『AE混成かE統一か』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥215,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『AE混成かE統一か』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ297

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

AE混成かE統一か

2017/04/25 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

どこのスレに書き込もうか迷いましたが、
ここが一番コアユーザーが多いと感じましたので、
こちらで意見を伺いたいと思います。

主な所持機材

<Aマウント>
α7(ミノルタ銀塩)
α55

AF ZOOM 24-105mm/3.5-4.5(D)
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

AF50Macro
STF135/2.8[T4.5]
SAL24F20Z
SAL135F18Z

<Eマウント>
α7
α6000
α7RII

SEL1635Z
SEL2470Z

SEL35F28Z
SEL55F18Z
SEL90M28GM
SEL100F28GM

です。

子供が幼稚園に進級したので、
運動会に備えて望遠環境を整えたいです。
(出来ればSAL70400かSEL100400あたりを狙っています。)

α55やLA-EA4のAF性能ではもう苦しくて、
AF性能的にα7RII以上のものが欲しいと思ってます。

頭の中にある選択肢としては、

1.α99II
2.α99II + SAL70400(SIGMA望遠処分)
3.SEL100400 (Aレンズ処分)
4.α6500 + SEL100400 (α6000+Aレンズ処分)

あたりでしょうか。

さすがにα9+SEL100400は予算オーバーです(^^;
まだ出ていない製品を選択肢に上げるのはどうかとも思うのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20844289

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/04/25 11:46(1年以上前)

>RlKAさん

ぼくはα99U持ってますがα7RUは
ありません。なのでα99U寄りでの
回答ですが、
α99Uはかなり良いと思いますよ。
AFも画質もね。
ただ、画質で言うと暗い中では低ISOでも
思ったより少しノイズ乗るかなってところです。

α7RUのAFは分かりませんが、
α99Uなら走り回るお子さんも
撮りやすいかと。

良い買いものが出来ますよう(^-^)

書込番号:20844337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/04/25 12:34(1年以上前)

>RlKAさん

長い目で言えばEの方が将来性が高いです
(理由は完全電子マウントだから)

機材を色々揃え混在して使える立ち場にいるのであれば
AE混在で良いでしょう

10年後の姿を想像して選べば良いと思います


書込番号:20844433

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/25 12:49(1年以上前)

安く済ませてAFだけならα77mk2でどうですかね?

α7R2お持ちならSEL100400のほうがいいような?
まぁSEL100400と像面位相差の相性しだいってのはありますが…

Aレンズの処分は少し勿体無い(STFや135Z)気もします。

書込番号:20844480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/25 14:01(1年以上前)

皆様、早速のレスありがとうございます!

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

やはりα99Uが王道でしょうか。
気になるのはAF性能の違いでα7RIIとどれくらい違うか。
それからα9がどこまでα99Uに迫れるかといったところでしょうか。

>gda_hisashiさん

AE混在にする場合は、Eにはない要素がAに必要かなと・・・
既存のレンズ資産を生かすだけではなくて、
新規の白レンズも検討している訳ですし。

今までAを残してきた最大の理由がSTFだったのですが、
新STFが素晴らしく、E統一でもいいかも?と思い始めたきっかけだったりします。

>カツヲ家電好きさん

APS-C機はありだと思っていますが、
気がかりはAF性能でして、それならα99Uの方が
後悔は絶対にしない気がしています。

書込番号:20844597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/25 15:17(1年以上前)

もう卒園しましたが、幼稚園児の子供を撮影した感覚だと、400mmまでは不要かと。園庭のサイズ的にSAL70300で十分だと思います。SAL70400も持っていますが、重たくてしんどいし、周りの父兄もそこまでのレンズは誰も持っていなかったので、運動会の雰囲気で結構浮くのではないでしょうか?

α77Uを使っています。α99Uなら間違いなく全ての性能がアップするので選べるなら良いと思いますよ。幼稚園児のスピード的に動体性能はそれほど高くなくて良いと思いますが、上位互換のほうが精神的に楽ですもんね。レンズの話に戻りますと、重たいレンズは取り回しが大変なので、そこは重々に考えてみて下さい。

書込番号:20844701

ナイスクチコミ!9


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/25 18:24(1年以上前)

>ノブヒロ@上野さん

70300Gと70400Gがあって、幼稚園では、
70300Gを使われたとのご意見はとても参考になります。


重さについては悩ましいですね。
軽くて携帯性が高ければ出番が増えるのも事実ですし。

70300Gだと、後から白レンズ欲しくなりそうで、
それならえいやっで70(100)400Gにして
望遠に関しては上がりにしてしまいたいと思ったりもしたのですが(^^;

書込番号:20845020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/25 18:41(1年以上前)

どちらも所有していませんが、AとE
は別メーカーと考えたほうがいいのではないでしょうか。
ここ数年の流れを見ていると、そう感じてしまいます。

書込番号:20845072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/04/25 18:53(1年以上前)

撮影対象とともに、その撮り方も吟味されたら良いと思います。

AFで追従しっかりやって決定的瞬間を狙う、というのでしたら、α9が出るまでの間(あるいはそれの廉価版?が出るまでのあいだ)はボディはα99IIになりましょう。いっぽう、運動会て、構図を決めてしまえば、たとえばかけっこでしたら置きピンででも結構撮れます。ピントはMFであらかじめゴール前かなにかに決めておいて、お子さんがそこに走り込んできたところでシャッター押すわけです。それでしたらお手持ちのα7RIIにSEL70300Gでも付ければ良い、ということで。

あと、話は大幅に逸れて懺悔みたいになりますが、運動会でも行事でも、撮影にだけあまり没頭して競技や演技をちゃんとみてないことにならないように(私はそうなりました)、と思います。また、奥様とかご自身とかもタイマー etc で撮っておかれたら良いです(私はそういうのは殆ど撮りませんでした)。お子さんが大きくなって見て喜ぶのは自分の小さいころの写真より(どちらかいえば本人はこっぱずかしい)より、両親の若い頃の姿だ、という話も聞きます。

書込番号:20845105

ナイスクチコミ!8


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/25 19:24(1年以上前)

>RlKAさん
うちは卒園しましたが、経験談ということで。
私がスレ主さんなら持っているα6000で行きます。レンズは、55-210とか中古で安いの買うかも。

まず、デカいのは浮きます、目立ちます。目立ちたいならOKです。
次に幼稚園の場合、親が一緒に参加する競技がたくさんあります。カメラどうします?奥さんに預けるのOKですか?奥さん役員とかやってると、カメラ自分達の敷物orテントに置いておくか、じじばばに預ける必要あります。
高価な組み合わせは正直怖いです。

そんな私は運動会だけm4/3引っ張り出しました。幼稚園児は速くないので、そんなにAF気にしなくて大丈夫ですよ。撮るよりも見て参加した方が良いと思います。
ちなみに私がじじばばの立場だったら、α7RUにまだ見ぬ100-400GMで行きたいかな。一応そういう意見もあるということで、参考にしていただければと思います。

書込番号:20845175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/25 19:32(1年以上前)

使いたいレンズに合わせたボディを選ぶのも一案です。
10年以内には、大きな災害が2回くらいあるかな?
人災を含めて。
あまり先を考えてもしょうがないですよ。
今のAマウントレンズが10年後も、ばりばり現役なのだけは
間違いなし。(笑)

書込番号:20845196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/25 20:30(1年以上前)

>遥遠くの家路さん

最新AFを積んだLA-EA5が出れば何も悩まないのですが、
たしかに実質別メーカーになりつつありますね。。。


>錯乱棒さん

α7RU+SEL70300Gでどこまで撮れるのかを見極めてからの
判断がいいのかもしれませんね。
Aマウントを継続するかどうかの判断は重い。。

あと、撮影に没頭しすぎないように気をつけます!!
結構思い当たるフシがあって、どきっとしました。(笑)


>hokurinさん

55-210は持っていますが、
55-210の描写にはちょっと耐えられないです。。
上がってくる絵にときめかない。。。
α6000+SEL70300Gならありかもしれません。

身内に預けられるならα7RIIでもいいのですが、
無人の敷物上にα7RUやα99Uを放置はありえないですね。

参考になりました!!


>けーぞー@自宅さん

今あるラインナップでシステムが完成するAマウント。
近い将来にシステムが完成しそうなEマウント。
なかなか悩ましいです。

書込番号:20845340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/04/25 20:33(1年以上前)

こんばんは

A存続希望の者でα99II使ってます。


Aならα99IIの70-400か70-300(70-400に比べてかなり軽く目立たない)、多少暗くてもシャッター稼ぎたいなら70-200、それらにクロップモード併用すれば。

バリアングルは良いですよ。


Eにしても70-300にクロップ併用でどれだけAFが使えるか…です。

書込番号:20845351

ナイスクチコミ!3


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/25 20:56(1年以上前)

>りょうマーチさん

α99U良さそうですよねぇ〜〜。
正直α9よりも魅力的に感じます!!

α7RUと発売タイミングが逆だったら買っていたとも思いますし、
今のラインナップでAマウントボディを足すなら断然α99Uかなと。
α99Uにした時の利点は135Zと50-500が蘇る点でしょうか。

Eの懸念はAFだけですね・・・

書込番号:20845423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/25 21:04(1年以上前)

5軸+時間軸の計6軸手振れ補正になっているのかなあ。
今のレンズのままで。
一番、将来性のあるマウント、メーカーなのかも。
基幹部品を作っている会社が有利かフリか、意見の別れるところ。

書込番号:20845454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/04/25 23:06(1年以上前)

>RlKAさん

いろんな意見が出てますね。

個人的な事を言うと、α99Uメインで
サブにキヤノン使ってます。
カメラ全般にはキヤノンの方がまだまだ
上かなとは思いますけど、それでもぼくは
ソニーAマウントが好きなんですよねぇ。
将来的にはEマウントだとは思いますけどね(^_^;)


書込番号:20845879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/25 23:56(1年以上前)

私も99II及び77IIを中心にAマウントシステムに投資、Eマウントは無印7+SEL2470Zと
オールドレンズのみの構成です。

実は今回のα9については、ある期待を持っています。 それは嘗て話題に上っていた
A/Eマウント統合機に実質なるのではないかというものです。
9では像面位相差AFの機能が一層進んでいるようですので、LA-EA3(或は新アダプター)
経由装着のAレンズでAFCが機能するようにさえなれば実現するわけですからね。

近年行われたII型レンズへのリニューアルの本当の狙いがそこにあったのではないか
などと想像を巡らせております。 秒間20コマ連射に絞りが追従しなかったとしても
絞り優先モードなら対応できますしね。

もしこれが実現できるなら、Userとしても又、Sonyとしても最良の解決策になること
だけは確かだと信じております。 
そうすれば私としては将来安心して9或は後継機へスムーズに移行できる訳ですし
Sonyとしてもこれまでの投資が無駄にならないので、是非実現を願っています。



書込番号:20846012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/26 00:25(1年以上前)

10年後が正確に予想できるならカメラより株を買うべきですよ。
株主優待の有無に関わらず。

書込番号:20846062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/26 00:43(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

将来性ですか・・・
秀逸な光学ファインダーを捨て、どこへ行くのかと思ったら、
ミラーレス一眼のα7を出し、そこからの進歩が早すぎましたね。(^^;
先の事は分からないものです。


>クロロ・ルシルフル(団長)さん

私はミノルタ時代にファインダーが好みで
αAユーザーになりました。
STFでの奇跡の一枚を追い求め続けて、
それ以来、一貫してαユーザーなんですが、
α7のリリース時のEマウントへの誘導戦術にひっかかり(笑)、
気が付けばEマウントメインになってました。

直感ですけど、α99Uのボディ自体は間違いのない逸品に見えます。
しかし、それに付随してAマウントレンズを追加できるかというと躊躇われます。
ボディよりもレンズの方が寿命が長いので、
それが原因でまよってしまうんですよね。

広角、標準はα7RU。望遠、単焦点だけα99RUなんて使い方はやはり贅沢かな。(^^;

書込番号:20846096

ナイスクチコミ!1


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/26 01:02(1年以上前)

>Barasubさん

A/E統合機ですか!
それは素晴らしいですね。

AとEの好みのレンズをいいとこ取りで使えるようになったら、
憂いも吹き飛びますね!!

>けーぞー@自宅さん

株式の場合、いい方向へも悪い方向へも50%50%で動きますが、
製品の進化は、消費者需要の存在する方向へしか動かないのでは?

例えば、10年後のSONYカメラが今ある製品よりもAF精度が落ちていることはないと断言できます。

書込番号:20846133

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/04/26 07:01(1年以上前)

ソニーの中ではもうミラーがあるタイプは終わってます
ミラーレスのEマウント

書込番号:20846358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/26 07:18(1年以上前)

RIKAさん

>A/E統合機ですか!
それは素晴らしいですね。
AとEの好みのレンズをいいとこ取りで使えるようになったら、
憂いも吹き飛びますね!!

もし実現するならば、一挙にSonyのレンズ群が充実しますね。
最近出たEマウントレンズは例えば
STFは135oではなく100o
100−400oは70−400oではなく、OSS付き
などとAとEを合わせた全体でのヴァリエーションを増やす方向を志向している
様に感じています。

A/E機の統合は既にLA-EA3を使えば
露出は当然、
AFS
5軸手ぶれ補正(OSSあるなしに拘わらず)
は実現しているわけで、あとはAFCだけですから、上記のメリットを考えれば
ビジネスの発想からもやらないという選択肢はないように思えます。

書込番号:20846384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/04/26 07:36(1年以上前)

>RlKAさん

ぼくはα7の使い勝手が悪くて売って
しまったクチです。あ、もちろんもう少し
ボディが大きくなったり、使い勝手が
良くなればEをまた買う可能性も
ありますけどね。

現在はα99Uがスナップや風景メインで
キヤノンは望遠用ですね。所有するレンズで
棲み分けてます(αが単焦点、標準ズーム系が
多く、キヤノンが100-400、300F2.8など)
α99UでSTFはまだ使ってないので、
防湿庫から出して撮らないと(^_^;)


書込番号:20846398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2017/04/26 09:52(1年以上前)

こんにちは。
幼稚園なら100-400は必要ないと思います。70-200で良いのではないでしょうか。
また小学校に進級する際に、100-400を考えてはいかがでしょうか。

運動会は撮影場所の事前の把握が重要で、ズーム倍率は実際には400は要りません。
組体操とかも、流れで2箇所くらいにお子さんは移動するので、その都度プログラム中に自分も移動します。
腰を落ち着けて高倍率ズームで、というのは実際とは違いますね^^

書込番号:20846579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/04/26 10:02(1年以上前)

ソニーは罪作り。
理想は知ってても、完成品を出し惜しみ。
出す順番で、全部買わせる戦略。
α9でも、先に期待したいです。
前振りはここまで。

αAマウントを使い続けるなら、α99Uの購入。
αEマウントは、試作機に見えます(笑)

α99Uの使い易さは、注目していますが、未だ不完全です(タッチモニター、タッチAF不搭載)
α9は、魅力的ですがα99UのボディーにEマウントが完成版。
α9には、RとSの追加?
迷えば買えません。

買った後は、新製品のオンパレード(笑)
だから、購入後は、価格を見ない(笑)

Aマウントレンズに愛着が有れば、α99Uの購入でしょう。
αAマウントは、モデルチェンジサイクルが長い(笑)

Eマウントレンズに魅力を感じれば、Eマウントボディーしか有りません。
Eマウントは、半年毎に、新情報が?

書込番号:20846598

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/26 14:26(1年以上前)


>>RlKAさん
色々悩むと思いますが、単純に考えれば良いと思います。。

私はα7R2をお散歩と旅行専用にしています。
そしてα99-2を主たる撮影と望遠に使っています。
ソニーに将来はEです。これは明確です。写真と動画を融合させた、世界で唯一の大型汎用機です。
ソニーの未来はEマウントです。

それを知りつつ、私はAマウントを使います。Eは凍結しました。
理由は明確です。
1.写真撮影は、α99-2がよいし、画質はこれで充分なレベルに達した事と、手持ちレンズがあるというりゆうは理由は大きいてす。
2.カメラのレスポンスが小気味良い。
感性チューニングした気がします。

故にAを使います。

さらに、Aは無くならない。
もしも無くなるとしたら、それは
オリが無くなり
ペンタが無くなり
パナが無くなった後です。
だから、心配しません。

α99-2は素晴らしいカメラです。
使いでがあるカメラです。

書込番号:20847021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2017/04/26 15:48(1年以上前)

AとEはメーカーが同じソニーだから迷うだけ

複数メーカーの複数マウントを併用している方は多いです

書込番号:20847170

ナイスクチコミ!4


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2017/04/26 17:43(1年以上前)

>さらに、Aは無くならない。

は、いいとして、

>もしも無くなるとしたら、それは
>オリが無くなり
>ペンタが無くなり
>パナが無くなった後です。

何でこういう余計な事書くんですか?
こういう事書くからアンチが沸くんじゃないですか?

>α99-2は素晴らしいカメラです。
>使いでがあるカメラです。

そうですか。

せっかくα99Mk2やα9みたいな面白そうなカメラが出たからソニースレ見にきましたが残念です。

書込番号:20847364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/26 19:24(1年以上前)

>infomaxさん

終わっていたらα99Uは出ていないと思います。
しかし、メーカーのAに対するビジョンが見えない点が私の不安材料。

>Barasubさん

EとAで焦点距離が微妙に違うレンズが出るのは、
マウントの径の違いが理由だと思っていました。
AFやOSSの有無は単純に後発機だからこそついたのかなぁと。
バリエーションを増やすならAマウントでSTF50/1.2(T2.0)とか出して欲しいです♪

マウントアダプタでAFCに対応できた場合は、
AF速度は低下しなくなるものなのでしょうか?

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

私はα7は売りそびれました(^^;
α7RU導入直後に売るつもりだったのですが、
嫁さんが欲しいといったもので。

私は他メーカーまで手を出すつもりはないのですが、
得手不得手でマウント選択する点は参考になります!!

>アマチュアカメラマンしんさんさん

小学校進級時に100-400が欲しくなるなら、
最初から揃えておけば・・・という気がしちゃいます。
70-200も結構重いですしね。

>デジ亀オンチさん

>α9は、魅力的ですがα99UのボディーにEマウントが完成版。

なんか凄く納得できます!!
いつそれが出るかが問題ですけど。
待てるならEマウント。待てないならα99Uでしょうか。

私の手持ちで、α99Uだとばっちり生かせて、
Eマウントで生かし切れないレンズは、135Zくらいだとも
思っているんですよね。
あまり豊富でないAマウント資産も悩みの種です。

>orangeさん

私の昔の認識だと、

Aマウント:大口径、大きい、重い、高機動性
Eマウント:小中口径、小さい、軽い、機動性に乏しい

でした。

しかし、最近のEマウントを見ると大三元レンズも出揃いつつありますし、
機動性もものすごい勢いで進歩してます。
Aマウント固有の銘玉も移植されるし、
AもEも変わらなくなりつつあるなと感じています。
α99Uもα99U小型軽量化されていますよね。
小型軽量化は正義だとは思っているので、
そこでぶれないのはいいのですが、
方向性の差別化がないと消費者は迷っちゃいます。(^^;

「カメラのレスポンスが小気味良い。」にすんごい惹かれます。
GWにヨドバシに篭って、α99Uをじっくり触って、
レスポンスの良さを堪能してこようかなと。

悩めるのはネガティブじゃなくて、ポジティブなんだと思いますよ。
αにはいろんな選択肢がある。
悩んでいる瞬間も楽しいものです。

>gda_hisashiさん

その通りです。
他のメーカーなら、選択肢に入ってこないので悩まないのですよ。

書込番号:20847558

ナイスクチコミ!3


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/26 19:39(1年以上前)

>FGM-148さん

Aの未来に他メーカーは関係しないでしょうね。

どこのメーカーでも魅力のあるレンズがあれば、
どれだけスマホが高性能になろうとも、
価値は残ると思います。

書込番号:20847577

ナイスクチコミ!4


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/26 19:51(1年以上前)

>orangeさん

読み返して、ちょっと変な文がありました。

正)α99Uもα99よりも小型軽量化されていますよね。

です。

書込番号:20847606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/26 19:52(1年以上前)

運動会とのことなので。

α77Uで子供の運動会とかも撮ってますが、α77Uだと1点AFで連写しても大概追えるパラパラ表示なんですけど、昨年末に追加したα7Uで子供のソリ滑りを連写で撮ってみたらパラパラ具合が酷すぎて1点AFじゃ全然追えなかったです。
(LA-EA3にSAL1650使用でAF速度に関しては申し分のない速さではありました)

ワイドAFで捕まえて連写中は感で追ってなんとか撮れてたみたいな感じで、私は運動会にはとてもじゃないけど恐ろしくて使わないと思います。

運動会だと1点AFじゃないとよその子供にAF持っていかれる可能性もあって多点AFが使いにくいケースが多々ありますし。

あとは、競技する子供との距離次第でケースバイケースですけどAPS-C機に広角側100mmからのレンズは近くにきた時にちょっと長すぎて使い辛いと思いますよ。

なので選択肢の中では私ならα99U1択です。

書込番号:20847610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2017/04/26 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ILCA-99M2 ISO 16,000 リサイズ撮って出し

ILCA-99M2 ISO 25,600 リサイズ撮って出し

ILCA-99M2 ISO 25,600 リサイズ撮って出し

ILCA-99M2 ISO 32,000 リサイズ撮って出し

α55→α77U→α99→α99Uと買い足してきました。
正直α77Uを買った時には衝撃を受けましたが、α99はソニーストアで暗室にて試し撮りさせてもらい
手ブレ補正と画質にほれて買いました
α77Uは手ブレ補正と現像しないと使えない画質への不満、α99は遅さとファインダーへの不満。
両方にストレス感じながら結局α99は使わなくなりα77Uをメイン、サブ機としてα99を使ってました。

α99Uを購入して、両方の不満が解消された上に感じたことのない快適さ。
将来はソニーはEマウントに移行するんだろうなぁと思いつつも
どのレンズ買おうかな?なんてワクワクしながら使ってます

現像しなくても、α99Uは超高感度の色味が綺麗だし、レリーズの反応の良さも好き。
連写中のファインダ滑らかです。
Aマウントユーザなら、一度この機種を体験してから、Eに移ってもいいのでは?

あ、ちなみにレリーズカスタマイズも利用しました。

書込番号:20847693

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/26 21:40(1年以上前)

>RlKAさん

スポーツの優先度がどの程度化にもよると思うのですが、
現在お持ちのレンズでは
STF135/2.8[T4.5]
SAL24F20Z
SAL135F18Z
この当たりが後ろ髪を引かれる要因になっていると思うのですが、

100F2.8GMで、STF135の役割は引き継げそうですし、
広角についても1635が代役になりそうだと思います。

135F18は代わりになるレンズがないですね・・・


もちろん、動体撮影はAマウントの方がいいと思います、特にお子さんの撮影だと
3軸バリアングル液晶がかなりの武器になりますので。
SEL100400のできにもよると思いますが、α6500でも自分の中でOKとなるのであれば
Eマウントに移行された方がいいと思います。

現時点でも、基本的なレンズは抑えられてますからね・・・

私はAE混在ですが、α9を購入する事ができたらEに完全移行の予定です。
ちなみにレンズと役割はこんな感じです。

α900+2470F2.8Z(ストロボ使用時の室内でのポートレイト撮影)
α77M2+70400G2(スポーツ)
α900+85F1.4Z、100F2.8Soft(ホームラン狙い)

α77M2+70400G2(屋外イベントの撮影、広角〜中望遠はα7sで)
α7s+2470F4、70200F4、LAEA4+85F1.4Z、70400G2(イベント撮影、室内、室外ともα7sの高感度で撮影可能)
α7s+18105F4G+ジンバル(イベント動画撮影)

正直、α9や100400GMが発表される前でしたら
77M2+70400G2を進めていたと思いますが、
AF性能次第では、SEL100400GMに移動しようと思っております。(予算の都合上ダイブあとになりそうですが・・・)

Aマウントのレンズ比率が高い場合は大きさをきにしないのであれば
当面はα99M2が良いと思いますが、Eの比率の方が高そうですし、スレ主さんの状況でしたら
Eに統一もいいんではないかと思います。
(像面位相差AFが進化していけば、そこそこAマウントも使えるので処分はもったいないのではないかなと思います)

あと、がっつり撮影したいと考えたときに、運動会とかだったら結局レンズ一本ですし、
70300よりも70400or100400がいいと思います、重いですけど・・・ね

書込番号:20847917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/26 21:53(1年以上前)

小型軽量化されて、計バッテリー3本で一日を過ごすのと、
計2本で過ごすのとでは、少し心象が違うかも。
小さいことが良いとは限りませんから。

書込番号:20847953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/27 00:31(1年以上前)

RIKAさん

Sonyの発表には次のようにきされていますね。

「マウントアダプター「LA-EA3」を使用してAマウントレンズを使う場合は、
SSMもしくはSAMレンズにおいて693点の像面位相差AFの利用が可能で、
AF追従で最高10コマ/秒の連写が行える。」

Aマウントレンズも使えそうですが、10コマでは積極的にα9で使用する
意味は残念乍らなさそうですね。
私は99IIの12コマで十分ですが。

書込番号:20848410

ナイスクチコミ!4


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2017/04/27 01:23(1年以上前)

>RlKAさん
ROMってましたが、かの御仁に見かねてつい変な横レスしてしまいすみませんでした。

>どこのメーカーでも魅力のあるレンズがあれば、どれだけスマホが高性能になろうとも、
価値は残ると思います。

同感です。
スマホで撮ってて物足りなくなって、ネオデジ一眼やレンズ交換式にする人も少なからずいますね。

書込番号:20848472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/27 04:36(1年以上前)

>どこのメーカーでも魅力のあるレンズがあれば、
>どれだけスマホが高性能になろうとも、
>価値は残ると思います。

これはあたりまえです。しかし、問題なのは、会社(メーカー。カメラ製造部門)が「残る」
かどうかでしょう。同御反復(トートロジー)になりますが、いまある会社以外は、みんな、
じつに多くの会社が消えたわけです。

最近では、ヤシカ(京セラ)コンタックスが悲劇的ですね。ゾナー、プラナー、ディスタゴンの
名玉の数々を残しながら、マウントが消滅しました。
私見では、ツアイスも京セラに対して、すこしすまなく思ったのかもしれません(もちろん
契約というものがあり、ツアイスにも彼らの予定・方針があったのでしょう)。ソニーに
対しては、レンズ制作でわりと柔軟に対応しているような、気もします。といっても、証拠は
ありませんが。

書込番号:20848539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/27 07:18(1年以上前)

>名玉の数々を残しながら、マウントが消滅しました。

防湿庫から消滅したわけではありませんから。

書込番号:20848646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/04/27 08:53(1年以上前)

>Aは無くならない。
>もしも無くなるとしたら、それは
>オリが無くなり
>ペンタが無くなり
>パナが無くなった後です。
だから、心配しません。

またまた、妄想大爆発だな

現実を見れば、危ないのは4年も新レンズを出してないAマウントだけじゃなくて、ソニーそのものなんじゃない。

なんせ、α7シリーズを出してからシェア半減だからね。世界市場の15%を占める日本でこれだからね。

おまけに莫大な開発費を費やしているみたいだし。

ソニーが部品供給専業メーカーに成り下がる日が近いのかも 。

書込番号:20848792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/27 11:27(1年以上前)

>シルビギナーさん

運動会では多点AFが使いにくいですか。
とても参考になります!
やはり現状で最高のパフォーマンスを叩きだせるのはα99Uで間違いないのかな。
(※α9はひとまず置いておくとして)

Eの場合、100始まりなのは結構痛いですよね。
APS-Cだと150になっちゃう。

>お〜くてぃさん

ISO感度高いのにすごいですね。
拡大するとさすがにノイジーですが、
L版プリントならそこそこでしょうか?
α99Uの魅力を伝えてくれる作例ありがとうございます!!

>ヤマダマサさん

仰るとおり、135Zに後ろ髪を引かれています。
24Zは機動力は求めないので、マウントアダプタで足りますし、
STF135はそもそもMFですからα7RUで不足はないです。

おお、α9いかれるのですね!!
α9+SEL100400はまとまりも美しいのが◎。
お値段が。。。ですが。。。
2マウント維持するよりもE統一で、
α7RU処分でα9という選択もあるべきなのかもしれませんね。

>Barasubさん

!!!
「LA-EA3」には、そんな秘められた力があったのですね!!
目から鱗でした!!
「AF追従で」がポイントですね。注目したいと思います!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587194/#tab

もROMってきました。
SAL70400G2はAF動作も良好みたいですね。

>FGM-148さん

いえいえ。
要はスマホで撮れない絵が撮れないと価値がない訳で。
orangeさんの言いたいことがわからないでもないのですが、
他メーカーを貶める必要はないと思います。

>nTakiさん

そういう意味ではミノルタαも一度消えていますしね。
「残る」の主語をあえて「価値」に留めた心情を汲み取って頂ければと思います。

>けーぞー@自宅さん

α7系のバッテリーの持ち具合には慣れましたから大丈夫!(笑)

防湿庫に残るのはその通りですね。
Barasubさんが書かれているLA-EA3経由の像面位相差AFが実用に足るなら、
心配しなくてもいいのかもしれません。

>freakishさん

>危ないのは4年も新レンズを出してないAマウント
2年じゃないです?

仮にAマウントが消失するとすれば、
滅ぼすのはEマウントの存在でしょう。
スマホではないです。
SONYの経営戦略がどっちに転ぶか分からないのは、
私も危惧するところです。

会社自体は安泰でしょう。
株価のチャートを見ると客観的な評価が出来ると思います。
核ミサイル撃たれたり、カルデラ火山が噴火したりすれば別ですが。

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6758.T&ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v

書込番号:20849034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/04/27 20:08(1年以上前)

>RlKAさん

α9を買わないのなら、SEL100400GMでも不満でしょう(笑)

現在α99II×2にサブでα7RIIを使ってますが、α7RIIはマニュアル使用です。
屋外の運動会だと、校庭でのレンズ交換は砂埃でキツいので、付けっぱなしが基本になると思います。
幼稚園だとα99II+SAL70200G2で望遠がクロップが使いやすかったです。
この時α7RIIはLOXIA2/35かSEL50F14ZかSEL24240だったです。

ちなみにα7RIIのAFは自分的には運動会だと遅くて使い物になりません(笑)

今回、α9は微妙な値段の割に中途半端(個人的にはα7IIIな感じ)なので買わない予定です。

個人的にα99IIでの大きな不満点は、バッファからの書き出しくらいです(笑)
これに付随するSD書き込み中の設定変更キャンセル(出来ないようにしてる)も含まれますが、かなり完成度は高いですよ。
α99II購入後、動体主役のD500を全く使わないですもの(笑)
と言うかNikon機全く使いません(禁)

後、SAL70300とSAL70400ですが、解像度が明らかに後者が良いです。
またシグマ50500OSよりSAL70300の方が解像度(写り)が良いです。
クロップ前提動画ならSAL70300の選択は小さく軽く使いやすいので良い選択ですが、静止画でどちらかならSAL70400が良いと思います。
しかし幼稚園ならSAL70200G2をお薦めします(笑)
個人的にSEL70200GMより良いと思ってます。

最後に、SAL70400のI型とII型の差ですが、室内ならII型、屋外ならI型ですかね。
正直画質以外に差がわからない(笑)

ただα99IIでは、純正とサードパーティーの差はAFでは歴然と使い易さに差が出ますので、純正をお薦めします。




書込番号:20850087

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/27 21:36(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

いろんなところでの投稿をいつも参考にさせていただいております。(笑)

私の手持ちレンズも、検討対象のレンズもほぼ網羅されていて、
実践に裏づけされたレビューは圧巻ですね!!
本当に参考になります!!

気持ち的にα99UとEマウント統一路線(^^;とでゆ〜らゆ〜ら揺れ続けてきたのですが、
大分α99Uに気持ちが傾いてきています。
後は実際に触り倒して、フィーリングで決めようかなぁと。

書込番号:20850367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/27 22:52(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
ミノルタ24-105の時はお世話になりました。

またまたスレ関係なく質問なのですがSAL70400の1型が屋外でおすすめな理由を教えてください。

コーティングの違いですかね?
来月、1型借りてα99Uで運動会に挑もうかと思っている予定です。

書込番号:20850615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/27 22:55(1年以上前)

過去のレンズ、既に持っているレンズを使いたいかどうか?
が運命の分かれ道なのかな。

書込番号:20850628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2017/04/27 23:21(1年以上前)

RIKAさん

α7R2とLA-EA3の組合わせでAFCのみを除いて実質的なA/Eマウント統合機の
姿は見えて来ていました。 今回α9でAレンズ使用時「AF追随で秒10コマ」が実現した
ようですが、10コマではα9を買う気にはならないものの、「AF追随」がAFCの事も意味
しているのか気になるところです。

私には99II の12コマ連射があれば充分ですが、α9の発表内容で10コマ連写以上の
スピードを求めなければ今後Eマウント機で手持ちのAレンズを使うことも有りと思えて
きます。 なので将来のことは余り心配していません。数年以上は99IIで問題ないし。
従って私の場合は、今の時点でAとEのどちらにするか悩むことはないですね。
・・・と言うか、SonyがMinoltaから引継いだ時点からコツコツとAレンズを20本程
保護して来ている(99II での常用は数本ですが)ので今更そうそう変更できない
のが実情ですが。

次々と出てくるEマウントレンズは設計が新しいのでAレンズより優秀かも知れませんが
Aレンズも(特にSony製)捨てたものじゃないですよ。
SAL70400GIIもSEL100400と違って70oスタート、90o手前までF4、画質も定評があり
ますが約10万円安いですしね。 

書込番号:20850701

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/04/28 00:59(1年以上前)

>カツヲ家電好きさん

I型とII型の差は、やはりコーティング差が1番だと思います。
あくまで主観ですが、II型が若干(+0.3程度)明るく感じるのと、I型が逆光でフレアが出ずらいという感じです。

書込番号:20850894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/28 07:47(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
返信ありがとうございます。
やはりコーティングの違いでしたか。

AF速度の違いがないなら1型で充分なのかな?(笑)

書込番号:20851188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/28 10:22(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

問題はそんなにシンプルではないですよ。
すでにEマウント移行を視野に入れて
レンズを揃えてきており、α99U導入はその流れに逆行します。

調べれば調べるほど、

メイン α7RU サブ  α99U

ではなく、

メイン α99U サブ  α7RU

となる未来しか見えて来ないんです。
となると、Aマウントに回帰ですから、
振り切ったはずのレンズ沼が見えてくる。
理性がそれに抗う訳ですね。(笑)
α9を買った方がトータルで安く上がる可能性が高い。


>Barasubさん

昨日がα9予約スタート日だったこともあり、
α9の動画やらスペックもいろいろ調べてみました。
LA-EA3+サンニッパをつけた外人さんが映っているものとかもあって、
成る程!そういうことか!と得心がいった次第です。

コージ@流唯のパパさんとカツヲ家電好きさんのやり取りをみていて、
Aマウント選択した場合は、70400G1型に惹かれてます。(笑)

書込番号:20851421

ナイスクチコミ!3


kazu-2さん
クチコミ投稿数:8件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/28 16:19(1年以上前)

>RlKA様
私も、現在悩んでいます。Eマウント機はα7RUでレンズは70200G、70200GM、その他諸々とありますが、
やはり、運動会などではAFの食いつきが悪く、D500+70200VR2を使用しています。
年末にα99Uを衝動買いしてから、その使い心地の良さが気に入って、
赤ちゃんの写真を撮るのに135Zとともに使用しています。
これから運動会なので、70400G2もしくは70200G2(クロップ使用)で運用できないか考えているのですが、
考えているときに、α9、100-400GMのアナウンスがされてしまいました。
自分の今の感覚からすると、Aマウントレンズを購入して頑張っても良いと思う反面、
将来性を考えると二の足を踏んでいます。私もスレ主様、コージ@流唯のパパ様の意見を参考にしながら
何を購入するのか、検討していきたいと思っています。

書込番号:20851985

ナイスクチコミ!3


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/29 02:24(1年以上前)

>kazu-2さん
同じような悩みから、α99Uを買われていらっしゃるのですね。
大分背中を押されたというか、ダメ押しですね。(笑)

私としても、皆様のコメントによって結論を出すことが出来そうで、
本当に感謝しております。

書込番号:20853237

ナイスクチコミ!1


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/29 02:37(1年以上前)

Aマウントのレンズ沼に足を突っ込む覚悟が持てるか。
と悩みまくってきたのですが、
そもそも基本ズームが揃いさえすれば、
後は特殊な味わいがあるレンズだけピックアップすればいい。と思いあたり、
それならばE統一よりもAE混在の方が選択肢が豊富となり、
安価で魅力あるAレンズも使えて好ましいとの結論に達しました。

また、α9とα99Uを比較したとしても、
α99Uが私の使い方では最適解という判断になりました。

暗所でのAF性能が、α99Uが-4evなのに対し、α9-3evにとどまるのと、
(α6500は-1evで暗所でAF合わないという憂き目にあうので除外)
画素数の違いで、α99Uはクロップが積極活用できるのに対し、
α9の画素数ではそれが出来ないというのが理由です。
(焦点距離を1.5倍に出来る荒業は大きな武器!)

私の中で結論を出せたのには、ひとえに皆様からのアドバイスがあったおかげです。
本当にありがとうございました!

書込番号:20853250

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/30 00:35(1年以上前)

>RlKAさん
〉〉α9の画素数ではそれが出来ないというのが理由です。
(焦点距離を1.5倍に出来る荒業は大きな武器!)


そうです。
α99-2なら、APSCモードにすると、400mmレンズが600mmレンズに変身して、かつ2千万画素で撮影出来ます。F値は元のままで劣化しないのも良い。
応用範囲が広いですね。
今のところ、α99-2で満足。

α9のビデオがSLOG2を落としたことも、敗因です。花火が撮れないからね。買いたいという思いに、蓋をされる。
なんで、こんな半完成のカメラにしたのだろうか?
これは、本当に20枚連写だけに特化したのであり、ビデオは後退したのかな?


書込番号:20855538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/30 10:45(1年以上前)

このブログには「α9はS-Logをサポートします!」と書いてあります。
http://www.alinpopescu.eu/blog/sony-loveste-tare-sony-a9/

嘘か誠か信憑性は?ですが。

書込番号:20856277

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/04/30 20:04(1年以上前)

私は仕様書に書いてないと信用しません。
昔、RX10では、発表時の仕様書に書いてあったことを信じて発注したら、製品では落とされた。
ましてや、仕様書で欠落しているものを信用しろと言っても、絶対に信用しません。
ソニーとはそういう会社です。
技術は信用するが、仕様は信用しない。

書込番号:20857424

ナイスクチコミ!3


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/30 22:26(1年以上前)

>orangeさん

半完成といえば、何故LANが1Gbpsでないのかは気になりました。
転送間に合うのかな(^^;

α9は「Eマウントでも動体AFばっちり!」を主張したかったのでは?
折角α7系を買ってくれたユーザーも動き物がてんでダメだと、
他マウントに逃げちゃいますから。
20連射もしてしまうのは、きっとF1マシン的なノリでしょう。
普通の人はいらないし(笑)

書込番号:20857805

ナイスクチコミ!1


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/04/30 23:17(1年以上前)

今日はお休みの日ということもあって、
カメラ屋さん巡りして、いろいろ触って参りました。
で、そのまま勢いで買っちゃいましたよ!α99U!!

α7RUよりずっしりと重みがあるのですが、
高画素、高速AF、そして何よりもAF精度!!!が詰まっているので、
苦にならないし、わくわくしますね♪
明日からは手持ちのレンズを持ち出して楽しもうと思います♪


望遠レンズも物色して参りました。
触ってきたのは、
SAL70200G2
SAL70300G2
SAL70400G2

フィーリングとして一番良かったのは、SAL70200G2。
ズームリングも操作しやすいし、何よりもホールディングしてしっくりくる!
α99Uボディとの一体感が素晴らしい。
α7系だとこうはならないですね。
高いけど、高いだけの価値はあると感じました。

SAL70300G2も悪くなかったです。
軽いし、携帯用望遠レンズとしても重宝しそう。
昔の55-300の望遠みたいにびょーんって銅鏡が伸びないのがイイ!
こちらは、SAL70300Gが中古で安く出回っているみたいなので、
今回はそれを抑えてみることに決めました。
クロップもあるし、運動会用としては十分でしょう。

SAL70400G2も悪くなかったのですが、
こちらは銅鏡が伸びてしまうのが・・・(構造上仕方のないことなのは分かるのですが^^;)、
SAL70200G2が良すぎるのでどうしても霞む感じ。
焦点距離は美味しいし、値段もリーズナブルではあるのですが。

ということで、望遠はSAL70300Gという結論になりました。
本音を言うとSAL70200G2欲しいです。
でも流石に今回は買えないかな・・・

以上、α99U購入&望遠レンズ検討レポでした。

書込番号:20857954

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/01 00:37(1年以上前)

>RlKAさん
>>カメラ屋さん巡りして、いろいろ触って参りました。
で、そのまま勢いで買っちゃいましたよ!α99U!!


おめでとうございます。
ついに決断しましたね。
良いですよ、α99Uは。
小気味良くキビキと撮れる。それでいて、最高画質です。
しかも、最高画質の4200万画素のままで秒12枚連写です。最高の連写機です。
α9は秒20枚ですが2400万画素です。連写密度(画素数x連写枚数)はα99Uが少しだけ上なんです。
秒12枚でOKならα99Uが最適です。

  撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:20858133

ナイスクチコミ!6


スレ主 RlKAさん
クチコミ投稿数:112件

2017/05/02 11:38(1年以上前)

>orangeさん

ありがとうございます!!

α99の頃は、決断できませんでしたので、
苦節3年といったところでしょうか。(^^;

今は発売から間もなく、イメージセンサーもほぼ最新で、
実用面での性能も最高水準ですから、タイミングとしては今だと思いました。
後発のα77Vとか出てくるとまたややこしくなりますしね。

書込番号:20861337

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/02 12:38(1年以上前)

そうそう、皆様はα9を誤解していると思いますが。
これは、超高速連写です。そのためには画質を犠牲にしています。
超高速連写のために、DRAMメモリー多層センサーを作りました。よく見ると、センサー部分は昔からのセンサーと同じです。
つまり、ダイナミックレンジは昔のまま。
ここを見れば判る
http://www.sonyalpharumors.com/dynamic-range-comparison-new-sony-a9-a7rii-nikon-d5/

α7R2のダイナミックレンジはピカ一です。
裏面照射と銅配線が効いているのでしょう。
やはり、写真ではα7R2がα9よりも高画質になる。

書込番号:20861473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/05/02 12:44(1年以上前)

同様に、同じセンサーを使うα99-2も高画質になる。

書込番号:20861492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング