『高くなってきた空気圧は下げた方が良い?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『高くなってきた空気圧は下げた方が良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

高くなってきた空気圧は下げた方が良い?

2017/05/06 00:33(1年以上前)


タイヤ

スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

まだ寒かった約2か月前に空気圧を調整して「2.8」にしていました。
そのまま何もせず時は過ぎ…
最近暖かくなってきたので測ってみたところ「2.85」に増えていました。
気温が高くなったことで空気圧が高くなったと考えられます。
ステアリングを通したタイヤのフィーリングはベストですが、「2.8」に減らした方が良いのでしょうか?
これから暑くなると更に高くなると考えられます。
それともこのままでいいのでしょうか?

書込番号:20870304

ナイスクチコミ!2


返信する
golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2017/05/06 01:07(1年以上前)

そんなの全く気にしなくて良いと思います。
勿論、4輪でバラツキがあればそろえた方が良いでしょうが。
それでも誤差範囲に思えます。

書込番号:20870351

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/06 04:06(1年以上前)

一般的には1℃上昇すると1kPa上昇する。

書込番号:20870468

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/05/06 06:40(1年以上前)

Linn-2さん

TOYOは↓のようにタイヤの空気圧は1ヶ月で5%位減少すると説明しています。

http://toyotires.jp/run/run_19.html

ただ、気温が温かくなる今の時期は外気温の影響を受けてタイヤの空気圧は下がりにくいです。

今回の場合は外気温の影響を大きく受けて、瞬間的には空気圧が5kPa上昇したようになっています。

しかし、長い目で見れば確実に空気圧は下がって行くのです。

つまり、今は285kPaでも1ヶ月後や2ヶ月後に空気圧を測定すれば、280kPaを下回っている可能性が高いのです。

という事で今回は空気圧が285kPaでも、タイヤの空気を抜いて空気圧を280kPaに調整する必要はありません。


それと空気圧の測定は走行前でタイヤが冷えている時に測定するのが基本です。

走行してタイヤが暖まった時の空気圧ですが、私が以前実測した結果は、夏の猛暑の中で260km走行後に空気圧を測定すると空気圧は30kPa上昇していました。

書込番号:20870564

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2017/05/06 08:06(1年以上前)

カーレースする訳でもないでしょうから
2.8も2.85も誤差くらい
(モータースポーツでは0.05でも変わったりします)


書込番号:20870682

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:290件

2017/05/06 12:27(1年以上前)

走行中は3.0くらいにはなるだろうし高速を長時間走れば3.1〜3.2くらいにはなる。
なので0.05なんてとても気にするレベルじゃない。
そもそも2.8でなければいけない理由がわからない。

書込番号:20871231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2017/05/07 00:11(1年以上前)

皆さま、ありがとうございました。

問題ありませんね。このまま様子を見ます。

車はBMW 328iです。
小径のステアリングに交換してからステアリングが極端に重くなってしまい、軽くするために前2.8後3.0でなんとか対策(妥協)していました。
面白いのは2か月前よりもステアフィールも上がっているし(ステアリングが軽くなりました)、乗り心地も向上しているのです。

私は異常に神経質で、もし左右で0.05なんてバラつきがあったら耐えられません。
誤差は0.005以内ですね(笑)
勿論冷間時に計測します。、前日に大目に空気を入れておき、翌日減圧して調整します。調整時にその場で空気を入れるようならまたの機会になります。何故かと言いますと、圧縮された空気が熱を持つので、その分体積が一時的に増えてしまい、正確な測定が不可能と思うからです。
しかし、精度の高い車の場合は、なんとなくですが操舵の滑らかさとか、精度感が出ますよ。やはり。

書込番号:20872982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/07 11:49(1年以上前)

凄い拘りを感じます。
車は車庫保管でしょうか?
青空駐車だと日の当たるタイヤは当たらないタイヤより
内圧が高くなりますから計測も難しいですね。

書込番号:20873965

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件

2017/05/07 23:36(1年以上前)

>そこら辺にいる村人さん

車庫保管なのですが生憎平らでは無いのです。
そこで、計測する場合は青空駐車で特定の平らの駐車場にまる一日止めておきます。計測する日は車に乗りません。
当然日差しは当たるので、日差しの影響を避けるため計測は午前0時過ぎに行います。
最近気づいたのですが、エンジンを掛けて10分くらいするとエンジンの熱でフロントの圧が0.2くらい高くなります。
どちらの状態で測ればいいのか、現在検討中です(笑)
まあ、自己満足ですね(笑)

書込番号:20875680

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング