 2015年モデルの満足度2

2017/02/16 09:47(1年以上前)

>ノリノリ君さん

月刊自家用車に以前リチウムの方がモーターでの走行時間が長いと書いてありましたが、ここら辺の違いはあるのでしょうか?

両車を比べてEV走行比率(メーターで表示される)の差異はありますか?

興味でお聞きして申し訳御座いませんが、両車を、比較できるお立場なので聞いてみました。

書込番号:20662891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/16 12:48(1年以上前)

>ヘノッホさん

興味深い確認方法ですね。

ただ、従兄弟は遠方におり、先日身内の不幸があったりでちょっと聞きづらい状況です。

また落ち着いたら確認してみます。

※そういや飛び石でAのフロントガラスが割れたとかで代車に乗ってました。

書込番号:20663280

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2017/02/16 14:22(1年以上前)

>らいおん44さん

AとSは電池の種類も違いますが、そのほかも違いがあると思います。 細かい相違点は割愛します。

電池に関しては例えばEVではリチウムしかないはずです。
電池自体の内部抵抗(インピーダンス)」がNiHが大きく充電、放電の効率が悪いためEVとしては使えないからです。
HVとしてはどちらも電池の差はないと思います。

私はプリウスの前車がリーフだったため、迷わずAにしました。

値段もそう違わなかったように記憶してますので主観ですが総合的にみてAの方をおすすめします。

蛇足ながら本日は六ヶ月点検でこれからデイ−ラーに行ってきます。(C−HRをついでに見てきまーす)

書込番号:20663474

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2017/02/16 14:31(1年以上前)

>らいおん44さん

もう少し待てるのであれば、マイナーチェンジ(後期型)を待った方がいいです。
今のモデルは異音や取り付け不具合など、しょうもないトラブルが多発しているので。

トラブル覚悟で今買うならA以上の方が装備面でもお得かと。

書込番号:20663497

ナイスクチコミ!8


mmhntigerさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/16 14:38(1年以上前)

>らいおん44さん
ニッケル水素とイオンリチウムは便宜上、使い分けられていますよね。 グレード問わず4WD車には低温特性にすぐれたニッケル水素が搭載されています。 しかしイオンリチウムより15kg重いです。 2WD車と4WD車の車重も70kgありますがその分燃費も違いますよね。 その辺りも考慮されてはいかがでしょうか?

書込番号:20663508 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/02/16 20:17(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございました。迷いがなくなったわけではありませんが、じっくり考えてみます。取り急ぎ御礼まで。

書込番号:20664218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/17 15:18(1年以上前)

リチウムタイプに乗っていて30型との充電時間の違いとEV走行の時間の長さを感じます。

ニッケル水素に乗っていないのでそちらの感覚がわかりませんが
物理的に考えると
リチウムは容量が小さく、満充電になる時間が容量の大きいニッケル水素より
短いことが推測できます。

容量の少ないリチウムは容量が少ないのでニッケル水素より頻繁に充電に入るのが道理ですが
ここで、充電/放電効率,をしらべると
ニッケル水素は66%程度、リチウムは80〜90%とというデータを見ました。
この20%程度の違いがあるので、リチウムはニッケル水素より容量を少なくできるとすると
最初の、満充電に至る時間の短縮が効率の良さになり、大きな数字にはならないにしろ
燃費に些少の影響があるのではと思います。

書込番号:20666285

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング