『納期および、注文について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『納期および、注文について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ293

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

納期および、注文について

2017/05/12 04:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 Sky951116さん
クチコミ投稿数:8件

3月の末にXDのproactiveを注文しました。

他にも色々ディーラーオプションをつけまして、
納期は6月下旬を予定していたのですが...

どうしても19インチのカッコよさを忘れられず
2日後マツダに向かい、メーカーオプションである
17インチのタイヤから19インチのタイヤに変更致しました。

その際も納期の説明は6月下旬と変わりなく...

つい先日(5/11)ディーラーから連絡をいただき、
「納車の予定が7月下旬か8月になりそうだ」
とのこと、、、、

なぜそうなったのかと問い合わせたところ、
私がタイヤの交換を申し込んだので
4月19日に注文したとのこと、
19インチの発注がどうちゃらこうちゃらと
(詳しく覚えていなくてすみません;;)

私自身、
車を買うのが初めてでして。
注文とか発注についての知識は全くありません。

こちらの要望を通していただき
メーカーオプションを変更していただけた、
それまではとてもありがたかったのですが
発注したのが4月19日
というのが気がかりで、、、、

毎日ワクワクしながら、
こちらの口コミを拝見させていただいたり....
あと2か月、あと2か月と楽しみにしていたのですが....

とても悲しくなってしまいました。

今大人気のCX-5だから仕方ないのか...
それとも車を買う世界では当たり前なのか、
気になりまして、投稿させていただきました。

不快な内容でしたらすみません。


ちなみに私と同じ境遇を
経験した方などはいらっしゃるのでしょうか?
打開策などあればアドバイスをお願いします...

書込番号:20885597

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/05/12 05:19(1年以上前)

メーカーオプションの変更は、大体注文
し直したのと同じようになるので
在庫車がない限り納期は長くなります。

生産に余裕が出れば、少し早まる事も
あります。

書込番号:20885618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/12 05:30(1年以上前)

契約を変更したのであれば前の契約が取り消され新たに契約が行われる為、納期は変更した日から起算されるのだと思います。
3月末に契約してその2日後の変更なら納期には殆ど支障ないと思われますが、なぜ4/19の契約になっているのかをちゃんと確認しないとなんとも言えません。
担当者が忘れてた?契約変更なのでそれは考えにくいですが、いずれにしてもなんで4/19の契約になったのか、確認した方がいいですよ。

書込番号:20885622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/05/12 05:53(1年以上前)

変更を申し出た時の営業マンの説明「納期は変わらないですよ」ってのは何だったんだ?
ということですよね。


単に営業マンが安請け合いしただけだと思うな。


そんなに納期が延びるんだったら変更せんかったわーって、営業マンを責めるがいいさ。

書込番号:20885643

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sky951116さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/12 06:39(1年以上前)

おっしゃる通りでございます。

納期が変わると言った説明もなく、
5月の今に来て急に...

私も業種は違うのですが...
同じ営業マンの立場からして
いかがなものかと...

上げて落とされたとは
まさにこの事だなぁと...(泣

書込番号:20885688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2017/05/12 06:51(1年以上前)

Sky951116さん

今回のポイントはSky951116さんのお考えの通り、発注日が4月19日というところです。

つまり、何故MOPの19インチタイヤ&ホイールを変更依頼した日では無く、4月19日になったかという点です。

単に営業マンの発注忘れなのか、それとも何らかの事情があって4月19日に発注したのかという事です。

発注忘れで納期が遅れたのなら、営業マンとして失格ですね。

という事で、この発注日の4月19日については、再度確認しても良いと思います。


当初のMOP変更時の「その際も納期の説明は6月下旬と変わりなく...」という説明とも大きく異なりますしね。

書込番号:20885697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 07:05(1年以上前)

>Sky951116さん

納期遅延残念ですよね。
お気持ち察し致します。

さて契約変更から半月以上たっての その注文日ということは 担当者の怠慢に感じますね。
私も 同じ時期の注文日で
ディーラーからの予定納期の説明も
だいたい同じです。

あとは過去スレでもあるように
ディーラーオプションの取り付けを
架装センターではなく
ディーラーでの取り付けをお願いして
納期短縮を計る
私も まだ依頼していませんが
そうするつもりです。

書込番号:20885712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 07:07(1年以上前)

自分は3月末契約でL AWD ディープクリスタルでした。
しかし、どうしてもジェットブラックが欲しかったので4月中旬に変更かけました。
納期は早まって5月末から6月頭になりました。
なぜでしょうか…
毎週ディーラーに行って急かしたからでしょうか…(°_°)

書込番号:20885716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/05/12 07:50(1年以上前)

>Sky951116さん
他の方々が言われてる通り、契約日と注文日の間が空きすぎてますね。

何か少額のDOPサービス要求しては如何でしょうか?

書込番号:20885764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bow3さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/12 08:14(1年以上前)

17インチから19インチで契約書は変更しなかったのですか?
私はディーラーオプションのMGコーティングを外す際にも契約書は変更されましたが。

書込番号:20885799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/12 08:27(1年以上前)

>Sky951116さん
残念な結果ですね。
納得は難しいでしょうが、我慢するしかないですね。

2月〜4月末までは、ディーラーが繁忙期になって、トラブルが発生します。納車後もサービス予約も希望日程が取れず面倒な事になります。
※3月納車は、1ヶ月点検の予約が二週間前でも希望日時で取れません。

7月納車ぐらいがサービス予約は、取りやすいと思いますので、それで満足してください。

書込番号:20885814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/12 08:29(1年以上前)

>Sky951116さん
後付けできるようなディーラーオプションと、メーカーオプションの違いでしょうね。
メーカーオプションは生産時点でつけるものなので。
4/19になったのは、ディーラーが単に枠を取れなかったのでしょう。担当の話しを鵜呑みにしてぬか喜びさせられたのですね。

17インチにして六月納車。ヤフオクでの19インチ購入という手もあったのですが。
私はもう少し担当を責めてもいいと思いますよ。

初めての購入は、一度しかありません、失敗も後からはいい思い出なので、少し伸びた納車まで楽天などでLEDのルームランプや、サムライプロデュースのモールなど、色々みて楽しんで下さい!!!

書込番号:20885816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/12 09:03(1年以上前)

法的には契約も車が登録されるまでは破棄できますが、ディーラーはメーカーに発注したら破棄できないとか。(生産日が確定したらとも聞きます)

もしかしたら、契約破棄のリスクがあると見て、店長判断とかで少し時間をおいて発注したのかも。
お客さんには言えませけどね。

書込番号:20885859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 09:18(1年以上前)

>yamataku1031さん
変更された色+モデル待ちの方がたまたま少なかっただけです。
オーダーメイドではないので、有る程度の出荷予測をして生産をしていくので、
人気が集中した色+モデルは遅くなります。
当然、メーカーもその辺の需要を考慮して生産量の調整を行いますので、
しばらくすると平準化しますが、現在の様に多数のバックオーダー抱えている時はこういう事もあります。


>Sky951116さん
自分は以前ライオンマークの仏車購入時、
10月上旬契約⇒年内には納車できます⇒年末年始新車でのドライブ旅行を計画
12月入っても連絡なく問合せ⇒先日、スペインの港を出ました⇒つまり年内の納車不可
1月問合せ⇒ケープタウン辺り
2月問合せ⇒横浜に到着したので2月下旬には。。。
結局、3月納車となりました。
しかも、契約時のモデルではなく年次改良モデルとなってました。
納車時に、年次改良によりエンジンまで変わり価格が30万円ほど上がったのでと、差額分を請求されかけましたが、
そこは断固として譲らず、そのままの金額で納車されましたが、マツダよりもはるかに大きいメーカーでもこんなもんですww

尚、お金は契約した数日後に全て銀行振込で全額支払済みで、領収書も頂いてました。

書込番号:20885881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 14:19(1年以上前)

何故19日の発注になったか、私なら店長呼んでもらって説明を聞きますよ。決してクレーマーではなく購入者の権利です。考えて下さい。3月終わりに保険に加入しました、が、クーリングオフの期間なので入院保証を上げたいと申し込み。運悪く18日に交通事故で入院。保険会社からあなたの保険は19日からでないと出ません。と同じ事です。もし、19インチに変えたなら控えとかありませんか?遅れたおわびに10万ぐらいのDオプション付けてもらいましょう。

書込番号:20886354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/12 15:24(1年以上前)

>りぐ7さん

それってかなり酷いなぁ。

さらっと追い金請求してくるとかまともじゃ無いですね

書込番号:20886456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 18:45(1年以上前)

>獅子の瞳さん
ええ、車自体はすごくよかったし、約6年乗ってノートラブルでしたが、
その時の対応があったので、乗り換え時にはライオンエンブレムの車種は選定対象外になりました。

それに比べれば国内メーカーのディーラーはまともですw

書込番号:20886764

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/12 19:09(1年以上前)

実は当方にも同じ経験があり、レブォーグが発売された年の3月中頃に注文。その時に担当者曰く、色の変更はいつでも出来ます、との説明があり6月末の納車予定でした。で、納車された画像見ていたら、白が良くなり5月に変更。6月になりいつ納車か聞いたら、おたくは色を変えたので、9月になりましたと、、その時、一言でも納期が遅くなりますよ、との説明なしで、私の場合は頭にきて、注文をキャンセルしてやったぜぃ、ワイルドだろう。

書込番号:20886820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17件

2017/05/12 23:20(1年以上前)

軽い変更は簡単に出来ると思われがちですが、車業界(他の業界も同じ)は軽微な変更でも一度キャンセルして、再度発注になるのではないでしょうか。恐らく一般的にはこのタイプになると思います。他業種ですが、素人的にはそれくらいのことがと思われがちですが、なかなか融通が利かないと思った方がいいでしょう。
当たり前のように軽微な変更を聞いていたらキリがありません。
発注サインした時点で変更を当たり前のように出来ると思わないことです。

書込番号:20887486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Sky951116さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/13 00:37(1年以上前)

たくさんの方々からの返信読ませていただきました。
様々な意見、経験談、お叱りなどありがとうございます。

実は、本日直接ディーラーに伺い、担当とお話をしました。

私の意見としましては、最初に契約した際の納期と、変更後の納期が同じであった。(どちらも契約書は発行致しました)

それなのに、何故1ヶ月経った今になって、19インチに変更したので納期がズレてしまうことを伝えたのか?

何故19日に発注をしたのか?

仮にも、「変更をすると納期が遅れる、遅れるかもしれない」と言うことは、売り手であり、契約や発注をしているあなたが把握をしなければいけないことであり、私が伺った際にしっかりと伝えなければいけなかったのではないか?

といったことです。

あちら側からのご返答は、納期が遅れることについても、19日の発注についても、私がタイヤを交換したので... 私が交換したので...との1点ばりでした。

今更ではありますが、仮にも、それほど納期が遅れるということを知っていれば、17インチを19インチに交換はしなかったのですが...

そしてここからが本題です。
私自身CX-5をとても気に入っております。それはSUVを買うと決めた際に、他のメーカーの車の試乗もして、ちゃんと比べて決めた車であるからです。

形も性能もコスパ面でも、自分にとっては完璧です。

しかし残念ながら、こういった事がありましたので、私の勝手な解釈ではありますが、今、ディーラーに対する信頼感はほぼ無くなりまして、ここまで納期も遅れて、私が悪いといった姿勢を突き通されますと(私の誤解かも知れませんが)、長年お世話になるであろうし、お任せすることはできません。と。

キャンセルの旨を伝えました。

ここからが予想外でしたが、あちらからのご返答は、車はクーリングオフできません。とのこと(笑)

さすがに私も言葉が出ませんでした。

そこで担当を変えていただき、店長とお話をさせていただきました。

そこで同じことを伝えてまして、店長からも、私が変更したとのことで..など言われましたが...

結局最後は話がまとまり、2、3日様子を見て、予定通り納車できなさそうであれば、全額返金いたします。といった事になりました。


できれば、何事もトラブルなくスムーズに行ければ良かったのですが...

2、3日後の連絡を待ちたいと思います。

もしこのまま契約続行しても、後腐れはすごくありそうで、気分は良くないですけどね(笑)

少しわがままに行かせていただきまして、しかし車は自分がお金を出して、選んで買うものでしたので、妥協はできませんでした。

不快に思われた方には申し訳ないです、そして長文で、読みづらいと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

書込番号:20887713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Sky951116さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/13 00:45(1年以上前)

>ともちん、カムバックさん

俺もキャンセルしてやるぜい!
ワイルドだろう?

失礼いたしました(笑)

書込番号:20887741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Taka808さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/13 00:58(1年以上前)

>Sky951116さん
せっかくの気に入った車の購入で大変な目に遭われましたね。。
お気持ちお察しします。

担当者は結局なぜ変更依頼から半月後に発注したかは回答できていないんですよね?
それであれば担当者の怠慢による発注忘れでしょう。
皆様が仰るようにMOPの変更は一旦キャンセルしてから発注し直しですが、発注自体は即パソコンでできるみたいです。
私が契約した時は契約書にサインしたのが夜7時過ぎでした。
その時に私の担当者は「発注システムが閉まるのが夜8時なので、すぐに発注かけてきます!8時過ぎても発注依頼はだせるが、受付は翌日になるので〜」と仰っていました。
CX5は生産が追いつかないのでキャンセルになってもすぐ売れるからと言う理由もあると思いますが、全額返金されると言うことはディーラーも発注忘れがあったことを口に出さないだけで認めているんではないでしょうか。
納期が変わらず間に合うようでしたら車だけ受け取ってその後のメンテなどは信頼できる他のマツダディーラーに事情を話してお願いする手もあると思います。
その場合はメンテパックは他店舗に引き継ぎはできないようなのでメンテパックのキャンセルと返金はしっかり主張してくださいね!

書込番号:20887774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


mororonnさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/13 00:59(1年以上前)

契約変更したのなら大人しく待てば?
納期のズレなんて普通にあるでしょ?
細かい事言ってたら これから大変ですよ

書込番号:20887775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28件

2017/05/13 08:53(1年以上前)

納期が、さらに延びるか。 メンツをとるかという話ですね。

私なら、早く納車してほしいので、このまま契約を有効にして、別の方で、サービスしてもらいますね。

書込番号:20888274

ナイスクチコミ!4


maru840さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/13 08:53(1年以上前)

キャンセルされたのですか。ワイルドだろ?。。。完全にクレーマーですね。契約というものを理解してませんね。契約した後に自分のわがままで契約内容を変更したのですから、納期が変わるのは当たり前。お客様は神様ですが何をしても良いという訳は有りません。

ディラーがキャンセルを認める?としたらそれは即ち、スレ主様はメーカーにクレーマー対応されたという事です。
確かにディラーの説明は宜しくない感じですが、そこはキャンセルするぞ!と脅す程度にして最善を尽くさせるのが良いのでは?

契約とは(法的拘束が発生します) あまり無茶な事をすると訴訟問題になります。
・自動車の売買契約は、代金の支払い方法(現金、割賦クレジット、リース等)により契約の内容が異なります。
 現金販売の場合は注文書が契約成立後はそのまま契約書となる場合が多く、割賦販売の場合は別途割賦販売契約書
 を作成することになります。
・自動車の売買契約における契約の成立時期は特約条項により、「自動車の登録がなされた日」、
 「お客様の注文により販売店が製造・修理・改造、架装等に着手した日」、もしくは「自動車の引渡(納車)がなされた日」
 のいずれか早い日となっています。新車の場合、メーカーが製造着手した日です。
 契約の成立後は一方の都合だけで解約出来ないことになります。

書込番号:20888278

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2017/05/13 09:23(1年以上前)

凄いね!
キャンセルですか?

車の購入は、クーリングオフが適用されないのも知らないとは!
正に、クレーマの真髄ですね!
まあ、だから、ディラーもこれ以上の付合いは、無理との判断でしょうね。

> 2日後マツダに向かい、メーカーオプションである
> 17インチのタイヤから19インチのタイヤに変更致しました。
自分から、契約変更を申し出たのに…
17のままでも、納期遅れの状況の人気車だと思います。
メーカオプションの変更だからね、調整や再発注等、自分は、2日での変更でも変更には、
それなりの時間が必要ですよ。

それが、
> 店長からも、私が変更したとのことで..など言われましたが...
です。
わかって無いのは、スレ主様だけなんでしょうね。

本当に、
> キャンセルの旨を伝えました。
> ここからが予想外でしたが、あちらからのご返答は、車はクーリングオフできません。とのこと(笑)
> さすがに私も言葉が出ませんでした。
この言葉には、驚きました!
何が予想外なのか、車の購入は、クーリングオフが適用されないのは、当り前の事だし、
それに、(笑)を付けるとは…

言葉が出が出ないのは、こちらの方と言うか、読んだとたん、思考が停止しました。
だから、クレーマの真髄でしょうね!




書込番号:20888352

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/13 10:26(1年以上前)

通りがかりのものですが・・。
第三者の視点から言わせていただきますが、あなたの一方的な契約の解消ということになるのでは?
販売店からみると、あなたの一方的な契約破棄で明確な損害が発生するわけですが、あなたの損害について説明できますか?
納期の遅れについては、社会通念上ありふれたものであり、その原因があなたの注文内容の変更に起因してますよね。
販売店の方と冷静に関係改善に努めましょう。
現状では、損害賠償請求権は販売店にあるのですよ。

書込番号:20888486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/13 12:08(1年以上前)

>Sky951116さん
こういう関係に詳しい者です。
初めて購入されたのですから、
驚くことも多かったのではないかと思います。
今回、基本的にキャンセルは出来ませんので、
これからの事を考えましょう。

前担当の再手配遅れを指摘し、理責めにする。
店側からの申し出で価格か部品サービスさせるの
が最良かと。これは実際によくある事です。

何れにしても、その店は対応は良くないので、
購入後のメンテナンスは別の店舗に変える事を
お勧めします。

良いカーライフを送って頂きたいと思います。

書込番号:20888709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/13 12:45(1年以上前)

注文書にクーリングオフ適用外の旨が記載されてるでしょうに。
スレ主の一方的な契約解除で損害を被っているのは店側なのに自分を正当化させようとするなんて…。
呆れる。


最近この手の被害者ヅラした書き込みが多いけど何?
荒らし?

書込番号:20888787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/05/13 15:35(1年以上前)

>Sky951116さん

法律的にはクーリングオフが出来ないみたいですが
話を見る限り、完全にディーラーのミスは明らかですね

”19インチに変えた場合は納期がかなり延びる可能性があります”
と一言説明するのが常識でしょう

マツダは急速に商品自体はよくなっていますが、ディーラーの教育には手が回っていないようです

さすがに100万円単位の物を売っているのに、契約変更した場合の納期の説明が最初に無いのは
普通の商売ならありえないでしょうね

私はCX5納車から2か月経ちましたが、とても良い車です
本当に運転が楽しいです

是非違うディーラーで再購入することをお勧めします

書込番号:20889107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2017/05/13 16:06(1年以上前)

> 是非違うディーラーで再購入することをお勧めします
キャンセルした人が同じ車を購入するなんて、考えられませんよ!

その位の事をしてるんですよ!
ねえ!
>ともちん、カムバックさん
まあ、理解できずに、ここにも書込む位だから、無理なんでしょうね!
自己愛と無智は、別の話ですよ!
皆さんの話や忠告を聞かないと! です。



書込番号:20889163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/13 20:08(1年以上前)

みなさんの忠告?いいですかぁ、私は4年前にCX- 5を購入した時はオプション10万プレゼントの最終日であり、値引きも相当頑張ってもらい、家まで実印を取りに帰って申込書に記名、押印しました。それが本当の契約です、かたや、レブォーグの場合は見積書しかもらっておらず、記名、押印は一切していません。いいですかぁ、?バカちんども、仮に私が建て売りの住宅の見積書をもらい、分かりました買いましょうと言ったら注文した事になるんですか?見積書出してもらって買った事になるならDはいくらでも3月の決算に名義貸してもらって売り上げた事にしますよ。人の契約形態も質問せずに、人を批判するあんたらが、クレーマーぢゃ。

書込番号:20889715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2017/05/13 20:46(1年以上前)

> かたや、レブォーグの場合は見積書しかもらっておらず、記名、押印は一切していません。いいですかぁ、?バカちんども、

ならどうして、
> 実は当方にも同じ経験があり、レブォーグが発売された年の3月中頃に注文。その時に担当者曰く、
> 色の変更はいつでも出来ます、との説明があり6月末の納車予定でした。で、納車された画像見ていたら、
> 白が良くなり5月に変更。6月になりいつ納車か聞いたら、おたくは色を変えたので、9月になりましたと、、
> その時、一言でも納期が遅くなりますよ、との説明なしで、私の場合は頭にきて、
> 注文をキャンセルしてやったぜぃ、ワイルドだろう。
って、成るんですか?
自分で注文と書いてるし、過去の書込みでも、キャンセルとか、書いてませんか?
違うなら、こんな事を書くから、スレ主様も同調するんだよ
同調させられた、スレ主様がかわいそうだと思いませんか?

見積書だけで、3月から9月まで待って、頭にきて切れたって事ですね!
わかりました。
バカちんで、すいませんでした。



書込番号:20889809

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/13 20:51(1年以上前)

いい歳した大人が『バカちんども』はないでしょう。
荒らしたいだけですか?
MAZDA乗り同士和やかにいきましょうよ。

書込番号:20889817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mororonnさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/13 21:33(1年以上前)

お詫びにオプション付けてもらうとかウケる
心が貧しいのー

書込番号:20889923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/13 22:05(1年以上前)

すいませんいいすぎました。反省してます。しかし、あえて言わせてもらいますが、契約したら、クーリングオフの適応の説明はなかったし、色を変えても納期が遅くなるの説明なしは、コンプライアンス違反にはならないのですか?私は書き込みに色々なコメはしてますが、撤回したのはこの1回だけです。

書込番号:20890019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yasu kunさん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/13 22:10(1年以上前)

販売店からキャンセルしてやったらと思ってしまします。こんなお客なら、後々、色々とクレームをつけては困らせられる事になるでしょう。あ-嫌々

書込番号:20890042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/05/13 22:23(1年以上前)

>ともちん、カムバックさん
言い過ぎっていうより、言ってることが矛盾してるんじゃない?
そこは、嘘言いました。すみませんでしたじゃないの?

書込番号:20890084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Sky951116さん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/13 22:38(1年以上前)

色々と荒れていましたね...
すみませんでした。

自分の考えが軽率でしたかね?

大人の世界でのミスは、責任を持って償うのが当たり前だと思っていまして、それが今回は私にとってキャンセルであると勝手に解釈しておりました。

(だって自分に向き合ってくれないディーラーの売り上げに繋がるのなんて嫌でしょう?今後なんて安心できませんよね(笑)

それに対して、ディーラーの口から出たのがクーリングオフという言葉でしたので、反省の色も、あちら側の失態だという事も認めていない姿勢だと感じてしまい、呆れてしまいまして、「(笑)」と言った表現となってしまいました。

とりあえず頑張る姿勢を見せてくれると思っていたのですがね...

苦笑にしておけばよかったです(苦笑)

ちなみに契約というのは、互いに内容を理解した上で合意をして成り立つものではないのでしょうか?片方が守らなければ契約は破棄できるものであると思っておりました、失礼いたしました。

書込番号:20890156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


maru840さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/13 23:11(1年以上前)

上では嫌な書き方をしましたが、私もマツダ車は初めてで
今回契約前に色々を調べました。父がマツダ好きと言う事も
あって知っていた事なんですが、マツダは本社直営系の
ディーラーが有りまして。そちらは何処の店舗に行っても
だいたい対応が宜しく無いのです。特に年寄りの店員は。
若い奴は余りにも商品知識が無さ過ぎて驚きます。

初めて直営系のディーラーに行った時に接客の時点で
対応が宜しく無かったので腹立たしい思いをしました。

私は見積もりの段階で系列の違うディーラーからそれぞれ
見積もりを取ったので、直営じゃ無い方にしました。

(大阪にはメーカー直営の関○マツダと大○マツダが在ります。
 直営は店員の対応がどの店舗でも本当にイマイチなんです。
 なので、ディーラー変える場合は系列変えないとですよ!)

CX-5は本当に良い車なので、初めての車購入ですよね?頑張ってください。

書込番号:20890257

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tec2016さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/13 23:41(1年以上前)

>mororonnさん

営業はガキの使いでは無い。
今回の様な過失に対して、まともな店舗であれば通常そういった対処をする。

分からないなら、下らない書き込みしない事。

書込番号:20890338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mororonnさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/14 00:05(1年以上前)

>tec2016さん
へぇー
過失だとしても最初は許すけどな〜
オプションつけると言われても断って
納車以降の付き合いを楽しくしたいけどな〜

書込番号:20890403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


heroonさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/14 00:31(1年以上前)

世の中には落とし所というものがあります。
向こうの不備があるなら、
それを元に何らかの交渉を行うのが商売上手でしょうね。

もし、この不備がどうしても許せないということであれば、
本社に掛け合うなり、弁護士を雇うなり徹底的におやりになったらどうでしょう。

いずれにせよここに書き込んでも解決しませんよ。
相手はデイーラーです。



書込番号:20890460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/14 01:08(1年以上前)

双方合意の上でキャンセルとなったのだからいいじゃないですか。
湧き上がっている人がいるのが理解できません。

スレ主さんもこんな対応(契約時納期6月下旬と言われ、MOP変更の時も6月下旬と言われていたのに突然8月になった)するディーラーから買っても、気分も良くないでしょう。
お疲れ様でした。

書込番号:20890509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/14 01:25(1年以上前)

そうそう、クーリングオフが適用されないと言っている人がいますが、そりゃ当然適応外ですよ。キャンセルしたいという顧客に対して「クーリングオフは適用されません」と答える営業マンや店長が論外ですね。キャンセル=クーリングオフではないのですから。

マツダの契約書が手元にない(どこ行っちゃったのだろう?)のですが、自動車注文書標準約款では、自動車の購入契約の成立は、判子を押した瞬間ではなく、@自動車の登録がされた時点Aすでに指定された場所に納車された時点B製造に取り掛かっている時点で、契約が成立したものと判断されます。Bについては何をもって製造に取り掛かったとするのか、グレーゾーンが広いのですが、工場製造日が決まった段階とする見解が多いようです。(専門家でもさまざまな見解があることを理解してください)
もちろん、それまで自由にキャンセルできるというのも間違いで、キャンセルにともなって発生した損害や、解約金など請求されても全くおかしくありません。

ともかく、色々行き違いはあったのかもしれませんが、キャンセルで双方合意したのだから、スレ主さんを責めるのは筋違い。
「契約が成立しているのに勝手にキャンセルした」は間違いです。

書込番号:20890526

ナイスクチコミ!15


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/05/14 10:35(1年以上前)

>Sky951116さん
最初はクレーマーの類かと思ってましたが、数度のレスを見て
問題の根っこに「担当営業への不信感」があるのだと思いました。

もしかしたら4月19日にタイヤの注文をした理由(なぜ直後じゃなかったか?)を
しっかり説明した上で「どのような対応もさせていただきます!」だったら
キャンセルまで行かなかったかもしれませんね。

次は信頼できる担当に当たるといいですね。

書込番号:20891122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/14 12:22(1年以上前)

マツダディーラーはそんなもんです。

書込番号:20891342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2017/05/14 12:48(1年以上前)

いやぁ〜「お客様は神様です。」的なコメが多くて驚きます。金を払う方が偉いのか?って感じです。

自分は物を作って売る商売をしていますが、売る方も買う方も「ありがとうございます。」じゃないの?
まぁ、販売店に落ち度・対応不足・説明不足があったににせよ、店側からすればこの手の客とは関わりたく無いですね。

まぁ、契約不成立で双方良かったかもです。

書込番号:20891377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/14 13:59(1年以上前)

世の中金を持ってる人間が偉いって事か

書込番号:20891510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/14 17:16(1年以上前)

>MT1852さん
当然の原理です。

書込番号:20891901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/16 06:53(1年以上前)

店側が客を見たということで(笑)

書込番号:20895652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング