『PENTAX 645D、645Zの販売台数はどれくらいですか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月27日 発売

PENTAX 645Z ボディ

  • 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
  • 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

PENTAX 645Z ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

  • PENTAX 645Z ボディの価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645Z ボディの買取価格
  • PENTAX 645Z ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645Z ボディの純正オプション
  • PENTAX 645Z ボディのレビュー
  • PENTAX 645Z ボディのクチコミ
  • PENTAX 645Z ボディの画像・動画
  • PENTAX 645Z ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645Z ボディのオークション

『PENTAX 645D、645Zの販売台数はどれくらいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645Z ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645Z ボディを新規書き込みPENTAX 645Z ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

スレ主 A-worksさん
クチコミ投稿数:61件 エンターテインメントな人生 

フィルムの645、645Uからのユーザーですが、多量のレンズ資産を生かすため、645Dか645Zを購入するか、マウントアダプターを利用してFUJI GFX50Sに行こうか迷っています。

FUJI GFX50Sの評判が良いようですし、今日のリコーのデジカメ撤退か?のニュースを見て、気持ちが揺らいでいます。
今日、これから中期経営計画の記者会見があるようですので、事実関係を注視したいです。

実際のところ、645Dや645Zは何台くらい販売されたのでしょうか?
最近購入された方のシリアルを伺えば、だいたい分かると思われますので、購入者の方がよろしければシリアルナンバーを教えてください。

それでは、よろしくお願いいたします。

書込番号:20811278

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/12 14:22(1年以上前)

もう時代は中判の時代じゃ無いですから思い切って今のシステムを手放すかコレクションにするのが良いと思います

私自身ペンタ645U3台ペンタ67、3台 マミヤRZ3台、それに伴うレンズを全て処分しました

ちなみに購入価格は全て合わせて500万円程度しましたが中古店での買い取り価格は1/10以下になりました(悲

4×5のボデイなんて2000円程度しか値段が付かないのですねー

とりあえずデジタルの時代になって引き伸ばしやスキャニングという工程が無くなりましたので中判のメリットって全く無くなったと思います
単純に無駄に高いだけのマニア向けの実用とは違ったカメラになっているなーと思います

書込番号:20811464

ナイスクチコミ!12


スレ主 A-worksさん
クチコミ投稿数:61件 エンターテインメントな人生 

2017/04/12 16:16(1年以上前)

>>餃子定食さん

すごい量の中判システムをお持ちだったのですね。

わたしも処分を検討したのですが、下取り価格は二束三文ですし、オークションも645ボディで1万円以下。
フィルムでしか撮れない味のある写真もあるので(露出時間が長い、星景写真を主に撮ってます)、どうしたものかと思っています。
星の光跡は、35mmと中判とでは、大きくプリントした時の線のシャープさがやはり違います。

フィルム自体も、PROVIA400Xの120サイズをオークションで買っている状態ですね。

書込番号:20811651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/12 16:27(1年以上前)

>すごい量の中判システムをお持ちだったのですね。

全部仕事用です・・・・・・・・

もうプロの世界では自己のプロモーション用に中判を使う人はほとんどいなくなりました・・・・・・

正直フィルム時代に6×7で入稿した写真よりもデジタルデータから直接入稿する今のフルサイズの方が綺麗ですから

書込番号:20811668

ナイスクチコミ!3


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/12 16:28(1年以上前)

知り合いの広告写真メインの方も、中判(デジタルバック)やめて 5Ds にしていましたね。


645Z や GFX50S、あるいはハッセルブのX1D って、中判って言ってもフルサイズよりちょこっと大きいだけなんで、そんなメリットないんですよね。
センサーサイズの大きさのメリットって、解像感、高感度、ダイナミックレンジ、ボケ(被写界深度)ですけど、面積比が2倍以上ないとその差はほとんどないですし、ボケに関しては明るいレンズがないので、フルサイズの方が浅くできます。なにより機動力や周辺環境を整えやすい。
まー、Phase One の XF 100MPカメラシステムまで行くとセンサーサイズが大分違うんで差は出てくるんでしょうけど。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=pentax_645z&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=canon_eos5dsr&attr13_3=phaseone_xf100mp&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=-0.0007914461166566455&y=0.002394985937223206


気に入って使われている方もいますので、それを否定するわけではありませんが、
モデルやクライアント、あるいは自分へのパフォーマンスという点以外では、そんなにメリットないように思いますね。

書込番号:20811670

ナイスクチコミ!3


スレ主 A-worksさん
クチコミ投稿数:61件 エンターテインメントな人生 

2017/04/12 16:56(1年以上前)

>>餃子定食さん
>>ゆ→けさん

プロの現場は、もう中判不要なんでしょうね。
中判はノスタルジックな、趣味の世界でしょうか。

風景メインのアマチュアの方は、まだ中判信者はいそうな気がしますが、いかがでしょう。

スレッドの本題ですが、645D、645Zは何台販売されたのでしょうかね。
リコーの発表だと、645システムを止めそうな感じがしてなりません。

書込番号:20811726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/04/12 17:51(1年以上前)

>スレッドの本題ですが、645D、645Zは何台販売されたのでしょうかね。

分かりません(T_T)
しかし何台であれ、商売として儲かるほどではなく、むしろ赤字であると推測されます。となると、システムとしての将来性や開発力にも懐疑的にならざるを得ませんね。
また画質も、フルサイズ高画素機&手ぶれ補正による低ISOキープでガシガシ撮って丁寧にRAW現像すれば、あえて中判デジで撮る優位性ってあまり無さそうです。たとえばαだとHDR現像用のRAWデータ3〜5枚を撮るのもほとんど一瞬で完了しますので、風景撮影などの表現力ではむしろ上回ることさえ考えられます。

書込番号:20811814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/12 18:38(1年以上前)

私も販売台数は分かりませんね。
使っている方はたまに見かけますが、数は多くないでしょう。
そもそも中判自体が小さな市場で、レンズなどシステム自体の充実度、コストパフォーマンスなど、どう考えても市場が拡大するとは思えません。

ただ、フジやリコーに2強の牙城を崩せるわけもなく、隙間狙うしかありません。
(そこに果敢に挑もうとしているのはソニーくらいです)

そういう意味では、フジの GFX50S は良いのではないでしょうか?
大きな販売台数を得ることができないでしょうけど、ニッチな市場のシェアをある程度確保できるのではないかと?
フジには、フジノンレンズなどのこれまでの経験と資産もありますし、ブランディングイメージも良いので。

ただ、少し使わせてもらいましたが、ブラックアウトが長いし、AF遅いし、私の使い方ではちょっと厳しかったです。
ただでさえ鈍足な中判がミラーレス化によってさらに鈍足に、みたいな感じでした。
風景などじっくり撮るものに関しては支障ないと思いますけど。



> 風景メインのアマチュアの方は、まだ中判信者はいそうな気がしますが、いかがでしょう。

それはいるでしょう。高画素信者も多いですし。
高画素なんて、間近で見るような大型広告以外ほとんど必要ないもので、例え、どんなに大きく印刷したとしても、2000万画素もあれば十分です。大きな写真は遠目に全体を見るものですから。
動き物撮らないのに、フラッグシップという理由だけで、1DX系使っている方もいますし。
ま、人それぞれですね。

書込番号:20811928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/12 21:10(1年以上前)

Zは判りませんが、Dは他社の中判デジと比べて桁が違う売り上げだったそうです。

広い見やすいファインダーのおかげで動き物もMFで追えるし。

博物館等で使われるIR等ホントの仕事用カメラとして、お父さんの運動会カメラでもあるNCトップ機と一線が有るのではないかと。

5Dsも純正レンズじゃ使える画面の領域もたかが知れているし。

フジと違って53.7×40.4mm、100Mの素子も対応可能ですし、デジタルバック式はいろいろ欠点も有りますからね。

書込番号:20812338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/04/12 22:06(1年以上前)

手持ちの645レンズを活かしたい半面、コスパ面で悩ましいです。

書込番号:20812530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/12 22:09(1年以上前)

>松永弾正さん

>>手持ちの645レンズを活かしたい半面、コスパ面で悩ましいです。

それを手放す勇気があれば呪縛から開放されますよー(笑

書込番号:20812536

ナイスクチコミ!2


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/12 23:52(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん

キャノンBR、ソニーGM、シグマArt、ツァイスOtusなど、最新のレンズは開放1.4から収差もほとんどなく隅々まで解像しますからね。
例え、対応するイメージサークルに余裕があったとしても、645レンズってほとんど15年前のレンズですから、解像力を比較すると隅だろうが中央だろうが負けていると思いますよ。


EF 35mm f/1.4L II (2015年発売) vs  EF 35mm f/1.4L(2002年発売)

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=994&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=121&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0


ま、そういう意味でも、フジのGFX 50Sにアドバンテージがあるかもしれませんね。
レンズも最新ですから。

書込番号:20812880

ナイスクチコミ!3


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/13 00:12(1年以上前)

>A-worksさん

スレ主さんも星やるなら、EF 35mm f/1.4L II とか良いんじゃないですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=1b3jmgbhfCU

多分、レンズもカメラも星が一番シビアだと思いますんで、中判デジタルと比較してどっちが勝つか興味あります。笑

書込番号:20812925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/04/13 00:58(1年以上前)

>餃子定食さん
ごもっとも…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:20813007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/13 03:03(1年以上前)

デジタルのペンタックス645って呪いみたいな物だと思います(笑

フィルム機の645ユーザーに既存のレンズが使えるカメラとして登場しているのですがこれが呪縛の始まりで

この呪いにかかると盲目になってしまいます・・・・・・・

何故フィルム時代に中版が良かったのかフィルムとデジタルの違いは何なのかが俯瞰から見えなくなります

フィルムの時代はプリントする場合は引き伸ばし機で引き伸ばしますし印刷する場合は一度デジタルデータにスキャンして印刷するのでその工程において大きなフィルムの方がロスが無く綺麗にプリント出来たり印刷出来ました

時代は変わり今はデジタルの時代ですからその中間工程が無くなり中版の優位性は無くなりました

また競争がほとんどない中版のセンサーの性能は2世代前の性能しかありません


ぶっちゃけこの呪いから逃れるには一度645のシステムを手放す事だと思います

書込番号:20813104

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/04/13 09:11(1年以上前)

645D、Zともに当初月産400台とか500台というレベルですし
フルサイズのようにステップアップ(という言葉は好きじゃないけど)での
継続的なニーズは期待できるカテゴリではないですから
欲しい人にある程度行き渡ったところで需要は急激に縮小したと考えれば
現在では四半期や半期ごとの数百台の生産スケジュール・・・という感じではないでしょうか

とすればおそらくは5,000台、多くて10,000台くらいではないかと思います。

エントリモデルやミドルクラスの当初月産は数十万〜数万台
D5などハイエンドでも数千台(しかも継続的な需要がある)に比べると
非常に小さいマーケットですね

開発費は数億〜数十億といわれる業界ですから、商売としてはとても
ペイしない製品群だと思います

ただ
だからこそ「存在する事に意義がある」製品群でもあるわけで
メーカーの姿勢を表現しているものでもありますから
それを簡単に切り捨てることはないと思いますけどね

ただまあ
そのメーカー自体がどうこうなるという事であれば
やり玉に挙げられる筆頭であるのは間違いないかもしれません

書込番号:20813459

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2017/04/13 11:15(1年以上前)

こんにちは。
>リコーの発表だと
リコーは報道は事実ではないと否定してますよ。
又報道された内容は事実かどうかは別としてペンタックスブランドで発売されてるものではないですね。
リコーさんが昔から発売されているコンパクトカメラのことですよね。
コンデジはスマホの高性能化でどこともかなり厳しいのでは?
645の販売台数はメーカーが645Zを発売した時に月産400台と言ってるのでそれ掛ける発売からの年数でしょう。
ですので両モデル合わせて2万台ぐらいでしょうね。
フジもおそらくそれぐらいの台数を計画されてるのでは。
両社ともたぶんソニーさんから素子を買ってるので注文が一時的に殺到しても生産数を増やせないでしょうからね。
フィルム645の資産を有効利用されるのなら645Zのほうが良いのでは。
やはり丈夫に作られてますよ。
645D,645Z表面ボロボロになってますがびくともしてないです。
丈夫さも性能の内ですからね。
又一眼レフなのでもっさりした動作もないですしね。
適度な重さが手振れ補正になって軽いミラーレスよりぶれないのでは。

書込番号:20813641

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 A-worksさん
クチコミ投稿数:61件 エンターテインメントな人生 

2017/04/13 11:53(1年以上前)

>>餃子定食さん
>>ゆ→けさん
>>アダムス13さん
>>水溶きカタクリコさん
>>松永弾正さん
>>アハト・アハトさん
>>ken-sanさん

みなさま、ご返答ありがとうございます。

本題の645D、645Zの販売台数は、5,000〜20,000台の間という感じでしょうか。

とりあえずの販売台数はわかったので、今後どうするかはじっくり検討してみます。

書込番号:20813708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了(雑感) 16 2023/10/25 8:22:28
値下げ 3 2022/11/26 20:36:47
結局アウトレットAAランクモノを買っちゃいました♪ 15 2022/05/19 18:19:53
KP出すなら、645ZUも出しておくれ♪ 16 2021/09/23 19:31:57
カメラバックは、何を使っていますか? 18 2019/11/15 2:50:33
ニュージーランドにて 6 2019/10/07 15:51:31
GW一人旅!(第二回目投稿) 9 2019/05/15 7:35:50
久々に画像など 4 2019/04/05 23:03:10
いい加減 49 2019/04/25 21:46:36
645Zの後継機は? 16 2020/12/26 13:58:54

「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」のクチコミを見る(全 2512件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645Z ボディ
ペンタックス

PENTAX 645Z ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月27日

PENTAX 645Z ボディをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング