『純正ドライブレコーダーでのWi-Fi操作』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『純正ドライブレコーダーでのWi-Fi操作』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ドライブレコーダーでのWi-Fi操作

2017/03/11 01:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

マツダオプションカタログにある富士通テン製のドラレコをつけたのですが、Wi-Fi通信でのスマホ再生が取説通りにできません。機種はXPERIA Z3ソフトバンクです。アプリをインストールしてWi-Fiの接続まではいけるんですがそれから前にすすまなくて…
購入された方で使用感等よかったらおしえていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:20728083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/11 09:04(1年以上前)

私も付ける予定なんですが、この書き込み見てちょっと不安になりました。
回答無いようですので、メーカーの富士通テンにお聞きになったらいかがでしょうか?
もしくはディーラーに持ち込んで、教えてもらうとか?
できれば結果を報告いただけるとありがたいです。

書込番号:20728570

ナイスクチコミ!8


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/03/11 09:29(1年以上前)

僕の取り付けの経緯ですが、昨日cx-5ではなくアクセラの納車でして装備品を検討している際にこのドラレコのことを知りわざわざアクセラに取り付けることにしました…アクセラのカタログのドラレコはひとつ古い仕様だったので4000円ほど高くなっても手元のスマホで確認できるんだったら便利かなと。。
ディーラーに尋ねてもまだ着けた実績が僕だけみたいでわからないとのことで。取説も詳しく書いてないです。スマホによったらすぐにつながるかもしれませんが…パソコンでは再生できました。大変きれいで前の車のナンバーもはっきりわかります。夜間の画像もわかりやすかったです。メーカーの問い合わせ先を調べてみます、でもスマホであの解像度の動画をスマホで見たら通信費というかパケット数がかなりかかると思いますしスムーズに再生しないかも?画面もあのサイズだと見にくいかなぁと…ちょっと確認程度にはいいかもしれませんね。個人的にはあまりオススメって感じではありません。値段も割高感ありますし。その後の経過はまた書き込みます。

書込番号:20728651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/03/11 14:27(1年以上前)

経過報告ありがとうございます。
5年ほど前検討した際は富士通テンの機器の評価は画質が悪いと、こき下ろされたのでやめたのですが、最近のは画質はとても良くなっていて、故障の事例が無いとの評価なので選びました。
最初は別のを考えてたんですが、他社のは故障事例が多いので止めました。
同じだと思われる機器がアマゾンだと2万円近く安く販売されてますのでディーラーで購入すると割高なんで何かと組ませて安価につける方法を検討中です。

書込番号:20729327

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2017/03/11 14:38(1年以上前)

>gugegugeさん

今回CX-5購入の際に取り付けました。
iPhone7での話ですがスマホでの再生は問題なく出来ます。特に難しい事はありませんでした。

自分の場合は、それよりも車のエンジンを掛ける際にピーピーと何回も警告音が鳴るのが問題でした。
散々調べてもらった結果、ドアを閉めた振動で駐車中監視機能のGセンサーが働き撮影しましたと言う事を知らせるものと判明しました。このGセンサーの感度は調整できますが、あまり不感にし過ぎると駐車中監視機能が意味なくなるので音は諦めました。静かにドアを閉めれば鳴りませんが加減が難しいです。

書込番号:20729364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2017/03/11 14:53(1年以上前)

>gugegugeさん

ドラレコとのWi-Fi接続にはキャリアの通信は関係ないので料金は掛かりませんよ。

確かに自動車メーカー純正品は割高な上に低機能だったりしますが、新型CX-5は色々なセンサーなどが付いているので質の悪い電子機器を使うとノイズ等で誤作動を起こしそうで純正品にしました。
自分も社外品と純正品で悩みましたが、ドラレコメーカーのホームページで純正品品質の高さに納得して買いました。追従クルーズコントロール等を使用している際にノイズで誤作動とか恐ろしすぎるので、変な電子機器もなるべく付けないようにしようと思いました。まぁ自分の杞憂かも知れませんが。(^^;

書込番号:20729394

ナイスクチコミ!5


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/03/11 15:15(1年以上前)

その先に進まなくて困ってます、

>Claymoremoreさん
どうも、、iPhone7では接続できたんですね、DR viewer lというアプリをインストールしてWi-Fi接続してから先に進まないんですね… 使い勝手はどうでしょうか? 画像はりつけておきます。

書込番号:20729452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/03/11 18:29(1年以上前)

>Claymoremoreさん
どうも、、そうなんですね、通信費はかからないんですよね、アプリの説明欄に書かれていたのでそうかなと思いまして。。

書込番号:20729955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2017/03/12 08:28(1年以上前)

>gugegugeさん

>Wi-Fi接続してから先に進まない

と言うのは、Wi-Fiパスワードを入力してドラレコと通信が確立したのちと言う事ですよね。
その後アプリを立ち上げてから、どうなるのですか?

>使い勝手はどうでしょうか?

割とサクサク動きますし設定の変更も出来るので使い易いと思いますよ。iPadのスクショつけておきますね。


>アプリの説明欄に書かれていたのでそうかなと思いまして。。

確かに書いてありますね。
と言うわけでWi-Fi接続しかできないiPadで検証してきました。結果的には電話キャリアとの通信が無くても使えました。だからと言って一切無いとは断言も出来ませんしiOSとAndroidとでは仕様が違うかもしれませんね。
ただ今時パケット定額プランなんてことを書いているところを見るとガラケー時代の古い注意書きを流用している可能性も・・・。

書込番号:20731455

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/03/12 08:57(1年以上前)

画像貼り付けていただきありがとうございます。
僕のはあの設定画面のOKをおすとWi-Fiの設定画面にかわり必要項目を入力するんですが、それで次の段階にいかないんですね…同じことの繰り返しばかりで。

書込番号:20731514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2017/03/12 11:40(1年以上前)

>gugegugeさん

iOSとAndroidでは設定方法違うみたいですね。
iOSだとOS側の設定でWi-Fi通信先にドラレコを選びパスワード入力→通信確立→ドラレコアプリ立ち上げて使用。
と言う流れになります。

一度SDカードを取り出してPCでフォーマットを行い、再度ドラレコ関係の最新ファイルをインストールしてみては如何でしょうか。
上手く出来ないとドラレコ自体が使えなくなるので、ご自身の判断でお願いします。
これで上手くいかないようだとOS違いの私にはお力になれないと思います。早く解決すると良いですね。

書込番号:20731865

ナイスクチコミ!4


スレ主 gugegugeさん
クチコミ投稿数:40件

2017/03/13 16:04(1年以上前)

やっと使えるようになりました。

Claymoremoreさん
どうもお世話になっております。やっと使えるようになりました、何がよくなかったかといいますと、
Wi-Fi設定で先にドライブレコーダーと接続をしてしまっていたのが原因のようで…一端設定削除をして
Wi-Fi設定画面の右隅の詳細設定の中のWi-Fiダイレクトをタップし機器選択をドライブレコーダーの型番をタップし招待済にしてあげて、再度アプリを立ち上げたらパスワード入力の画面がでてきて入力してあげたら使えるようになりました。。動きもまぁ滑らかで設定も変えたりできるので使えるなと思いました。ただその都度Wi-Fiダイレクトでつなげる設定作業が必要みたいです。面倒ですが。。僕のかんちがいというか読解力のなさから
こういったことになってしまい申し訳ありませんでした。。書き込みしていただいた方々ありがとうございました。

書込番号:20735180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/27 12:19(1年以上前)

初心者質問ですみません。
Wi-Fi接続するとスマホで見られるようになるとのことですがキャリアの通信が関係ないということは、見られるのは、車のエンジンがかかっていて、かつ、本機とスマホがWi-Fi通信できる範囲内にいるときだけで、まったく離れた場所では不可能ということでしょうか。

書込番号:21854700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/03 21:09(1年以上前)

Wi-Fiは、スマホとドラレコを直接通信します。
よって、距離も自動車周辺に限られますし、ドラレコと電源が入っていないと通信できません。
もしも、キャリアの通信で遠方でも見たいとなると、スマホとキャリアはキャリア契約しているので通信可能ですが、ドラレコはキャリア契約していないからキャリア通信不可なので、キャリアを介して遠方で見ることはできません。

書込番号:21871521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mtn2kさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/05 22:33(1年以上前)

>うちっちーさん
大変よく理解できました。
ありがとうございました!

書込番号:21875880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,109物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング