『絞って使ってもキットレンズより魅力的でしょうか』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥17,810

(前週比:-1,235円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (6製品)


価格帯:¥17,810¥22,720 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥17,810 (前週比:-1,235円↓) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『絞って使ってもキットレンズより魅力的でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:26件

kiss X7のレンズキットを買い、本レンズの購入も検討しています。
開放がf2.8なのは当然魅力ですが、私の場合、風景や鉄道写真などで昼間に絞って使う場面が相当多いです。

そこでお聞きしたいのですが、このような使い方でもキットレンズよりは画質はよくなるでしょうか?

今までミラーレスのキットレンズしか使っておらずそのあたりが分からないので、お教えいただければ幸いです。

書込番号:20713649

ナイスクチコミ!4


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/03/05 23:17(1年以上前)

2段も絞れば(F5.6ぐらい)同等じゃないかしら。あとは、小さい軽いというメリット(?)とズームできないというデメリット(?)なら当然残る。F11以上に絞るとたぶん回折の影響が出始めるのでF8ぐらいまでにしておくこと。

書込番号:20713824

ナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2017/03/05 23:38(1年以上前)

このレンズは小型軽量安価に重きをおいているためか、あまり解像は優れていません。
絞っても18-55STMと比べて等倍で見て見分けがつくかつかないかくらいしか差はないでしょう。
というか18-55STMがキットのズームとしては優秀なんですけどね。
24mmで解像にこだわるのでしたら、シグマの18-35mmArtや24mmArtあたりを買われたほうがいいです。

書込番号:20713880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/06 00:51(1年以上前)

F8とかまで絞れば
キットレンズと
映写性能は大差無くなるが

F8で撮った時
単焦点レンズは3段の絞り込み
キットレンズは1段の絞り込み
単焦点レンズのほうが、絞りの多角形の角が立つから
夜景だと、ネオンが良く散るし
輝く太陽だと、太陽がよく散る
画像 効果が違ってきます。

書込番号:20714044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2017/03/06 02:07(1年以上前)

24mmF1,4L2とSTMじゃないキットを使っています。

正直私の目では、F8とか並べると解像感の差は全くわからないです。

コーティングの差かレンズ枚数差か判断しかねますが、
光の差し込みかたに左右されにくいのは感じます。
が、風景とかであれば手で処理できる場合が多いので、恩恵を感じにくいかも?


ちなみに、絞ったときの光の散りかたですが。
(太陽とか入れて、大きく絞ると後光みたいなのがキュピーンとなります)
どちらのEFsレンズも絞りが7枚だったと思うので、線が14本でます。
他のEFレンズは8枚が多くて、こちらだと線が8本でます。

このあたりは好みにもよりますが、個人的に14本はうるさい感じなることが多くて好きになれません。
ガッツリ出るのが好みであれば適宜フィルターでだすこともできますし、、、


もちろん、小さく軽い以外にも魅力のあるレンズです。
ただ、絞る&風景で画質目当てとなると、、、他にお金かけた方が良いんじゃないかなと思います。

書込番号:20714137

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/03/06 08:07(1年以上前)

ポラリス1048さん こんにちは

このレンズの場合 小型軽量が一番の利点ですが 絞って使えば 描写の違いほとんど変わらなくなるので 描写を浴する目的だと違う気がします。

後 このレンズ 短焦点ですので キットレンズのようにズームができない為 鉄道写真のように撮影場所が限定される場合などの場合不便に感じるかも知れません。

書込番号:20714391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/06 08:31(1年以上前)

F8 or F11 まで絞り込んで撮影するのなら
キットズーム当たりの方が良い可能性が有ります。

大人数の集合写真に、大口径単焦点が向かないのと同じかと。

書込番号:20714437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/03/06 08:57(1年以上前)

パンフォーカスレンズなので何段も
絞って使うことを想定して作られて
いるとは思えません。

このレンズ、解像度はイマイチでして。
このレンズに限らず軽量薄型レンズは
解像度はイマイチですね。
でもプリントしてどのくらい差が出る
のかはよくわかりません(^_^;)

書込番号:20714495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/03/08 21:53(1年以上前)

この手のレンズは薄型軽量な事に意味があります!!!

書込番号:20722000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/03/10 22:57(1年以上前)

 このレンズは皆様がご指摘のように、小型軽量を狙って作ったパンケーキレンズですので、基本的には画質は二の次だと思います。18-55が優秀なだけに、絞って使うのであれば、敢えて購入する意味も少ないかと思います。

 画質を追求するのなら、それなりの予算を組んで、選択肢を増やしてから、作例等を比較しつつ、選択咲いたほうがいいと思います。

書込番号:20727740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/03/25 19:05(1年以上前)

>遮光器土偶さん>☆松下 ルミ子☆さん>ハタ坊@30代さん
>hotmanさん>もとラボマン 2さん>F8sさん>M郡の橋さん
>テト親さん>@yacchiさん

みなさま、お返事が大変遅れ申し訳ありませんでした。
このレンズは、軽量で明るいことが魅力なのですね。
特別解像感に優れているわけではないことがわかりました。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:20766353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥17,810発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング